沢の螢

akiko【MAIL

My追加


2021年06月02日(水)

コロナ禍は、半分日常のようになりつつ有り、国内の感染状況は、依然として、下火にはなっていないものの、多くの人たちは、ある意味で慣れて、それぞれの工夫と知恵が働き、なんとか耐えて過ごしているように見える。

思い返して見ると、私の子供の頃には、第2次世界大戦の終わりと、敗戦後の混乱、その中での疎開先で、国民学校入学、ものや食べ物の調達に伴う親たちの苦労の中で育ったのだった。
父の弟の中で一番若かった末弟が、飛行兵として移動中、敵の爆撃を受けて爆死したが、終戦が数ヶ月前だったら、死なずに済んだことだった。

その生母である私の祖母は、毎日涙を流し、その死を悼んでいたことを、よく覚えている。

その後、日本は、少なくとも、他国と戦争状態に入ることは、免れてきたが、現在、この地球を被っている環境は、決して安心できるものでは無い。
地球上のどこかには、ほぼ毎日のように、規模は大きくなくても、紛争が絶えないし、加えて、自然災害すべての人たちの上に、何らかの影響をもたらしつつある。
 
第2次大戦後、少なくとも日本は、自国の民が、戦火に見舞われることだけは避けられてきたが、これまでの武器や戦火と違ったものによる新しい災いによって、罪無き人々が、命を失う可能性は、すでに、起こりつつあるし、今後、どこまで広がるかは、誰も予測できない。

数年前までは、誰でも、普通に暮らして来た日々、予測できない事態になり、人と気軽に言葉も交わしにくい日々となり、互いに、気遣いながら、朝目覚めたときに、周囲が、穏やかな空気に包まれていれば、ホッとする。

いずれ、振り返って、笑い話になるような日が来ることを願いたい。



BACK   
目次ページ