Gameプレイ記
Tomoka.Satomura



 大航海時代4

大航海時代2が面白かったので、調子に乗って買いました。
最初は動作が遅くてイラッときてましたが、もう慣れた。

しかし……
エンディングを迎えるのに必要なアイテムが入手できない。
というか、入手するチャンスはあった。
でも値段高すぎるし、ゲームの常套手段だと思って値切ったら、

二度と手に入らなくなってしまった。


そんな バ カ な。


普通、それがエンド条件の場合、そこでミスっても救済措置がありますよね?!(30万G出せば買えるとか!) 

だってセーブにメモリー5ブロックも使うんだもん。
セーブデータ1個でやって、思わぬ落とし穴にはまってしまった。あ〜。
やりなおしたくないよ〜!

とこんなことをほざいているということは、
PCゲームのほとんどを途中放置していると言うことでは……

ちゃんとやりぬけよ。やり遂げろよ。

自分でもそう思います。……。



2006年04月05日(水)



 花町物語……美麗!!

う、美しいです、花町物語! 音楽も佳いし、なにより好きなシチュなので結構もえもえでプレイしてます。まあ、よくよく考えてみたら、わりとありがちなストーリーではあるのですが……。馨さんステキー! 大好きー! もう名前から好き。そして袴から覗く腰のライン(時代劇でも何でもここが好きです……うは)が好き──!!!!!
いつも通り、狙った人とはまったく違うルートに連れて行かれます。あんまり攻略は難しくないと思うんだけど……なんでだ。いきなり各務さんに身請けされたのもビックリしたけど、勝手に巽さんは「ルート制限かかってるんかな? 将人を先に攻略しなアカンのかもしれん……」と、昨日の夜さっくり将人を攻略して寝るつもりが巽ルートに突入!! しかもあれよあれよというまにハッピーエンド迎えてしまいました。ええー?! わけわからんぞ!
それにしても朱璃ちゃんかわいいー。ちょうカワイイー。
でも水揚げのお客さんと相思相愛になって、(かつ相手はお金持ちなので)訪ねてこられない日も花代払ってキープしてくれて、そんでそのまま身請けされたら「花菱に来てよかったね、朱璃ちゃん!」陰間の陰の字は一体どこへ(そういう意味ではないが……。一説によると舞台にまだでない陰の子という意味だったと思います)。
逢いたい人に逢うためには待ち続けるしかないというのが非常にせつなくて、いいです。
BL的にはどうなのかと思いますが、陰間が女性的なのはある程度やむを得ないかと。日本における衆道とか陰間とかは、そういうモノを求められる傾向にあったようなので(って語るな)。

2005年08月31日(水)



 SHINSENGUMIプレイ記・其の参

早く書かなきゃならないモノがあるのに、こんなゲームを意地になってやっている私って。雑誌の攻略通りに一応進めて、土方ルート完を見ました。
いくら何でもこの土方は下半身が暴走しすぎです。
コミュニケーションの手段であると寛大に考えてみても、ヤリ過ぎです(文字通り)。
自分で布団も敷けない土方はイヤです。
それだけならまだしも、登場人物全員の人格が破綻しているというか、精神が爛れているというか、とにかくスゴい★(←ああ、やってしまった!!!!!)おかしい!! 次から次へとブルータスおまえもか状態。笑えると言えば笑えますが……。古高への拷問とか。「意味違うやん!」みたいな……。
声優さんはものすごく頑張ってらっしゃるのがむしろ哀れを誘う……。
次は長大な沖田ルートに突入。
一応選択肢を全部書き留めてるんですが、そのうちここに載せるかも(なんの役に立つのか不明)。

2005年08月09日(火)
初日 最新 目次


My追加