韓國日々雑感
DiaryINDEXpastwill


2002年08月28日(水) 結婚衣裳

韓國語学校に在日のおばさん(60代くらい)がいらしているんだが
今日はそのおばさんが教えてくれたお話をしませう。


韓國の結婚衣裳にまつわる話。

韓國では結婚衣装のレンタルはないそうだ。
(お色直しとかで着るものとかはレンタルもあるらしいが
メインの衣装はお買い上げだそうだ)

そそ、それで結婚式を挙げる前に男が女にチョゴリを贈る。
相手の男がお金持ちだと5着ぐらい届けられることもあるそうだが普通は一着(w
そして女は男から贈られたチョゴリを結婚式で着るのだとさ。
で、そのチョゴリは結婚式以後一度も着ることはせず
ダンナが死んだ時にダンナの遺体と一緒に結婚式の時に着たチョゴリの襟を棺おけに入れるのだという。
「あの世でも一緒になれるように」という祈りをこめて入れるらしい。

この話を聞いていたおじさん(60代)が
「韓國の女はしつこいな。死んでもついて来るとは」とボソッと言ったんだが、
それは思いきり教室中に響き渡り大爆笑。


ま、今ではこういうことをやっている人は減ってきているらしいが
こういう話は日本では聞いたことがなかったんで興味を持って聞いておった。

私はこのように日本と韓國の文化習慣の差や違いを見比べるのが好きだ。
興味持てそうな話があったら教えてくれろ。


2002年08月17日(土) イブのすべて

チャン・ドンゴン主演の人気ドラマ「イブのすべて」が10月から全国ネットで放送される。

キターーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーー  って感じですな。w

韓國のドラマがとうとう全国ネットになりますの。
ま、テレビ朝日系列というところがなんとも…(以下略) 

ソースはコチラ ↓
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/08/06/20020806000060.html

韓國語がわからんので吹替えでも字幕でも
日本でやってくれる事は良い事である。


そうそう、chulin(韓國人の友達)が日本のドラマ見れるようになったらしい。
ニュースとか難しい言葉が出てくる番組はまだ理解できない事もあるらしいけどね。
いやー、まじで1年半前なんか日本語ほとんどしゃべれなかったンよ。
あの時は電話して会話にさえならんかったもんなぁ…
しかし、今となっては余裕で日本語対話してますデス(w

chulinと比べてワタシなんぞ… (涙
なんでこんなに差が出るのさ?
全然聞き取れるようにならん!!!!!!
ラジオJapanもほとんど毎日聞いとるが、ありゃほとんど効果ないぞ。。
ちっとも上達しないので発狂しそーデスw。

そそ、それでchulinは7月から東京に留学中。
「もしユ・ジテに会ったら教えてね」と言ったら「昔、有名じゃない頃に会ったよ」だって。。
ええなぁ…
日本の芸能人(←関心薄)にはカナーリ会いまくってますが
韓國の芸能人は一度も会ったことがない(涙)。。

まず会ってみたいのがユ・ジテ、イ・ジョンジェ、チョン・ドヨン。
そん次はファン・シネ。
、と言ってみるテスト。。。。

会えるなら知ってる芸能人誰でもイイっす(笑) 


2002年08月16日(金) オアシス

新作映画「オアシス」が韓國で公開された。実力派俳優のソル・ギョング主演。
見たい見たい見たい!!チョー見たい!!

「薄荷飴」みたいなのかね? 薄荷飴ももう一回見たい。。


オアシス関連記事はコチラ ↓
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/05/19/20020519000010.html
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/08/01/20020801000055.html
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/08/08/20020808000052.html
http://japanese.joins.com/html/2002/0815/20020815212843700.html

「オアシス」は前科有りの男と脳性小児マヒである女のラブストーリー。
ワタシにも脳性小児マヒで言葉も手足も不自由でずっと車椅子生活を送っている男友達がいるんだけどよ、
彼女(健常者)ととても仲良くてよ、まー、いつもウラヤマシく思っとるわけよ。(←オバハン臭い)
彼らと出会う前は健常者と重度の障害者が付き合えるのか?とか思っとったけど
その友達と知り合ってさ、後に彼女を紹介され、うまくやってる二人を見て
恋愛に身体の障害とかは関係ないんだなと思えたんだよね。
それまでは特別な目で見たり、偏見持っちゃいかんってわかっとったけどよ、
障害者と健常者の恋愛は無理なんじゃない?ってどこかでそう思ってた。

それでこの映画の話を聞いたとき彼らのことを真っ先に思い出した。


「オアシス」東京国際映画祭に来るんかね。うん、招待する(してる)らしい。
でも、来てもまず逝けない(涙

一般公開、熱烈にキボンヌ!!!!


Haruka(is) |MAIL

My追加