更新記録兼用日記。



 はじめてのかなざわ。

2008年02月25日(月)

二泊三日で金沢に行ってまいりました。
怒濤の旅行ラッシュも最終章です。
名古屋発しらさぎ号で金沢までGOGO。荷物をロッカーに放り込んで、まずは忍者寺に。
寺とは名ばかり、トラップまみれの場所でした。
押し入れ、かと思いきや階段。廊下、と思いきや落とし穴。
小部屋は小部屋でも切腹部屋、とか。
すげー! たのしー! お姉さんが案内してくれたのは楽しかったけど、一人でがたがた歩き回りたかった。
それから前田家資料館、武家屋敷、足軽屋敷、薬屋屋敷。途中で寄ったお菓子の店は可愛いしおいしいし。
夜は蟹鍋!
蟹! うおー!
1人前を二人でつついていたのですが、なんだこれめっちゃ量ある。
そして蟹なので無言でほじりまくり。おなかいっぱいになりました。
二日目は加賀友禅資料館からスタート。加賀染めに挑戦してみたかったのですが、時間があまりないので断念。かわゆい小銭入れをゲト。
次はメインの兼六園。前日から降った雪のおかげで雪の兼六園! 綺麗だが寒かった…。
兼六園の中にある資料館ではお嫁入り道具にも使ったひな人形やら小道具やらが展示されているのですが、家紋入りの小さな人形用の化粧道具はもう可愛くて。本箱とか、お歯黒道具とかもちんまくって可愛くって大興奮でした。
足が死ぬほど冷えたのですが、毛糸の靴下を受付で貸してくれたのでまだなんとかなりました。
しかし可愛かった。でも贅沢ー。
家紋入りの絨毯もありましたよ。こっちは十畳くらいの大きさのものでしたが、図案を送ってトルコで作らせた物を輸入したんですって! ちょ、超贅沢だよ前田家…。
それから能楽資料館にちらっと寄って、雑貨屋で金箔温泉の元を購入。
「入浴後は金箔を身体にすり込んでください」
えええ!?
あと化粧品に入れてご使用ください、とか。えええー。
二日目は早めに切り上げて加賀温泉へ。
温泉良かった。ちょうど空いた時間だったのか他に誰もいませんでした。
露天に行くと、雪が降ってていい感じ…。若干雪が雹っぽいけど…雷鳴ったけど…。
三日目は早めに帰るんで金箔工芸の資料館を見て金箔入りのお茶をいただいて、お土産を買って終了。
やー、楽しかった。そして海の幸がうまかった。
観光もいっぱいできるし、お菓子は可愛いしおいしいし、海の幸もうんまいし、金沢素敵でしたよ。
そして、前田家すごいと思った。ひゃくまんごくだぜ…!


 映画「ソング・オブ・アース」。

2008年02月20日(水)

そんなわけで見てまいりましたアース。
あー世界って美しいなー、奇跡の積み重ねじゃこんなの出来ないよー。
そしてストップ・地球温暖化。
…感想?
シロクマのやたらと可愛い写真を使って商品を作るのは卑怯だと思います。
クソッ可愛いぞシロックマ!
わりあいと良かったですよ。


 図書館大好き。

2008年02月19日(火)

2月の終わりに2週間程休館をするってんで、大盤振る舞いの4週間貸し出し&貸し出し冊数二倍のドン、になっているのでいそいそと借りに行っています。
仕事が終わってさぁ図書館、と思っていたら友人から「暇だから暇つぶしをくれ」とメールが。じゃあ図書館でも行け、と言ったら連れて行けと言うので、連れだって行きました。
ところで図書館のカードって、一度くらいなくしますよね。
私が市の図書カードを作ったのは遙か遡って××年程前。おチビさんだったので当然のように紛失し、今持っているカードは名前の横に真っ赤な再の字の押されたものです。
これがまた恥ずかしい。
緑のカードにデデンと真っ赤な「再」。
なくしました、私だらしないんですって言ってるようなもんです。
再発行された当時は恥ずかしくてたまらなかったんですが、今となっちゃどうでもいいんですけどね。
そして一緒に来た友人は再発行の申し込みをしていました…。
再発行というか、再々発行なので受付のおばさまに「再々はそう簡単に発行できません」って笑顔で言われてました(笑)


 もやっと。

2008年02月17日(日)

もやっとします。
某車のCMの「立て、立つんだジョー!」のネタで。
あれを見る度に、

お前にジョーの何がわかるんだ…!

と思います。
いや、私だってジョーの何を知ってるって何も知らないんですけど。
女優さんが嫌いなわけじゃなくて、きっと誰がやっても思います(笑)
お前にジョーの何がわかるんだ…ジョーの悲しみ、苦しみ、燃え尽きた感の何を理解しているんだ!
よ、ようこおじょうさーん!
まぁ、ただ単にあしたのジョーが好きなだけです。
ところで今日は方丈にお菓子をもらいました。
ご両親がブラジル旅行に行って買ってきた白い恋人を。
いや、ブラジルで白い恋人が売られてたわけじゃなくて空港で売っていたらしいですが(笑)
でも何故成田で白い恋人??
ともかくうまかったです。ホワイトチョコは嫌いですが、白い恋人はうまい。


 なんやかやと。

2008年02月16日(土)

会社の方がお子さんが産まれたので見に行きました〜。かわえかった。
ちまい子はいいですな。女の子ですって。
子供はどっちでも可愛いもんですが、女の子は着飾れるからいいな!
あと、1時間も電話かけまくってアレ取っちゃいましたよ。

黒蜥蜴のチケット!

実は内容を知らないです。でも原作が江戸川乱歩で、脚本が三島由紀夫で、主演が美輪明宏の時点でおなかいっぱいです。
もう原作は読まずに舞台を見たいと思います。
チケ取れなかったら藤原竜也の舞台でもいいかな〜とか思っていたのですが、なんとか取れました。
楽しみー。


 滑っとるやないか〜い!。

2008年02月10日(日)

メントレに髭男爵が出てましたね!
貴族なのに平謝りしてて超笑えた…。初めて見た時はそう思わなかったけど、テンポが素晴らしかった。脊髄反射なのかと思うほど素早い反応でびっくりだった! 素敵髭男爵!
土曜は浮世絵展を見に名古屋まで。浮世絵はやっぱり綺麗な着物着た女子とか役者さんの絵の方がいいなぁ。そのへんの男子の浮世絵には興味が沸かない(笑)でも女子の浮世絵はいい。かわゆい。
電車に乗ったあたりからゆきがちらほらしていたのですが、美術館を出たら一面真っ白になっててびっくりしましたよ!
もう吹雪。横殴り。ここは雪国? ってぐらいの勢いだったのですが、そのままイタリア村へ。
イタリア村も一面真っ白でしたよ!
ゴンドラに乗りたい、とか言い出された時には恐怖のベネツィア再びかと震えましたが、ゴンドラじゃなくて観覧車に乗りたかったようです。
観覧車、雪で止まってたけど。
日曜は球技大会でした。
ビリヤード4勝4敗、ボーリング完敗。
ボーリング、初めて得点方法がわかりましたよ。あぁ。どうりで10回投げるだけなのに200なんておかしな数字が出ると思った。
だってボーリングなんて年に1回もいかないから知らないよ。
得点方法がわかるとちょっと楽しくなってきたのですが、3ゲームもやるとへろへろになってしまい終了。
球技大会な一日でした。


 チョコが。

2008年02月08日(金)

出来上がった生チョコを切り分けて、端っこを試食。
我ながらうまい!
う、う、う、うまい〜と思わず踊ってしまった(笑)
でも生チョコは、二切れ以上は続けて食べるの無理です。二個食べてギブアップ。でも自分で作っておきながらなんですが、売ってるやつみたいなうまさでしたよ。
見た目はかなり悪かったですが…。それが手作りの証明って事で★
絞り出しのチョコもむにむに絞り出してみたのですが、ホワイトチョコが嫌いなくせにホワイトチョコで作ってしまったので、うまいのかマズいのか判断がつかない。


 チョコ。

2008年02月07日(木)

バレンタインが近いという事で、れっつチョコ作り。
つうか溶かすだけなんですが…。
毎年バレンタインっていうとチョコとは関係ない焼き菓子を作っていたりしたので、チョコを溶かして〜っていうのは初めてです。
あ、いや、遙か昔、中学生の頃にトリュフを作って以来か。
湯煎なんてしません。レンジでチンです。
そういえばレンジでチンと言えば、「レンジでチンして〜」と言ったら「今時レンジはチンって言わない」と言われたことがあるのですが、じゃぁなんて音出すんだようって聞いたら、「ピーだ」って言われて愕然とした覚えが。
う、うちのレンジ、まだチンっていうやつだよ!
チーンだよ! ピーなんてハイテクだよ! なんだ、お前んちのレンジはケーキも焼けるのか。うちは温めるだけで精一杯だ。
つうかもう、レンジでチンって慣用句でいいんじゃないのか?
まぁそれはともかくレンジでチョコ。
生クリームと水飴とチョコとバターをどんぶり(!)にぶっ込んでレンジでチン。混ぜて混ぜて型に流しておきました。
わぁ、チョコって簡単だな。クッキー生地を冷やす時間で出来ちゃった★
ケーキとかもねぇ、焼いてみたかったのですが、我が家のちょっぴりハイテクになった筈のオーブンは物置になってたしなぁ…。
そういえば実家に帰ってからご飯を作った事がないので、スーパーすら久しぶりでしたよ。
母、すまん…。でも定時に帰ってもすでにご飯ができあがっている状態では、私がやる事はない…。


 なんとなく。

2008年02月05日(火)

日記をブログにしたいなぁ…写真もアップできるし、と思いつつ、もうこの日記ツールも5年も使って6年目に突入しているので惜しくて。
写真用のブログを借りてみたいような、絶対放置プレイになるんだから無駄だと思うような。
今日は用事でお出かけしたのですが、暇つぶし用に持ってきた本がすごく良くてですね、車内で泣いてしまいましたよ…。
いや、涙はぐっとこらえましたが。良かった、人が少なくて。
やーまぁ、お約束な内容だったんですが、繰り広げられる高校生達の青春の一ページが良くって(笑)
あー、そろそろ夏の申し込みしなきゃなぁ。
は、ていうか、GWも申し込まないと!
ていうか原稿!


 試食。

2008年02月04日(月)

月曜日なのに、友達に呼び出されてバーに行きました。
飲めないのにバー。
友人いきつけのバーなのですが、最近その店が移転をしまして、営業時間も昼からと早くしてバーからカフェバーに。
以前はビーフジャーキーとナッツとチョコしかなかったのですが、カフェにもなる事だし、とケーキも出るようになりました(といっても1種類だけ)
試しに焼いてみたというチーズケーキを試食させてもらいました〜。
飲めないのにバーに行き、カフェオレを飲みつつチーズケーキ。なんだこりゃ。


 旅。〜おフランス〜

2008年02月01日(金)

年末は原稿やって買い物行ってクリスマス会やって、冬祭り行って鼠王国の本気のカウントダウンに参加して、年明けには初売り行って、あと浜辺でライダーのカイトあげて、三連休は大阪冬の陣に参加して、翌々日からはイギリスとフランス行ってきました★
わー、なんて年末年始だ。
冬祭りではお友達みんなありがとうでした!
会えて本当に嬉しかったですよー!今年もよろしくお願いします。
よーろっぱ旅行も良かったですよ。
一緒に行ったお友達がしょっぱな成田から、機内に持ち込もうとした醤油がセキュリティにひっかかりまくって荷物を露店のように広げていました。
1日目、ロンドンは雨。夜に到着してすぐにホテルの売店で傘購入。英語がさっぱりなので「あんぶっれらー!」で通す。
2日目は快晴。なんでもここしばらく天気が悪かったのに、この日だけ晴天。しかもロンドン以外は天気が崩れていたそうです。
……この幸運の後に何が待ち受けているの?
大英博物館はロゼッタさんと私で終了。もっと時間があったらなぁ…。大英博物館前に朝放り出されて、「夕方迎えに来ます」とか言われても全然文句はないよ。
昼からは自由時間だったのでふらふらとお土産を買いに。
途中歌って踊れるカルテットを発見。道っぱた(でもなかったけど)で生演奏が聴けるって幸せだなぁ。多分学生なんじゃないかなぁ、とのだめを思い出した。
あと憧れ(笑)のアフタヌーンティーをいただいてきましたよ。別に日本でだって出来るけど、初めてはイギリスで(笑)スコーンがうまかった! スコーンいいなぁ。
テンプル騎士団のテンプルを観に行こうと思いきや、テンプルはどこまでテンプルなのかわからず、なんとなく建物を見て終了。
三日目はおフランスに移動です。移動してさくっとルーブルへ。
サモトラケのニケに大興奮。写真撮りまくり。後で結構削除したのに、確認してみると十枚以上撮ってました。
やーだって、何年か前に地中海文明展みたいなのに行った時に仰々しく飾られたレプリカを見て、いつかは本物を…! とか思ってましたもん。
モナリザも観ましたよー。他の展示は簡単なのに、モナリザはロープが張ってあって近づけもしない。でもモナリザと私で写真撮ってきました。
後で相方に話を聞くと、彼女が行った時には撮影厳禁で、携帯すら注意されてたらしいんですが、私が行った時にはやりたい放題でしたよ。
後はミケ作・反抗したり瀕死だったりする奴隷と記念撮影。自分たちも瀕死になったり反抗したりして撮影。
三日目からのお宿はエッフェル塔から近くてですねー、塔が見えましたよ!
塔らしきものがビルの谷間からチラリズム、ですが(笑)
四日目はモンサンミッシェル。5時間もかかって行きましたよ。
今修道院までかかっている道路は、付近の生態系を壊しているので何年後かには壊して橋にしてしまうのだとか。おおやったれやったれ! 1回作ってみたけど、環境に悪いからって壊しちゃうのって潔いよね。
ふわふわオムレツがふわふわでしたよー。マカロンも買って食べました。カラフルでかわゆい。
五日目は自由行動。オルセー美術館とオランジェリー美術館観に行ってきましたよ。
オルセーが、順番がわからず逆走して観てしまったのですが、印象派の巨匠達の絵がポンポン置いてあって、無防備さにびっくり。でも逆走のおかげで人もいなくてゆっくりたっぷり見れました。
あー、いいな印象派。絵の事なんてよくわからないけど、いい物はイイ。
あとはテクテク歩いてステンドグラスの綺麗な教会見てコンシェルジェリー見てノートルダム見て、市庁舎の前に何故かスケート場が出来ていたので、それを眺めてメリーゴーランドに乗ってわたがし食べて(笑)またテクテク歩いてパレロワイヤルを見てきましたよー。ときめく。
パレロワイヤル前でご飯したのですが、メニューももう全く読めない!
なんとなく知ってて読めるものはあるものの、それじゃ面白くないか、と適当に頼んでみたら、ほぼ生肉が来ました。
おいしいけど生。でもおいしい。でも生。わは(笑)
その後はオランジェリー美術館に。オランジェリーはモネのための美術館で。楕円形の部屋にぐるーっと睡蓮が飾ってあって、超贅沢。360度睡蓮。
コンコルド広場に超高速で命が危険な早さで回る観覧車があって乗りたかったのですが、意外と高くて断念。
観覧車、高速でした。結構大きくて、日本だったら一周10分はかかるだろうなーってくらいなのに、数えてたら一周1分だった…。近づいてよく見ると、個々に乗る所が、コーヒーカップみたいにくるくる回転するの。死ぬ…。
夜はそのあたりのお店で買ったバケットに、近所のスーパーで買った生ハムを追加。生ハムがウマイ!
あー、生ハム大好きー。うまいー。つか、でかいー。
六日目は帰国。大人しく寝ていたのですが、夜中にずぞー、ずぞーって音で目を覚ますと、隣の席の二人がカップラーメンをすすっていましたよ…!
行きに、お湯をもらってラーメンを食べてる強者がいた、という噂を聞いたものの、まさか本当に、隣にいるとは!
帰ってからはマッサージ行ってご飯食べておうちに帰りましたよ。楽しかった。
私の計画性のなさもまたもや出ましたが、楽しかった!
次はギリシャか台湾か。ギリシャ、今年から長期休暇は難しそうだからどうかな。
また行こうな!(笑)
そういえばイギリスで買った100%ジュースを飲まずにフランスに持ち込んだのですが、棚の上に置いておいてふとみたらすごい勢いで沈殿してまして。
でも普通沈殿したら容器の底にこぞっている筈なのですが、何故か蓋側にも結晶のようにナニかの固まりが出来てました。
振ればいい! とかって振ってみたものの、怪しいので飲みたくないな…と放置したら数分後

ボン!

ってジュースが爆発しましたよ!
天井に、床に、壁に飛び散るオレンジ爆弾。
あれ、何日目だったんだっけ…?

 < 過去  INDEX  未来 >


芥 螢 [MAIL]

My追加