韓國日々雑感
DiaryINDEXpastwill


2004年02月22日(日) 3年目の浮気

今日で初訪韓から3年になる。
へぇ〜 もう3年か〜 早いものだ。

あの時はハングル一文字ずつ母音と子音を確認しながらでなければ
読むことすらできなかった。 う〜ん、今思えば懐かしい。

初めての旅行はとにかく感激と感動の連続だった。
帰国の日、金浦空港までtwoに送ってもらって
帰るのがすごく寂しくてほろりときてしまった。堪えてたんだが…(w
人前で泣いたのなんかガキの頃以来か?そのくらい久しぶりだった。韓國旅行で泣けたのはあの時だけだ。

今では韓國に行くのが自分のライフスタイルとして定着してしまってて感激もクソもない(w   ←ちょっと酷く言いすぎ(汗
そりゃ今だって 韓國に行く計画を立てたりするのも 実際に行くのも嬉しいし楽しい。
既に私の人生に韓國は無くてはならない存在なんだが あの時と同じ感動はもう無い。


しかも最近は韓國に行ったついでに中国にも足を伸ばしてみたいなどと思うようになったw
韓國オンリーだったのに… (ま、韓國繋がりで北の方にも行ったが)


韓國は大好き でも 他の国も試してみたい…  

軽い浮気ってとこですw


ま、人間相手ってわけじゃないから 別に良いよなw


2004年02月17日(火) 新空港開港まであと1年

中部国際空港開港まであと1年。2005年2月17日に開港らしい。
名鉄の駅降りてすぐ空港なので有難いんだが
今の名古屋空港より本当に便利なのかは利用してみないとわからない。
今、韓國行きを飛ばしている航空会社は大韓、JAL、アシアナの3社だが
新たにANAも加わるとか。

ところで空港利用料はいくらだのさ?
名古屋と同じく750円くらいなら良い。。 ← 名古屋は仁川より安い!
関空とかみたいにバカ高くならないことを祈る。

あと何度、名古屋空港を利用するんだろうか。少なくて1回、多くても2、3回だろう。
名古屋空港はなんとなく中途半端な感じの空港で結構好きであるw

名古屋空港利用歴… 離陸7回 着陸8回。
着陸が1回多いのは1度だけ往路に船を使って韓國に行ってるから。
韓國以外に国内線利用が1度有り(新潟)。

怖いのなんだの言いながらも 既に15回も乗ってんだ…w

何はともあれ来年からは新空港から韓國に行くようになるわけだから
とりあえず新空港に期待する(w


この新空港、万博に合わせて作っているようなもんだが
先日、その万博会場近くを通ったら会場一辺、工事の真っ只中ですた。
あの辺りなんてなんも無かったのにきれいな道がたくさんできてますた。
自然と共存どころか バンバン破壊してるようです(w
別に万博に賛成でも反対でもないが、無駄って言えば無駄だな。終わった後、どうするんだ?


2004年02月08日(日) ノレバンに逝ってきますた

カラオケ逝かない〜?と連れの突然の誘いに
いそいそと逝ってまいりますた。
日本でのカラオケは約1年ぶり。2人で4時間。Haruka(is)はすべて韓國歌を選曲。
韓國歌の収録もだいぶ増えますたが
歌いたいなと思う歌がまだまだ少なかったですた。

オム・ジョンファ … Escape
オム・ジョンファ … Festival
オム・ジョンファ … モルラ (知らない)
コヨーテ … シリョン (失恋)
コヨーテ … マンナム (出会い)
g.o.d … キル (道)
wax … ファジャンウル コチゴ (化粧を直して)
wax … オッパ (お兄さん)
wax … プタケヨ (お願いね)
UN … You are the one
Brown Eyes … ポルソ イルリョン (もう1年)
Brown Eyes … with coffee
チョン・イリョン … キド (祈り)  --「秋童話」
チョン・イリョン … Reason  --「秋童話」
SKY … ヨンウォン (永遠)
チェ・ジニョン … イシプサシガネ シナ (24時間の神話)
BoA … No.1
BoA … VALENTI
イ・スヨン … グッバイ (Goodbye)
KISS … ヨジャイニッカ (女だから)
5tion … More than words
Rich … サランヘ イ マル パッケン… (愛してる この言葉しか…)
Ryu … チョウムブト チグムッカジ (はじめから 今まで) --「冬恋歌」
Ryu … My Memory --「冬恋歌」
(不明)  … チェビッコッ (すみれ) ←冬恋歌で流れてたやつ

追記:ジュース7杯(w


何曲かはカラオケ初挑戦だったわけだが、
歌いやすいものと歌いにくいものがしっかり分かれた感じ。

*歌いやすいと思った歌
g.o.d … キル
wax … プタケヨ
Brown Eyes … with coffee
チョン・イリョン … Reason 
KISS … ヨジャイニッカ

*歌いにくいぞと思った歌w
オム・ジョンファ … モルラ
BoA … VALENTI
イ・スヨン … グッバイ
5tion … More than words
Rich … サランヘ イ マル パッケン…
Ryu … チョウムブト チグムッカジ
Ryu … My Memory

とりあえず歌いやすいのを練習したいと思ってるですw


それにしても連れてってもらったシダックスという店は安かった。店内も綺麗だったし。
シダックスってノムラ監督率いる野球チームってことしか知らなかったんだけど
カラオケ店とか展開してる会社なのね。
4時間歌い放題飲み放題で1500円弱くらいですた。
JALのマイルも ちびっとだけ貯まるですよ。100円ごとに2マイルだって。
http://www.shidax-community.co.jp/


2004年02月07日(土) ねがいよ 叶え いつの日か

最近の異様な韓國ブームが腹立たしく感じられる。

私が韓國に強い関心を持つようになったのはちょうど「シュリ」が日本公開された頃。
中学時代に釜山の子と文通とか、韓國派遣団に応募したりとか(落選)、金賢姫の本を読んだりとかはあったが
ま、マイブームとなったのはシュリ公開の2000年初めあたりくらいですわな。
それを第一の波とするとその後のワルドカプ時が二番目の波って感じかの。

ワルドカプから約1年後、「冬のソナタ」と名を変えてNHKBSに登場した「冬恋歌」が
回数を重ねる毎に人気を高め、第三の波になった。
本放送が終わってまだ間もないというのに昨年の12月には早くも再放送。
今年4月からは地上波に登場という異様さ。

それでも日本全体からしたら一部だけのことなんだが
その一部の割合が 昔の第一、第二の波よりも大きい。

職場の50代の人に「チュンサン巻き、わかる?」と聞かれたときには
波はここまで来てたのかと実感した。

また、それまで私が韓國土産を買ってきても そんなに関心を示さなかった人たちが
この頃は「1度 韓國に行ってみたい 連れてって〜」ってとまで言い出すようになった。


マスコミも馬鹿みたいに韓國特集(ドラマ・映画、料理、ツアーなど)をする。
ロケ地ツアーが流行るのはまだしも、俳優と会うツアーあれはヤだね。
日本人客だけを相手にやるわけだら。 (←突然三河弁)
昨年、2回も春川に行ったんだが日本人はほとんどいないよう感じだった
でも今や日本人がゴロゴロしとるんだろうな。いない間に行っておいて良かった。

とうとう 一般人参加可の有料の会見まで登場。 そこまでやるか〜 ってオモタよ。
俳優だって商売ってのはわかってんだけどさ、そこまでくるとなんか嫌だ。
見え見えなのはやっぱイカン。俳優も政治家と同じクリーンなイメージでなくちゃ。

ただ「冬恋歌」を見て良いなと思う人が多かったことを知り
まだまだ純粋な恋愛にあこがれる人が多いんだなと思った次第。
あそこまでいくとクサすぎだが 理想的な純愛(笑)。
今更届かない理想だけど あんなふうでありたいって…


この異様な波が早くおさまりますように。。


Haruka(is) |MAIL

My追加