バイオトープの庭

2005年11月30日(水) カキとほうれん草のグラタン

 朝・納豆ご飯 卵、ねぎ

  ・なめこと豆腐の味噌汁 昨日の残り
 
  ・春菊のナムル 昨日の残り



 昼・トースト1枚

  ・カキとほうれん草のグラタン 牛乳、スキムミルク、マヨネーズ

 



 夜・ぞうすい 味噌汁の残り+だし汁、ねぎ、豆腐

 おやつ・みかん小2個


 ウォーキング 休











 【今日の 食雑感】

 今日もパソコンの調子が良くなくて一日使えませんでした(涙)

 動いていたかと思うと急に固まったりなので、エンピツ日記は

 パソコンが動いたとこ勝負で更新しています(原始的過ぎだ)

 冷蔵庫の次はパソコンか・・



 カキとほうれん草のグラタンは(案の定)イマイチな出来でした。

 思えば、ちゃんとホワイトソースを作ったことがないので

 今度挑戦(たいそうな・・)しようと思います。

 



2005年11月29日(火) 新米とサンマの開き・なめこの味噌汁・春菊のナムル

 朝・くるみパン1個

  ・ゆで卵

  ・ブロッコリーのマヨネーズ焼き
 
 昼・スパゲティのレトルトハヤシかけ(大盛)


 夜・ご飯

  ・サンマの開き 大根おろし

  ・なめこと豆腐の味噌汁

  ・春菊のナムル

 



 おやつ・抹茶オーレ

  ・みかん小4個くらい

 
 ウォーキング 休










 【今日の 食雑感】

 新米買いました(嬉)

 いつもは5kg袋を買うのですが今日は予算の関係で2kgにしました。

 ≒1300円、≒1000円、≒900円 のランクがあり

 この2〜300円の差にめちゃめちゃ迷った結果(笑)1300円の

 あきたこまちにしました。割高な買い物に暫し落ち込んだのですが(笑)

 ぴかぴか、つやつや、ふっくらなお米の炊きあがりに大感動でした。

 大根おろしを添えた秋刀魚と食べた新米はうまかったぁ〜

 



2005年11月28日(月) ブロッコリーのマヨネーズ焼き

 朝・トースト1枚

  ・ブロッコリーのマヨネーズ焼き

  ・ゆで卵

 



 おやつ・みかん小4個
 
 昼・お好み焼き(2枚) シーフード

 



 おやつ・みかん小2個

 夜 −−−−−−−−−

 おやつ・抹茶オーレ


 ウォーキング 10分+10分+25分











 【今日の 食雑感】

 冷蔵保存してあった茹でたブロッコリーをどうやって

 食べようかと悩んだ結果、マヨネーズ焼きにしてみました。

 (本当はチーズ焼きにしたかったけど節約モードで買い置きもナシ)

 
 パン屋で買ってきてから半年以上経つのに、腐りもせず化石化した

 フランスパンがあったので(妙に保存状態が良くて捨てられないでいた)

 それを少し砕いてパラパラふりかけて焼きました。

 パン粉の香りが香ばしい(化石なのに)&コクがあってとてもおいしかったです。

 勇気を出してマヨをかなりたっぷり使うのがポイントかと思われます(笑)

 

 



2005年11月27日(日) ミネストローネ

 朝・ミネストローネ  

 



 昼・シーフード焼きそば(約2人前) キャベツ

 夜・パスタにレトルトハヤシをかけたもの お茶碗1/2杯分くらい

 おやつ・みかん小6〜7個


 ウォーキング 夜45分








 【今日の 食雑感】

 トマトの水煮缶(買い置きしてあった)に水を加え、固形スープの素

 玉ねぎのみじん切り、ツナ缶大(セールで買った)

 中途半端に食べ残していたフィットチーネ(賞味期限切れ)を

 小さく砕いたものを入れて煮込み、ミネストローネもどきを作りました。

 不味いような美味いような微妙なお味でした。(つまり不味い)



 節約体勢の折、お米も切れてしまいました。

 節約と言っても、お米はおいしい新米が食べたいので

 広告チラシを食い入るようにチェックしているところです。




2005年11月26日(土) カレーうどん

 朝・納豆ご飯 ねぎ、卵

   ほうれん草のナムル少々


 昼・カレーうどん(約2人前) ねぎ、牛肉

 



 夜 −−−−−−−

 おやつ・みかん小6〜7個


 ウォーキング 休








 【今日の 食雑感】

 上沼恵美子の「今夜はえみ〜GO!」という番組で

 おいしそうなカレーうどんが紹介されているのを見て

 無性に食べたくなり(適当な作り方で)作ってみました。

 (海老の天ぷらが乗っかったカレーうどんが超うまそうだった)

 一応かつお節で出汁を取ってみたりしたのですがイマイチな出来でした。

 今度またリベンジします。

 



2005年11月25日(金) おにぎりと納豆味噌汁

 朝・黒豆ココア スキムミルク+メープルシロップ

  ・中華風粥 干し海老、大根、ほうれん草、ごま油



 昼・おにぎり大2個、梅干し

  ・納豆味噌汁 わかめ、ほうれん草

 





 夜・グラタンコロッケバーガー

   チーズグランタンコロッケバーガー

  ・ブロッコリーの温野菜 マヨネーズ


 おやつ・みかん小5個


 ウォーキング 休












 【今日の 食雑感】

 懐具合の事情で節約メニュー継続中です。

 ・・と言いつつ、マクドナルドの割引チケットで

 コロッケバーガーを買ってしまった。

 食料が乏しい時も、ご飯と海苔があれば何とかなるもんですね。(しみじみ)

 こういう時にやっと買い置きの乾物や缶詰に目が行くようになりました。

 普段、無駄な買い物をしてたんだなぁと実感です。



 パソコンの調子が良くなくてだましだまし使っているかんじです。

 日記を更新するのにも手で書いた方が早いんちゃうの?と

 思う時がしょっちゅう。(今日も2日越し)何とか持ちこたえてくれ。

 



2005年11月24日(木) 焼きそばスパゲティ と 干し海老のおじや

 11月23日(水)

 朝・りんご+ヨーグルト+メープルシロップ
  ・しょうが紅茶

 昼・焼きそばスパゲティ(約2人前)

 



 夜 −−−−−−

 ウォーキング 休








 11月24日(木)

 朝・玉ねぎとにんにくのスパゲティ

 おやつ・黒豆ココア メープルシロップ+スキムミルク

 昼・大根と干し海老のおじや

 



 夜・ぶっかけ納豆うどん 卵、ほうれん草

 おやつ・ジンジャードライチューハイ

 ウォーキング 休












 【今日の食雑感】

 今日は懐具合の関係で300円以内で買い物することになりました。

 考えた末に購入したのは、うどん、ほうれん草、納豆の3点です。超必死。

 冷蔵庫故障中に、お弁当やお惣菜ばかり買う悪習が身に付いてしまったので

 それをリセットする良い機会・・と思うことにします。

 いつか作ってみたいと思っていたスパゲティの焼きそばは

 ツルツルした歯ごたえがぐぅでした。上質な焼きそばってかんじです。

 
 



2005年11月23日(水) お知らせ

 お久しぶりです♪♪

 夏の暑い盛りに冷蔵庫が壊れてしまったことが発端となり

 ただでさえ薄くなっていた料理欲が余計なくなって

 しばらくダイエットジャンルから離れていました。





 先月(やっと)新しい冷蔵庫を購入したのですがホント気に入って使っています。

 ついこの間まで、壊れた冷凍庫の霜柱を金づちでガンガン削ってたんですよ。

 冷蔵庫のドアを開けるたび、感謝と喜びで涙が滲んできます(笑)


 
 
 奮発して卵ケースにヨード卵光を入れてみた。冷蔵庫購入直後のみ(笑)


 
 ドアポケットのチューブ&マヨネーズ立ても便利。
 

 

 


 現在の目標は「バランスを考えて食べる」「一日40分のウォーキング」の2点です。

 食が無法地帯化している私にとって、これでもかなり高い目標なのだ(笑)

 ・・というわけで、また日記を書いていこうと思います。冷蔵庫も買ったし。(笑) 

 よかったらまた見に来て下さい。









 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ダイエットジャンル休止中、映画ジャンルに変更して日記を書いていました。

 せっかくなので、そのまま並行して日記を借りることにしました。

 よかったらこちらにも遊びに来て下さい。(↓にリンクがあります)
 
 これまで映画ジャンルも見に来てくれてたみなさん、ありがとう♪

 今後ともよろしくお願いします。

 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加