ベランダと水槽の出来事
目次これ以前の日記


2005年07月04日(月) お知らせ

ブログはじめました。


マイナスからの庭づくり

中古の庭付き一戸建てに引っ越した。
結構いけると思っていた家には想定外の問題がいろいろと…。
中でも一番の問題は「庭」だった!
ゼロどころかマイナスからの庭づくりを中心とした中古住宅奮闘記(になる予定)


よかったら覗いてみて下さい。

「ベランダと水槽の出来事」への書き込みは、これで最後になると思います。
どうもありがとうございました。


2005年06月23日(木) ベランダと水槽のその後(最終回)

前の日記を書いてから、随分と時間が経ってしまった。
5月の末に引っ越しをしたのだが、その前後はドタバタしていて、日記を書く余裕がなかった。

引っ越し先は住んでいたマンションから2km程の場所。
築26年の中古物件で、建物は古いけれど、年数の割にはしっかりしている感じ。
駅からも歩ける距離だし、なにより庭があることが魅力だった。
まぁ、その庭が今、ちょっと問題になっているのだけれど。

さて、ベランダの植物や水槽の魚たちがどうなったかというと・・・

まず、ベランダの植物で引っ越し先に連れてきたのは
多年草:クレマチス・白万重、アジサイ、ホトトギス・青龍、すずらん、ベルフラワー、クリスマスローズ。
球根類:水仙・バルボコジューム、同・カンタブリカス、リコリス・スプレンゲリ、同・スクワミゲラ。
これらは現在、鉢のまま、庭の片隅に置かれている。
一応、ダメになりかけていたタイツリ草とクレマチス・テッセンも持ってきたのだけれど、結局ダメになってしまったようだ。

水槽の方は、引っ越しを機に規模を縮小することにした。
60cm水槽は一度設置してしまうと、重すぎて、私には扱いにくいと思ったからだ。
コケだらけになった時とかリセットしたいと思っても、なかなか出来ないし。
それに、魚の数も減ってしまったし・・・。
引っ越しの前に最後のアカヒレが☆になった。多分、寿命だったと思う。
引っ越し後、魚達にはしばらくバケツで過ごしてもらったのだが、その間にブルーアイラスボラが2匹、飛び出し事故で☆になっってしまった。
その後も水槽の置き場が確定せず(部屋をリフォームをすることになった)、魚達にはまだLサイズのプラケで仮住まいしてもらっている。
その間にブラックモーリーが☆になってしまった。
前は餌以外にコケとか食べていたのに、プラケには水草も入れていなかったので、もしかしたら飢え死にさせてしまったのかもしれない・・・。
魚達には本当に申し訳ないことをしたと思う。
現在残っているのはブルーアイラスボラ3匹とオトシンネグロ1匹のみ。
ブルーアイラスボラはすっかり臆病になってしまった感じだし、早くちゃんとした環境を作ってあげないといけないと思う。

さて、引っ越し先の庭なのだが・・・現状、どうにも手の付けられない状態だったりする。
前の人は庭にも、裏庭(というか家の裏の通路?)にも、びっしりと木だの草だのを植えていた。
これをどうにかしないと自分の好きな物は何一つ植えられない。
庭は思いっきり和風に作られていて、庭石はゴロゴロしているし、2mを越える木がこれでもかというくらい植えられている。
おまけに混みあって植えられているせいか、どの木もなんだか病気っぽい。
とりあえず自力ではどうにもならないので植木屋さんを頼ることにしたのだが・・・。

この先は、また別のところでお話したいと思っている。
なんだかしまらない最後になってしまって残念だけれど、ベランダと水槽の出来事は、これでおしまい。
読んでくださった方、どうもありがとうございました。


2005年04月16日(土) 水槽換水,水草植え付け,いろいろ咲いてます

昨日買ってきた水草を植えつける前に、まず水槽の大掃除。
少し藍藻が出てきているので、念入りに底床の掃除をして残っていた水草も全部取り出した。
買ってきた水草はツーテンプル、ハイグロフィラ・ロザエネルビス、アンブリアの3種類。
アンブリアはかなり長いことお店にあったようで、分枝してものすごい分量になっていた。
おかげで金額の割に水槽いっぱいになって、ちょっと嬉しかった(^^;)
魚たちもなんとなく嬉しそうに見えなくもない。
そうはいっても、来月末には一旦リセットしなければならない。
引越しの際に水槽をどうやって移動させるかが、ちょっと問題だったりもする。

暖かくなって、ベランダの花も今が盛りという感じになってきた。
ビオラはものすごく沢山の花をつけている。
が、気温が高くなりすぎてちょっとヘタっている感じのものもある。
ちなみにキッド・ブルーだけ、まだ咲いていない。
水仙はちょっと前にタヒチの花が咲いた。この花、かなり存在感がある。
バルボコジュームも咲き始めた。今年は花数がものすごく多い。
あと水仙で咲いていないのは、アムステルのみ。
オブダムは後から上がってきた方の蕾が咲かずに、カサカサに干からびてしまっている。
病気なんだろうか???怪しいので、花が終わったら処分せざるを得ないかも。
ウォーターペリーもそろそろ花が終わる。
チューリップ・レディージェーンの花も終わった。これもなんだか怪しい株が1株あったので処分。
ブライトジェムはやっと蕾が見えてきたところ。


2005年04月15日(金) 水草購入

用事で出かけたついでに某大型総合雑貨店(?)のペットコーナーで水草を買ってきた。
コケコケになってほとんどの水草を捨ててしまったので、現在、水槽はかなり殺風景。
実は5月末頃に引越しをすることになりそうなので、今まで買い控えていたのだが、ついに我慢できなくなった。
本当は生体も増やしたいのだけれど、移動させることを考えると、さすがに今は増やせない。
あー、どうせ買っちゃうのなら、もっと早くに買ってしまえばよかった。
家に付いた時間が遅かったので、水槽に入れるのはまた明日。


2005年04月08日(金) 水槽換水, 色々開花してます

今日は水槽の水を換えた。
コケは収まってきている感じなのだが、まずいことに藍藻が出てきた・・・。
とりあえず、取れるだけとって、様子を見ることにする。

このところバタバタしていて日記が書けなかったのだけれど、ベランダは花盛り。

水仙のオブダム、ウォーターペリーが数日前から咲きはじめた。
ウォーターペリーの方がちょっと早かったと思う。
大輪のオブダムは開花したとたんに強風にあおられて既にヘロヘロ・・・。添え木をしてある。
マウントフットは本日開花。最初はラッパ部分が黄色いけれど、そのうち白くなるはず。
ちなみになんか葉の様子が変なので、もしかすると病気なのかも・・・。
ゴールデンドーンは今が見頃。オブバラリスは既に花が終わって、現在肥培中。

チューリップは、レディージェーンが4〜5日前から咲いている。
この花は思っていたよりいい感じで、結構好みのタイプかも。
でも5球植えた真ん中の株が、どうも病気っぽい・・・。
この株だけ抜くのは不可能なので、花後は全部処分せざるをえないかも。
イースタンスターは既に花が終わった。1球、蕾が開かないまましょぼくれてしまった。
なんとなく怪しいので、これも花後は肥培せず処分することにする。
花首が伸びない件について、先日、某掲示板に同様の現象を書き込んでいる人がいて、冬の間の水切れが指摘されていた。
確かにちょっと乾かしちゃったことがあった気がする。来年は気をつけよう。
ブライトゼムはまだ蕾も見えていない。

ビオラも花が増えてきた。
大分前からVictorian Posyが咲いているのだが、なんかありきたりな紫の花が咲いている。
沢山発芽したのに育ったのは2株だけだったので、強いのだけが残ったのだろうけれど、これであの値段は高かった・・・。
ビオレット・ニーベも数日前から咲き始めた。まだ花が少ない。
キッド・ブルーは結局1株しか育たず、それもまだ咲いていない。
唯一まともに育ったブルースワールは花盛り。文句なしに綺麗です。


目次これ以前の日記
hiroka |MAILHomePage