韓國日々雑感
DiaryINDEXpastwill


2004年06月27日(日) また衛星でつか?

また衛星なんでつね… (怨

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000051.html


見たいだなあ (呪


2004年06月26日(土) 太極旗を翻して

ジメっとした天気のわりには足取り軽く 見に逝ってきますた。


…が 残念ながら 私にとっては90点の作品であった。

でも「実尾島」の前に見ていたなら95点だったかもしれない。

ただ90点以上なら とても良い作品ってことには変わりないのだよ。
残念と感じたのは少し期待以下だったってこと。


やっぱ先日の「実尾島」と比べてしまったのよね。。

・主人公の二人が見目良過ぎ… 周りと釣り合いがとれてない。
・戦いのシーンがちょっとしつこかった。
・音楽も「実尾島」の方が良かった。
・目の前にワイパーはいらなかった(w


それでも大きく宣伝してきたことだし、
良い映画ではあるので幅広い世代の人たちに見てもらいたい。

宣伝効果があったのか韓國映画にしてはかなり観客が多かった。
ハリーポターには負けるだろうが(w



戦争は醜いものだ。愚かなものだ。
でも決して無くなることはない。歴史は繰り返されるものであるから。

戦争で大きな犠牲を被るのはいつも一般国民。

でも、先の戦争で負けたことで
60年間も日本人が戦争に巻き込まれることなく平和に過ごせている。
昔人たちの犠牲で今の平和があるのかと思うと
矛盾だらけな気がして腹立たしい。


2004年06月20日(日) 1日で5度おいしい

26日は名古屋駅近辺で 1日で5本の韓國映画を見れる。

名鉄東宝で1本。
スコーレで2本。これは通常上映。
シルバー(ゴールド)で2本。こっちはオルナイト上映。 



★太極旗を翻して @名鉄東宝
まだ上映時間載ってない〜(藁


★ロストメモリーズ @スコーレ
15:10〜 (135分)

★4人用の食卓 @スコーレ
17:40〜 (125分)



北京ヴァイオリン @シルバー
22:30〜
↑余所の映画だので この時に仮眠をば…(藁


★猟奇的な彼女 @シルバー
0:40〜

★ラブストーリー @シルバー
2:50〜


27日 朝5:00終了


特にシルバー(ゴールドも)は座席がボロいんでオールナイトで見るのはかなりキツいと思う。



やってみたいが死にそうだ。。。


2004年06月19日(土) 薄れた偏見

一昨年の秋(2002)に今度の春(2003)から「冬恋歌」がBSで始まると決まった頃、
このドラマの放映が3巡もするなんて思ってみなかった。

今の放送が終わった後どうなるかは知らんが、今はまだまだ韓國ドラマブームが続いているわけだ。


Haruka(is)が韓國映画に興味を持ち出して韓國語の勉強を始めた頃、母に言われた言葉がコレ。
「英語とかならわかるけど 韓國語だなんて… ほんとに変わった子だ」 (w
「韓國ってあんまり良いイメージないんだよね〜」
「統●教会のイメージもあるし 韓國好きと言うとちょっとアヤシイ人って感じがする」
とにかく韓國にハマってしまった娘をあまりよく思ってなかったわけだ(藁

教育のせいもあるだろうが ウチの親をはじめ年配の人ほど韓國(北朝鮮も含んで)をあまり良く思っていないようだった。


この韓國ブームがウザいと言いつつも このおかげで偏見が減ったことは確かだ。
特に芸能関連に疎いウチの母に限って冬恋歌にハマることはないだろうと思っていたがどうやら毎週見ているようだ(w

で、この間「前より韓國に対する偏見がなくなったでしょ?」と聞いてみたら
良い印象を持つようになったと言っていた。


私は他人が理解してくれなくとも好きなものは好きだと貫く方だが
理解してもらえた方がやはりうれしいものだ。


韓流、ウゼーとか言ってるが 偏見が少なくなったことだけは感謝しよう。



---
追伸> 「秋童話」に続いて「イブのすべて」を視聴中であります。1日で7話まで終了。残り3話。


2004年06月13日(日) 秋童話 DAY 

今日1日で秋童話を8話まで見た。疲れた(w

Haruka(is)は冬恋歌より秋童話の方が好きである。
秋童話の方を最初に見たせいもあるかもしれない。


これはいかにも作り話で都合の良いようにうまく書かれているんだ…
と思っても、そうわかっていても 引き込まれてしまう。
これが ある意味、韓國ドラマの怖い点である(w

でも、
秋童話や冬恋歌のように
純粋にそして相手のことを思いやって愛せる人ばかりなら
暴力とか そういうこともないだろう。

残念ながら それは所詮ないものねだりだ。 絶対、あり得ないのだ。
世の中は皆汚い。 自分も含めて…  嗚呼、哀しきうつつ(w



追伸>> ハン検、受験した人たち、おつかれ〜


2004年06月05日(土) 実尾島

ここんとこずっと韓國映画が毎週連続で公開されてて、
Haruka(is)は正直疲れておる。

そんな中「実尾島」を公開初日の今日、早速見に逝ってきた。


内容は私好みの北絡みの話だし、あらすじを読んでみてこれはかなりの作品だと思わせるものだった。
ソルギョング、アンソンギ、チョンジェヨン、カンソンジン、ホジュノなど
おなじみのキャストが揃っているし、見る前から期待してますた。

期待以上でも期待以下でもない 本当に期待通りの作品だったので
見終わった後は最高に気分がよかった。

今年見た映画の中で ダントツで一番である。

どの俳優も みんな最高。

映画見ながら またも兵営体験を思い出してしまいますたよ。。
「アルゲンナ?」 「イェ! アルゲッスムニダ!」  (w


韓國で観客動員が多かった映画は
Haruka(is)にとっても絶対に面白いという定説は外れないだなあ(w


「太極旗を翻して」は「実尾島」を越えたと言うが
Haruka(is)もそう思える作品だろうか、楽しみだ。


Haruka(is) |MAIL

My追加