enpitu

或阿呆の人生
kimko

脅迫まがいですよ、あなた!(四国旅行記1)

ってわけで、要請があったので書きます。っていうか、見てたのね、ちゃんと。9月2日の午後3時から。

久々に青春18きっぷを使って出かける。最初くらいはいい気分で出かけたかったのだが窓口にいたのが対応の悪い地元の駅でも一番対応が悪い(と思っている)駅員だった…。とほほ。。自動改札通れないし、向こうの入口まで行く気にもなれなかったので仕方なく行く。しかも、快速にほんの数十秒差で乗り遅れるし。チャリ入れるのに戸惑わなかったら乗れたのにね。最初からなんとなくだね。快速乗れなかったので寄り道はやめた〜!

都内にはしょっちゅう行ってるが、目的が都内というのと、途中に寄るのでは全然違うもんだ。にしても、ラッシュの時間なのよね。まあ、17時過ぎると終電までずっとこれだからいいんだけども。

品川で1本待って乗る。やっぱり座れない。面倒でも東京から乗ったほうがよかったかねえ…。とりあえず我慢だ。とかいいつつ、横浜過ぎると降りて行く一方なのね。知らなかった。結局平塚で座る。ただ、ロングシート…。これでずっとっつーのはつらいな。ま、いっか。

静岡に到着。で、飲む。食う。次いつ食い物食えるかわかんないので、散財しまくり(笑
適当に食事と雑談をしつつ時間を潰す。時は2時半。ようやく乗るべきものが。

やっぱりながらは混んでいた。去年小田原から乗ったときですら先頭に並んでようやくだったし、一気に通路にまで人があふれたので覚悟はしていたが、やはり通路まで人でいっぱいだった…。でも、意外と下車があってデッキの一角が空いたので挨拶もそこそこにそこに行く。適度に酔ってたのでうとうとだけど眠れた。それより、床に座るのでケツ痛いし、クーラー強いしでつらかった。寒さは長袖着ればどうにかなるが、痛いのはどうにもこうにも。だからといって立つのもつらいし。なんやかんやで夜が明けてから2時間くらいは立たざるを得なくなり辛かった。

大垣では18きっぷ旅行者なら1度は経験するであろうアレ。米原で乗り換える予定だったけどやっぱり座って寝たいので走る。デッキにいたおかげで楽勝だったけどね。ま、君達は一晩座席に座っていけたのだからこれくらいは我慢しなさいだね。

米原で新快速乗り換え。しかし、今度は座っていたので列に並び損ねた。座るのは期待できないので運転席の後にはりつく事にする。やっぱり新快速は早いねえ…130キロは普段は体験できないし。まあ、ちと車両運用に疑問を感じるんだけど。1時間弱で京都に。気分転換も兼ねて奈良経由で大阪に出ようと。にしても相変わらずクーラーききすぎ。

寄り道して(というかこのために奈良経由)温泉入って朝昼兼用の飯食う。何も食わずに風呂入ってサウナ入ったもんだから脱水症状に(バカ)サウナ好きだから思わずやってしもうた!くらくら〜でした。。でも、飯はうまかった!とりあえず初カロリー摂取(とほほ。。)

とりあえず2時半頃大阪に出る。しかし、これからどうしたものか。ここに留まるか、更に西に行くか。結論は意外と早く出た。「岡山に泊まろう!」風呂あがりで眠くてうろつけないというのもあったし、とりあえず四国に渡ってみたいなという気が起きてきた。てわけで、さっさと快速に乗って西へ。普通は途中で新快速に乗り換えるもんだが、いつも混んでるし、面倒なのでそのまま姫路へ。結局姫路到着時には車両に2,3人しかいなかった。

ここで泊まろうとするとこに電話。さすがに、向こうまで行って空いてませんだとアホだから。空いてる様でセーフ。安心して岡山に向かう。うまいとこ隙間の時間に着いたようでうまく座れたし。

うーん、何時だっけなあ。7時過ぎくらいに宿に着いた気が。コンビニで飯買って風呂入って食う。人少ないのでやってきた人としゃべりつつ。とりあえずいろいろしゃべってみた結果、四国に渡る事は同じだったので流れ上なんとなくついて行く事に。だって、四国に行く以外は何も決めてなかったもんで。途中でもう1人加わり、3人で行動する事になった。「旅は道連れ世は情け」ですな♪実はこういうのってはじめてだったりしたけどね。

それで急遽早出になったので、11時まで起きてたけど急いで寝る。起きられないかもという不安を抱えながら…。アラーム2分置きにセットしておいたけどどんなもんか。というわけで就寝。

2002年09月03日(火)

ハゲはハゲでした(四国旅行記2)

結局寝坊の恐怖があり夜中2時間ごとに目が覚める。しかも隣に寝てる人が寝相悪いし寝言いいまくるしで…

結局5時ちょっと過ぎに起床。ほとんど寝た気がしなかったが心身ともに切り替わっているため大した事なし。みなさんの集合を待って6時ちょい過ぎに出発。普通に歩いて15分くらいで駅につく。

みんな荷物を抱えているためコインロッカーを探すも見つからず、駅の人に聞くもちと遠く、電車の時間が迫っていたため断念。そのまま乗る。まあ、車内はそう混んでもいずよしとしよう。

にしても、高校生がずいぶん乗ってくる。みんな部活の朝練でもやってるのかな。まだ7時とかいったら高校時代は家でテレビ見てました。山の中に入っていっても随分と乗っている。いきなり眉毛そりだした女子高生には閉口したが…。基本的には女子高生は日本中どこでも同じやもしれぬ。

1時間ちょっとで目的地の駅に着く。思いっきり山の中。駅に人はいたが駅員ではなくその辺の商店のおばちゃんだろう。駅出たところにコインロッカー発見。200円!また無理やり荷物を押し込んで歩く。

それなりに家があるところを10分くらい歩いて井倉洞につく。しかし少々早く着きすぎた。飯食ってないけどどこも開いてないし。意外とお土産屋とか多くてびっくり。実はメジャーなのかもしれぬ。ちょうどきっぷ売り始めたので買う。1000円はちょっと割高かも。

橋を渡って入口へ。ちょうど鯉が泳いでいるのが見える。そして、黒い魚がめちゃくちゃ大量…。エサバラまいたらすさまじい反応が…。この川いったい何匹いるんじゃ!?っていうくらい。

ちょっと遊んだ後洞内へ。やっぱり涼しい。年間16℃くらいだそうだ。鍾乳洞は去年の春の秋芳洞以来。まあ、あそこは全国に名だたる所であるし、あまり期待はしていなかったのだが…

かなり実際規模はでかかった。途中までは普通かなと思っていたらある場所からひたすら上り。そして、かなり狭い場所もあり。あれは肥満の方はご遠慮くださいと言ってるようなもんだ…。とりあえず行ってみて損はないと思う。

40分くらいで外へ。中が涼しかったぶんめちゃくちゃ暑く感じる。とりあえず飯を食ってないので開いているとこへ。いきなり定食を食う。見かけは豪勢でしたがちと物足りぬ感じ。何か午後に元巨人の槙原が来るとか店の人が言ってた。河原に変なセットがあったのはそのためね。ちと見てみたい気もしたがそんな暇はない。

適当に川遊びの後戻る。なんか変なアイス(ソバかなんかだと思ったがなんだっけ?)があったんで食ってみる。これがきっかけでキワモノアイス食いの道まっしぐらになるとは…。味は普通でした。言われてみないとわからんかもね。

駅に着いて列車を待つ。ちょっとした手違いで時間を間違えてしまったので、暇を埋めるために下りに乗って新見に行ってそこから戻る事に。こんな気ままさもいいもんだ。新見から折り返す。

13時頃岡山着。その足で岡山城へ。別に城そのものが目的ではない。なんか着物着せて写真撮らせてくれるそうで。それが毎時5人限定だそうな。それで急ぐ。相変わらずちゃちいなと思いつつ城へ。太陽は高く上り汗ダラダラ…。えーと、無事コスプレ(?)はできましたが、詳細は略。なんかアホっぽいし…。

岡山というところはかなり立派な地下街があり、そこでラーメンを食う。こういうところにしてはまあいいんじゃないかな。悪くはなかった。

そして、ついに四国に渡る。発車直前だったので窓際が空いていず。せっかく瀬戸大橋を渡るのに…。まあ、茶屋町か児島あたりで空くだろうと通路側へ。隣人は寝ている。まあ、どこも空かなければ無理やりブラインド開けて見る事にするか。茶屋町で席が空かず、児島でも空かず、ヤバいと思ったがうしろの車両見てみると結構空席が。よって移動して瀬戸大橋からの風景を堪能。いやぁ〜、天気もいいしよかったよかった。

1時間ほどで高松着。とりあえずフェリーの時間を見に行く。岡山出発直前までどこに泊まるか決めていなかったが旅は道連れで勝手に島に渡る事にした。早かれ遅かれ行くつもりだったからいいかなと。日程もあまりないしね。

確認してうどんを食いに行く。ここで宿を取る。結構これに時間を取られてフェリー乗り遅れ。時間かかるもの注文して申し訳ないでした。ってわけで、結構時間が空く。小豆島はやたらと港が多く、どれでいけばいいやら。しかも、宿は歩いていける距離ではなく、バスの時間とかいろいろ兼ね合いが…。1時間こっちで待ってすぐバスに乗るか、すぐフェリーに乗って1時間バスを待つかで後者を選択。ちょうど夕暮れ時だし。フェリー代は510円。これはどうなのか?何しろフェリーなんて宮島航路くらいしか乗ったことない。

瀬戸内海の夕暮れを見つつ心地よい風を受ける。っていうか、相当強い気が徐々にしてきた。天気はとっても穏やかなのだが。船自体は売店もあったし、結構いいなあと。空がすっかり暗くなってきたあたりで到着。

ここでバスを待つわけだが、フェリーターミナルは閉まってるし、周辺に何もない。これでは、バスとの接続を無視されても仕方ないと思う。1時間くらい待ってようやくバス着。予想に反し、1人しか乗ってなかった。結構渡ってきそうな人がいると思ったのだが。現に、時間見に行った時にはお子様の団体がうじゃうじゃいたりしたが。10分15分乗って宿につく。400円。これはかなりボリだ。明らかにボリだ。島はこんなもんなのか?

YHはバス停の目の前にあった。金払って荷物置いて風呂へ。何人かが既に盛り上がっている。ケーキを勧められたので食ってそそくさと風呂へ。どうも仕切ってるっぽいおじさんがいると入りにくい。

入って荷物ちょいと整理して翌日の計画を立てる。ガイドブックがまったくないので連れが頼り。わからんことは地図見たりペアレントに聞いたりしてとりあえず決定。バスはボラれるのでレンタサイクル借りる事に。結構当初とは違ってきたがこれもまたよろし。23時頃就寝。

2002年09月04日(水)

俺の青春を返せ!!(四国旅行記3)

昨日早起きしたためかまったく気付かないまま7時ジャスト起床。
携帯のブルブルが何となく鳴ってるなあと思っていたらそうだった。
集合は7時ちょいすぎという非常に曖昧だったのでまあいいかと思いつつ
洗面用具持って下におりる。そしたら、既にいるやん!これはマズいと
思いつつ急いで身支度。15分くらいで準備完了。まあ、野郎だし、荷物
ちゃんと整理しないし、翌日の格好したまま寝てるから早い。昨日夜
ちょっと会話した人も行動を共にする様だ。しかし、9時には帰らねば
いけないというから忙しないかも…

ってわけで、自転車に乗って出発。今日も快晴だ。その分、めちゃくちゃ
既に暑いのだが…。とりあえず二十四の瞳の舞台となった岬の方へ向かう。
1時間少々だそうな。途中のコンビニで飯を買う。にしてもこの島で見た
まともなコンビニこれだけだったなあ…。
土庄のほう行けばたぶんあるんだろうけど。まあいいか。
運動公園の標識があったのでそこへ。海が見えるきれいな場所だ。
写真撮ったり、食ったり、写真撮ったりしながら過ごす。そして
また乗っていざ向こう岸へ!

とりあえずは結構メインっぽい通りを通る。思ったより店もあるようだ。
佃煮ソフトというチャレンジャー精神をくすぐるものも発見。試食決定!
途中でしょうゆ工場が。においがプンプン漂ってくる…。待ってろよ!
しょうゆソフト!!さらに道を行く。海岸沿いの道に入った後はアップダウンの
繰り返し。結構きつい。でも、普段平地しか走る機会のない俺は
結構楽しかった。登るのは少々つらくても下りるときの快感はいいもん。
しかも車がこないからのんびり。本当にこの道でいいのか?って思ったくらい。
ま、そりゃバスは1日3往復しかこないが。いやー、いいもんだった。

9時5分くらい前に岬の分校場到着。そそくさと券を買って入る。で、ここで
やっぱり1人帰るとな…。うむ〜、すばらしきバイタリティ。おつかれさま。
あとはのんびり見ているがそこに年寄りの団体が…。我々は避難。
とりあえず売店があったのでそこへ。オリーブ茶なるものを飲む。
…微妙。普通とはどこか違った。とりあえず、慣れればいいのかもしれないが。

そこで少々ぼけーっとしたあと映画村へ。なんか何もないところにぽつんと
ある感じ。まあ、岬の先端みたいなところで人家もあまりないのですが…
とりあえず、ここに学校を作った100年前はどうだったのだろうか?
映画村というか、やっぱり二十四の瞳に特化しているのでこじんまり。
建物は古臭いのが多くて感じでてた。海が目の前にあったし。
いい天気。海の魚が普通に泳いでいておもしろかった。

で、帰ろうとしてアクシデント!自転車のカギどこ〜?(泣き)
ポケットさがしたりバックさがしたりしてもないないない!!
この暑いのに一気に血の気が…。で、冷静に普段の行動を思い出す。
結構私、物を置いておく習性があります。で、直前にしたことといえば、
スタンプを押した。ってことは…「ぴっかーん、わかったぞ!」(古い)
ってわけで、スタンプ台へ。やっぱり…。ここで一気に汗が…。ふぅ。

で、元来た道を戻る。太陽は結構高い。とりあえず、ここは港の村
って感じがしてとてもよかった。一度は来てみましょう。のんびりできる♪
で、またのぼりくだり。大石先生は毎日ここを通っていたそうで…。
何気にタフなのね。子どもの掘った落とし穴に落ちて足骨折するような
人には思えないんだけど(笑)と、まだ二十四の瞳読んでなかった!
あとで図書館行ってこようっと。

で、お約束通りしょうゆソフト。そそくさと店に入っていって受け取る。
食う。宿に貼ってあったガイドに書いてあった通りカラメルっぽい。
もっとしょっぱいかと思っていたけどもねえ。色はしょうゆ色。
でも慣れてくるとあまりわかんないなあ…。匂いはしょうゆそのままだけど。
とりあえず暑いので溶けるの早い!Tシャツについてしまった。とりあえず
シャツのボタンかけてごまかす。

お次はこっちに来て発見した佃煮ソフト。ちなみにこの間10分くらい…
色はちょっと紫っぽく。やっぱ佃煮なのね。で、星型の佃煮がトッピング。
味は…、どうなんだろう?想像を越えるとか書いてあったけど。ほのかに
それっぽいかな程度。まあ、この3日後に越えてしまうんですが(笑

11時半頃宿に戻る。随分と連れが今後のルートに悩んでいるので少々
お手伝い。自分の計画は全然ないが、人の計画の相談に乗るのは何気に
結構やってる。提案したり調べたりするだけだしねえ。とりあえず
決まったようで何より。宿の前の海へ。靴脱いで膝までまくって入る。
何気に今年海に入るのははじめてだったり。水温はいい感じ♪
これくらいならいきなり泳いでも心臓に問題ないな(おいおい)
とにかくきれい。足元がはっきり見える。地元民が行くとこなんて
汚すぎて何も見えないしなあ。クラゲがぷかぷか浮いてるのも見えた。

てなわけで、港まで歩く。やっぱり暑い…。やっぱり島はいいな。
定年迎えて連れがいて、のんびり暮らすにはいい場所かもしれない。
今は…観光客でじゅうぶんですね。ええ。

港に着いて土産を物色。「土産はいちばん遠くで買え」らしいので。
バイト先でのネタになるしねえ。無難なものと変なものを買う。
で、フェリーに。13時半ちょい過ぎ出航。朝から20キロくらい
自転車こいだのでまったくもって眠い…。大学のヤツからメール来た。
暇ならキャッチボールしようだって。今俺は瀬戸内海だよ…。あと、変な
人から電話来てたし。なんか聞き覚えない怖い声で伝言メモ入ってた。
まあ、怖いし、心当たりないし、必要ならまたかけてくるだろうってことで
返してないけど。で、今もこないけど。

14時半ちょいすぎ高松着。駅に移動。とりあえず18きっぷを使おうと
思って探すものの…、ない!およそ24時間の間に行方不明になってた…
盗難の線はおよそ考えられないので自分が小豆島のどこかに落として
きたのだろうなあ。連れの人には気付かれてないと思うが…。あのとき
色々荷物漁ってたのはそのためでした。忘れ物預かり所にも行ってみたが
なかった。そりゃあねえ。まあ、俺の言い方もまずかったかもしれぬ。
今になると。

仕方ない。学割証はあるのでそれ持って窓口へ。地元の駅まで一気に買おうと
思ったがそんな余裕はないので名古屋まで購入。6000円弱。小豆島から高速船
で大阪までいったと思えばいいな。値段変わらないし。ここで連れとお別れ。
色々ありがとでした。なんか無理やり付いていってしまった感もあったが。
それは、旅は道連れ世は情けということで。

今度は1人瀬戸大橋を渡る。何か一気に眠くなって寝てしまって
起きたら橋も後半だった(T_T)
岡山につく。本当はここから姫路くらいまでアクセントを付けようと新幹線に
乗ろうとでも思っていたが普通で行くことにする。1分乗り換えだったが
何とかセーフ!姫路行きだが網干発の新快速があったので網干で降りる。

網干で待つ間に電話。最初泊まろうと思っていたところは何十回鳴らしても
出ず…。いい加減疲れてきたので同じ大阪のとこに電話。こっちはすんなり
いった。いったいなんだったんだろうね?いっぱいだったのかしら。ま、
いいか。決まった事だし新快速に始発から乗れるし。途中からだと結構
座れなかったりするんで。

日も暮れて来た頃新大阪着。なんか新快速ってでかい駅に着くと立ち客
いっぱいいても半分くらい空席が出るくらい降りてまた立ち客がいっぱい
出るくらい乗る。すごいと思う。山手線の乗降より極端かも。ホームの
立ち食いで飯。何気にビール飲んでおでん食ってるリーマンが多い。

改札出たあたりで自分が働いてるとこが。一度自分の働いている店以外で
オーダー用語で注文してみたかったのでやってみる。しかし、流された…。
名札見たらTじゃん!ってことは思いっきり新人さん…。
まあ、仕方ないですな。にしても、
「Sとりからのほう、6個入り、10個入り…」って、あんた、Sとりから
ってちゃんと言ってるやんか!と突っ込みのひとつでもいれたくなった(笑
とりあえず、ちゃんとお客様に接客できる様にがんばってください。
そういうのはそれからでしょう。と、ちょっと先輩っぽく。

地下鉄に乗る。関西でJR以外に乗るのははじめてだったりするので緊張。
初乗り200円ですか。大阪も。160とか170で乗れる東京は安いのね。
結局3駅10分弱くらいの距離に260円払って緑地公園へ。今日の宿は
服部緑地の中にある。要所要所に看板があるので迷わずに到着。
しかし、結構長い坂道を登り切ったとこにあるので疲れる。
時間も20時近い。

研修センターみたいなとこだ。なんか無機質。
そして、20時過ぎても人がいない。
俺も部屋のカギ渡されたのでもしや…と思ったが1人だった…
とりあえず風呂に入って久々に新聞読んでるとずいぶん人が来た。
なんかここってめちゃくちゃ到着遅いなあ。みんな。部屋に戻ると
同室者が何時の間にかいた。結構下駄箱見ると泊まってる人は
多いようだがサークルの団体っぽかったりするのがいたりして
独り者(ちと違うが)は少ない模様。談話室も人いないし。
同室者も2人連れだしねえ。とりあえず談話室で予定立ててると
何人かやってくる。しかし、みんな人を寄せつけない雰囲気…なんか
YH3連泊の最後がこれだと気が滅入るなあ。都会だし仕方ないのか。
とりあえず、やるせないまま22時ちょっとすぎ就寝。
どうも、きっぷなくなった事といい宿の感じといいなんだかなあだった。

2002年09月05日(木)

3〜5日のこと整理して書きなおしてほしい人いたらメールください。1人でもいれば書きます(四国旅行記4)

朝は7時ちょい過ぎに目が覚めるものの朝のラッシュに巻き込まれたくないので、8時くらいまでぼけーっとする。
外出たら雨。ついに天気が崩れた。まあ、強くないし、10分少々で駅なのでいいか。

昨日来た道を逆にたどり新大阪へ。とりあえず目的地と到着時間は決まっているので、あとはそれまでどうやって行くかである。時間は9時近いが、ダイレクトに行くと時間が余る。とりあえず新快速に乗って米原まで行く。米原のうどんはうまいとかいう話をどこかで見たので食ってみたが、そうかなあ?結構普通。
個人的には美祢駅のうどんはめちゃくちゃうまかったが、ちと不便だ。あれも偶然の産物だったし。

また乗り継いで名古屋へ。青春18きっぷは昨日も見つからず、2つ目の学割証を持って窓口へ。長野に寄るので少々複雑な経路で出す。駅員さん少々困り気味だった。もう少し親切に書いておけばよかったかねえ…

中央本線に乗り換え。セントラルライナーに乗る。わざわざ310円払って乗るのも???、かと思ったが物は試しである。にしても、乗車整理券とかいうから別に何の指定もされてないかと思ったら号車はおろか列までとは。しかも、超機械的に前から順。なので、前の車両が混雑しまくっててうしろがガラガラになってた。自分が指定されたとこはもう人が座ってたので最後尾へ。結局ここは自分入れて3人しかいなかった。いかがなものかと思うが。

木曾に入りかけくらいで松本に帰ってるはずのヤツに電話。しかし、電波悪くてすぐ切れる。最初は間違い電話かと思うくらいだった。なんやかんやで、彼は他にいることがわかり、これでどうやって時間を潰そうかと思案。中津川到着寸前にとりあえず南木曾まで行って妻籠宿うんぬんと考える。時間は2時間弱しかないが。

南木曽に着いて、観光案内所で郵便局の位置を聞く。とにかく金がない。思いのほか名古屋で買った切符が高かった。学割じゃなきゃいくらだ?面倒…
金をおろしてどうしようとまた観光案内所へ。レンタサイクルは数年前に消えたらしい…。結構年はいってるくさいがかなり若若しい案内所の人と5分くらい話した末、バスで妻籠まで行って歩いて帰ってくる事に決定。トンボ帰りだがここで1時間半近くぼけてるよりはいいや。

バスで妻籠へ。着いたらすぐに写真を数枚とって抹茶ソフト買って駅へ戻る。実はここはある意味原点の場所。中学時代にはじめて一人で出かけた地がここだったりする。何年ぶりかに歩く中山道は自分の記憶に残ってるものと変わってなかった。住んでるところは平野なので山の中なんだけど普通に民家があって街道っぽいというのは新鮮だった。やっぱり。

15分前に駅に戻る。徒歩45分とか言ってたが写真を適当に撮りつつでも40分かからず。ま、少々急いだしな。

1660円払って特急に。18きっぷでなくなった以上特急も使ってやる!ここで乗り心地だのカーブ通過速度についてだの書くと趣向が違ってしまうので略。

1時間くらいで松本へ。普通だと倍ちかくかかるのですごいもんだ。
普通電車に乗り換える。6時ちょい過ぎに長野着。携帯の電池は切れてたので早いとこ家に行きたかったが買い出しでダイエーへ。自分も米原のうどんしか食ってないしね。なぜかピエロの逆輸入盤を購入。

なぜかその後家に帰らず姨捨山へ。夜景が綺麗な事は知ってるし、ついでだしね。姨捨駅から見た夜景はやっぱり綺麗だった。ここで駅寝してみたいなあ…

噂の長野県庁前を通り、9時半過ぎに部屋へ。ピエロをかけ、「北の国から」を見ながらという異様な雰囲気で飲む。淡麗のグリーンラベルは飲みやすいことが判明。今度からこれにしよう。あとは適当にカルーア飲んで就寝。夜の善光寺はきれいらしいが、お互いそんな気力がなくCDテレビつけっぱなしで何時の間にか寝る。

2002年09月06日(金)

物足りなさを感じつつ(四国旅行記5)

8時くらいに起床。本当はもっと早く目が覚めていたが体が言う事を聞かず。あまり飲んでないので残ってはいないのだが。

ヤツは9時半には出かけなければいけないというので眠いが渋々出る。善光寺まで乗せてもらう。車で3分くらい。歩いても15分くらいだろうか。今度は2,3泊してゆっくり周りを見て回るとしよう。

善光寺に着いて、建物を眺めてそそくさと参道へ。YHはかなり近くにある。でも、利用する事はないだろうな(苦笑)
今回、変なアイスを食う事が趣味になってしまっているので探す。みそソフトはあるという話は聞いていたので。そしたら、みそソフトより先にソバソフトを発見。ソバの実をひいたようなのが入っていて結構らしいかも。色もなんとなく蕎麦色だったし。でも、やっぱりソフトクリーム。

そして、とうとうみそソフトを発見!ソバソフト食って5分も経ってないが迷わず購入。食ってみる…
…ついにやってしまいました!思いっきり味噌です、これ。冷たくてソフトクリームの食感の味噌と言ってもいいくらい味噌です。思いっきり味噌味。今回食ったどんなソフトよりも「らしさ」が出てました。完敗…(何にだ?)

2キロくらい街中を歩きつつ駅へ。以前見た時より寂れた感じがするのは気のせい?西武とかあった気がしたんだけど。とりあえず、重い荷物が…
肩が痛くなりながらも駅へ。何もする気力もなく新幹線の特急券を購入。意識はとりあえず寝たいという方向に思いっきり向いている。あとは帰るだけだもんね。

駅に書いてある時刻表に比べて異様に本数が多い。1時間に1本くらいのはずだが、電光掲示板だと10〜20分に1本くらいの割合である。そんなに臨時が多いのかねえ。てわけで、1本遅らせて乗る。発車時点で車両には1人だけ…。明らかに過剰だと思うが。でも、1本前は満席だったし。よくわからん。

で、やっぱり寝る。駅のたびに目が覚めては寝る。降りるまでそれの繰り返し。降りる時点でも席が半分以上空いていた。こんなのはじめてだ。新幹線って常にそれなりに混んでいるものだと思っていたが…
時間的にはまだ昼下がり。買い物をすることもできたが、予算節約と、何より重い荷物を抱えているし眠いし、やる気ないのでさっさと家に帰る。14時頃到着。

なんやかんやいっても早いもんでもう帰ってきてしまった。実際は2週間くらい休んで四国九州一周とかしたいが、そうバイト休める状況じゃないし、金も厳しいので仕方ないかな。とりあえず、お疲れ様でした。またがんばろうっと。

P.S これから順次北海道旅行記も書いていきます。駄文ですがよろしゅう。

2002年09月07日(土)

八幡浜〜別府のフェリーは使い勝手いいかも。

昨日帰宅後、ちょっと昼寝したあとかてきょへ。翌日(つまり今日)が模擬テストということで、しきりに緊張しまくり。まあ、この子はいったんものすごく緊張する環境におかないと本番でダメになると思うしあえて放しておいた。とにかく雰囲気に飲まれないでできるかどうかだな。
帰りにすぐにチャリのチェーンが外れる。まったく、遠いのに…。1時間少々かけて歩いて帰宅。ちとネットしてCDTV見た後就寝。

本日は8時頃目が覚めたが何もする気が起きず2度寝。起きたら12時。やっぱり何もする気にならず、飯食ったらテレビ見たり、過去の日記を書いたりして過ごす。にしてもすさまじい量だ。いったいどれだけ書けば完成するのかしら。書くのが趣味とはいえ結構なもんです。
おとんにチェーン外れた事言う。自分のはペダルが重いので結構おとんのを使っているのだがこれがまた虚弱体質でチェーンはずれるのがここ2,3ヶ月で2度目という…。おとんは文句いいつつ直してた。

で、なんやかんやで夕方に(マジ何もしとらん)おとんがずっと昼間からモツ煮を作っていたので楽しみにしつつ笑点を見る。なんか随分久々な感じ。おとんと一緒に飯を食いながら見る。モツ煮はうまかった。おとんは結構最近料理を作るのだがこれが一番うまい。遠いところから帰ってきたばっかなので余計にうまい。夕食後はテレビを適当につけて過ごす。

で、本日唯一の外出、バイトへ。お土産を持っていくが車を見るといるのは店長ではないようだ。なので、ロッカーに置いておく。公開するのは店長がいるときのほうが会話も弾みやすいし。今日はダウンだが一緒にやるのがはっしーさんで楽。久々なのにあのおっさんとじゃ心身ともに持たないからな。

閉店間際までは暇でかなり今日は楽かなあと思っていたら閉店間際にまず2人来店。そちらが終わったと思ったら更にもう1人、そしてスルー…。いじめだ…。で、閉店時間を10分以上過ぎてからようやくはじめる。その分だけ遅くなってしまった…。まあ、おっさんじゃないからいいんだけどさ。

23時半ちょっと前に終了。色々おっさんの悪口言い合う。なんか知らんけどこの人も嫌いなんだよね。女性には態度が甘いはずなんだけど。で、教習所の話とかしたあと23時半ちょい過ぎ帰宅。

んで、あとは適当に風呂でも入って寝るだけかね。まあ、旅日記は適当に書くか。

2002年09月08日(日)

守れない約束をしたら、詐欺になるよ♪ by大神源太

寝たの3時過ぎ。ひとつ何かあると結構時間をかけてしまうので。

10時ジャスト起床。天気は相変わらず良くない。居間に行ったら弟がいて驚く。聞いてみたところ文化祭の代休だって。まあ、こっちはあと3週間休みだけどな。きっとすぐさ。とりあえず飯食いながらスタオー2の4コマを読む。何気に弟が5冊くらい買ってきてた。俺自身はやったことないんだけど愛読してる。ただ、読むのにかなり時間がかかり1冊半読んでやめる。あとは書きかけの日記をちょっと書いたり。

そんなこんなでキッズウォーの再放送。うちの家族はおとんは知らんが俺も弟もおかんもこれが好きだ。今日は全45回中の43,44回で弟はすごく悔しがってた。ざまーみろ。

そのままの流れで昼飯。ジャガイモ入りのやきそば♪これが結構好物なのです。ドレミソラ見ながら食べる。なんでイエジェネのPV流してるんだろうね。ドレミソラ終わったらキッズウォー4やるっていうけどほんとなのかなあ?

14時になって過去の日記を書く。とりあえず記憶を辿りつつ淡々と書いているだけだが、どうしてこんな分量になるかと不思議に思う。これだけ書いていると書く側も読みにくくなってきたのでレイアウト変更。これでちょっとは読みやすくなった、かな?

書く事は小学生の頃から好きであるし、小学6年の時に原稿用紙30枚以上旅行記書いた事もあったが…。ぶっ続けで2時間やって書きかけのを2つ書き上げて休憩。あとはマンガ読んだりネットして過ごす。

17時40分頃バイト先へ。なぜかちょっととんでる人が…。ああ、半上がりかと思いつつ今日いたのかとびっくり。またガス代払わないと止められるだの毒吐いて帰っていった…。あの家はちゃんと機能しているのかなあ。今日はとにかく暇だった。ピークはまったく来ず、淡々と洗い物するだけ。一緒に入っていた女子がオーウェン(なぜか女子連中はこう呼んでいる)だったので色々しゃべる。ストーカーというホットな話題があるしね。あの人はそうは見えないだの色々。とにかく暇なままで21時あがり。

帰ってきて飯を食う。久々のハンバーグ♪やっぱりうまいもんだ。あとはテレビ見て風呂入って適当に寝るだけだな。
明日は昼間。果たして無料ポテトでどれだけ売上増が見込めるのでしょうか?

2002年09月09日(月)