バイオトープの庭

2018年10月28日(日) 好きって思える空間にする=脱・汚部屋!

◾テーブルの上の整理





テーブルの上に積んであったブルーレイディスクをセリアのコミックサイズボックスに(仮)収納してテーブルの端でだるま落とし状態にそびえるの図↑。

◾近々ミッション
とにかく他の作業が出来るようにテーブルの上の可視面積を広げるのだ。



2018年10月26日(金) こんどこそ脱・汚部屋 テーブルの上

◾おとといの成果
ブルーレイディスクを録画種類別にセリアのコミックサイズボックスに仮収納したのは少々の前進なれどテーブルの角に積み上がっただるま落とし状態の箱。ううう。


◾本日のスッキリミッション
テーブルの上の紙類・・・チラシ、取説、読もうと思って挟んだままの忘却の彼方の何かの冊子、ノート、置き場の定まらない小物類=ごちゃごちゃをどうにかする。どうやって? 途方にくれるけど、ハードル下げて1個からで可。



2018年10月24日(水) こんどこそ脱・汚部屋 テーブルの上

◾土曜日以来
片付け、休んじまったよー。テレビ見ちゃったり、お芝居観に行ったり、よく言うテスト勉強の時に限って掃除したくなるパターンに近いかも(涙)。
時間の使い方とスタートの仕方が課題だー。


◾本日のスッキリミッション
テーブルの上のブルーレイディスクの収納(ハードル下げて数枚でも可)。



2018年10月20日(土) こんどこそ脱・汚部屋 テーブルの上のスッキリ化

◾昨日の作業
NHKーBSとWOWOWで録画した洋画のブルーレイディスクをセリアのプレンティボックスのコミックサイズの箱に収納。2コ。


◾本日のミッション
昨日の続き。テーブルの上のブルーレイディスクの移動。
山崩しの様に積み上がったディスク。観たい映画のディスクを引っ張り出して方向を変えて置いたりする(原始的)の繰り返しでサグラダ・ファミリア状態に。種類別に箱に入れただけでもストレス値が下がりました(笑)。買い置きのセリアのプレンティボックスがたくさんあるので活用〜。




2018年10月19日(金) こんどこそ 脱・汚部屋

◾本日のミッション:テーブルの上のブルーレイディスクを移動

秋めいてきました。猛暑はもう言い訳にならないです(遠い目)。片付けて汚部屋から脱出だ! テーブルの上が未整理の物の山化しているので作業出来るように片付ける。夜ごはんを食べてから始めます。ごはんはモチベーションw



2018年10月15日(月) 樹木希林さん『日日是好日』観てきました〜

◾お茶菓子とお茶に癒される〜

半年位前、何気に図書館に予約した「日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」。その時点で10人位の予約待ちがあり図書館から連絡があったのは樹木希林さんが亡くなる3日前の事でした。この本の映画化と樹木希林さんの出演を知ったのは丁度本を借りたタイミングだったので、本を読んでいる間中ずっと頭の中で樹木希林さんが演じる想像上の「武田のおばさん」「武田の先生」が動きっぱなしで楽しく読了しました。

映画は本のイメージに沿って創られていました。樹木希林さんが命を使ってこの世に遺したもの、それがこの映画を観た一番の感想です。そしてお茶とお茶菓子にまったりww お茶席のお菓子って美味しそう〜。



2018年10月12日(金) 電子辞書ってかしこい〜(ありがとう、たかた)

◾アナログ人間にとっては驚きの連続(笑)

最近、カシオの電子辞書を買いました。割と高価であることと(ピンからキリまでみたいだけど)、ネット検索や紙の辞書で事足りるんじゃないか?と、かなり前から購入を迷っていたんです。そんな時にジャパネットたかたの生放送番組で電子辞書を紹介しているところを目にして心鷲掴み(笑)。電子辞書のオマケにパナソニックのエネループの乾電池セットケースも付いてくるとかで、めっちゃお得じゃん!と買う気満々になったのですが、冷静に考えたら別に乾電池要らない事に気がついた(笑)。Amazonで検索してジャパネットたかたで紹介していたのに近いモデル(価格は約半分)を見つけて購入しました。ジャパネットたかたのプレゼンのおかげです(笑)。(ジャパネットたかたって高い?ね。)


いわゆる生活教養モデル機種なのですが、履歴、ノート(メモ)、付箋機能等々あって、本を読みながら直ぐに調べられて思っていた以上に便利で目がウルウルです(笑)。漢字、語彙知らない状態からちょっとでも脱出!




2018年10月03日(水) 再びラティスの補修

◾暴風雨に無の境地

前回の台風で庭のラティスが吹っ飛んでからまだ日も浅いのにまた暴風雨。窓の外を静観。しょうがないと自分に言い聞かせ(笑)。今回は前回を踏まえて補強してあったのでマシな吹っ飛び方で済みましたw 。釘、結束バンドで補修!


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加