***vague☆diary***
miula



 FF11プレイ前日記ーお勉強をしてみようー

PSBBを申し込んでもう2週間…。
いったいいつ届くんでしょうかね???(怯)
クレジット払いのお客サマは2〜3週間後に配送

はい、そうですか(寒)

いったいどこからカウントされるのYO?
申し込んでから?
クレジットの確認の電話があってから?

クレジットの確認の電話は金曜日にありましたが

まさか1月17日からカウントしちゃうんですか?(怯)
そうすると
1月31日〜2月7日ぐらいってコト!?!?
うわっっ!なげぇ!!!(つД`)

FFへの思いは募るばかり
幼い頃からのRPG嫌いのミウラが激しくバブリーにお金を
使いまくってまで買ってしまったRPG。

「なんでRPG苦手なのにそこまでしてFFがしたいの?」

それはね。
最大の理由は「いい電子」にアリ
そして
軍団と遊びたかったからだYO(つД`)

そもそももうオンラインゲームなしの生活なんて考えられないので

オンゲームがしたかったの。ウン。

でも軍団は9月には「X箱」のTrue Fantasy Live Onlineへいく様子。

つーことは
ミウラも9月にはX箱購入せねばいけないってことですね…

そのまえに9月までミンナFFやるの?

うわっやらなそう…

それにガンダムのオンラインもやるっぽいし…

それでもミウラは全力投球でFFへ立ち向かってみます(嘘)

そして新しいオンゲームの時は最初から参加することを目標に…
とりあえずFFの勉強をしよう。(←仕事中)

PSBBがくるまで勉強しておこーと何度も言ったけど
実際
今FFについて知ってることは
キャラクターのことだけ。
ということでPSBBがつくまでお勉強をすることにしました。(エライ!)
PSBBが来るまでは「勉強ニッキ」PSBBが来てからは「プレイニッキ」

え?ニッキ書きすぎだろ?って???
まぁコラムが留守になるかもなーm(o・ω・o)mゴメンヨ

どれどれ。(FF関係のHPを閲覧中)

FAQ
PK?PKK?Thief?ってなんの略?

PK?PPK?Thief???
PK(ピンキーとキラーズ?)
PK=プレイヤーキラー

あぁ、、赤い人ね(←UOでミウラは赤い人って呼んでたのよ)

PKK(プレイヤーキラーキラー)
なんかキラーキラーってマヌケですね。
PKをコロスひとだからいい人なの?まぁどっちでもイイデスネ。(いいのか?)

Thief?
強盗かぁーーへぇやっぱオンラインゲームってそうゆうのつき物なのかねぇ…

長くなりましたが、FF11ではこれらは出来ませんw

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


(#゚Д゚)ゴルァ!!


どーでもいいことを覚えちまったじゃねーかYO(号泣)

ウワーン(涙)

もっと役に立ちそうなことを覚えよう…。
つづく


2003年01月18日(土)



 ジョブについてのお勉強

勉強熱心なミウラを誰か誉めてクダサイ。(謎)

ジョブについてまーーーーったくなんも知らないので
お勉強しておかないとーと
FFはじめた時に「ミウラは何がしたいの?」って言われて
「なにがやりたいのかわからないよ」と
勉強の出来ない子供みたいなことを言わないように
しっかりお勉強してみます。
エブリバデー!レッスントゥミー!(謎)

カルオさんに「XGで白がんばってたから白はどうYO?」と言われた。
白???白???自分がXGでなんの仕事をしてたかまったく
覚えてませんでした。
そういやぁ薬作って回復係りをしてましたね(謎)
あぁ、なつかしや…(つД`)

初期設定で6種類選べて他にも数多くのジョブが存在します。
それぞれのジョブには「ジョブアビリティ」と呼ばれる
アビリティが備わっており、ジョブレベルが上がると使用可能な
アビリティも増えていきます。


フンフン。アビリティってゆうのはKHのアビリティと
一緒なのかなぁ…。とりあえず仕事を健闘。
かるく職安に通ってる気分ですね。(謎)

白ってゆうのはきっと「白魔道士」だよね?

治療や回復を主とする
「白魔法」に習熟した魔道士。

フォウフォウ。なるへそねー。戦うのコワイから人治してる方が
ミウラはすきかもー。(←逃げ腰)
でも一緒にやってる人が思うように治癒できなかったら
どうしよう…(謎)
まぁなんとかなるべ。

んじゃ黒は「黒魔道士」か。

攻撃や呪詛を主とする「黒魔法」に
に習熟した魔道士

フォウフォウ。なんだっけ?ウン。解る気がする。
なんかのゲームにあったような気がスル。(謎)
でも黒はヤダ。いや、、案外いいかも。。。(どっちだYO)

赤魔道士?赤もアルノ?

「白魔法」と「黒魔法」の両方を使え
るが、強力な魔法の修得は白魔道士や
黒魔道士に比べると遅い。
また、魔道士でありながら剣術にも長ける。

白×黒÷2って感じですね、どっちも出来るけど
そんなに秀でたものにはならないよ?ってことなのかな?
剣術にすぐれてるの?そうなの?
でもヤダ。中途半端ヤダ。

戦士…・
戦士…
これは読む間もなく却下。やだ。コワイから。

モンク。
きのーカルオさんが言ってた奴だな。モンク、

己の鍛錬した肉体を武器に、
徒手空拳で活躍する格闘の専門家。


なんかカッチョイイかも。ケインコスギみたいですね(謎)
筋肉番付とか出れそうデスネ。
でも肉体を武器ってやっぱり接近戦だよね・・怖いねぇ。(←びびり)

シーフ

正面から堂々と戦うよりも、敵の行動を
妨げたりアイテムを盗み取ったりと、
俊敏さを活かした戦術で仲間を支援する
ジョブ。

微妙…コソドロみたいってこと?これは
猪突猛進のミウラには出来なそうですよね…。
俊敏じゃないし・・。

吟遊詩人?????
なんてよむの?「ぎんゆうしじん」???

「魔法」コマンドの中の「歌」を選択すると、
覚えている歌のリストが表示されます。
選択→ターゲット決定で、装備している楽器を奏でながら
様々な効果を持つ歌を歌います。
なお、装備する楽器によって音も変わります。

(゚Д゚) ハァ?

なんの役にたつ職業なんですか?歌歌うだけ???
ピーヒョロヒョロとピッコロを吹いてればいいの?
それだけでいいの?あれ?昔でいう「遊び人」みたいな役割????
んーーー。おもしろいけど
微妙…。

獣使い。

アビリティ「あやつる」をモンスターに対して発動。成功すると一定時間のあいだ自分の後をついてくるようになる。
「あやつる」が成功したモンスターのことを、ペットと呼びます。

ちょっと萌え。いいなぁこの仕事。。。でもなぁ。。。
メインのお仕事向きじゃないよねぇ、

暗黒騎士…
なんか名前からしてイヤ。

ナイトかぁかっちょいいなぁーー
でも防御力に富むのか・・。
ひたすら守ってればいいの??(謎)

狩人…

8時ちょうどのぉぉぉぉあずさ2号でぇぇぇえええ
私は私は私は私はぁあなたからぁぁーーーー
たーびーだーちーーーますーーー♪
ゴメンナサイ…
弓術にすぐれたもの…

もしかして弓とか定期的に買わないとダメとかそんなかんじ?
なんか微妙だねぇ

ってゆうことで
白カナ。

ウン。
白か吟遊詩人か獣使いがイイナ。
って
やる気見せろYO!?って感じ???

マァマァ。オチツイテ!
多分99%ぐらい白魔道士をチョイスシマス。
あれ?最初初期設定で6種類から選べるって書いてなかった???
どれが初期で選べるんですか?(怯)

まぁいいや。
よし、ジョブのことはもう解った!!!!




2003年01月19日(日)



 TPとウェポンスキル(勉強)

タクティカルポイント。TP…うーんウン。
むづかしいけどなんとなく了解って感じ
うっすら解ります。あれですよねKHのHPの下にある
ゲージと同じ様なもの?
魔法とか使うときに使うやつじゃないの???違う??
ちゃんと読めって???
フォウフォウ(読み中)
アレダネ。格闘ゲームにありがちなゲージなんですね?
これがいっぱいに溜まってないと
うぇぽんスキルが使えないのね。んで1回使うと0になるのね(謎)

ウェポンスキル???
武器のスキル・・。これはどんな職業の人にも関係があるのかな?

素手、ナイフ、ソード、アクス、スタッフ…etc

フォウフォウ。武器かぁぁぁ持つとこがながーいやつがイイナァ。
(↑どこまでも逃げ腰)

やっぱさ、きっとさ、職業によって持てるやつが違うんだよね?

んじゃ白魔道士にしたとしたら
経験上「杖」とかそんなやつしかもてないってことだよね?

って勝手に想像を膨らませてます。

「ヲイヲイ想像じゃなくて勉強しろYO!」って?

だってーFF11関連のHP多すぎ・・・

いえ、ハイ、読みます。

でもさ、武器のこととか別に今勉強しても仕方ないんだよね?
一応頭に入れておけってことだよね

つーか
なぜTPとウェポンスキルの勉強をしてたのに

なんの武器もとうかなぁ〜とか考えてるんだ。。。?






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2003年01月20日(月)



 サポートジョブのお勉強

カルオさんの「サポートジョブがわからないって?勉強しなさい」って
コトバで
今回はサポートジョブをお勉強。
なかなか難しいところに入りこんできましたねー
え?まだまだ浅いとこですか?(怯)

サポートジョブ。
うんと副業ってことだよね?(←馬鹿?)

(勉強中)

2つ以上のジョブを経験してそれぞれある程度のレベルまであげておく


んじゃ最初白魔道士になったら1回やめてまた
他の仕事をしなくちゃいけないの???
んあぁ?
わかんえー(涙)
んじゃさ、白魔道士をずっとやってたい場合ってどうするの?
白やってサポートジョブにしたいやつやってサポートジョブ取得のクエストクリアーしたら
また白に再就職???
またレベルは1からなの?

(読み中)

あぁなんだ。
あれね、白やってレベルが30にして
ジョブチェンジしてまた他のを1からやりだして
また白に戻るとレベル30からの再出発となるのねー

フォウフォウ。

サポートジョブはメインジョブの半分までのレベルにしかなりません


んじゃレベル50の白魔道士でサポートジョブに吟遊詩人にしたら
レベル25までにしかならないってこと???

んじゃ間違ってもやりたいのをメインにしなきゃいけないのね(当たり前)

じゃぁあれかい?もしさ、サポートジョブをレベル50まで育てても
メインジョブもレベル50だったらレベル25までの実力しか出せませんって
コト???


サポートジョブには経験値が入りません


経験値が入らないってことはレベルが上がらないってことだよね?
ということは

うーーーん(悩)

最初に白魔道士を選ぶじゃん。レベル30に上げるでしょ。?
んでジョブチェンジができるようになったら
やりたいサポートジョブをメインジョブにしてレベルをあげるでしょ

んでサポートジョブ取得するクエスト?をクリアーして
んでサポートジョブをつけられるようにしてぇ

んでサポートジョブのやつをできるだけがんばってあげといて
んでまた
メインジョブを白に戻せばいいってコト????

え?ちゃんと読んでるかって?
ちゃんと読んでますよーー。
でも書いてある事がむずかしいんだYO(怯)
ねぇねぇ?あってる????(((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

あっ…カルオさんのカキコに同じようなこと書いてあるじゃん!
なんだなんだ。ミウラの勉強は無駄なのかー!?
いや、無駄じゃないですよー
自分で知ろうとするのも必要ナノデスヨ。(エラーイ)

なんか今までにないほどヤヤコイですね…。
XGの時とか
なんか楽だったのにー
ってあれは






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年01月21日(火)



 ギルドについてのお勉強。

ギルド・・オンラインRPGをやる上でよく聞く名前。
でもね、ミウラ「ギルド」の意味がよくわからないのよー
なのでギルドについてお勉強シテミマス。

今までの経験上「ギルド=軍団みたいなもん」が認識なんです。
サークルみたいなもんで
気の合う仲間や同じ趣味の人たちが集う場所。

さてさてどうなのYO?

ヴァナ・ディールの世界には、日々新たなアイテムを生産する
冒険者達をサポートする、職人組合「ギルド」が数多く存在します。
ギルドに入ることにより、職人がアイテムを合成するヒントをくれたり、
難しい合成を成功させてくれるような手助けをしてくれる他、
修行を積んで合成スキルのアップを図ることなども可能です。


んーー(悩)
職人組合???

アレカイ?一般人が作ったわけじゃなくてー
もともとゲーム上にある専門学校みたいなトコ???
ギルドに入れば
料理のとこいけば料理が上手になって
釣りのとこいけば釣りが上手くなるって
そんな感じなのかなぁ…。

● ギルドに入って修行し、合成スキルのレベルを上げる。
● 職人にアイテム合成のサポートをしてもらえる。
● ギルドに入っているショップで合成したアイテムを買い取ってもらえる。
● ギルドに入っているショップで合成に必用な材料を買うことができる。
                              …など

うぅーん
むずかしいねぇ。(?)
漁師ギルドに入れば
釣りに関するスキルのサポートをしてくれるよってコト?
んで釣りに必要な道具や合成するものを買えるYO!ってそうゆうこと?

う〜〜ん(悩)
どうやらプレイヤーが作るプレイヤー間のギルドもあるのね?
それがポレォさんとギルヤソの「食い倒れ」ってやつ?(*ノノ)キャ

ギルドって何個も入れるのかなぁ???
いや、何個も入りたいわけじゃないけどさ…

こりゃそろそろ本を買うべきですか???(怯)
しかし今金欠かねないYO−(つД`)

まぁギルドについてはなんとなく解ったからよしとしよう!






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年01月22日(水)



 あなたはもう繋がっていますか?

まだ繋がってません(つД`)
もう何勉強していいかもわかんなくて
とりあえず
FF11のHPにあった「鈴木みそ」の漫画でも読んで勉強しよーっと。

「この世界には3つの国があり、プレイヤーは必ずどこかの国民にならなくては
ならない」


サンドリア・ウィンダス、バストゥーク

あぁ、まえにコニオが「サンドリア首位奪還」とか言ってたのは
みんながいる国が首位になったから喜んでたのね(謎)


「そこで別の国にもう一人キャラ作っておくと便利です」


そうなの????みんなサンドリアってとこ以外にもいるの?
ふぉうふぉう。
特産物がチガウのねー



ウィンダスで安く買って
もう1人の自分に宅配便で送って
サンドリアで高く売る

みたいに書いてあるねぇー

うー
お金いっぱい溜まるの???
不器用なミウラにそんなことが出来るのかしら…

あ、もう読み終わっちゃった…(早)

たいして役に立つ話しでもなかったなぁー

なんか他のもあったやー見てみるか―(読中)

魔法は使えば使うほどスキルがあがるから知らない人にかけたほうがいい

ソーナノ???
余計なことするなヴァカー!って怒られたりしないの???(怯)

ああ、そっか。
何勉強していいか解らないとか言うなら
白魔道士について勉強すればイイノネ!







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年01月23日(木)



 白魔道士についてのお勉強

ジョブ第一候補の白魔道士。
そんな白魔道士についてお勉強してみたいと思います。
いっきに3つもお勉強してえらいねミウラちゃん。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

さて白魔道士が何するかは前に書いた
ジョブのとこで解りますが
白魔道士についての良し悪しについて対談方式で
書いてあるページをみつけたので
勝手に参加してみたいと思います。ただ、この記事が10月に書かれてるもの
なので状況が変わってると思いますが…


全ジョブ中、パーティーを組む上で、一番恵まれているとされている白魔道士。



白魔道士をパーティーに誘うのが困難なほど、いませんよね。


そうなの?人気ジョブじゃないの??白って少ないの???


パーティーを組む上で、白魔道士は必須となっているからね。まずは白魔道士を誘い、その後に前衛を誘うという流れになるので、必然的に白魔道士がパーティーに入りやすいということになるね。



白魔道士をやる時の注意点はなにかありますか?


そーだそーだそこを教えろー!


まずは殴らないというのが基本かな。
戦い方にもよるけど、特に白が2名いるパーティーの場合は交互に
休憩を取りながら戦っていった方が連戦が出来て経験値を稼ぎやすかったりするしね。
殴っている余裕があるのなら、その時間をMP回復時間に費やす。これが重要。



でも、MPがなくなっても殴り続ける白魔道士もいますよね。それはどうなのでしょう?


へぇぇぇえええ。殴っちゃいけないんだーーー(キラーン)
ステキだねぇ〜〜〜。


そういう白魔道士はプレイヤースキルが低い人が多いね。
ただ、MPがまったくなくなり、あと少しで敵を倒せそうな時や、
前衛が瀕死の状態のときはMPを回復するのではなく、
殴ったり、祝福を使う準備をするというのはあり。
こうした例のように、プレイヤースキルが高い人と組めば危機的状況も
なんとか乗り越えられることが多いよ。


プレイヤースキル??ようは頭の回転がいいか悪いかってこと?
それともそうゆうステータスみたいなのがあるの????


タルタルなどはMPが多いですが、MPが少ない種族、
例えばガルカやエルヴァーンの白魔道士はどうなのでしょうか?



なかなか誘われにくいよね。ただ、決して使えないキャラクターというわけでもないよ。
まあ、ガルカやエルヴァーンの白がいる場合はもう一人白魔道士を入れたほうがよいけどね。
MPが少ない分、どのMPをどう使えばよいのかを常に考えていると思うので、
プレイヤースキルは高いかもね。あと、殴られても耐えられるのも大きいかな。
ケアルをかけていると敵が白魔道士を襲うことがあるので、
その時にある程度ダメージを受けても瀕死になる心配がないのもうれしいところ。


いみわかんねーYO(号泣)


あとあとまで白魔道士は安泰ですね。



いや、ところが、レベルが高くなると白魔道士はいらなくなる状況が出てくるんだよね。



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!



どういった状況でしょう?



それは、吟遊詩人がパーティーにいる場合。



(つД`)



吟遊詩人が白魔道士の代わりになるのですか?



吟遊詩人の歌に“バラード”があるのは知っているよね?
これはMPを徐々に回復していく歌なんだけど、
レベルが上がっていくと回復量が増えていくんだよね。



でも、白魔法が使えるわけではないのでしょう?
なら白魔道士は必要ではないですか?



|д゚)



レベル50以上になると、赤魔道士がレイズを覚えるし、
ナイトなども回復魔法を使えるので、
パーティー編成によっては白魔道士をいれないほうが
効率がよかったりするんだよね。
かなりレベル差があるとてもとても強いと戦うときも白無しで
詩人を入れた5人で倒せるしね。



なら、白魔道士も危ないですかね?10時間待つ恐怖を味わうことになりますかね?



いや、そこまではないと思うけどね。
まだまだ白魔道士依存症は続くだろうから。
ただ、高レベル吟遊詩人がどんどん出てくると辛くなる可能性もあるだろうね。
まあ、一度は10時間待つ恐怖を味わってもらい、
シーフなどの辛さを実感してもらいたいけどな。


(((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
憧れの吟遊詩人はライバルでもあるのですね(怯)

ちょっとまた悩んできたYO。
いやいや、どのジョブにだってよいとこ悪いとこが
あるだろうねー

とりあえず白でがんばってからその後を考えればいい話しなのよね???

ちょっと役にたったお話でした。(つД`)







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年01月24日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加