不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 子供たちの笑顔を消さないで

毎日〜「いろんなことがあるね」っていうのがご挨拶代わりになりました。
ニュースになったのかどうなのか〜〜息子が学校が終わって遊びに行った友達のおうちの近くで〜〜〜
郵便局の強盗があったというのです。

犯人がつかまってないので、帰れないと息子から電話がありました。
だったら、近くまでお母さんが迎えに行くからといって〜〜迎えにいきました。

あれから事件はどうなったのかわかりませんが〜〜小さな事件なのでしょうか〜〜どうなってるのかな??

もう3年前になりますかしら〜〜

お昼〜3時ごろのテレビをつけたら〜ちょうどニュースだったのです。
あの、京都市立日野小学校の児童殺傷事件があったのです。

そのとき、アナウンサーの「伏見区の小学校で…」の言葉で〜〜うっそぉ!!!!とびっくりしました。

うちの小学校じゃないよね〜〜〜どこだろどこだろ??まだ逃げてるのかな?と不安になりました。

その日息子は5時間授業とエレクトーンのレッスンがありました。
先生に言って、みんなで下校するところを、途中でレッスンに参加したのです。

お母さんも後から来るからと〜〜先生も納得して「気をつけてね」といって
別れたといいます。

そうとは知らない私は、学校へ迎えに行って学校のしーーーーーんとした
異様な雰囲気にますます不安になったのです。

1年生から6年生まで全員地域委員さんとともに、一斉下校したから〜〜先生も〜〜児童もいなかったのでした。

あの、おそろしいぐらいの人っ子一人いない学校〜〜を不気味に思ったことはありません。

今日の事件も、子供たちを育てる母親としては、むやみに外へ出せれないと
またまた〜〜不安にさせられました。


2002年05月30日(木) セリーグの覇者はどこ?

今〜サッカーも去ることながら〜〜野球が競り合ってるので、その話題でBBSがにぎわいでいる。

巨人ファンのわたし、ぴーちゃんご夫婦、そして帰ってきたぷーさん,同じ京都のなおっぺさん〜〜ガイアックス系のHPの小梅さん〜〜t-mocchyさん〜〜
横浜ファンの、どもよんさん〜〜
ヤクルトファンの、ぽよさん〜〜〜
阪神ファンの、あきさん〜ふたちんさん〜と、姿なきわが主人。
中日ファンの、まこっちゃん〜〜忙しくてネットお休み中ですが〜〜

以上〜〜こういった顔ぶれです〜〜
またいるかなぁ〜〜書き込みしてね。
みなさん〜〜よろしくね〜仲良くおしゃべりしましょ〜。(^^V


2002年05月28日(火) 何が何でも野菜を食べよう!

学校から帰ってきたとたん〜〜しんどい!!気持ち悪い!!を連発した娘!!

日ごろから偏食がきつくて、健康には不安があったけど、急にこうして
ぶったおれる!

野菜を食べなさい!!といってもだめ。
じゃ〜青汁ジュースを〜〜といってもよけいだめ!!
どうして野菜を取らないで健康でいられようか?

わたしも、主治医からしっかり野菜を取るように言われている。
いえいえ〜〜たいした病気ではありません。
これからの年齢を考えると、野菜はとってくださいということです。
カリウムの摂取ですね。

でも、野菜を食べない娘にはとことん悩んで、サントリーのダカラを
与えましたが〜〜〜ないよりましだと思っています。

なんでもサプリメントですますのは、納得できませんが、とらないよりはましかも〜〜〜。

で、どうだったのかといえば、風邪です。
熱は?と、熱を測ったら、37度6分〜〜〜。

あら〜〜そら、しんどいわなぁ〜〜〜〜。今は解熱剤が効いて宿題をしています。

健康は日ごろの生活がほとんどです。
野菜〜〜果物〜〜いやでも食べましょうね〜〜〜。


2002年05月24日(金) もっと政治ねた!!

ながらく〜〜真紀子大臣や小泉総理のねたで盛り上がってた
某集金人さんが、ご家庭の都合でお仕事をやめると話がありました。

老人介護。
そういう年回りだし〜〜当然かもね。
という話で、お世話になったよねって今月でおわかれ〜〜〜〜。
なんだかさみしいなぁ〜〜〜

今度は私が訪ねていこうかな???
いろんな、国会ねたをもって〜〜〜
老人介護の問題も大切だしね。

そういえば、最近の小泉君のいいまわし〜〜やけになっていませんか?

進退問題は自分で決めるもの〜〜
真紀子大臣を更迭したのは〜〜あんたでしょ!!!

民主党が中国の日本総領事館亡命問題を調査したことが気に入らないらしく〜調査結果を自虐的と非難!

自虐的とは何ですか!!との民主党議員にたいし〜〜
自虐的なんだよ!といえばいいのに、あれは記者とのやりとりの一こまの中の発言とまた、言い訳〜〜〜〜〜。

外務省といい、小泉君といい〜〜言い訳が多いね〜〜〜
そんなに、日本語って難しかったの??

永田町の日本語って〜〜〜私たちの日本語と違うのなぁ???

そんな、井戸端会議も彼女あがやめるのでさみしくなるなぁ〜〜と思いましたね。


2002年05月19日(日) 息子の修学旅行

昨日、息子が修学旅行から帰ってきた。
一泊二日の広島へのたびだった。

広島では毎年〜〜平和集会をする。その晩は旅館で原爆体験者のお話を聞く。戦争体験すら、聞く機会が少ない日常で、貴重な体験である。

翌日は宮島で、思いっきり遊ぶそうだ。

おこずかいは、3500円。
全部使ってきていいよといったものの、買い物すら一人でしたことないのにと心配した。

娘は自分が修学旅行で行ったことがあるので、弟たる息子に買ってきてほしいものリストを書いたみたいだ。で、買ってきたのは、一箱で8個入りの
もみじ饅頭!!

こしあん〜〜カスタードクリーム〜〜チョコ〜〜の3箱である。
それと、クッキー〜〜しゃもじ〜〜キーホルダー〜〜。
大事そうに買って持って帰ってきた。
おばあちゃんには、抹茶のもみじ饅頭を買ってきたらしく〜〜急いで持っていった。

おこずかい残り610円。
まぁまぁかも知れない。

あまり、多くを話さないので〜わからないけど〜きっと楽しかったのだろうと思う。


2002年05月18日(土) 中国と対等の対話を。

中国の日本総領事館でおこった北朝鮮の亡命事件がいろんな角度から
報じられている。

以前の日記にもあきれたと書いたが、どう考えても呆れている。
あのかけつけた職員さんは、英語が読めなかったらしい。
普通、英語は出来るのが外国へ出て行く為の基本条件じゃ無かったのか?
恥ずかしいうそをつくなといいたい。

亡命者に対する法律がないといいわけをするけど、それが通用すると思っているのか〜〜わがままを言う子供のようなものだ。
人間としての行動にマニュアルは無い。法律も無い。
公務員の前に人間としての行動が取れないのかと不思議だった。

日本は人権後進国というが、こういう国際的な場面でも人権無視をやってしまう。
役人根性というか、お殿様的発想なんだろう。特権意識だけのエリートの弱さをみてしまう。
それで、外国とお付き合いが出来るかと疑問だ。

日中国交回復が行われて30年。
日中間が日本のアメリカついづいの外交の為に凍結していたころ、ニクソンと佐藤両首脳の間で、中国への対策として中国を益々孤立化させて行く方向への確認がなされた。

しかし、アメリカはしたたかである。
否、外交はしたたかであるものだ。

政策の方向転換をアメリカはやった。
ニクソンの中国訪問だ。ビックリした日本は寝耳に水であった。
焦った日本政府は、中国への対話をどこに見出したか。
国交がなかったころ、日中の国交回復をうったえ、訪問を重ねた創価学会に焦点を見出した。
それから政治的には公明党と中国のパイプがあるのに注目した。国交回復はその後行われたのだ。

中国が悩んでいた頃、内部的に戦っていた頃、日本もアメリカも冷たく見ていたといっていい。文化大革命というわけのわからない革命が行われたいた中国は確かに病んでいたと言っていい。

その時その大中国は世界の孤児になっていたのだ。

アジアの外交はアジアから。日本がその指導権をとっていくべきとおもうのが最適ではないか。

アメリカのおしりにくっついてついていくのでは、誠意もなにもあったものではない。

その後の日本の政治家の発言がそれを語る。「あの南京大虐殺はなかった」と。
不誠実であり、不透明であり、不信そのものと言える日本。
これが欧米相手なら、また態度が違うというの残念でたまらない。

やはり、戦争の謝罪がきちんとされてないことに、対等な外交が成されない原因があるのではとおもう。


2002年05月12日(日) トラブル〜〜トラブル

パソコンが不調になるとすごく憂鬱になる。
といっても、2台あるのでネットは出来ないことは無い。

が、もし大事の事情であれば、修理とか〜〜こんなにもうっとうしいことは無い。
今、ディスクPCのほうがネット接続できない。
今朝、電話でサポートしてもらったけど、そういうわけでメッセもできない。

ああ〜〜〜
なんか憂鬱だな。
そう思うのは、わたしだけじゃないよね。

ガイアックスのドリームシティもサーバーダウンを起こした。
急きょ、取り出だしたのは、去年作ったグ―のガイアックスHP。
場所もわからず、きっとこれだと探してゲット。

もう、引退していたノートなので、お友達のHPにどこまでいけれるかわからないが〜〜せっかくの土曜日である。
探しながらでも、訪問しようかな?

ご親切なあなた〜〜もしよかったら、御自分のURLをリンクしたカキコ〜〜
してくださいな〜〜。

で、今日、巨人かったのかな????(爆)


2002年05月10日(金) 先輩に学べ

中国の日本総領事館での亡命事件。
いろんな問題点があるけど、一番頭にきたのが、総領事館は中国の治外法権であるにもかかわらず、日本の職員がそれを訴えなかったこと。
彼ら中国人の警察官を追い出さなかったこと!

ほかの国では亡命ができてなぜ日本の総領事館ではできないのか。

向かいのビルから一部始終を撮っていた韓国人ジャーナリストのビデオは
ふがいない日本の外交官の態度を雄弁に語る。
なぜ日本の外交官は、逃げてきた外国人を一端でもいいからひきうけないのかと〜〜〜〜。

あの、命のビザを発行した杉浦千畝を思い出す。
戦争さなか、ユダヤ人のホロコーストが進むヨーロッパで彼の領事館の窓を不安そうに見上げるユダヤ人のひとみ。日本経由でアメリカへの亡命で命を繋ぐしかないとやってきたのだった。

何とかしてあげたい気持ちはあるが、本国の意向はドイツに傾いているためもちろん駄目という返事。

リトアニアからは、退去勧告まで出て、日本に帰らないといけない。
しかし、あのユダヤ人たちを、見殺しにするわけにないかない。

彼がとった行動は、外交官ではなく、一人間として戦争という悪に立ち向かう勇気の人そのものだった。

不眠不休のビザの発行が続けられた。
彼らはそれを握り締めそして、生きて必ずもう一度会いたいと亡命していった。

杉浦一家がリトアニアを離れるその列車が発車する一秒一秒がもどかしく
また、惜しむかのようにビザの発給が行われた。
6000の命のビザであった。

その彼も、日本では本国にはむかったとして外交官の資格も奪われ
確かに彼が存在したと記されるはずの記録にも名前が残らなかった。

しかし…
杉浦千畝の名前はユダヤ人の間に広がり、彼はやがて懐かしい、あの時窓を見上げていた、そして列車が発車するまぎわにビザを手にして別れたユダヤ人と会うことになる。
正義が勝った瞬間だった。

あの、日本総領事館の職員はこの話を知っているのだろか?
かつて、多くの命を救った外交官がいたことを、しっているのだろうか。
ひと時でも、彼を否定しその存在を抹消した外務省に怒りを感じる。

それとともに、今回の事件は国際間の問題がどうあれ、まず亡命者の命を救うことが大事ではないか。

今度のことはまた事情が違うとするかもしれない。しかし、治外法権の領事館の敷地の中で行われた中国の法外なる行動をまず攻めるべきである。
そして、日本の敷地の中に逃げ込んできた北朝鮮人を保護すべきである。

人道主義を貫くことは、勇気の要ることだ。それができないのなら、即刻外務省を辞めることである。
日本人は臆病者だ、外国で外国人と対等に接することができないと誤解されたら、非常に迷惑だからだ!


2002年05月05日(日) ああ〜やんなっちゃったぁ!

朝から必死こいておきて、ああ〜〜〜眠い!!!だけど、子供の塾がある!!彼もがんばってるのだし、私も起きてがんばろう!!とフラフラしながらおきて、朝ごはん。
年齢的によく食べるので、作るのも大変です。

私もコーヒーなんか飲んでほっとしてそろそろ行くの?っていわれて、準備をする息子。

筆箱も忘れないようにね〜〜お金は?
うん〜〜ほら、財布空っぽ!!!
ああ〜〜〜惨めなお財布ね〜〜〜。

などと、ろくでもない話しをしてたら主人が「ほんとに今日あるの?」
とすごい問題提起をした!!

あるよ〜〜〜と息子。予定表を見ている。
明日の塾の授業はないというのになぜ今日あるのかと私も疑問がでてきた…。
そして一緒に、予定表を見て、びっくりした。

ないじゃない!!!!
今日はこどもの日よ!!明日でさえ、ないのよ!!

ええ〜〜〜〜〜??????
あれ〜〜〜〜〜〜???

という、あほな結末で朝のどたばたが終わりました!!

…朝の貴重なのどかな時間を返せ〜〜!!!


2002年05月04日(土) 地道な努力。

ダイエットを続けています。
でも「私、ダイエットしてるから〜」っていうのは、なかなかいえない場面があります。
「何よ〜いいじゃない〜」「何いってるのよ〜」って、ケーキだの、お饅頭だのを勧められます。

なんかの本に、そういう時は「ちょっと虫歯で今も痛くて〜〜ずきっときたりするのよ〜」と、いったり「さっきケーキ3個食べてきたの。口の中が甘くて、たまらないわ〜〜だからパスね」
名女優というわけには行きませんがこんなお芝居はいかがでしょうか?

私もそうです。
この間も一緒にアイス食べないかと、誘われました。
まさしく甘い誘惑です。

なんだかさっきからおなかが痛くて、冷えたのかもしれない〜〜と
いって断りました。

さて、うちの主人私が低インシュリンダイエットをやっているのを知ってかしらずか、ママのおかげで5キロ減ったよ!!というのです。

たいてい体重なんて増減があるものだ、とクールなんですが、おなかいっぱい食べて減ったんだからすごい!!といいました。

もともと、体重のある人なので5キロ減では違いは見た目わかりません。
本人いわく、「ズボンがごそごそ〜〜〜〜〜」

わたしは、4キロ減です。あと5キロは減にしたいけど〜〜
かなり苦労しています。
はじめてから一ヶ月と一週間です。

さて、これからどうなることやら???


2002年05月03日(金) お花がいっぱい〜

お花屋さんに行く習慣がついてしまいました。

独身時代は観葉植物に夢中になってそのころかった、ロベニーは、結婚してももってきました。

そのほか、おりづるランもありますし〜〜
この家にあった、2本のゴムの木も増やしていくつかは欲しいって人にあげました。
また、株分けで増えていきそうです。

でもね、あるきっかけで花を生けることを覚えてついつい〜〜はまってしまいました。流儀は、自己流〜〜(爆笑)

今はいろんなお花がお安く出ています。

カサブランカという、大きな白いユリがなんてきれい〜〜においもいいのです。

季節柄、菖蒲もいけました〜〜これは水盤でね。

ガーベラや、マーガレットもごちゃごちゃっといけたり〜〜
カスミソウとバラ〜〜。

今、バラがきれいでしょ。それで、欲しいなって思って買いました。

よくよく考えてみたら、うちの庭にもバラがあった!!
あ、咲いてた!!

シャクヤクもきれいですよ〜〜
カラーもすてきです〜〜。
カーネーションも〜〜もう少ししたら

母の日に重宝されるのでしょうね〜。
お花屋さん〜〜のぞいてみてはいかが?
ほっとするかも〜〜。



さくちゃん |HomePage

My追加