It's my Life
My life is still going...

2002年04月30日(火) 久々に・・・

やられたよ(爆)。
服も髪も一気に濡れた。
まぁそのお陰で、朝から直らなかった寝癖直ったからいいけど。
(って、そんなんでいいんかい!!)

ということで、久々の雨で苦しんでいる華場でした(号泣)。



2002年04月29日(月) 小説用ダンストラック完成

と言っても、決して「The Secret Forest」用ではない(爆)。
あのね、ダンストラックって案が浮かんだことあるけど、実際に作ったことってあまりないから、ちょっとお試しで作ってみたのだ。そうしたら、次回作のサントラみたいになってしまったので「小説用」なわけ(分かったかな??/笑)。

でも曲調は・・・、完璧にGABALLっぽい(自爆)。知っている人は知っているGABALL、さあ一体、何人がこのユニット知っているか(知らなかったら、初めて聞いたで終わる/笑)。

今度MIDIの先生であるジョンがドラムの打ち込み表くれるって言ったから、そいつを使ってドラム音増やして、他の音も加えれば何とかなる。このまま、根性で仕上げましょう!



2002年04月27日(土) テストがぁ〜(泣)

アナログ&デジタル・オーディオのテストが終わった。
結果は・・・、無事合格(祝)!!
アナログは間違いなくボロボロでダメだろうと思って、気合でデジタルがんばったら、結構アナログの問題当たっていたことにビックリ(笑)。いや、勘では決して解いていません、勘では(苦)。

だとしてもあの問題、すごく辛かったよ。前回の授業では図で説明してくれたのに、テスト当日は全部文章だった(爆)。4択だったのが唯一の救いだったよ、マジで。4択じゃなかったら、間違いなく自爆していたわ、私。

ひとまず、これで1つ身が降りたので安心です。来週からは、本格的にいじれるのかなぁ・・・??



2002年04月25日(木) パフォーミング脱走(爆)

いや、ただ単にセッティングの関係上のブレイクなんだけど(笑)。

今日は、本当に本当に本当にバテると思います。
何せキーボードの後ろにモニター代わりのスピーカーが・・・。
ボリューム最大にしたら死にます(爆)。
まぁエンジニアがコントロールしてくれるんだろうけど・・・。

新譜の作曲に入りました。
が、メロディうろ覚えだからコードバランバラン(苦)。
詞まで出来ているのに、曲出来ないのは辛い。辛すぎる。
今度作詞、し直した方がいいかもしれません。

まぁ、ざっとこんなもんでしょう。
作曲したくても、モニター設置で混乱しているスタジオでは不可能です。
しばらく我慢するしかなさそうです(涙)。



2002年04月24日(水) 台詞浮かばない症候群(笑)

来ましたよ、「台詞浮かばない症候群」が(爆)!!
全然台詞が浮かばないんですけど!!!
しばらくの間、絶叫していそうです(号泣)。

台詞考える時、優先的に使うのは頭に浮かんだ言葉ですが、
よーく考えると何十回も何百回も同じような台詞使っている時があって、
そう思うと「変えなきゃ!!」って考えるので自滅します(自爆)。
それが今また来ていて、
例えば何十回「愛してる」って連呼していたりとか、
「俺が守るから!!」連発していたりして。
あまりにもそれが多くなると、
「どうやってこの先進めばいいんだ!!」って叫んで止まってしまう。
それが「台詞浮かばない症候群」、なわけです。分かったかな(笑)??

でもひとまず、話はまとまっているから何とかなるでしょう。
今日ぐらいに脱出しないと、マジで今後辛いので(苦)。
がんばって脱出しましょう・・・。



2002年04月23日(火) HEVEN

一応、タイトルです。
それ以上は、もう何も言いません。
予定通り天使入れたからいいや(そういう問題でもない)。
しかも、準天使も正天使も堕天使もみんな(ハハッ)。

まぁそんなもんでしょう、今日は。
しばらく私の頭の中は天使だらけ、ということで(笑)。



2002年04月22日(月) 白い羽と黒い羽

白い羽は天使、黒い羽は悪魔って思っている人。
それは間違いです(断言)。
白い羽は正天使、黒い羽は準天使、だそうです(漫画によると/笑)。
俗に黒い羽=堕天使っていう場合もあるのですが、
どちらかと言うと、準天使の方が多いらしいです(たぶん/苦笑)。

どうしてこんな話をしたか。
まぁ知っている人は知っていると思うのですが、
私すごく羽とか天使とかが好きなんです。
ちなみに、十字架と月も好きです。
だから壁紙も、自然とそうなってしまうのは言うまでもないんですけど(笑)。

短編集の「Dear my Angel」も、それが高じて話になりました。
あの時、メチャクチャ天使系書きたかったんですよ。
翠霞があれの漫画版描いてくれた時、砂羅の羽にやられました(爆)。

そして今も、天使系書きたい症候群に駆り立てられている私(笑)。
案は浮かんでいるんですよ、案は。
けど、話がまとまらないんです(またかよ・・・)。
一応試し書きを翠霞とごんごには送ったのですが、
その時は全然天使っていうことはなかったです。
あえて言うなら、もう「天使」って言う言葉はなかったです、ハイ。

テーマは「楽園」。
いや、舞台は地球なんですけどね。
SFっぽいと言われましたが、決してSFではありません。
ちょっとSFっぽくなるかもしれないけど(笑)。
興味があるものの1つとして「転生」があるんですけど、
こいつも今回のテーマの1つですね。
どこからって言われると困りますけど、
たぶんもう1つの架空の「地球」でしょう。
実際天使も出て来るのか来ないのか分からないけど、
でも本人としては出したいです。
地球に天使が現れた映像・・・、いい感じかも(笑)。
どっちの天使かは分からないですけどね。
たぶん、準天使でしょう。
正天使は、そう簡単に出したくないので・・・。

で、問題が1つ。
こいつを英語で書こうか、日本語で書こうか、
それともMixで書こうか(爆死)。
テーマソングがもう存在していて、
そいつが全部英詞なんですよ。
そうなるとストーリーは英語の方がいいのかと思うのですが、
読んでくれる人の半分以上は英語分からない。
となると・・・、やっぱり日本語がいいということになります。
たぶん日本語でしょう。すでに日本語で少し書いていますし。
テーマソングの詞は・・・、文法簡単なので訳してみて下さい(爆)。

ということで、ひとまずこれはざっとした案なので、
いつ公開とか完成とかは全然決まってません。
(そういうのが多い華場 椿だと知っているはず/苦)
書けるかどうかも不安だし。
書ければいいなぁしか思っていないし(苦笑)。
なので、気長に待っていてくれると嬉しいです。


PS:ちなみにこのテーマソングを、
  あるお方のHPにて少し書きました。
  誰のHPかは・・・、探して見て下さい(笑)。
  そのHPの管理人さん、早くチェックして下さいね(爆)!!



2002年04月20日(土) ロンドンにて・・・(3)

久々のロンドン、目的はLivis'だった(ようなもん/笑)。
そう、今日は念願の501をゲットしに来たわけ!
でもいいサイズってなかなかないもので・・・。
ウェストよくても、太ももどうしようもないよ、もう・・・。

華場「あの、ウェストちょうどいいんですけど、足がちょっと・・・」
店員「ああ、大丈夫だよ。僕のもそうだったけど、じきに伸びるからさ」

という言葉を信じ(ていいのか分からんけど)購入。
いや実際、あの上穿いたらブカブカだったに違いない。
そんなの嫌だ、かっこ悪すぎる(今のマイブームはダブダブじゃないため/笑)!!!

なので、伸びることを願います、マジで。
しばらく、毎日穿いていよう。
と言うか、マジ痩せたい(苦笑)。一応、体重減っているけど。
ホストマザーが今日帰って来るから、食事減らしてもらうよう説得しよう。
そうしないとマジでやばいわ、私。
せめて、夏までには痩せたい!!
あの2人の好みは、ナイスバディなんだから!!
(今年Liveに行くバンドの方々が/笑)


From London



2002年04月19日(金) 曲制作は・・・

楽じゃない(爆)。
まだ2回目のサビのアコギパートで止まっている。
でもいいや、このアコギは結構お気に入りだから(^^)
MIDIでそれらしく作るのって、大変なのね(前から知ってはいたが/苦笑)。

さて問題です。
この曲は、いつ完成するでしょう(誰も知るか、んなもん!!/笑)!!
いや、卒業するまでには完成するさ。
出来たらボーカル付きで(不安だけど。下手だけど/苦笑)。



2002年04月17日(水) Web Design

今日から音楽クラスのオプションとして登場したWeb Design。
私としては、HTMLを覚えるために行こうと思ったのだが・・・。

作り方は私が今やっている方法と同じだった(爆)。
しかも相手はWord 98だから、壁紙がうまく貼れない!
しかも、Macだし(これが、一番問題だったりもする/苦笑)。

こんなんで、本当にいいHPが出来るのか・・・。
最初っから不安になっている私であった(ハハッ/笑)。



2002年04月16日(火) 寝不足

近頃必死になって新しいHP作り&小説制作しているため、
睡眠時間がどんどん減っていく(泣)。
一度やり出すと、本当留め金が聞かなくなる。
これだからパソコン依存症になるんだよ、私は(爆死)!!
腱鞘炎にならなくなったからって、油断は禁物です。
手が痛くなったら、即効で止めないと授業に響く。
キーボード弾けなくなる=作曲出来なくなる(爆)!!!
こんなんじゃいけません、こんなんじゃ。
休む時には、しっかり休むことを薦めます(自分に/笑)。

でも、今日はがんばって仕事します(それかい!)。
しないと、7月までに間に合わない(ある小説が)!!!



2002年04月15日(月) 昔の友達

今日、タウンセンターを歩いていたら、
去年一緒の英語クラスだった日本人と再会し、
いつも通っているカフェでずっと話していた。
久しぶりだったから話が尽きなくて、
2杯ぐらいコーヒー飲んでいた私達もすごいと思った(苦笑)。

彼女と会ったのは去年の4月で、
その時英語クラスが同じだったことから仲良くなった子だった。
当時の英語クラスのクラスメイトはすごくいい人が多くて
私も音楽クラスがある日でも昼食は一緒に取るほど仲が良かった。
だから再会した時、本当メチャクチャ嬉しかった。
で、時間も忘れて話していたら、3時間ぐらいそこにいた(笑)。

彼女も今年の夏に語学学校が終わって、それから旅行して日本へ戻ると言う。
お互いあと少しで終わるから、がんばらないとね!



2002年04月12日(金) 声がかけられない・・・

と、思った事ありませんか??
私は・・・、もう毎日そうです(爆)。
声かけるだけでもすごく勇気が行って、
クラスメイトでも簡単に声かけられない始末(泣)。
本当、情けなさすぎるわ、私・・・。

近頃なんてそれを本当に感じていて、
本当は話に加わりたいのに、笑う事しか出来ない自分が悲しい。
もう、声かけるのが怖くて仕方ないんですよ。
ただでさえ、英語じゃないですか?
まず考えるのは「通じなかったらどうしよう?」ですから(苦笑)。
先生には大分慣れて来て(と言うか、慣れなきゃ分からないところ教えてもらえないから)、
気軽に話すようになったんですけどね。
特にクリス1は、2年前に英語のフリーレッスンの先生だったことからすごく仲いいし。
(彼の突っ込みにも大分慣れて来たし/笑)
でもそれでも、2年あるからなぁと思うと・・・、何とも言えないっすね。
「私は人と仲良くなるのに2年かかるのか!!」と思いますから。

今のクラスメイトは半分1年ぐらい、半分半年同じクラス。
(途中でクラス変えたのが去年4月、それプラスで9月のクラス分けで来た生徒半分)
1年一緒にいる人達はいい人で(中には最悪なのもいるけど/爆)、
時々一緒に話したりするからいい。
と言うか、私はその人達ともっと仲良くなりたいわけで・・・。
いろいろ話したいし、笑いたいし・・・。
あと2ヶ月半で学校終わるのに、これじゃいけないよ、私・・・。

とにかく・・・、がんばって話かけないと。
勇気いるし怖いけど、やるしかない。
やってやろうじゃないか!!!



2002年04月11日(木) Performing Only Day

コンポーザーのゲリーが病欠のため(この学校、こういうの多すぎ/怒)、丸1日全部パフォーミングだった(号泣)!! 最悪すぎて、言葉が出なかったです、ハイ・・・。
しかも途中、ソロやってと頼まれるし・・・(ソロは苦手なので)。
でもまぁいいさ、このソロは前からフルート・ソロで入れればかっこよくなると思ったフレーズを入れたからさ(でも、大分雰囲気変わったような気が・・・/苦笑)。

と言うことで、計6時間(!)パフォーミングやらされた1日でしたぁ〜(号泣)。



2002年04月10日(水) ただ今勉強中

勉強していることと言うのは・・・、HIVとAIDSのこと。
前からすごく興味があって、いろいろ調べたいなぁと思っていたんだけどなかなかなくて、たまたま今書いている短編のテーマになっていることだからということで、AAA(Act Against AIDS)のHPで情報収集し始めた。まだ始めたばかりだけどね。

どうしてこの問題に執着心を持ったのか。話は初めて行われたAAAまでさかのぼることになる。
当時の私は病名を知っていても、ほとんど無知識に近い状態だった。だからただ単に、「へぇ〜、避妊すれば大丈夫なのかぁ〜」しか思っていなかった。けどAAAを始めて見た時(と言うか、あの時も目的はTMNだったんだけど/爆)、考えは180度変わって、かなり深刻に考えるようになった。本当、マジで変わった。

HIVウィルスはすごく小さくて、空中や水中では生きることが出来ないウィルスだから、普通の生活をしていたら感染するわけがない。
ただ体内に入ってしまったら、免疫を担当している細胞を集中的に攻撃して次々と破壊してしまう。そのため、免疫システムの機能が停止してしまって病気を防ぐことができなくなってしまい、それによっていくつもの病気(日和見感染症やカポジ肉腫など)の重い表情が出た人のことをAIDS感染者という。
(AAAホームページより一部抜粋)

でも、HIV感染者=AIDS感染者ではなく、HIV感染者の場合、そのウィルスを薬によって押さえることも出来て、それで長く生きられる人で10年は大丈夫だと言われている。感染力はとても弱いウィルスだから、感染者の血液や精液、母体などのHIVをおおく含んだ体液が粘膜に触れるか血管に入り込むかしない限り感染することはない。だから、日常の社会生活には問題ないわけだ。

で、私の手元にある資料(これがAAAのホームページからの資料)によると、キス、食器の共用、汗、握手、理容室や美容室で使われたハサミから感染することは有り得なく、唾液の場合だとバケツ3杯分(!)ない限り感染しないとか。過去に猫のAIDSが話題になったらしいけど、それは人間に感染しないから問題ないし、プールやお風呂の中で血が出ても、さっきも言った通り水中には弱いウィルスだし、しょう毒液や熱で死んでしまうから全然問題ない。

ここまで読んでくれたら分かると思うけど・・・、決してHIVを持っている人が普通の人間とは違うというわけではないということ。HIV患者は普通に学校に行くことが出来て、普通に仕事をすることが出来て、普通に運動することも遊ぶことも出来る。
昔やっていた「神様、もう少しだけ・・・」で、主人公の岬(字、この字か知らないけど/苦笑)の就職が決まって、その会社の案内中に上司に自分がHIV患者であることを告知した後、先方から電話がかかって就職がダメになってしまったというシーンがあるけど、それを初めて見た時ショックだった。好きでHIVにかかったわけでもないのに、好きでこんなに苦しんでいるんじゃないのに、どうして理解してくれなかったのだろうか。知識がなかったって言ったら終わりだけど、そんなすぐに感染する病気じゃないっていうことぐらい知ってると思うのに・・・。

直にAAAのHPをリンクする予定だけど、この中にあるテストを直に受けたいと思っている。これは今の短編小説のためじゃなく、少しでもいいからその人達の苦しみを知りたいからというのが理由にある。そして、少しでもこの問題について考えて欲しいから・・・。

「自分には関係ない」じゃいけない。
「自分達の手で助けてあげたい」と、思って欲しい・・・。


※リンクしてあるフォスタープランでは、HIVにかかった親から子へ渡す日記について書かれています。よろしかったら、見に行ってみて下さい。かなり考えさせられます。



2002年04月09日(火) 短編用ノート

たまたまつい最近仕上げた短編の下書き用で買った無印のノートが(笑)、近頃完璧に短編用ノートと化してしまった。そして今日もせっせと書いて、何とか半分仕上げた。

短編を書きたいと思う時は山ほどあるけど、でも案がまとまっていなかったり、内容が途中でおかしくなったとき、PCで書いていると時間が勿体無いし、案が途中で切れてしまったら削除しないといけないと、その削除の作業が結構面倒くさくなってしまったり、パソコンに書いていると「書かないといけない」みたいなものがあって、何か使命感みたいなのを感じてしまうので長く続かない。

けどノートの場合、もしボツになっても、そのままとっておいて、また気が向いた時に書くことが出来る。だから、このままキープしておくことが出来る。そう考えると、結構このノートは便利かもしれない。いつもルーズリーフに殴り書きしていたFree Talkもこっちに動かしたしね(補足します。Free Talkとは、私が何もすることがなく、かと言って小説も書く気がしないときに書く、いわゆる暇つぶしTalkのことです(苦笑)。 こいつを見たことがあるのは、たぶん翠霞だけでしょう)。

その短編、もしちゃんとしたものが仕上がったらここにもアップしたいけど、今のところは未定だね。第一、今書いている短編のテーマはかなり重いから、自分自身ちゃんと理解してから書きたいというのもあるしね。なので、ゆっくり首を長くして待っていて下さい(^^)



2002年04月08日(月) 最初に言う言葉

私と再会した時、みんなして言う台詞。
それは・・・。

「あら、ツバキ、髪切ったのね!!」

もう、それには突っ込まない(爆)!!!
でも似合ってるって言ってくれるからいいけどさ。
(実はちょっと嬉しかったりもする/笑)
どうせ私はロングよりショートの方が似合うさ!!
(理想がロングだったため/爆)

早く髪伸びてぇ〜!!!



2002年04月07日(日) 短編無事完成

完成しましたね、ハイ。
どうやら私、イギリスの方が集中出来るらしい(苦笑)。
日本でも、この集中力があればいいのになぁ〜・・・。

ということで、この作品は今年の夏更新予定です。
その前に、この話の原案を作ってくれた方には送らないといけないですね。
待っていてちょうだい、お兄さん(笑)!!



2002年04月06日(土) イギリス帰還秘話(笑)

はい、無事に戻ってきましたぁ〜。
そして、毎度お馴染み帰還話です。

えっと、当日は何と睡眠時間3時間半(!)で起床、とっとと支度を済ませて朝食のおにぎり(これも定番)を持って駅へ。ここにて、両親とはしばしお別れになりました。

成田に到着したのがちょうど出発2時間前だったのに、チェックイン・カウンターがメチャクチャ混んでいるせいで1時間半前にチェックイン(爆)、その後手荷物検査でまた待って、45分前に出国完了し、かなり息を切らせながら家に無事出国を済ませたよ電話をかける(笑)。この地点で、かなり私バテてた(泣)。

飛行機に乗って、無事に離陸したあと、久々の個人テレビとご対面(ANAもつけたのね/笑)。と言うことで、話題作「ハリー・ポッターと賢者の石」を見る。感想は・・・、まあまあかな? 話はいいんだけど、でも私好みじゃないなという感じだった。

そして着陸前に、珍しく手書き原稿をする。この原稿は、直にここで短編として更新する予定なのでお楽しみに!!

さて着陸だぁ〜と思っていた時、急に耳が痛くなり、久しぶり(13年ぶり?)に苦しむ(号泣)。そこで取った作戦は、「キシリトールガム一気に2個まとめ食い作戦」(爆笑)!! この作戦が無事効果を発揮し、着陸前に耳は完璧に治って一安心する私だった。

しかし、まだ油断は禁物だった。何とANAさん、着陸した瞬間左右に大きく揺れたのだ!! かなり恐かったぞ、あれは!! JALだったら絶対にしないミスを・・・(苦笑)。

そんなこともありつつ、久々のイギリスに到着しました。入国審査と機内に預っていたスーツケースを無事にゲットした私は、到着ゲートでタクシーの運転手さんと会い、そのまま即効で家に戻りました。また、タクシーの中で爆睡していたんだけど(笑)。

そんなこんなで、今回も無事に到着しましたね。今回、たぶんかなり体力消耗したと思う。朝からずーっとバテてばっかだったし(号泣)。まぁいいや、無事に着いたんだからいいとしましょう!!



2002年04月05日(金) イギリス帰還前日

ついに明日戻るわけだけど……、帰りたくない(爆)!
イギリスには戻りたいけど、学校あまり行きたくない。
自分で決めたことだから仕方ないけど、うるさいのには絶えれない私。
これからがまた少し不安です。

でも、小説書く時間は増えるかも。
VAIO復活したから、きっと一気に書くかもしれないね。
腱鞘炎にならないように、気をつけなければ(苦笑)!!

ということで、またイギリスにて……。



2002年04月04日(木) 久々に……

母と近所の焼き鳥屋さんへ行った。
いいねぇ、親と一緒に飲みに行くのは。
ずっと笑いが絶えなかったよ。

親と一緒に飲みに行くことって、他の家族はあまりないかもしれない。
いや、我が家は結構家族で出かけるね。
お酒も、ほぼ両親から教わったし(笑)。
家族と何話すのって思う人いるけど、ほとんど友達感覚。
グチも言う時あるし、周りで起こったことを話したりもするし。
まぁ前からよく一緒に話すことが多いから、居酒屋とかでだともっとしゃべっちゃうんだろうね。
お酒も入っているし(笑)。

とにかく、今日は満足です。
ご馳走様でした、お母さん!



2002年04月03日(水) 相棒復活!!

翠霞と町田を放浪して、東海道線を待っている時、一応家に電話をかけた方がいいと思って電話をかける。すると……。

母「ああ、パソコンが治ったようで、家に戻って来たわよ」
華場「え! マジで!?」
母「うん。帰国前に戻って来て、よかったわね」

ということで……、相棒から日記書いてます! 久々だぁ〜!!
そして、一気に更新します、たぶん(笑)。お楽しみに!!



2002年04月02日(火) 鎌倉放浪記

鎌倉、行って来ましたぁ〜。
本当、いい街でした。風が涼しくて、何か全部リセットしてくれるような、そんな気持ちにさせてくれました。
もちろん、ちゃんと仕事もしましたよ(^^) たくさん写真も撮りました。この一部は、「The Secret Forest」の設定にもなるので、お楽しみにといったところですね。

久々に会った翠霞は、相変わらずだなぁっと言ったところですね。彼女と一緒にいると、本当に楽しいです。普段発見しないものとか発見出来るのですから。本当、マジで二人暮ししたいです(好きなものもほぼ一緒だし)。私の我が侭に答えてくれて、ありがたかったです。


 < Past  INDEX  Future >


紫月 華 [HOMEPAGE]