INDEXへ過去へ未来へ

このページをアンテナに追加する

hal |MailHomePageBBS


2003年01月31日(金) IHその2

しつこくIHのはなしをしますが、職場のバカ友烏帽子氏から

別意見を頂きました。

以下そのときのMSNメッセのログ。


--------------------------
烏帽子氏 の発言 :
でもIHは微妙に違ってたぞ。(笑い)


hal の発言 :
えー!


烏帽子氏 の発言 :
あんなー、電磁波を放射するんじゃないねん。


hal の発言 :
ちゃうの〜


烏帽子氏 の発言 :
なので電子レンジとはちょっとチガイマス。


hal の発言 :
そうなんか


hal の発言 :
じゃあなに〜?


烏帽子氏 の発言 :
磁石ってあるじゃん。


hal の発言 :
あるわな。


烏帽子氏 の発言 :
磁石に金属を近づけたり遠ざけたりすると、その金属の中に電流が流れんねん。


hal の発言 :
おおお


烏帽子氏 の発言 :
それを電磁誘導といいます。なんかフレミングの右だったか左手だったかの法則、ってあるじゃん。


hal の発言 :
あったあった。左手ちゃうかったっけ


hal の発言 :
右手はグルグルの法則や。


hal の発言 :
コイルのまきかたでどっちに電気流れるかとか。


烏帽子氏 の発言 :
それの応用で、変化する磁場の中に金属を置くと、金属中に電流が流れるから


烏帽子氏 の発言 :
それで発熱してご飯が炊けますと。


hal の発言 :
(~ρ~)グオー


烏帽子氏 の発言 :
って、寝とんかー!\(`o'") コラーッ!


hal の発言 :
ぎゃはははは(笑)

--------------------------

文字の色付け疲れました。







2003年01月30日(木) 無題

アンケートの回答を送ってくださったのは4名の方でした。

そのうち3人身内。いつも会話してる人。

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

残り一人はいつも読ませてもらっている大手テキストサイト恐がりのアニさんで

メールをいただけて感動いたしました。

全員からアホ肯定意見をいただきました。ありがとうございました。


ヒット数は最近1日30〜40ヒットあるのですが、

寂しくなるのでアンケートはもうしないことにします(笑)。












2003年01月28日(火) IH

エンピツ友で仲良くしていただいているuribouさんからIHについて教えていただきました。

IHは電磁誘導加熱(インダクション・ヒーティング)のことで、

電子レンジのように、電磁波を金属(釜)にあてて発熱させるので

熱効率がええんだそうです。

めっちゃ勉強になるミントイテ。みんなの為のミントイテ。

というかuribouさんほんとにありがとうございました。

アホから一歩遠のきました。


アホ友のBass氏に以前、出身大学を言った時からいつも学歴詐称呼ばわりされている。

そんなに私はアホに見えるか。

このニッキでもアホに見えているのか?

「見える」

「見えない」

みなさんどちらかに投票してください。

右下からメール出せます(笑)。








2003年01月27日(月) おいグー

gooで「水茄子 hal」で検索するとミントイテがヒットする。(Referer見たらこれで誰かが来た)

なんでやぁっっっ・・・・・!!!!

絶対水茄子のことなんて今まで書いたことない。

てゆうか水茄子なんか食べたことない。

てゆうか水茄子ってなに?

おいグー。


「おいグー」ってなんかいいな。


----

追記。

今googleで引いてみたら

「2002年12月11日(水) 茄子! 」

で引っかかった。なーるーほーろーねー。

てゆーかさー、今時goo使うってさー。アレよね。( ´,_ゝ`)








2003年01月26日(日) 炊飯器その二

先日の恐怖の炊飯器事件の日記を読んだ相方から

「今度炊飯器買ってあげる・・・・(今まで知らずにあの釜のご飯食べとったっちゅうねん・・・)」

とのお言葉を頂き、早速ビックに見に行った。

いっぱいある。名前に「IH」と付いているやつのほうが「マイコン」とついてるやつより高い。

IHのほうがいいっぽい。IHってなに??

「よりおいしい」「よりふっくら」とかいっぱい書いてるけどそんなのじゃわかんねーよー。

もっと具体的な数値ないんすかね。「うまいごはん指数」とか。ねーよバカ。


しかも炊飯器、結構高い。

炊飯器購入はしばらく持ち越しです。







2003年01月25日(土) ホームパーティ

今日の夜は同じ職場のヨリコさんという人のお家でホームパーティがあり、

持ち込み歓迎ということでなんか持ってかなきゃ行けない。

この間から作りたかった蒸しパンを作っていくことにした。

普通にホットケーキミックスと卵と牛乳で作ったら全然甘くなくて失敗。

バナナが余ってたのでバナナと砂糖を入れて再度挑戦。

今度はちょっと甘くなって美味しくなった。コレで行こう。

20個くらい作成。蒸し器に一回に4個しか入らないので結構時間かかった。

あと徳島で買ってきてそのままにしてた「すだち酎」も持ってった。

18時開始で、23時まで食ってた。。。。5時間。。。

これでもかーーー!!というほどの料理。

ヨリコさんの盛りだくさんの手料理の上にめいめいが持ってきた食べ物が並び

まじで腹が破裂するかと言うほど食う。

ウマイんだもん。そして結構楽しかった。

行く前はあんまし乗り気じゃなかったんだけど。会社きらいだし。

料理上手はカコイイ。私も頑張ろう。

バナナ蒸しパンは好評でした。すだち酎もなくなってた。よかった。







2003年01月23日(木) 最近、転調バージョンもあるよね

今日は中国の医薬品開発についての偉い先生が会社にやってきていて

記念講演をして下さったので聞きに行ったんですわ。

その先生は孫先生と言う中国の方で、中国語と英語は話せるが日本語は話せないので

通訳付きやったのね。

その通訳は孫先生のお弟子さんでこの人も中国人。

日本人の我々はソン先生と呼んでたんだけど、中国では孫はスンと読むらしく

スン先生、と通訳は呼んでいた。ナルホド。スンと読むのか。

で、通訳の人が日本人なら問題ないんだけど、中国人だから日本語の発音が微妙におかしい。

非常に聞き取りにくい。たまに何言ってっかわからん。

「先生」と言う言葉がセンセイじゃなく、スンスーに聞こえる。

スン先生っと何度も名前が出るたびに「スンスンスー」「スンスンスー」と連呼。

私の頭の中ではマツダのCMの(・∀・)スンスンスーン♪が延々リピート。

肩をブルブル震わせながら一人、笑いを噛みしめた。

ずっとニヤニヤしてた。

あのCM大好き。


以上、自分しか面白くない話でした。







2003年01月22日(水) 炊飯器

カットとカラーリングで美容院にいったら3時間もかかった。

髪の毛固くて色入らん子。

でもなんとかアホの子みたいな赤い髪からおちついたこげ茶の髪にすることが出来た。

美容師のおねえさんと色々しゃべった。

・この美容院では毎日米を5合炊いてみんな好きに食ってるらしい

・おねえさんの頭の中ではいまだにゲーム=ファミコンらしい

・おねえさんはほとんど自炊をしないためもしかしたらご飯が

入ってるかもしれない炊飯器が恐くて開けられないらしい。


ご飯入れっぱなしで炊飯器を開けられなくなったことが実は私もある。

1ヶ月か2ヶ月は放っておいた気がするなぁ。

時間が経てば経つほど開けにくくなり、さらに時間が経過する悪夢のような死へのスパイラル。

ある時、勇気を出して開けてその姿を写真に撮りHPにうpしようと思った!

昔めちゃイケで岡村が放置した炊飯器を開けるっていうのをやってて

その衝撃映像では一面真緑だったから、そういう心の準備をして開けたのに!


米はオレンジ色だった・・・!!


あまりの物に写真は撮れなかった。。。。

こんなもん絶対うpできん。人格を疑われる。ミントイテではサワヤカ系で売っているのに。

てゆうかクサくてクサくてマジ死ぬかと思った。クサ死。

その炊飯器は塩素消毒後、今もなお健在であります。







2003年01月21日(火) 携帯レビュー

この間新しくした携帯、J-T08。全般的によいです。

【良い点】
液晶がとにかくキレイ。操作性についても動かしにくい点はない。
前がシャープのJ-SH07で、文字入力機能にむかついていたのもあり、
文字入力が非常にやりやすい。
SHではPCから送ったメールからコピーして登録しておかないと出せなかった
дやεや´などが簡単に出る(個人的に非常に重要)。
割り勘機能付き電卓やサブ液晶ディスプレイによるキッチンタイマーも
非常に有用性が高い。こういうのって最近の携帯だったら普通についてんのかな?


【悪い点】
写真のサイズやフラッシュのON・OFFの設定をしても、写メールモードから
デジカメモード等に変更した場合、サイズやフラッシュ設定が全てリセットされてしまい、
モードを変えるたび設定もやり直さないといけない。

さらに、メールに写真を添付する場合、メール作成画面から写真を添付すると
なぜか写真がもう一度データフォルダに新たに保存され、
写メールする度に同じ写真が何枚もフォルダに蓄積されてしまうため
いちいち消さなければいけない。これが非常にムカツク。

カメラは高機能になっているが、ロングメールは6KBだか8KBまでしか送れないので
結局人に送ったり、ナニチテンノに送る写真の画質は低い。
1月下旬にPCにつないでデータを送れるケーブルが発売されるという情報を
得ているが、公式サイトでその話を見つけられない。ほんまやろか。


前者の二つなんか開発の時点で意見が出そうなもんだが。なんでだ。
そんな感じでちょっと目をつむれば快適に使用できる機種である。
今まで持った携帯のなかでは一番。そりゃ最新だから当たり前かもな(笑)。


一番よかったのは初めから入ってた釣りのゲーム。

はまった。







2003年01月20日(月) ヒガシマル

うどんが3玉ある。

今日は帰ってきたらスーパーはもう閉まっていたので掛けうどんでした。

ヒガシマルのうどんスープです。やっぱコレね。あと2玉。


ほったらかしていたFF11に先日久々に手をつけたら楽しくなってきて毎日やってます。

ので寝る時間が遅くなる。

深夜にすごい無駄な知識を伝える番組、というのをやってた。


『昭和33年3月3日に生まれた人は平成3年3月3日に33歳になった』


ああほんとに無駄。。。

とか思うのになんかもう、忘れられない(笑)。3並びのムダ知識。。







2003年01月19日(日) チーズフォンデュ

起きたら昼だった・・・。

昨日の残りのカレーを食べひたすらFF11をやってたら夜になった・・・。

ホットケーキミックスを炊飯器で炊いたらケーキができるというのを知ったので挑戦してみた。

そしたらうちの炊飯器は温度が上がりすぎるとスイッチが落ちて、入らなくなるタイプで、

水に浸ってないホットケーキミックスはすぐに温度が上がってしまい、

すぐにスイッチが落ちてしまい、まともに炊けなかった。失敗。

超ワクワクして挑戦したのに(泣)!!!(ノд゜、)ギャッギャッ!!

悔しいので今度ホットケーキミックスで蒸しパンに挑戦する。



夜はチーズフォンデュ!

チーズフォンデュ用のチーズを買ってきたんだが、

なんだか量が少ない。具を全部食べきる前にチーズがなくなってもうた。

『チーズフォンデュ』って名前はなんとなくハイカラだけど

実際やってみると結構地味だ。

フランスパンやブロッコリやウインナーを地味ーに食べた。

途中でチーズなくなったし。くそっ。







2003年01月18日(土) カレー

起きたら昼だった。

適当にご飯を食べて、FF11をやってたら夜になった。

キーマカレーを作ってみた。牛豚合挽肉で。

赤ピーマンと黄ピーマンで彩りのよいカレー。

この間、同期と鍋した時に余った大根があったので煮る。

カレーと大根煮。合わない。非常に合わない。

でも一個ずつはウマかった。

昼まで寝たのに11時にはまた寝てしまった。チーン。







2003年01月17日(金) SMOOTH大好き

SMOOTH ACEのライブで原宿へ。

ノリノリになってすごい楽しかった。

いやー相変わらず売れない。からいつも近くで見れてうれしい。

歌うまいんだぜー。いい歌歌うんだぜー。







2003年01月15日(水) フランスパン

突如フランスパンを食べたくなったので買って帰ることにした。

フランスパンに合う料理でも作るか。と考えて

チキンのトマト煮がぱっと頭に浮かんだ。

作ったこと無し。

インターネットで色んなレシピを見て、自分的に一番ええやろと思うレシピで作った。

ちょっと水入れすぎてサラサラ。

ウマいけどちょっと塩味が足りんような気もしたのう。


料理は経験が必要じゃのー。頑張ろう。







2003年01月14日(火) 粗品

この間、向井万起男サンの住所について情報を求めたときに、

「粗品送ります」って書いた。

それで粗品ナニにしよう〜〜ってめっちゃ考えてん。

で、ミントイテTシャツを作ろう!と思ったのね。

ん?なんか書いてるな?って近寄って見てみたらミントイテー!って書いてたとかさ。

全裸の人がにこやかにミントイテー!って言ってるのとかさ。

デザインビシバシ思いつきまくり。

いやまあこの二つくらいしか浮かんでないねんけどな。ええがなええがな。

果たしてそれを人に贈ったとして着てくれるか!?

てゆうか着て街を歩いてる写真を撮ってよこさんと罰金!罰金!

うーわめっちゃたのし〜!

とか考えてたけど情報は寄せられませんでした。(ToT)ぬおー







2003年01月13日(月) カツは禁止

会社の同期と元同期と私の3人で、うちで鍋をした。

元同期の男が痩せてた。聞いたら9キロも減ったとのこと。

何やったのって聞いたら、一日2食カレーを食べるんだよ。と言われた。

カレーダイエット。

なんで痩せるのかわかんねーよ!!


彼らは私と趣味嗜好がすごい異なっててなんで仲いいのかわからないんだけど

たまーにこの女2男1で飲んだり食ったりする。

私の知らないことをすごいいっぱい知ってて勉強になる。

でもいつも一緒にいるとしんどいのでたまに会うのがいい。

老後は3人で暮らそうぜって話になったけど、いーやーだー。



ホームページでギャラリーをオープンしました。







2003年01月12日(日)

鼻が詰まって息がつらい。

つらいくせに11時半まで寝てしまった。

その上昼過ぎからまた夕方まで昼寝した。こんなに寝たのは久しぶり。


池袋にラーメンを食べに行くが、最近やたら池袋のラーメンが人気らしく

前は大して並んでなかったところまで長蛇の列。やーんぴ。

最近流行ってるっぽい串カツ食べ放題の串家に行った。

自分で衣を付けて揚げるんだが、生地がイマイチなのか、うまく付けられない。

でも見た目は無視して食べてみれば味は良し。食う食う。

飲み放題が1000円だというのでつけたが、食べ放題に飲み放題は無理だった。。。

2杯しか飲めんかった。失敗。

しかし割引券付けて、一人3000円で済んだ。ヤスー!

安かろう悪かろうだろうと思ってたが案外美味しかった。グー。



ああああ食いすぎたよ・・・・。








2003年01月11日(土) 機種変

携帯を機種変した。

QVGA液晶のJ-T08だー。(ノ´∀`)ノ ワー

今度のナニチテンノからキレイな画像が!!


風邪がイマイチ治りません。

夕飯は、豚汁とお刺身とキャベツと卵炒め。

ふっつーのご飯。







2003年01月09日(木) 大人な態度

代々木で、月1回ある研修に行ってきた。

講堂みたいなところで講演を聴くんだが、ここがなぜか暖房がついてなくて激サム。

始めはコートを膝にかけてたが耐えれずコートを着、

さらに耐えれずマフラーまで巻いて聴講。

研修内容についてのアンケートで「寒かった。暖房つけてーや」と書きたかった。

しかし無記名アンケートではなく、自分の名前を書かないといけなかったので

「寒かったです。暖房をつけて欲しかったです。」と書いた。大人。








2003年01月08日(水) 散財

バーゲンを頑張ってしまった。

カバンと靴と手袋を買ってしまった。

明日の講習の資料も持って帰ったから手がちぎれるかっちゅうほど荷物が重かった。


夕飯はシュウマイ6個。わびしい。

けど、風邪が治りきってないから食欲少ないんじゃよー。

ええこっちゃ。このままずっと食欲ないほうがいい。

いつもが食いすぎ。







2003年01月07日(火) 有名じゃない?

日本橋のとある会社で打ち合わせが17時半に終わったので直帰した。

っちゅうても結局会社のある池袋通らんと家帰れんのじゃけどのー。

ぜーんぜんバーゲンに行けなかったので今日ついに行った。

仕事用のスーツを狙ってたが、今頃行ってもサイズがない。特大とかしかない。

あってもジャケットだけとか。

よく妥協してジャケットだけ買ったりするねんけど、そうすると打ち合わせでは

カジュアル過ぎになったり。黒だと微妙に色合い違ったりするし。

ほんでなんも買わんと帰ってきた。トボトボ。



富士見台の駅前で、宇宙飛行士向井千秋さんのダンナにクリソツのおっさんに会った。

てゆうか本人!顔まで一緒やった!!と思う!!!

あのシト富士見台に住んでるんやろうか??どっかに「練馬区在住」とか書いてるページあったら

教えてください。粗品送ります。

写真さがしてきた。



このシトこのシト。向井万起男さん。特徴ありすぎ。

初めてテレビで見たときお茶吹き出しそうになった。







2003年01月06日(月) 風邪

会社休んだ。

出勤しようと電車乗ったが練馬でギブアップした。2駅かよ。


抗生物質欲しかったので病院行った。

ら、めっちゃクスリをくれた。

フロモックス、ロキソニン、ポララミン、トランサミン、

セルベックス、エクセラーゼ、ナウゼリン、ガスター。

確かに気持ち悪くてちょっと吐いたって言うた。

それにしても至れり尽くせりの処方じゃのー。

ちょっと問診してのどにルゴール塗って薬もろて被保険者の私が2000円払ったってことは、

医療費は全部で1マンエンかー!そら医療費減らんわー!

4月からは負担率を3割に上げて、病院に来るなってことかー!

その前に一個一個の値段を下げんかー!!!\(`o'") コラーッ!!


ふぅヽ(´ー`)ノ(特にオチなし)







2003年01月05日(日) 東京帰って来たら

風邪引いて死にかけ。うぅぅぅ






2003年01月02日(木) 食うか寝るか

朝の5時半に起こされ、静岡県袋井市の法多山に初詣。

昨日3つも神社や寺に行ったからもう初詣でちゃうねんけど。ただのもうで。

さむいっちゅうねん。

厄除け団子買って帰って、食って寝ました。(~ρ~)グオー。

もうこれでもかというほどだらけてます。正月サイコ―。


明日は朝から京都へ行って、ちょっくら遊んでから東京に帰りマース。







2003年01月01日(水) 正月〜

あけましておめでとうございます。

なんかクリスマスの後、強引に年末ムードに持っていかれて

あっという間に正月が来ましたのう。

冬休み用に年末にゲームキューブを(ついに)買いまして、ゼルダをやってます。

途中で詰まってしまってどうにも進めず、本屋に攻略本を探しに行く。

本は出てないみたいで、ゲーム雑誌の特集に別冊で攻略ガイドが付いてたので購入。

そしたら、別に詰まってなくても全部別冊見てしまう。(`ε´)キーッ

人間はラクな方ラクな方へ。。。







INDEXへ過去へ未来へ

一言、感想をクダサイ。


hal |MailHomePageBBS

My追加