ベランダと水槽の出来事
目次これ以前の日記これ以降の日記


2005年03月25日(金) アカヒレ☆, チューリップ・イースタンスター開花

朝、やっぱりアカヒレは☆になっていた。
2002年の4月に来て以来2年11ヵ月。我が家の最古参の魚がいなくなった。
あと1匹残っているアカヒレは、うちで生まれた第2世代だと思う。
こちらはまだ元気なので、もっと長生きして欲しいと思う。

夕方、ベランダに出たらチューリップ・イースタンスターの花が閉じるところだった。
ベランダは南西向きで昼過ぎからしか日が当たらないのだが、チューリップって日が当たっていないと開かないのでは?
もしかしたら昨日、いや、もっと前から咲いていた可能性アリ。
5球中4球は既に開いていたような雰囲気。
ちなみにパッケージの写真だともっと花首が長いのだが、全然伸びずに咲いているけど、いいのか?!



2005年03月24日(木) アカヒレ危篤,水仙ゴールデンドーン開花, リコリス発芽

ちょっと前から2匹残ったアカヒレのうち1匹が、かなり弱っている感じだった。
そろそろ寿命なんだと思う。
今朝は底に沈んで動かなくなっていたので、☆になったかと思ってピンセットでつまんでしまったら、まだ生きていた。
ゴメンナサイ!!

水仙ゴールデンドーンが咲き始めた。
まだ花びらが開ききっていないので、写真を撮るのはまた今度。

ちょっと前からリコリス類も芽が出はじめた。
スクワミゲラの方が先に出てきたのだが、こっちの方が日当たりの良い場所に置いてあったからかもしれない。
スプレンゲリは2球のうち、まだ片方しか芽が出ていない。
生きてるのか、ちょっと心配だったりする・・・。


2005年03月21日(月) 水槽換水, ゴールデンハニー☆

また少しコケが目に付き始めたので水槽の水を換えることにした。
ボケ〜としながら水を汲み出していて、ふと見ると
ガーン、ゴールデンハニードワーフグラミィが☆になってる!!

病気らしい兆候は特に無かったと思うんだけれど・・・
小さい方が☆になったときの感じと少し似ていなくもない。
そういえば、最近少し餌食いが良くなかったかも。
去年の6月にうちに来てから約9ヶ月。一緒に買ったもう1匹は2ヶ月程前に☆になっている。
最初に飼った3匹のうち1匹は1年8ヶ月程生きていたけれど、他の2匹はやっぱり7ヶ月目と9ヶ月目に☆になった。
ゴールデンはニードワーフグラミィの寿命ってどのくらいなんだろう?

黄色いのがいなくなって、水槽がかなりさみしくなった感じ。


2005年03月16日(水) ケマンソウ植替え

夏に葉が枯れてからベランダの片隅に放置してあったケマンソウ。
今年はちょっと管理が悪かったので、表面に出ている太い根(?)の部分はスカスカになっていた・・・。
もしかして、全部枯れちゃったかな?と思いつつ、鉢をひっくり返してみた。
大部分はスカスカに枯れてしまっていたが、一部は生きているようだ。
よく見ると、ほんの小さな芽も付いている。
何年も植え替えをしていなかったので、土をふるって、新しい土を少し足して植え替えた。
この分だと、今年は花は咲かないだろうなぁ・・・。
でも、ここからまた大きく育ってくれるといいな。


2005年03月14日(月) 水槽換水

水槽にコケが少し出てきた感じなので、はびこってしまう前に水換え実施。
このくらいのタイミングで水換えをすれば、それほどコケはひどくならないのかも。
それにしても、前にコケがついた水草を捨ててしまってから追加していないので、なんとなく殺風景。
このままコケがおさまるようなら、また水草を買って来よう・・・。


目次これ以前の日記これ以降の日記
hiroka |MAILHomePage