不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) 時代は変わる〜〜

漫画グッズってすごく売れてるのね。
ちょっとお高いけど。

いわれてみれば、サンリオコーナーにいくと、キャラクターのかわいいグッズが多いね。
じゃないのよ!!
サンリオじゃないのよ!
アニメのキャラクターなのよ〜〜〜。

こんな時代になるとは思わなかったよ。
娘は、シャーマンキング〜〜テニスの王子様〜ひかるの碁がすきなのよ〜〜
あと、ロックマンエグゼとかいうの〜〜

わたしは、ドラエモン、クレヨンしんちゃん〜名探偵コナンがすきなのよ〜〜
この違い、すごすぎ?

で、アニメグッズのお店に行くと、そういったアニメの文房具〜〜とか、コップとかポスターとかあるのね。
CDまであるのね〜〜〜
すごい〜〜〜〜〜〜。

昔さ、アイドルのポスターを部屋に飾ってるって普通だったけど、今は漫画のポスターを部屋に飾ったり〜〜素敵!!なんていったり〜〜

おいおいおい〜〜そりゃ単なる絵でしょ??って、思うのだけど、夢中になると盲目になるらしく、単なる絵でも〜〜恋に走るのね〜〜〜ああ、私の時代にはなかった!

それほど、魅力的な漫画がなかったともいえるかもしれない〜〜価値観の多様化が
どんどん進んでいるのかもしれない〜〜

いい、悪いは別にして、辻元氏の久しぶりのお姿を拝見して思った。

彼女なりに市民運動の立場から政治の世界に参加して、政治をもっと市民に近づけたいと願っていたのだと。

でも、だんだん〜〜道から外れていっていたし、なれない仕事もあったのだろう〜〜。
悪いのかいいのか〜〜結果秘書給与の流用となってしまった。

決してワークシェアリングなんて、いいわけは通じない。

そして、政界から姿を消した。

あの国会の場で地元の支持基盤を保ちつつあたらずさわらず〜〜いねむりしながらも
議員を続けている、年寄り議員を見ると
何で元気な辻元氏が去らなくてはならないのかとその不自然さに〜あきれかえる。

これが政治の世界なのかな?
これが価値観の多様化なのかな?


2002年04月28日(日) 海外旅行〜

この時期になると、成田の様子がニュースになる。
つまり、GWの海外旅行組みである。
うらやましい〜〜〜〜。

ファミリーで、日本脱出する写真なんかを見ると
小さいお子さんを連れての、旅行〜〜〜。
いいなぁ〜〜と思う〜〜

また、終わるころには、次々と帰ってきていますというニュースが
飛び交う〜〜。
お帰りなさい〜〜っていうニュース。

いつになったらあの海外旅行組みになれるんだろう???

ところがここは、世界に名だたる観光旅行地京都である。
ちょこっとお出かけなんてすると、さすが人が多い。
ああ、連休なんだと思い知らされる。

そしてぐったりと疲れて帰ってくる。
ん〜〜やっぱり、連休は家でごろごろしてるほうがいいのかな〜〜と
思ったりするけど。

だからこそ思い切って、海外へ行くのも〜〜いいですよね。
どこでもいいから〜いけれるようになりたいで〜〜す!!


2002年04月27日(土) 年度始めの学級委員

町内会や、学校のPTAの役員選出の時必ず問題になるのが、辞退者の理由です。

家族の老人介護〜〜とか、フルタイムやパートタイムで主婦の不在ということです。

父親は、当たり前のごとく、このお役目からは外れます。
でも、母親は子供のこと、ご近所のことであるがために、お仕事を持っていても
なんとか〜〜ひきうけてほしいといわれるのですね。

今日は、中学の昨日開票で決まった3人の学級委員さんが、3人とも辞退されたので、次点の方から、順番に電話で学級委員のお願いをしました。

事情もよくわからないお家へ電話するのは難しいことですが、3人を選ばなくてはいけないので、電話作戦です。

「大丈夫ですよ、そんなに難しくないですよ〜」「今年で来たら来年は、辞退できます〜」と、いろんな手で説得してその気になってもらいました。

もちろん、パートにいってるのか、不在の家もありました。

家族の方が出てこられて話がややこしくなったりしました。

そんなこんなでご迷惑のような〜〜なんなのかなぁ〜〜でも、自分の子供にかかわることでもあるので、がんばって欲しいですよね。

さくちゃんも、学級委員がこんなお仕事をするとは思わなかったので、びっくり。

まさか、電話で説得作業???

無事終えた、お役目でした。

でも、小学校の学級委員はちょっと大変かも〜〜???
あの小さなベルマークを計算するの??
…汗


2002年04月26日(金) 今のところは〜〜

阪神が強い!!
なぜだろう???

指揮官が変わるだけでこんなにも強くなるものなのかな?
そう思うと〜わがジャイ〜〜巨人は指揮官に不安があるのでしょうか??
そう、選手さんたちにおうかがいしたい気もします。

確かに、やる気を出させる指揮官はどこの世界にも必要な存在です。
星野さんは、中日をやめたあと、某番組で今の日本のプロ野球が面白くない理由のひとつに阪神が弱いことがあると、話していました。

伝統の巨人、阪神戦が面白くない点も野球ファンの目がアメリカの大リーガーに向けられている原因のひとつということらしいです。

ところが、こうしてああしてこうなって〜〜彼は阪神の監督になりました。
あのせりふは、まだこうなるなんてそうぞうだにされなかったころの発言です。

このチャンスは、天から与えられたものなのだろうかと、いまだにふしぎな思いです。

主人は大の阪神ファンで、星野監督の功労より〜例えば井川選手を育てた野村前監督の功労を上げています。
監督といっても、適材適所で、人を育てたら人を生かす采配ができるかどうか〜〜ということをいってます。

「原じゃ〜〜〜ね〜〜〜〜苦労ないしね〜〜〜」
って、ちょっと、ちょっと、わが巨人をなんというの!!!

番長〜〜早く帰ってきて!!!


2002年04月25日(木) 尽きない赤ちゃん受難

新聞の小さな記事に、両親がパチンコをしてて、生後11ヶ月の赤ちゃんが死亡とあった。

まだこんなことをやってる人いるの?
というのが私の感想だ!!

今まで、このパターンの事件って何件もあったでしょ?

何で、危ないと思わなかったのでしょうね。

冬の間もきっとこうしてパチンコをしてて
それで大丈夫だったからって、やってたと思うのね。

このところ、暑い日もあります。
11ヶ月というと歩く子もいますが、はいはいはできますよ。

それを、寝ていたのかなんなのか〜〜チャイルドシートにくくりつけたまま、自分たちは、パチンコにうつつを抜かしていたのです。

かわいそうに〜〜
苦しくて苦しくて〜〜泣いたでしょうね。

でも誰も来てくれない。
泣いて泣いて〜〜脱水症状になって、ぐったりして死んでいったのでしょうね。
パパもママも来てくれない悲しみの中で。

何のために生まれてきたのか〜〜
まだ一年も満たないのに。

しかも、買い物中のできごとだったと
警察にうその届けをしたというのは、なんなんでしょう??
すぐばれることです。

買い物だったら、2時間半もかかるなら、抱っこ紐やベビーカーでもつかってでも
できることです。

決して目を離してはいけない時代があります。
また、目だけでなく手もはなしてはいけない時代もあります。

それも、10年もたつと一人で判断ができるようになります。
学校へも行きます。

その時、思いっきりパチンコすればいいのです。

育児に楽しみを奪われるという発想のお母さん方がいるといいいます。
わたしも、その気持ちはわかります。

でもね、育児も楽しみと思えば、この期間だけですよ。
発想の切り替えを…

そして、お友達をいっぱい作って
励ましあって、お子さんを育てる楽しみを知って欲しいです。

こういう、悲しい事故がなんどもなんども〜〜おきることがないように…


2002年04月23日(火) ダイエットはいかが??

夏のような暑い一日だった。
にもかかわらず〜〜寝不足がたまりにたまって〜〜
調子が悪い!!
ネットしていると、そうなるのかな?

塾へ行くわがこのあとを追いつつ自転車をこいだら
上り坂で「いってらっしゃ〜〜い〜〜」
といわなければならなくなった。

このところ、低インシュリンダイエットをやっているので
いろんな食材を選ばなくてはいけない。

え?でも簡単ですけど〜〜〜。

ごはんは、発芽玄米を白米に入れて炊いたり〜〜〜。
麦でもいいのですよ〜〜。

パンは、全粒粉であるか〜〜ライ麦パンなどの茶色の
パン〜〜。

野菜は、ジャガイモ、にんじんを抜いて食べる〜〜
そうはいっても、大好きなケーキをたらふく食べられるわけで無し。
むちゃいったら切りはありませんが〜〜。

結果、一週間に1キロは減ります!!!
ホントです。
これにうんどうをプラスすると、もっと減ります。

私としてはとにかく体脂肪率を落としたいです!!
20%が理想らしいけど〜〜はるか遠くにある目標です。

元気で老後を迎えたいので、これくらいはやらなくちゃ!!!


2002年04月22日(月) ほらでてきた〜苦情!

玉ぐし料は自費〜車は公用車〜
記帳は内閣総理大臣小泉…
靖国神社参拝についてひとこと!

はぁ〜〜この人はお気楽な総理です。
日韓ワールドカップもあるというのに
何の配慮もないなんて。あきれます!

でも歴代の総理って何で靖国にこだわるのでしょう??

なぜ靖国でなければいけないのでしょう?
京都はお寺がたくさんありますから参拝したかったらどうぞ!!

ええ、平安神宮もありますよね〜〜!
戦没者とは関係ありませんけど。
明治28年創建され、遷都1100年を記念して桓武天皇を祭っていますが、え?
主旨が違うから参拝しないって?

中国を刺激すると日中国交を回復した時の総理大臣の娘〜真紀子さんにまたにらまれますよ。

そのバタバタした騒動を何かに利用できはしまいかと、暗闇で目を光らせている反対勢力にもお気をつけてね。あなたの足を引っ張るのは野党だけじゃないのです。

引っ張られても、あなたの値打ちが本物なら〜〜転げることもないのでしょうけど。
さて??どうでしょうね??

一庶民としては、かんかんに怒っている韓国とのサッカーのワールドカップが大成功に終えたらいいなと願うばかりです。


2002年04月21日(日) ことばの力。

読書の持つ力はすごいとは、わかっていてもなかなか毎日の日々で
読書をすることが難しくなってきている。

特に若年層の活字離れは、強く指摘されている。

某政党女性局が取り組んでいる読み聞かせ運動は、今学校の始業時前10分間読書でいい結果をもたらしている。

遅刻が減ったこと、集中力がついたこと、自発的になったこと〜
いろいろである。

また、読み聞かせというと、お母さんを思い出すが、父親、祖父の参加も
呼びかけている。

何を話したらいいのかわからない〜子供と、孫とどう接したらいいのかわからない男性方にはうってつけのアイディアである。

感動は言葉から〜〜〜
特にそれは強く感じる。
言葉の持つあいまいさや、魔力が正確さに〜〜魅力に〜変身していったら

おしゃべりが増えたら〜〜
もっと活力のある社会ができるのでは?と思った。


2002年04月20日(土) 木造校舎のねうち〜

今日の某新聞の生活欄に森からの贈り物〜〜という題で、学校の木造計画が進んでいることが書いてありました。

進むっていっても、どんどん進むってことではないと思うけど、そういった現象があるということでしょうね。

木造の机やいす〜〜それと木造の校舎!!

それがなぜ今注目されているかって言うと先生や生徒のアンケート調査で、コンクリートの校舎と木造の校舎だと、木造のほうがストレスが少ないそうです。

木の持つあたたかみや、温度湿気の調節機能、音の伝わりなどが、いい具合に働くそうです。

学校といえば、いろんな問題を抱えストレスの巣窟のようなところ。
木造校舎のよさが見直されているというのは、言われてみれば、なるほどそうかもと
うなずけそうでした。

というのは、私は小学校が戦前の(戦争でやけなかったのよ!)木造校舎だったのです。
中学はコンクリートと半分ずつ!
高校も〜〜〜〜
大学は、コンクリートだけ。
小学校の校舎には校庭に二宮金次郎の銅像があって〜〜
大きな桜の木がいっぱいあったのです。

おトイレはあの、例の〜ポッチャントイレでちょっと嫌だったけど。

広い階段にひろい廊下〜〜。どっしりした太い柱〜〜大きな窓〜〜。高い天井〜。
外側の窓があの上下に開閉するわけなのよ〜〜。

ああ、そうなんだ〜〜って思うでしょ。小動物の檻もあったし、楽焼の釜もあったよ〜〜。

でも時計台はなかったな〜〜〜。
思い出すのはそんな木造校舎です。
中学のほうも木造校舎のこと〜〜しっかりと覚えています。高校もそうでした。
思い出って〜〜〜なぜか木造なのです。

懐かしいとか珍しいというばかりでなく何かやはり親しみやすさや深層心理に働きかけるようなものが、あの校舎にはあったのかも知れません。

見直されるって、いいなぁと思います。


2002年04月19日(金) つるかめ算〜面積図つき!

日々〜〜息子の問題集と格闘しているさくちゃんです。

はぁ〜〜私が小学校6年生の時どんな勉強してたのだろう?
そのころもありました。
つるかめ算!!!

こんな問題です。
『つるとかめがあわせて、22ひきいます。
足の数を数えたら、みんなで78本ありました。
つるとかめはそれぞれ何ひきいるでしょう??』
面積図を描いて考えます。
亀は足が4本です。
全部かめとします。
22×4です。
それから78をひきます。
すると、左上のあるはずのない面積〜〜
10がでます。
2×□=10とすれば、つるの面積の部分の横の数字は5です。
つるが5匹です。
あとは22から5を引くと17〜〜かめのかずです〜〜〜。

わかる?
わかる?

…教えてもらってやっとわかった〜〜。
いいの、お母さんは解けなくても、君がとけたらいいの!!



2002年04月18日(木) おお!算数!!

『80円の鉛筆を何本か買うためおかねをちょうどもっていきました。
でも、50円の鉛筆にしたので6本、多く買いました。
80円の鉛筆は何本買うつもりだったのでしょうか〜??』
小学校6年生の息子が解けてない!問題です。
式も書いてない!!
しかも〜〜答えが間違っている!!

こんな問題〜〜こんな問題…あれ???
って、私もつまづいてしまいました。
いえいえ、お恥ずかしい。
80×□=50×(□+6)
が式です。
ええ??と思うでしょ〜〜どうやって計算するんだ??
当てはめるんですよ、数字をね。
勘所かな??
ちょうど娘の家庭教師の先生が見えられてたので、教えてもらいに行ったら、
あの式をぱっとつくって〜〜あ、だから
10を当てはめると〜ほら〜〜できたよ。
って3分でときました。
…!!!!
どれほど考えたでしょう〜〜〜
でも、こんなパズルのような問題とは!びっくりしました。

え??
誰でも解けるって??
じゃ、また算数の問題〜〜だすよ!!


2002年04月15日(月) さて〜どうなることやら??

みずほ銀行の事故〜〜これ、どう後始末をするのだろう??

合併の弱点というのがもろでてしまったというけど〜〜そのつけをまた一般の市民が背負ってしまった。

じつをゆうと、わたしも4月25日に固定資産税がみずほから落ちることになっている。
だから単なる野次馬的話題じゃないのだ。

前田社長が国会で「実害が出てなくてクレームだけが来た」といった場面を見たとき
「実害が出たからクレームがきたんでしょ!!」とテレビに向かって怒鳴ってしまった。

「もう!!!!!なんていい方をするの!!!反省してないじゃないの!!」
と頭にきたのは、私だけじゃないと思う。

一種、特権階級的な業種で資本主義社会の象徴的存在の銀行。

バブル時の不良債権をかかえて、一時は税金を投入することで急場をしのいだけど、その時も国民からのごうごうたる非難があった。

その時、白い〜禿げ上がった頭を下げてあやまる場面があったが、今回もまたまた〜そのシーンを〜見てしまった。
あやまったらすむ問題じゃないが、とりあえずあやまってもらわないと国民も気がすまない。

日常的に銀行は生活上不可欠であるが、
あの手数料とは何なのだろう??
なぜ自分の銀行の自分の口座からお金を出すのに、手数料を払うんだろう??
これくらい、ただにすべきだと思うけど。

問題は25日の固定資産税が無事振り込まれるかどうか???

固定資産税
固定資産税
と、2つも落ちてたら〜〜〜ど、どうしよう???

2つ落ちないように、きっちり落ちる金額だけ〜〜入れといたら〜〜〜
一軒しか落ちないのでは??
借り入れの定期は作ってないので、マイナスにはならない。
そうしようかな???
…ささやかな自衛策である。


2002年04月13日(土) いぬねこ〜〜雑感

ネコの持つ魅力はどこにある?ネコがすきな人は犬が嫌いというけど
その違いはどこにあるのか〜〜??私はもともと犬もネコの好きだったのですよ。

でもね、ネコって引っかいたり、かんだり、突然切れたりするので、
だんだん嫌になって近づかなくなりました。

犬も大好きだったけど、大人になるに連れて番犬の意味がわかってきて
知らない人に吠えるのは犬の習性と割り切ることができました。

それでも心安い人には、このわんちゃん〜〜触ってもおこらへんの?と
聞いてから、近づいたりしますが〜〜〜。

犬は名前を呼んだら飛んできます。
ネコは来ません〜〜〜気が向いたら来ます。

犬はあそぼって言うと喜んでくれますが〜〜
ネコは、めんどうくさがります〜〜〜〜。

犬は散歩へ行くって言うと喜びますが〜〜
ネコは、自分で行くといって出て行きます。

犬はお外でウンチを取って帰るものですが〜〜
ネコは、やりっぱなしです〜〜

そんなこんなで、勝手に子供を作ってもらったら困るのでもちろん避妊の手術もしました。
でも、お誘いのラブコールはあるようで〜〜〜。

犬の表情より、ネコの表情が面白いですよ。
なんなの??わかるの?私の言ってるのはね〜〜〜?
っていろんな表情をします。

存在感のあるネコはてれびのCMでも、もてもてですよね。
某自動車のCMで、雨のなかネコちゃんに傘を貸すシーンがあります。

「かわいい!!!」
といいつつ〜〜
「猫を捨てるな!!!」と叫んでますけど〜〜
このCM〜〜知ってるでしょ??


2002年04月10日(水) イムジン河〜歌の持つ力

『帰って来たよっぱらい』や、『悲しくてやりきれない』『ケメコの歌』『戦争を知らない子供たち』〜など、名曲を出したフォークルセーダースが34年ぶりに『イムジン河』をCDで出す。

もはやこのグループは存在しないけど、かれらがこの歌を世に出そうとした時、厚い政治の壁が邪魔をした。

私にとっては、いい歌だという感想だった。アマチュアのフォークグループをやってる女の子から聞いたのだが、当時は朝鮮の歌としか教わらなかった。

南北を分断された民族はどのような気持ちなのか〜それ以前に水鳥は自由に空をとび
南北を行き来することができるのに、なぜ
人間は懐かしい、いとしい家族にも親戚友人にも会えないのかという、悲しさ。

当初、発売中止だの、放送禁止歌だの〜といわれたそうだが、当時のフォークのブームに乗って私たちは歌った。
よく歌った。

放送禁止になったからこそ、その意味を知りたくて、事あるごとに歌った。
下手なアルペジオで弾き語りもした。

この歌は、当時フォークが好きだった私たちの間ではよく知られた歌だった。

歌の持つ力が、次第に認められていったのか。

ネット暦2年であるが、この歌の話題を以前から聞いていた。

なんだ?懐かしい歌の話だなと思っていた。

きれいな曲ですよ。
いい歌ですよ。
と私も書き込んだ。

「放送禁止歌になったことでこの歌は永遠に僕たちのものとなった」と加藤氏は『戦争を知らない子供たち』のエッセイの中で書かれている。

そしていろんな歌手さんがライブでコンサートで去年はNHK紅白で歌われた。
34年後のCD発売である。

参考HP〜
イムジン河


2002年04月09日(火) ミドリの魔法使い

暑くなったり寒くなったり〜晴れたり雨が降ったり〜〜
今日〜公園の木が若葉でいっぱいになってるのに気がつきました。
また、緑いっぱいの公園になるんだろうな。

この公園は、子供の遊びもできるし、お昼には働いてる人が
一休みしにくるし〜〜犬のお散歩もできるし〜〜
いろいろ使えますね。

緑の木ばかりでなくて、もくれんの木もあってその時はきれいな
花が咲きます。
ハナミズキの木もあって〜優雅です。
桜の木もあって、咲いていました。
藤棚もあります。

午前のいい時間には小さな赤ちゃんを連れたお母さん方の
コミュニケーションの場になります。

かつて私もここで子供の公園デビューをしました。

好奇心の強いわが子はいろんなところへいって、遊びましたね。
タイムスリップをしたような〜〜一瞬の回顧。
小さなわが子があっちこっちで遊んでいるのを記憶のビデオが
再生を始めます。

芽を吹いた若いみどりの葉は魔法使いのようにしあわせの
おまじまいをかけてくれました。

サラサラサラサラ〜〜みんな幸せに〜〜なれ!!


2002年04月07日(日) 父と息子

主人が事務所を我が家の中に引っ越したため、動きやすくなったのか?
それともやりにくくなったのか〜〜4月からなのでなんともいえませんが、
悪くはないと思っています。

春休みの子供たちは、それぞれ好きなことをしています。
そんな時、お昼ご飯なり、夕飯なり〜〜一緒に食べることになったりします。

結婚して15年。朝早く、夜遅い主人の仕事の時間帯に、うちは母子家庭かなと何度も思いました。

サラリーマンをやめて、会社を建てて家と事務所の往復をしていました。

が、やはり習慣とは恐ろしいもので、あまり家にはいない人でした。
息子の社会性の欠落がひどいと感じ、カウンセリングを受けました。
今も受けていますが、やはり父親不在の不幸な部分が現れたといわれました。

人と比べてもどうしようもありませんが、放任主義のおうちもあります。
なぜ???うちだけ??と不満に思いました。

それが、主人の事務所移転の決断で、父親が近くにいる生活が多くなりました。

一緒にご飯を食べる〜〜当たり前のシーンですが我が家にとっては画期的なシーンです。

主人はあまりスポーツはしませんが〜できたら一緒にテレビゲームをしてくれたらなぁ〜〜とか、一緒にゴルフしてくれたらなぁ〜〜と
思ったりします。

男の子は父親の存在が絶対不可欠です!!


2002年04月06日(土) なにがなんだか???

どうも〜〜腑に落ちないことがある。
なぜ、この時期国会であれほど、すっぱぬきみたいな形で不正が暴露されるんだろう〜〜〜。

悪いことは悪いけど〜不正の発覚はもっと
きちんとした形で行って欲しい。

でないと、やたらに国会を混乱させるだけではないか〜〜と私は思う。

国会で決めなくてはいけないことは山ほどあるはず!!

鈴木氏の税金、外務省の私物化〜田中真紀子氏の更迭〜〜またまた出てきた公設秘書への給料のピンハネ。

ある、ベテラン議員は「田中さんは自分たちとは別格」とひねたものの言い方をした。
「なに考えとんや!!そんなこと、いうてなんになる!!」と思った。

小泉総理は相変わらず〜〜ひねもすのたりのたりの、口調ではないか!!

無責任総理!!総理!総理!!
あんたのことよ!!

加藤紘一氏は、どう見ても〜知ってたはず。秘書の税金横領は!!

それに、特権意識丸出し!!
いるの?そんな〜〜高いマンションをかりて〜それを事務所にするなんて〜〜。

何にもないときは、よくやるね〜〜ですむけど、いざぼろが出ると、あれもこれもと
痛くもない腹を探られて〜結果もっとぼろを出すってのは考えられる。

辻元氏〜〜詐欺罪かな??

んなことおもってたら〜〜橋本竜太郎氏だって〜〜そつのない議員生活をされてますが〜随分心臓が悪い風とみた。

大所帯〜橋本派の中心者が健康に不安がある。これも、自民への不安材料になっている。

だんだん〜小泉総理もなんら、いままでの
総理とかわらない〜〜ってのが見えてきた。暴露したのは真紀子氏だけど。

あれほどまで、小泉ブームをよんだのに。
一皮むければ、こんなものか〜〜
自民は自民です。いわれてみればそのとおり。

武部の引退??
ようやるわ〜〜〜〜。山崎派でしょ〜〜。
守られてるって!!!

いやだね〜〜〜能力のない人間が政界に残るってのも〜〜。

これ以上、大臣を辞める人がでてくると
たしかに、小泉総理の責任かも…

衆議院解散総選挙????
あってもおかしくない話!!


2002年04月05日(金) 春〜身も軽く〜なりたいなぁ〜

ダイエット〜〜切実な問題です。
しかし、ダイエット産業は派手ですね〜〜。
いろんなダイエット法があるから迷いますよね。

その迷ってる人をターゲットに楽にやせます!なんて、すごいコマーシャル!!

自分にあったダイエットを探しましょうね。高いお金を出して、どこかの中国茶とか、キトサンがどうの〜とか、を買っても
あってなかったら、無駄遣いになってしまいます。

私も試しました。
え〜〜と、減肥食とかマックスファットとか〜〜ヨーデルハーブとか〜〜
オタネにんじんダイエットとか〜〜
ダンベルダイエット〜〜え?よくやるねぇって?

よくやるよね〜〜〜わたしもうんざり!!
結局続かないのです。
で、目をつけたのが低インシュリンダイエット!!

ほう〜なるほど〜〜と現在進行中です。
はじめてから2キロ減ったの。
でもまだ目標まで、遠いです〜〜!!

生クリームケーキ食べたいよ〜〜!!



2002年04月03日(水) 辛口〜おしゃべり〜

日本に何が起こっているのか?

例の拉致問題といい、
一連の国会を舞台の疑惑といい
やめるやめないの、押し問答といい〜
某銀行のCDの事故といい〜
巨人の連敗といい!!!
あってはならないことばかりが続く。

京都は7日府知事選がある。
30年近く続いた蜷川府知事共産党系の時代のおかげで、公務員は増えるわ〜公共事業は停滞するわ〜〜教育現場はお粗末になるわ。

だって、あの京都大学って言う名門がありながら、地元府立高校の卒業生の進学率は悪いのですよ〜〜〜。
京大行くなら私学の高校〜〜ってんじゃ、府立高校の面目丸つぶれでしょうね。

そうして、それではだめだと府民は共産党府政にノーーーを突きつけ、やっと地下鉄の工事がはじまったわけ。

最初、京都へ来た時はびっくりしました。
蜷川府知事時代のことです。
政令指定都市でありながら、なぜ下水道の工事の徹底がされてないのか??

そのころお便所がポッチャントイレだったの!これにはびっくり!!私の田舎はもはや100%下水道工事が完了してたのね。

これほど大きな町でありながらなぜ、おんぼろ市電がのろのろと走っているのか?
お年よりは、市電に乗るもの大変なのに〜

そんなことにも気を配らない行政は異様に写りました。

市と府の会話の断絶です。
共産党系の首長はなぜか対話をさけます。

地方自治は地方自治の特質があります。
特に世界の憧れ京都は海外からお客さんがどんどんきます。
そのための都市計画もしっかり立てて運営していく必要があります。

それには予算!!お金!!どこも台所は火の車!!
国への陳情はあたりまえ。
これができる知事であって欲しいと思います。

ま、できれば、石原氏とか、橋本氏とか
田中氏のような〜〜ちょっとかわったインテリで文化人出身のようなひとがいいなぁ〜〜〜。

たとえば??枡添氏っていいでしょ?
え〜〜と、長嶋前巨人監督ってどう?
あ、中村玉緒さんって〜〜〜絶対楽しいよね〜〜。

え?辻元清美氏??
えーーわ。税金何に使うかわからへんもの〜〜


2002年04月01日(月) HP開設〜一周年!!

去年の今日、4月1日〜〜晴れて憧れのHPを持つことができました。

どうする??なんなの??できるの?の疑問形ばっかりの毎日でしたが
なんとかできました。

HPのビルダーも、学割だと安いというので、娘を連れて買いに行きました。中学生でよかった!!まだ小学生だったら〜学割ってきくのかな?
なにしろ、学生証ってないものね。

あの、ウインドウズ98のノートパソにHP用のフォルダを作って
画像の処理さえわからないのに〜〜必死で作ったのです。

パソコン教室の先生方、いろいろ教えてくださったネット上のお友達。
随分ご迷惑をかけたと思い反省もしています。
あの時は風邪をひいて、声ががらがらで電話をしたら〜どうしたの?ってびっくりされて〜〜〜〜。

それでも、お誕生日にはアップしたかったのだけど〜記念すべき日はこの
エイプリルフールという冗談に近い日にちになってしまいました。

またまた〜HPを武器にいろんなお友達を作っていきたいと思っています。
かきこ〜〜してね!!自己紹介からよろしくね〜〜
必ずレスするからね!!

これからも「不思議なお茶会」よろしくお願いします。m(__)m


さくちゃん |HomePage

My追加