singersong professor KMの日記

2012年10月28日(日) おたる政寿司へのインタビューと石原都知事辞任

 10/25-27小樽へ行ってきました。「おたる政寿司」代表取締役社長中村全博氏ならびに常務取締役仕入部長中村圭助氏へのインタビューのために行ったわけですが、おいしいお寿司も食べてきました。その意味では小樽を堪能しました。北海道大学S准教授、福岡大学T准教授とともに行なったインタビューでしたが、この会社の強さがよくわかりました。いずれ詳細は何かの機会にお話ししたいと思っています。

 閑話休題。

 出張中に飛び込んできたニュース、石原慎太郎氏の都知事辞任と国政復帰の話は、驚いた。出張中でも、また昨日帰って,その足で私たちが主宰する「平成維新伝心勉強会」後の懇親会でも,話題に上りました。なんとなく、きな臭いにおいがします。きっと石原氏は,首相になる最後のチャンスと見たのでしょうチャンス到来と感じたのでしょう。でも、彼が首相になったら、日中戦争勃発の危険性が高まることは間違いない。日本国民の間での閉塞感、政治への絶望感、また中国でも経済の行き詰まりから国民の目を外へ向けさせる,格好の材料となるわけで、両国ともにきわめて危険な状態にあります。一触即発。困ったことです。

 その意味からも,注意を喚起しておきたいと思います。そうさせてはならないと思っています。


 < 過去  INDEX  


singersong professor KM