ねこや  ネコヤシキ日

日記モドキ ↑目次←昨日明日→


2002年08月31日(土) ゆっくりするしかない

大阪。

いまはゆっくりするしかないんだな、とあきらめた人だけが
生き長らえられた、
そのように。


2002年08月30日(金) 「八月のクリスマス」

お休みをとる。鬱。午まで爆睡。台風の影響で雨風。

借りてきていたミニシアター系韓国映画のビデオ「八月のクリスマス」。
佳作。
のこりの命ながくないと知っている若い人。
画面でも語りでもくどくど云わないで、でも語っている。


2002年08月29日(木) じっと

食べず顔も洗わずに寝入ってしまう。
深夜に目覚める。

かつての同僚が、
「顔を洗ってから寝ること! 朝○○時に起きること!」
と、私にチェックを入れてくれていたことがあった。
もう、かなり前。
そんなことを言ってくれていた人たちもあったのだった。

堕落道邁進。


『もう一度「捨てる!」技術』。
駄。役に立たん。少なくとも私には。


2002年08月28日(水) 身体のメンテナンス

夜、街に出て振込。

それから食事。古いビル地下の蒲鉾屋兼蕎麦屋。広くて静かな店で、数人のサラリーマン風のひとが、それぞれ独りで蕎麦を食べている。私も独りで食べる。遅くまで開いているかと思った本屋は目の前でシャッターを下ろすところ。きょうはもう、ミルクティーもやめておこう。

久しぶりにフィットネスクラブへ。ストレッチするだけであちこちが痛い。どれほどぶりか。二の腕を鍛えるという短いレッスンに参加すると、重りのプレートを持ち上げる腕がぷるぷる震えて動けない。ぼろカラダ。


2002年08月27日(火) 止まっている

先週来、ひさしぶりにソフトウェアやらディスクを整理していたら、1998年あたりのものが未整理のまま近くの箱に見つかった。そのころから4年くらい、手をつけていないのだった。そのころから4年くらい、いったい私は何をしていたんだろう。


2002年08月26日(月) 頭文字D

お盆休みとこの休みとで、とにかくやったことといえば、妹の部屋でDVDを見たこと。「頭文字(イニシャル)D」というクルマもの。自分では決してみなかっただろうものだけれど、これが意外とハマる。アニメ全部とコミック全部。2周見てようやく話の流れがわかった。車種の話も全然わからなかったのだけれど、調べて少しわかってきた。


2002年08月18日(日) 休めたかどうだか

6連休にして、帰省。
不規則な時間に眠り起き、よく食べ、滅多に外には出ず。
カラダを休めたようで、休まった気にはならず。


2002年08月12日(月) 「ダスト」

レイトショーの映画を見に行った。
「ダスト」。激しく駄。私には。意図はあるんだろうが、家族の物語などたいして描き込まれてもいなくて、笑いも半端、嘔吐と排泄、馬鹿面、ほんとにダスト(塵)のようだった。私には。途中から、まだ終わらないのだろうかと時間ばかり気になった。

やっぱりカラダの声に耳を傾けるのはたいせつかもしれない。
前に予告編を見て、いい作品かな、と思ったのだが、先週も先々週も来ようとして都合がつかなくなった。今日こそと出かけたが、夕ご飯どきから気分が悪い、ちょっと休みをとお茶をするとお腹の具合も悪い。それでも出かけたら、ますます気分が下降。ぐう。


2002年08月05日(月) アールグレイのアイスミルクティー

茶話。

水だし紅茶を作って飲んでいる。先月、マリアージュ・フレールで仕入れたアイスティー用のティーバッグで。冷水筒に1リットルの水と、コットンで縫い合わされたちょっとぜいたくなティーバッグ2個を入れて、冷蔵庫で半日〜一日置く。今日は「ロワ デ アール グレイ」というお茶をつくった。

これに試しに牛乳を入れてみたら…うまーい。
今までアールグレイに何かを入れるなんて考えたこともなかったんだけれど、モノの本ではよくアールグレイでミルクティーもと書いてあるので、試してみたのだった。やみつきそう。


2002年08月04日(日) 家猫状態

家猫のように過ごしたいちにち。
人間失格街道邁進中。

また1点、ヤフオクに出品。
少し前に買ったデジカメの使い方を今になって学ぶ今日。
雲の写真、撮ってみる。

陽にもあたらず一日が過ぎる。


2002年08月03日(土) アメリ缶

映画「アメリ」の限定版DVDとおまけのセット、『アメリ缶』が届く。

DVDって、便利なものなのね。
まだほとんど活用したことがなかったのだ。プレイヤーもあるしパソコン(iBook)でも再生できるのに。これからはDVDだわ。

音声や字幕が選べたり、チャプター毎に飛ばせたり、メニューに戻っていろいろ選択できたり、仕掛けがあって、楽しめる。日本語で再生しながら原語(仏語)で何と言っているのかなあと思っていた台詞が読み取れたり。メニュー選択画面のままにしておくとBGMがわりにもなるんだ。

メイキング・オブのようなのが特によかった。
微細にわたる準備で成っているのだ。カメラの位置、音、色の処理、画面のウラでたくさんのスタッフの工夫や技術があること。


ジャンクでオークションに出品していた古い携帯ワープロが売れて、発送。
まだいろんなものを処分してしまいたい。
売るのでなくて捨てるのも含めて。
思いきり軽くしたい。
モノも、アタマも。


階段から落ちて打った膝小僧だけでなく、足が痛かったり、あれこれ。お盆休みを瞑想会に費やそうかと思っていたが、身体は嫌がっているのかしら。第二希望は、帰省して、やり残しのしごとに着手すること。そのほうが、アタマはすっきりできるのかもしれない。


昼食を食べにはいった近所の店で、隣の席に来たおばさんから話しかけられた。「奥さん、このへん?」とか。この前この店に来たときも、隣の席になったおばあさんから話しかけられた。あまり人から近寄られそうにはない私だと思うが、意外とオバサン受けするのだろうか、私は。
窓に映るじぶんの姿が、やっぱり経年変化(老化)している。
私自身も、オバサン、なのだ。


ひる、「ロバのパン」屋さん。
おじいさんがやっているのだが、意外とおしゃれないでたち。
黒Tシャツ、チノの半ズボン、ナイキのいまふうの靴…で、子どもたちの相手をしながら売っておられる。


2002年08月02日(金) オークション

ひょんなことから、Yahoo!オークション参加を再開。

昨年一時期はまって、タオル類だの衣類だの結構落札したのだが、その後1年以上全くアクセスしていなかった。ゲーム性もあって、思えば要らないものまで買ってしまったり、見たところよさそうだったのに結局は着られない服が増えてしまったりした。

今回は、落札する側だけでなくて、思い立って出品者になってみた。
不要のもの3点を出品してみたら、思いがけず予想より高く落札してもらえた。
ついでに次々に検索をたどっていくと、よさげな出品が目につく。
こんなものもあったのか、こんな人もいたのかと。
リストに入れたり入札してみたりで、刻々とチェックしていたりする。
はまっている。というより中毒化しているといえるかも。アブナイ私。

メールをやりとりしたり、振り込んだり、面倒も多いのだが。


昨日の転倒の痕が青あざになっている。腕や脚に力がはいらない。

食事も深夜になり。洗濯をしたが干すのも深夜になり。
ゴミだしに間に合わず。顔を洗わずに寝てしまい。
人間失格気味。
ふう。


お盆休みをどう過ごすか、まだ迷っている。
それ次第で手配が必要になるのだから、あと数日で予定を決めなくては。


2002年08月01日(木) 転ぶ

職場の階段で転落した。

一瞬のことで、よく憶えていない。
つっ と踏み外して
前のめりに数段走り落ちて
踊り場に墜落して
スライディングして倒れた…ようだ。

肘、膝、掌を打撲。摩擦傷。
服の膝のところが破れた。

頭や首、胴体は無事。たぶん。

どうかしている。いままでこんなことなかったのに。


Nikki SiteMy Nikki Site 

ねこや |MAILHOMEESPERANTO