バイオトープの庭

2017年09月29日(金) ぬか漬けパックチャレンジ

◾昨日の片付け
棚の奥に入れっぱなしになっていた未開封のぬか漬けパック。スーパーで衝動買いしたものの面倒で放置状態になっていました。厚手のビニール袋に入った簡単ぬか床の元です。賞味期限が昨年になっているけど一応チャレンジと思い、指定の分量の水を入れてぬかをかき回してみましたが、一瞬にしてこれは無理という匂いです。油臭いというか。そりゃそうだ(笑)。もったいないけど処分する事にしました。しかし、これを教訓にぬか漬けパック始めようと思っています。今度こそ!(笑)です.
とくに?キュウリはぬか漬けにすると栄養価がパワーアップするそうですよ。



2017年09月28日(木) 餅は餅屋洗剤で

◾昨日の片付け
とらたろうのおしっこ臭の付いたリビングカーテンのつけ置き。今回はレースのカーテンで、その前の日は遮光カーテン。ライオンのペットの布製品専用洗たく洗剤の出番。とらは耳Tの字、しっぽ折りたたんでる(笑)。しょうがないw



2017年09月25日(月) スッキリ感には抗えず

◾昨日の片付け
一昨日から台所のシンクを夜の〆でザッと洗うようにしました。今までは気が向いた時だけでどよよんが常態化w 朝起きてシンクがピカッてる(笑)のは気持ち良いです。食器洗いは石けん、シンクはチャーミーマジカでスッキリ。



2017年09月22日(金) リターンに静観姿勢

◾昨日の片付け
新聞の切り抜き 約3時間30分。







◾「ツイン・ピークス The Return」
最近「ツイン・ピークス」へのドキドキが平常心に近くなってきたので(笑)、意を決して録画してあった新シリーズを観はじめることにしました。第1章と2章を観ました。オカルト&エロチック&前衛心理劇?これ、どこへ行こうとしてるのでしょうか?(笑) まだ俳優の数十年後の姿に違和感がありつつですが、良くも悪くも期待ですw



2017年09月21日(木) 接着具合に思いを馳せて

◾昨日の片付け
新聞の切り抜き 約2時間30分。
エコステへ缶 、ビン、ペットボトルを持って行きました。





◾セメダインの木工用ボンド2種
前々から気になっていたドラッグストアに初めて行ってみました(ちょっと遠い)。食料品の品揃えが豊富でスーパーのような買い出しになりました。台所の引き出しの補修用に買おうと思っていたセメダインの木工用ボンドを発見して大感激。Amazonより安い!ここは一体何屋さんなんでしょうか?(笑) 「水系だから安心」のキャッチコピーある、なし2種類あって違いが分からないのでとりあえず両方購入。頑張って補修しようと思います!



2017年09月19日(火) 便利手袋

◾昨日の片付け
朝、庭&ベランダの片付け。
溜まっていた燃えるゴミを袋詰め。
夕、自転車のお手入れ。拭き掃除。






◾やっと活躍の場を発見
去年?一昨年?Amazonで買ったものの使う用途に迷っていた あっちこっちお掃除手袋(あっちこっちふきんの手袋版)。自転車の拭き掃除に使ってみたらあら便利。手で撫で回すだけなので(笑)、ハードルがぐっと下がった感じですw



2017年09月15日(金) トイレ掃除のコスパ

昨日の片付け
朝、トイレをトイレクイックルで拭き掃除。猛暑中、汗だくになりながら戸棚の中の不用品を片付けたり、壁の汚れを掃除をしていた最中はしんどかったけど、今はザッと掃除で済んでるので気分は楽ちんです。初期投資ですなw


夜、先日Gに遭遇したおかげでひっくり返してしまった台所の引き出し計4コの中身の仕分けとクリーナーがけ。要不要が混雑、ゴミ化したゴチャゴチャに遠い目(笑)。踏ん張って約1時間片付けました。ありがとうG(笑)。まだまだ続く。







◾微妙なにおいですが
ドラッグストアで買ったトイレクイックルエッセンシャルローズの香り。取り立てて良い香りとも思わず。しかしさすが使い勝手は100円クリーナーとは違います。トイレクイックルは費用対効果が大きいです、大げさです(笑)。




2017年09月13日(水) 片付けのきっかけパワー

◾昨日の片付け
夜、ソファー後ろに雑積みしてあったダンボールの小箱5コ前後、開いて1箇所に まとめ置き。片付け途中で小箱は用途が有りがちなので使うかもと思ってそのままにしてあったのですが、使う時がきたらどうにかしますw 約15分。









◾原動力はイライラとG
夜イラっとする事があり、このエネルギーを別途利用してプチ片付けをしました。じーっとしてるとマグマが沸々してくるので(笑)、こんな時は動くのが最善という結論です。
この流れで台所に行った時、ぎゃーっGに遭遇!ウチで見た事なんてなかったのに最近2回目?3回目?ご近所の密閉度があがったんんでしょうか?(笑) おかげで台所の立て付けの悪い引き出しをひっくり返してしまい、板が外れ未整理のゴチャゴチャ中身が散乱してしまいました。いつか片付けなくては、と思っていた場所です。ありがとう(笑)。





2017年09月11日(月) 台所用スポンジの交換

◾昨日の片付け
トレーニングウエアをエマールで洗う。トレーニングウエアと言ってもセールで買った普段着です。







◾思いきって
食器洗いスポンジを取り替えました。買い置きのキクロンクリナート2コ、交互に使う事にしました。すり減るまで使うスタンスだったのですが(笑)、テレビで台所用スポンジは超雑菌だらけという情報を聞いてめまいw改めました。



2017年09月09日(土) 今日の片付け

◾うれしい価格のどら焼き旨し
昨日の片付け
雑紙類1袋、スーパーの袋に一杯分のかなり大量のきれいに洗ったビン類をエコステへ持って行きました。溜まっていたのでああやっと(感慨)という感じですw



今日のこれからの片付け予定
午前中、結構丹念に掃除機かけ。やはりシートやホウキとは一味違う爽快感w
掃除機かけ中目についた、リビングのゴチャ部分の整理。
目の前の山に目がくらみそうになるけど目の前の一歩ずつこなしていく!








昨日、寿製菓のあずきどら焼を買いました。以前食べた最中も美味しかったメーカーなので2パック。賞味期限が2日後なので半額でした。2日後?無問題。お得感で余計おいしく感じます(笑)。



2017年09月07日(木) ナチューヴォでハッスル計画

昨日の片付け
新聞の切り抜きを約2時間。


今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
新聞山の移動。
日用雑貨類の住所を決めて移動する。







ドラッグストアでナチューヴォというアース製薬のオーガニック衣類防虫剤を見つけて買ってみました。クローゼット用&引き出し・衣装ケース用です。100%天然成分とのことです。パッケージが ナチュラルテイストでかわいいです。結構お値段高めですがゴチャゴチャ衣類の整理の原動力に!と思って鼻の穴膨らませてカゴへ(笑)。衣類の仕分けの段取りを考える!




2017年09月05日(火) ほぼカキフライはカキフライ

昨日の片付け
玄関の溝のザッと掃除。
プラネットカーテン部屋のベランダの掃除&窓の拭き掃除。窓用ウエットクリーナーが超真っ黒!で気絶しそうに(笑)。ザッとだけど次へのステップだ!
エコステへプラゴミ、布類を持って行く。


今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
日用雑貨類の整理のつづき。





◾三度目の正直
エコステへ行った後スーパーで買い物。カネテツの「ほぼカキフライ」なるモノを見つけ、かなり迷った挙句カゴへ。というのも過去「ほぼエビフライ」「ほぼホタテ」を続けて買って食べてみたものの、エビフライでもホタテでもなかったからです(笑)。しかし!今回は違いました。かなりカキフライっぽいです。興奮(笑)。龍馬ノンアルビールでおいしくいただきました。



2017年09月02日(土) 今日の片付け予定

◾wowowで『SCOOP!』
昨日の片付け
新聞の切り抜きを午後1時間、夜1時間15分。


今日の片付け
現在、洗濯機を酸素系漂白剤でクリーニング(つけ置き)中。黒〜い汚れがプカプカ浮いています。見るのが恐ろしいですが頑張りたいと思います(笑)。
新聞の切り抜き。




昨日、WOWOWで録画した『SCOOP!』を観ました。この映画のイマイチの要因を二階堂ふみに集約しそうになるけど、結局、福山雅治の映画にしようとした大人の事情?が作った商業主義の結果だと思いました。
リリーフランキーの娘役の、福山雅治との絡みでラスト数秒だけアップになった女の子、台詞は なかったけどすごく気持ちが伝わってきて良いなあと思えたのが救いでした。あらゆる方向にツッコミたくなる映画って頭の体操になってそれはそれでいい感じですw。



2017年09月01日(金) 今月の標語

◾6月と7月の標語の合体
昨日の片付け
2日続けてエコステへ資源ゴミを持って行きました。一昨日はダンボール、昨日はダンボール、プラトレイ、新聞チラシ束を各1ずつ。
新聞の切り抜きを約1時間。



今日の片付け予定
新聞の切り抜き。
あっちこっち散らばった日用雑貨の適材適所を決めて移動させる。






今月の標語
考える+浄化する。
遠回りに感じても身になる事をやる。
つまり不要品を選択するスキル?を磨いて家の外に排出しましょう、ですw。


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加