バイオトープの庭

2018年03月29日(木) 久しぶりセリア

◾複雑=うれしい+くやしい
昨日久しぶりにセリアに行きました。下駄箱が小さく入りきらない靴箱が玄関先に積んだままだったのでシューズ収納的なモノを探してみたら、あるわあるわ(笑)。以前ホームセンターで買ったのと遜色ない感じ。どうなってるの(笑)。



2018年03月26日(月) お墓参り

◾文旦持って
先週の土曜日にお墓参りに行って来ました。以前見つけて買っておいた100均の花筒クリーナー(コップ洗いのようなブラシ)がなかなか便利でした。さっぱりしたところでご無沙汰を詫びてお参りを。お墓参りの後はスーパーに行き、普段なかなか遭遇しない有機玄米を見つけて、その他諸々の食材と一緒に買って帰ってきました。お天気も良く若干汗みどろ(笑)。良い運動をさせてもらった春分デーです。



2018年03月20日(火) ハチミツ♪

◾カナダ産
ハチミツの大き目ボトルを買いました。おもにプレーンのヨーグルトのお供です。おやつにカサがある、その大きな魅力に最近気がつきました(笑)。と言いつつ半額になっていたwおはぎと桜餅も購入。春分スイーツお買い物〜



2018年03月19日(月) 吾輩の背景

◾笑えます〜
「吾輩は猫である」を読み始めやっと半ばあたりに到達。最初は漢字ムズカシイばっかりの印象だったのが最近になってようやっと面白く読めるようになりました。どんだけ時間がかかってるんだって話なんですが(笑)。昨夜くっくっくと笑いながら読んでいて(寝る前に布団の中で)途中ジェンダーを考えさせられる文脈に遭遇しました。時代も異なるしそんなこと言うのは野暮なのは承知ですが、眠気も手伝ってそこで一旦休止、本を閉じました。気持ち切り替えて今夜も吾輩に会いに行きます、なんちゃって。



2018年03月18日(日) ノーカフェインデーにしてみた

◾眠さアップのような?
テレビでスタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長 西野精治さんの睡眠に関する知識を聞いて以来、午後2〜3時以降はカフェインレスの紅茶やコーヒーに切り替えて飲むようにしています。デカフェアールグレイのティーバッグが残り少なになってきたのもあって、昨日は終日カフェインレスのルイボスティーを飲むようにしてみました。カフェイン切れで微妙にスカッとしない感じがありつつ、普段より常に眠い感じがしました。カフェインは自分で思っている以上に体調に影響があるのかも、と思いました。暫くノーカフェインの割合を増やして様子見です!



2018年03月15日(木) 消毒器・・・?

◾複雑だけどわかる気がします
一昨日のこと超久しぶりに図書館に行って来ました。ステキに暮らす的(笑)本等を数冊借りました。後から気が付いたんですが、本を殺菌消毒する消毒器なるものがあるんですねーびっくり。正直な気持ち、次回試してみたいです。



2018年03月13日(火) 出て行く派と出て行かない派

◾ワタシに叱られる、をすり抜けてw
ザッとクリーナーがけした後、空気の入れ替えに窓を5cm程開けたまま閉め忘れてしまいました。気が付いた時には遅し。ジュリアンは5cmに頭を突っ込んで脱出。とらたろうはずっとカーテン付近でウロウロ。ごめん部屋にいて。



2018年03月10日(土) だしパックのだし

◾自然の味 薄い≠旨い に慣れ中
スーパーで林久右衛門商店のだしパックを買ってみました。ちとお高めだけあって美味しいです。1ℓサイズの特茶のペットボトルを買って保存しました。特茶を買うのははダシのため、とスーパーのレジで言いたい気分でした(笑)。



2018年03月08日(木) キッチンタイマー生き返り過ぎ

◾耳をつんざく
冷蔵庫のドアにくっつけているフルーツ型(オレンジ)のデジタルタイマーのボタン電池を交換しました。蚊の鳴くような声からオペラ歌手になったかのような変貌ぶり。ビックリするので他のタイマーの予備として待機中。



2018年03月05日(月) おだて切り

◾ゴロゴロ鳴る中で
久々ににゃん達の爪を切りました。人間用の爪切りです。猫用のも持っているのですが慣れの問題ですかね?人間用の方が上手く早く切れるのです。

うちに来た時から手足の先を触られるのが大嫌いなとらですが、そこはホレこちらも手馴れたもので、うわーとらすごい強いコだわーなどと褒めちぎると、とらもまんざらでもなく(笑)、そう?まあね、と切らせてくれます(笑)。ジュリは観念派です(笑)。大暴れするとらを綿入り半纏でぐるぐる巻きにして固定しボディチェックした今は昔(笑)。あはは。



2018年03月04日(日) ごはんの時間

◾時短レシピと欲望の狭間で
一食あたり、作る、食べる、片付けるの合計時間は軽く1〜2時間越えです。×3食ともなると意に反して一日中「食」に携わっているような感じ。冷蔵庫から食材を出し入れしているだけで15分位経ってるし(笑)。QP3分クッキングなんて異次元の世界です(笑)。その日食べたいメニューを、かつバランスよく、とっとと作って片付ける、が課題です。そこには取捨選択があるのかもしれません。時短問題を解決する!です。



2018年03月01日(木) 春の嵐、プラゴミ

◾自転車ごと
風圧がすごくてヨロヨロ、手荒い春の知らせw。スーパーの回収所へプラゴミを持って行きました。そのあと100円ショップへ。年末に買ったリーガスベゴニア の植え替え用に手頃な大きさの植木鉢(レンガっぽいの)を見つけて購入〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加