不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月20日(月) なかなかですね・・・・

なにかこつでもあるのでしょうか。
ニンテンドーDSの本体がネットで発売と聞いて、並びました。
(どこに?)パソコンの前に・・・・(^_^;)

その時間になるのをまって、IDとパスをメルマガに書いてあった通り
入力したのですが・・・・・

エラーばっかり!!
エラーばっかりでっせ!!!

をい!!!!

無駄な時間をつかわせやがって。
(ヤンキーとおやじがミックスして入っている)


そうそう、あのDS本体、買ったでしょって?

買いました!(きっぱり)


でもね・・・


それは娘がとってしまってわたしのがない!どうしてくれる????



ムカつく事ばっかりだぜ。(この辺がヤンキーかな)


2006年02月18日(土) 人の前に灯りをともす

滋賀県長浜市の幼児殺人事件・・・・。
かなりショックでしたね・・・・。
この年令のお子さんをお持ちのお母さんというのは、結構神経質になります。

特に自分がうまく人間関係を築けないと、落ち込みます。悩みます。

やさしく、あたたかい人間関係がひとつでもあれば、少しは違ったものになっていたでしょうね。

中国人と聞いてもっと複雑な思いをしました。日本人でもうまく人間関係を作れず、悩むものです。日本語の微妙な表現などはきっと難しいと思います。その部分で誤解があったり、理解が出来なかったり、ご苦労されたと思いますが。

そうなる前に、よく言う話ですが、なぜ誰も気がつかなかったのかとか、誰か相談できる人はいなかったのかとか・・いわれます。

それ以上に、容疑者よりも殺された幼児のご家族の方は、いたたまれないくらいの心痛で大変な事だと思います。

他人の前に灯りをともすと、自分の前も明るくなると、いいます。
他人のために、力になろうと努力する事は、決してその人のためだけではなく、自分にもその努力の恩恵を受ける事が出来るという事です。

ご近所、相性のあう会わないがあるのは人間だし当然ですが、ことばのハンディを持っている海外の方には、特に気をつけてあげるべきだと・・・・

犯罪が起こってからこんな事言っても、むなしいのですけどね。


2006年02月16日(木) 自転車泥棒対策

NHKのご近所の底力という番組。
そのHPに、自転車泥棒対策がのっていた。
この間、娘が自転車を取られたので改めてみてみた。

盗られないようにするには

もちろん名前を書く、防犯登録をするなど、当たり前のことをやった上で
それでも盗難にあうというので、(しかも鍵をつけていても)ここぞと番組企画。アイディア満載のその番組の「底力」である。

盗難にあわないようにするには。

鍵は二つつける。当然だそうです。
そういえば、家の鍵も2つ以上というし。
それから家族の自転車をまとめてチェーンのキーでつなぐ。
サドルをはずす。

ふんふんなるほど〜〜〜〜と感心した。

つぎに自転車をハデにペイントする。
たとえば、タイガースの黒と黄色の縞々とか
めったにないカラフルな色を使って塗るとか。
そうすると目立つので、捕まる可能性が高くなるそうだ。

それから、自転車泥棒への関心をもつこと。

たいていは盗られた自転車は、放置されるので、一週間もするとタイヤの空気が抜けているそうだ。
放置されて空気が抜けていたら、盗まれて放置されていると見て、
近くの派出所に届けてください。

しっかし〜〜どこにいったのかね〜〜〜あの自転車・・・・


2006年02月11日(土) 怒る事と許す事

頭が退化する(老化する)のが恐いとも思うこのごろ。
さっき書いたメモをもって外出したと思っていたのに、それがない。
書いた記憶はあるが、それを持って出た記憶がない。

これは恐い・・・・・・・

もしかしたら、認知症????
いくら、ニンテンドーDSで「頭を鍛える」とか「やわらか頭塾」とか
「えいご漬け」とか・・・やってても、認知症になる時はなるのだろうか。

それはそれとして、専業主婦というもの、世のワーキングミセスからみると甘いと思われているのだろうなと感じる。
社会で働く以上、相性の悪い人もいるだろうし、どうしても会わない人もいる。

心の病気が問題視されている今時だからよけい、そんな人も多いはず。

オーエル時代、あらぬことで誤解されて、上司に思い込みで怒られたこともあった。その怒りと誤解を必死で解いた事もあった。

専業主婦になって、あまりにぼんやりする事が多いもので、これでいいのかと思ったり、いいとすれば私は恵まれているのだと思ったりした。

わが主人、結構、がんこで負けず嫌いである。

たとえば、買い物でレジにいってくるわと、並んでいたら、横から入られたりする。わたしとしては、まいっか〜〜一人ぐらいと思ったりする。

平和主義なのである。
が・・・・主人はそれを見て、激怒する。

「もっと怒れよ!!あんなのに横から入られてえーんか!!」

わたしは、平和主義者なのである。

結局、一人ぐらいと仏心を持つ私がいやな思いをする。

主人はドライブ中、横から走行の邪魔をするクルマに、クラクションを
ハデに鳴らして、その上にそのクルマの走行をもう一つ邪魔をするやつでもある。

「危ないでしょ!!」と怒ると「思い知らせてやらないといけないから」という。

万事このような主人と一緒にいる私である。
が、わたしは、平和主義者である。

過日私は、スーパーの駐車場へやっとの思いで、進入して、たくさん開いているスペースに、バックではいることもなく、すっと駐車した。

が、そのまえに、不思議な動きをしていた軽貨物運送のトラックが私の車のほうへ進もうとしていたのか、(なんどもいうが、周りのスペースは空きだらけである)クルマの前に止まったまま動かない。

なにしてんだろう???
と、不思議だった。

私はルール無視をしたわけではない。
すると、軽貨物運送のにいちゃんが、はでなクラクションを鳴らした。
何のことなんだろう??

わたしは、平和主義者である。こういうやからを理解できない。
恐らく主人なら、怒鳴るかクラクションを鳴らし返すか・・・・・・
衆人注視のなか、そのにいちゃんが、言った。

「オレがそこにとまろうとしてたんやんけ!」


なんだ〜〜そんなことか〜〜〜あほみたい。
私は平和主義者である。

「わたしはここに車を止めたいのよ!!!」
どなり返した。

にいちゃんは、衆人注視の中、しかも空きスペースがごっちゃりとあるなか
しかも、わたしが最早ちゃちゃっと車を止めてしまっている中・・・・

私をどけるとどうなるか、想像できただろうか?
「そこに止まろうとしたのはオレが先や!!」
そうかもしれないが、実際止まったのは私が先だった。

こんなあほらしい、争いになぜ私が巻き込まれなければならないのか。

が、私はきちんと駐車した車をささっと動かして、別の場所へ行った。

文句を言いに戻ってくると驚いたことに、そのスペースにあの軽貨物運送のトラックはいない。

あのにーちゃん・・・・・ケンカしたかっただけなんかなぁ〜〜〜。

ひきかえして、トラックの画像(ナンバープレート)と運転手を写そうと思っていたのに・・・・・
写してどうするって?

チェーンの大元と警察に送るつもりだった。
解説文といっしょに。


わたしは平和主義者なんだから・・・・・・


2006年02月10日(金) 私立高校の入試

あるんですよ・・・・
六ヵ年教育のくせに!
本日、入試に学校へ行きました。
普段の自分たちの教室ではないそうですが・・・・・

で、私立高校の入学願書出願状況などというものが、新聞に載りますが
かれら六ヵ年組みは、対象になっていません。

とにかく朝は早くでかけました。
高校は中学より10分遅く始まると、思っていたのですが、中学より10分早く入試は始まります。
しかも・・・
弁当もち!
公立だったら、二日間やりますけどね。
なれた学校だし、いつも学校へ行くカッコウでいってらっしゃいというなんざそれでも、普通の受験生とは違った余裕を感じましたが。

小学校で受験した息子に、感謝です!!
がんばれよ〜〜〜!!
落ちるって事はないけど、心配です・・・

は〜〜〜るよ・・・来い!!!!


2006年02月08日(水) 魚をたべると〜〜♪

そういえば・・・・
と反省したことがある。

わが息子、やっとこのところ魚を食べるようになった。
嫌いではないのだが、身を取るのが面倒くさいのだ。
そんな息子に育てたことを反省したのだ。

独身時代、結婚相手を決めるとき、焼き魚を食べさせて、綺麗に食べれたら
結婚相手として、合格点という話を聞いたことがある。

辛抱強さや、合理性、食に対する真面目さがみえるそうで・・・
一家の長としてやっていけれるかどうか、がわかるそうだ。

ってことで、わが主人と結婚する前に、その話をした。
「焼き魚好きですか?」
「ええ、魚は好きですよ」
「骨とか綺麗に取って食べれますか?」
「ええ、もちろん。食べた後の皿を猫がまたいでいくほど、綺麗に食べれますよ」(笑)

なにを根拠にそんな話をするんだろう?と、思ったに違いない。

確かに!!!
そのとおりで、猫もまたいでとおるほど、綺麗に食べる人だ。
それを見て、私はソンケーした。
わたしは、下手なのである。


小さい時から、下手で、面倒くさがりやで、母に魚のみをとってもらっていた。

もし、息子と結婚するかという娘さんがいて私と同じ質問を、息子にしたとしたら???


とんでもなく、汚い食べ方をするので、嫌われること100%である。


節分をすぎた今日、
いわしを生姜で甘辛く炊いて、食べさせた。
もちろん小骨がある。
大きな骨はとるけど、小さな骨は、しっかりかんで、食べるものだ。

息子は魚は食べるが、食べ方がいまいちである。
骨をとるが、下手である。

小骨は、租借できず、ぺっ、とはくのだ。

将来大物にならずとも、ちゃんとした男に育って欲しいので、主人の手を借りて、魚を食べる特訓を始めなくては・・・・と思った。


2006年02月02日(木) 営業電話の不愉快さ

娘が高校を卒業する。
あと何日かで高校生活ともさようならである。
只今学年末テスト真っ最中だ。
でも、普通・・・・・この時期受験はないのだろうか?
その辺のからみが、むつかしい。

レオ○レスという、ワンルームマンションというか・・・・単身者とか学生に受けているらしいが、営業の電話がかかってくる。
電話というのは・・・便利なようで不便である。
忙しい時も、かかってくるので一応とるが。
そのレオパ○スである。

「うちは、家から通いますので」
と、先手でいえばよかったが、両親はいないと、居留守を使った。

じゃ、私は誰だ???と設定を考えた。
「○○(娘の名前)さんの、賃貸マンションについてお話を聞いて欲しいのですが」、と営業の話をはじめた。

みえみえなんだわ〜〜居留守が!!!

「あ、家から通いますので」というと「おうちの方でもないのに、ずいぶんとお詳しいのですね。」と、笑われた。

何を笑うことないじゃない。「本人です!!(これまたうそ)」といって電話を切った。

なんと、失礼な営業マンだろうと、腹が立った。

藤原紀香を使って、宣伝しているが、そのCMの親しみやすさとは裏腹に
なんと胸くそが悪くなるような、営業マンだろうと、残念に思った。

少子化の影響なのか、学生マンションの豪華さはすごいものがある。
一ヶ月7万円といわれると、それは学生の借りる額ではないぞと、思ったりする。

私の学生時代は、6畳一間で、トイレ、台所は共同だった。
風呂は付いてない。それで、一ヶ月6800円だった
それでも恵まれていると思った。

隣の部屋、上下の部屋には、同じ学生が住んでいたし、結構台所で
料理を作りながら、話し込んだりした事も懐かしい。

4回生の2月、テストを受けている後輩のために、彼氏につくったバレンタインの手作りチョコの材料の余った分で(笑)ホットチョコをつくって、それぞれの部屋に持っていった思いでもある。

はたして、学生マンションで、そんな思い出がつくれるのだろうか?

わが娘は、一人暮らしは、したくないといった。
社会人になったらどうなるかわからない。
当分、大学にはいっても、お昼はお弁当を持参にするらしい・・・・・よろしくといわれた。


2006年02月01日(水) 銀行の口座を開く

銀行がバブル期をすぎてどんどん経営難になっていった。
ある銀行は消え・・・ある銀行は、名前が変わった。

20数年前就職をしたころ、仕事の関係で複数の銀行の通帳を持つことになった。
その中で今でも存在する銀行があるのか?

なぜそんなことをいうのかというと、急に私名義の銀行口座が必要になって、作ったからだ。

相変わらず、銀行という所は、専業主婦には愛想がない。
つっけんどんである。

ま、いうなれば、収入がないのでしょうがないけどね〜〜〜〜。(無収入は表向きかもしれないのにね)

自分名義の口座、もってなかったのって?
それ!!話はそれだったのです!

あるよ〜〜〜〜〜。
そういって出してみたのは、富士銀行の通帳。いまやみづほ銀行である。
使えるのか?と主人に聞かれ使えるよ!稼動しているのだし、といった。

元富士銀行の関係者のかた、この記事をご覧になっていれば、うれしいけど。
キャッシュカードのデザインなんざ、つばめが飛んでいるやつだものね。

いつぞや、元富士銀行の関係者の方に、これをみて懐かしい〜〜〜〜!!といわれた。

で、使えるのかって??
十分使えてます。

そのほかの私名義の銀行口座というのを探してみた。
あった!!
新生銀行である。
キャッシュカードもある。

もと、日本長期信用銀行である。
その時代から、顧客であった。
そ、つぶれたのだ。
その印象から新生銀行というと・・・・・・・
主人などは信用するに実態がつかめないらしく・・・それはそれとして、といわれる。

つぎに、というと今の名字での口座は郵便局と信用金庫になる。
銀行は無い。

京都は信用金庫が多い。
そんな印象があった。中小企業や職人さんが多いせいかもしれない。

そのなかでも、合併だの統合だのがあった。
もともと、結婚した当初、必要に迫られて作ったのが伏見信用金庫である。
この信金、硬い経営と愛想のいいカラーで繁盛していたという印象がある。

が・・・・・

某弱小信金を救うべく合併してみやこ信用金庫になった。
あらあら・・といってるまに、みやこ自身も危なくなって、ついに
身売りをしてしまった。

いまや中央信用金庫である。

独身時代に作った銀行口座は、住友銀行 太陽神戸銀行、三菱銀行、三和銀行(まだ通帳もカードも持っている)である。

・・・・・・・富士銀行をいれてどれもこれも・・・・
最早その姿がない。

子供時代からお世話になっているご婦人から、振込みをしてもらった時
「口座は?」ときかれて、三和銀行を指定したことがある。

それが、三和の時代はよかった。

UFJになった時、「なんとややこしい名前でしょう」といわれた。
つぎに UFJが監査の邪魔をして云々の事件の時は、「なんと悪いことをする銀行でしょう」といわた。

現在、三菱東京UFJと言う名前になった。
きっとこのつぎは、「なんとながったらしい名前でしょう」といわれそうだ。

わたしの責任ではないが、こうして持っている銀行口座というのは、けちがつくと持っている私まで、そのけちの色がついたかのような印象をもたれてしまうようだ。
だから、主人は、なにも問題のない銀行口座をもて!!といったのだろうか。

だが
わたしが、開設した口座は、みんな実態がなくなるのよね!!!

ってことで、本日、開設した口座は・・・・
なくなるって事は、ないと思うけど・・・・
名前が変わるってこともないと思うけど・・・・・

どうか安定した健全な経営を長期に永遠にしていただきたい。


さくちゃん |HomePage

My追加