韓國日々雑感
DiaryINDEXpastwill


2002年04月21日(日) サッカー

昨日、瑞穂にサッカーを見に行ってきた。
名古屋グランパスエイトvs京都パープルサンガ。
結果は0-1で名古屋の負け。

名古屋に今年韓國人選手(MF)が入団したけどまだ出場はしていないようだった。
京都応援団側にDF朴智星の横断幕があって
名前がちゃんとハングルで書かれていた。
ついそういうところに目が行ってしまうわけで…(笑

ワールドカップも近いが
盛り上がってるのはサッカーファンとマスコミくらいな気がするんだが…

かくいう私も95年ごろは特にサッカーにハマっていて
よく日進(名古屋の隣)にあったグランパスの練習場へ行ったりもした。
ベンゲル監督、ストイコビッチ、小倉…今はもうグランパスになき人たちが
活躍していた頃。
今はもうだいぶメンバーも変わってしまった。
初めからいるのってもう岡山哲也くらいだし。あ、森山も戻ってきたか…
今は別にそんなにハマっているわけでもなく
昨日はたまたま誘われたので行ってきたわけ。

今 グランパスで好きな選手はやっぱGKの楢崎くんかなあ…(笑
平野なき後(移籍)は、楢崎くんに乗り換えたわけです(笑
やっぱ日本の正GKは川口より楢崎くんでしょう!
実物を近くで見たことはないけどテレビとかで見ると
顔も結構好みだったりする(笑

どんなスポーツでも見るのはわりと好きなので
昨日は負けたが久しぶりにそれなりに楽しめたです。


2002年04月19日(金) no pose

また突然休止して済まないです。
あれこれの理由で…

とりあえず
こっちの方は更新していきたいと考えてます。


2002年04月11日(木) 特攻隊とチングの話

昨夜やってた日テレ系列の番組「日韓友好スペシャル」、
また韓國特集か…と思ってそんなに期待もしなかったんだが
なかなか良い番組であった。

朝鮮半島出身の特攻隊員、光山文博少尉(本名:卓庚鉉)の話は初めて知った。
光山少尉は1945年5月知覧基地から出撃し沖縄沖で亡くなった。
高倉健主演の映画「ホタル」に登場する特攻隊員で
「アリラン」を歌って出撃した朝鮮人隊員金山少尉のモデルとなった人物だという。
「ホタル」は韓國の河回村で撮影された場面があるのは知っていたが
日本映画なのでそんなに見る気がしなくて
また機会があればビデオで見れば良いやと思う程度だったので
そういうことも知らなかった。

鹿児島県知覧町の知覧特攻平和会館のことはだいぶ前にテレビで見て知った。
それ以来、近いうちにどうしても行っておきたい場所の一つになった。
列車旅行の好きな私は、次に長距離の列車旅行をする時は鹿児島まで行くのだと決めていたが
韓國に関心を持ってしまったおかげでその計画が延び延びになってしまっている。

特攻隊員のほとんどは17,8から20代半ばまでの若者たちだったという。
爆弾と片道分の燃料だけを積み基地を発っていった特攻部隊。

今の若者達は出撃できるだろうか…



そうそう、やっと「チング」を見た。映画館で字幕付きのを。
釜山方言が特徴的と言われていたので
字幕は関西弁っぽくなるのかも…とか思っていたが、字幕は普通だった(笑)。

字幕なしでも良い映画だと思っていたが、字幕がつくと最高に良い映画であることがわかった。
私の独断の評価で「シュリ」や「JSA」などに100点をつけたが
「チング」にも100点を付ける。いや、それ以上かも…
シュリ・JSA・チング、それぞれ異なる作品なので比べることは難しいけど
私的は「チング」が一番好きかもしれない。見た直後だからかもしれないが。。
最後、二人がガラス越しに手を合わせる場面とか泣けてきそうだった。

生まれ変われるなら絶対男に生まれたい…  ←いつも言ってる。しつこい。
で、かっこよく生きたい。
職業はヤクザが良いかも(笑) でも根性ないからだめだな(笑)

ユ・オソンはガソリンスタンド襲撃事件で頭の悪い"無鉄砲"を演じた時とは全く表情が違ったし
チャン・ドンゴンの映画はまだほとんど見てないが普段よく見る画像の優しい表情とは全く違う表情をしていた。
二人とも、さすが役者だと思った。

さてと、もう一回字幕なしのを見よっと。


チャン・ドンゴンのファンサイト(日・韓)
http://www.jangdonggun.net/


Haruka(is) |MAIL

My追加