透明思想。
2004年11月29日(月)  毎年の事ながら…
…この時期はなんとも忙しいですね…。
あれこれと、こなさなくてはならない課題やら何やらが積もりに積もってます。
自分が“忙しい”ことを自覚する余裕が無いぐらい切羽詰ってます。あうー(苦笑)

…なんか3行日記(はまぁ大袈裟ですが)とかになりかけてるな(汗)

2004年11月27日(土)  何かテンション低いですが、実際興味深かったのですよ。
今日は予備校の方で現役デザイナーさんのお話を聞く機会がありまして。
某発泡酒とか某チョコレートだとかのパッケージデザインをされている方でしたが、そのような現場に実際に立っている方ならではの話を色々聞かせて下さいました。

自分の提案したデザインを通す為には説得力が重要なのだという言葉が、すごく印象に残ってます。


まだまだ読んでます、『屍鬼』。
でもいよいよ場面が怖くなってきて、今日なんかは独りド●ールでビクついてました。(笑)

2004年11月26日(金)  たまにはですよたまには。

昨日の机の落書き。
手前にあるボトルらしきものはサント●ーのホット烏龍茶でござい。
物理の授業中でした…(おいおいおい)(そして辛うじて手前に見えるのが授業プリント)

2004年11月25日(木)  屍鬼
屍鬼読み始めました。
今度で云度目になる挑戦でしたが…(苦笑)ここにきて、ちょっとした変化と発見が。

これまでは図書館で借りていたが為に偶然ながらも毎度ハードカバーを貫いていたのですが、今回は友人からお借りすることとなった為、たまたまそれが文庫版へと変わり…。

…するとあら不思議。
何の問題も無く、文字がすらすら頭に入るようになったではありませんかッ!!(ここが今回のオチ)

本当に不思議なんですが…何なんだろう。今まではこんなこと無かったので…屍鬼の、ハードカバーで使われていたフォントが悪かったとか、そういうどうしようもないことに因るんでしょうか。

…そんなこんなで、なんだかなぁ…という感もありますが。有難くも集中して読みふけってます。まだ2章目に入ったばかりですけど。
それに、これまでこの著者の話にハマったことはありませんでしたが、なかなか描写にリアリティがあって興味深く読んでます。これからが楽しみです。

装丁家との相性って、案外物語との相性顔負けに大事なことなのかもしれないですね。


私信
涼川さん>
とりあえずなんの問題も無く上手く乗り切れました。(笑)
すっかり悪い子です…(なにをぬけぬけと)(そしていつも巻き込んでごめんなさい^^;)

2004年11月24日(水)  ただ一人になるのが恐いとか、そういうのもあるのかも。
内省的な話題を人に持ちかけるのは難しい。
そういうものを言葉にして伝えること自体そうかもしれないけれど、今日痛感していたのは、それを自分以外である相手に伝えても良いのか悪いのか、という判断をすることの難しさ。
そもそもそんな話題自体、こんな面倒なことを考えるのならいっそのこと誰にも話さなければ良いじゃないか、と割り切ってやっていけるのならそれほど楽なことはないんですけどね…私の性格上それが無理だから、こんなことをあれこれと考えてしまいます。
本よりそんな話を持ちかける相手である私の友人というのが、あらかたの場合友人として結びついたきっかけはきっと『楽しいから』の一言で済んでしまうような人を指すのであって、初めから「私はこんな悩みを抱えていてこんなことを考え煩っています。一緒に考えてくれますか」なんていう契約の下に生まれた関係ではない。
だから厄介だと言えるのだけれど――皆とはいえなくとも、中にはそんな(内省的な)話をされても単に負担に感じる人がいたっておかしくない事実がありえてしまう。そして、こちらとしてもそんな相手に対して悪循環を生むのは本意である筈も無く、むしろそんな事になるのならば話さないで終わりたいと切に思う。
でもそれを向き合った相手の中で探り判断するのはとても難しい…んですよね。私は。
感傷的になっている時に、“相手がそうでない”ことを見つけてしまったら、きっと最悪だ。それは悲しい事ではないはずだと信じていながら、そう思うことを自分の傲慢だと知った気になっていながら、救われようの無い場でただ独りになって、悲しくなってしまいそうだから。

人を好きになればなるほど、多くのものをその人に要求してしまうようになる。様々なものを求めてしまう。それが相手にとって気持の良いものも悪いものもあるだろうに。
本当に自分よがりに、他に何の見境も設けずに。

心から、相手の負担になりたいわけではないのに。
寧ろお互い気持ち良くありたいのに。
却って単なる見知り合いよりも、色んなものを突き崩しそうになってしまう。


どんなに寄り添い合う双子だって、同じになれないのに。
そして自分の似姿などにも、救いは無いのだろうに。

***

私信
涼川さん>
上では結構だらだらと書いてますが、最後にあなたと話せて、随分深刻さ…というより、重きはなくなってます。おかげさまです。(笑)

2004年11月22日(月)  さっき熱を測ったら、何気に平熱以下でした。
伊右衛門のホットがたまらなく美味しくて感動。
冷たいのとはまた違う美味しさがありますね。ああ癒されるー。(笑)

江國さんの文章が読みたいなぁ…。うわべだけの穏やかさでも良いから、彼女の文に没頭したいです。
この際エッセイでも何でもいいや。彼女の書いた文章なら。
(ただ『ウエハースの椅子』は、つい最近友人持っているのを見て感想を聞いた時、いまいちの答えが返ってきたのが記憶に新しい。でも表紙の感じはそんなに悪い印象じゃなかった)

…そんな気分だったので、今日も何か目に付くものはないかと本屋をうろうろしてたのですが、結局収穫ゼロ。
ぼんやりした頭だと、色とりどりのカバーと延々と並んだタイトルが、どれも均一に見えてしまう…。


何やら今日は堰のし過ぎで疲れたので(笑)ぼちぼち寝ます。

2004年11月21日(日)  続続・風邪日記。
そういえば。
今回の風邪を引き始めた時からりんご酢を飲み始めてます。
とはいえ私の場合、酢そのものをままで飲むのはちょっと無理だったので(スプーン一杯分味見試してみたが思い切り咽た)、とりあえずラベルに書いてあったこんなレシピに若干手を加えたこんな感じで。↓

りんご酢:水=1:5
蜂蜜 酢と同量

…スプーン数杯の酢に大事です。

***

ここ数日なんだかんだと騒ぎましたが、大分症状も軽くなってきました。
幸い明日登校すればまた次の日(火曜)は祝日なので、じっくり治していこうと思います。



私信

八瞳様>
いえいえとんでもない!シンプルで素敵といえば、八瞳様のサイトのことで御座いますよ…!(笑)
「死鬼」、やっぱりまた頑張ってみようと思います。
いつも図書館で借りているのがハードカバーなので、そろそろその重量級を抱えた登下校(in満員電車)も今回で決着を付けようかと…!!(笑)

2004年11月20日(土)  続・風邪日記
ぐ、グロ●サンって甘いんですね…ぐふ。
それに無理矢理飲まされたとはいえ、そもそもこれで私は何を治す気なんだろう…(つっこみ不可)

***

そういえば、最近面白い本になかなか出会えなくて寂しいです。
別に選り好みしてるつもりは無いんだけどなー。
やっぱり『死鬼』、また借りてみようかなぁ…。
(評判を聞いて何度も図書館から借りてるのですが、何故だかこの著者の本は文章が頭に入り辛い…)

あと本といえば、先日友人がダレンシャンの最新刊を読んでいるのを見て、忍耐強いなぁと感心してたり。(いや皮肉とかではなく)

2004年11月19日(金)  風邪日記
早めのパブ●ンに期待しすぎま し た…(なんてことを)
病院行きたくないのに!
(病院行って構われるのが嫌(そんな患者医者だって嫌))

…それと今月二度目の早退って自分でもありえないと思います。ええ。

***


最近急に迷惑メールが増えて困ってます。
どれも添付が付けられてる訳ではないのですが、アドレスには見覚えが無いし(しかもドメインが見ず知らずのフルネームばかり…池田マリ(仮)って誰なんだ?とか)、何よりタイトルが「えっと…」とか「この前の件で…」等という、ものすごく親しげなのがますます厄介です。(気を抜いてるとつい反射的に開けそうになる…)

…なので。

せめて友人知人様、そのような受信箱の中にあって、メルアド変更の知らせを無題で送るのはやめて下さい…(泣)


私信

朱朱様>
うわぁ…ありがとうございます!
○○企画(つい伏字(笑))、そんなことを仰ってくれる方がいるなんて思いもしなかったのでかなり感激しました…///
ちょっと頑張ってみようかな?なんて思ってます^^*
(情けないことに、まだ約束は出来ないのですが;(すみませんー!))


2004年11月18日(木)  げほ。
めっちゃ風邪引きました…。
諸事情により(汗)学校は休めないので、早めに薬飲んでおこうと思います。
まだ微熱だけど…。


キットカットの宇治抹茶が美味しかったです。
でもあれで120円は高い…(泣)

2004年11月15日(月)  そろそろ年賀状が…。
毎週ブラックジャックに癒されてます。
だって何か、ピノコと黒男がやたらとラブラブ(笑)なんだもん…!
小学生の時に読んだ原作ではもっとピノコがいいようにあしらわれていた様な気がしてならないのですが。
幼心にそれが切なかったのか、今ピノコが報われてるのを見るとなんか嬉しい(笑)


あと今日は学校でハレルヤコーラスの練習してきました。
クリスマス会に向けての事なので、今年ももうその時期になったのか…と思うと、ちょっと感慨深いです。しかも今年は去年までアルトパートだったのを無謀にソプラノへ移ったので、ある意味受難になりそうな手ごたえが。(汗)
最も皆が盛り上がる箇所が手も足も出ないのって、妙に孤独です。(笑)
だって独りだけ口開けてても無声状態…!

2004年11月14日(日)  準備開始
…という訳で、大変失礼な状態になってしまっていてスミマセン…。

ただ色々新しく試してみたいことがあってしかも大体が当人にとってバクチみたいなもので、もし何らかの事故例えば突然消滅するとかなんかが起きたら嫌だなぁということで今回の処置をとりました。

多分一週間以内にはどうにかなります。
…ならなかったら訂正します。( 当 た り 前 で す )


明日は久し振りに遊びに行きます。しかも朝から…!
嬉しいよう。念願だったしね…(笑)

2004年11月12日(金)  うう…。
妹と衝突して大泣き。
普段あまりテンションの高いコミュニケーション(怒るだとか泣くだとか)は不得意なので、かなりもうどうしたら良いものか…(日本語おかしいよ)

………とりあえず疲れました。


今日は頭痛がひどくて遅刻に早退を重ねるという学生としてあるまじきな所業に及んでしまいました。
今はそれなりに落ち着きましたが、もう今日は色々疲れたよ…(涙)
さっさと早く床につきたいのですが(笑)このまま寝ると明らかに翌朝目が腫れて大変そうなので、今からちょっと冷やしてきます。

2004年11月09日(火)  日記書くにもやたら時間がかかってしまう…
うう…眠い。眠い眠い眠い。
…なんか最近そればっかり言ってる気がするなぁ(苦笑)
だって…寒くなると、気を抜くだけでついうとうときてしまうんですもん…。(もんって…)
ここ数日の日記の抜け率(笑)も、全て上月が眠気に負けた記録そのものだと思って下さって結構です…ふへ。

そんな感じで午前中の学校の記憶もだいぶ彼方に感じます…。
寧ろ放課後の選挙演説も一体何を聞いたんだっけか。(双子が二組いた気がする)


そういえば、今回の買い替えでタブレットの大きさが以前の二倍(A6→A5)になりましたが、思った程抵抗も無く、なかなかに良い感じです。
何より感じるのは、異様にソフトタッチがダイレクトだということでしょうか。
…良いような悪いような
…や、それだけ表現の幅が広がったということ…なのか…! な?(おい)
まぁ一番衝撃的だったのは、そういう過程で今までのペン設定がまるで通用しないということでしょうかね(苦笑)
色々模索し始めてますが、結構道のり長そうですー。

2004年11月06日(土)  むむむ。 ○
うわー恥ずかしかった。
昨日某所に油絵引き渡してきたのですが(笑)自分でも納得のいってない絵を渡すのって…なんというか本当に心苦しいです。
しかも今回は特に期限は切羽詰ったものではなかったし、それを上手く使えなかったのは自分の所為だし、絵自体が上手くないのも私の所為だし。
そんな手前、渡しながらうだうだと言い訳も出来ず、本当に…あああ。(苦笑)

今日の夜に講評される予定になっているので、今もそわそわしてます。(笑)


■追記

結局上のが15分程度で終わってしまい、やや肩透かしを食らったような気分になって、さっきまで独りでちょっと駅周辺をぶらぶらしてました。
けれどそれも元々用事があった訳でもなく、ただ「せっかく出てきたんだし」というなんともインドアな性根故のものだったのですが…これが案外楽しんでたりして。やばい、自分放浪癖の気があるのかもしれない…!(笑)

で、そんな中こんな素敵なものを見つけてしまいました。

 (←in台所)
HERSHEY'Sのチョコレート。お店にはもう一種類、青いパッケージのもありました。
でで、なんでこの形にしたんだろう…と不思議に思わずにはいられない、丁度ポテトチップスみたいなカタチをしてます。でもそのカタチがなんともいえずツボだったり。
中は、

こんな感じ。
(値段を見ずに買ったら予想以上に高かったのですが(377円)、なるほどこの包装の所為なのか、と妙に納得してしまった…)

いかにも外国っぽくて、妙にときめいた今日の収穫。(笑)

ちょっと余談ですが、うちの母親は「独りで外でご飯は食べられない」らしいです。淋しくて居た堪れないのだそうで(苦笑)
今回ので思ったのは…自分で意外だったのだけれど、私はそうでもないかもしれない、なんて。(むしろ頑張れば趣味に出来るんじゃないかと(なんだそれ))
…勿論「いつも」じゃ耐えられないでしょうが…^^;

2004年11月04日(木)  臆病で結構 ?
私の人付き合いの根源として、誰とでも、恐らく大抵のどんな場合であっても、「その相手と自分にとって最良の間隔をとって付き合う」のに努めることがまず第一の前提としてあります。
だから、言い換えるならばそれはつまり、私にはどの相手にも(その人がどれだけ私が自分を自分と意識している範囲に肉薄していようとも)それぞれに「この範囲内で踏み込んで欲しい」と思う要求があるのです。
それは、自分に対しての名目として「それぞれに適したものを」という前提がある以上、人によってはそれを悟られまいと思い(またそれを悟られないことが最良であると解釈した上で)付き合うこともあるし、或いはこれを理解してもらった上で気持の良い関係を築きたいと思う場合もあります。
無論後者の場合はそれなりの互いの理解が必要となるわけで、自分の要求を飲み込んでもらいたいと思う分だけ、相手の求めているものに対しても、この私の鉄則に矛盾しない限りはそれを飲む覚悟を決めた上での話です。

…そんなこんなな私なので。
この要求…もとよりこの“領域”が犯されそうになると、途端につい閉ざしてしまうものも出てきてしまうのです。
これは自分にとっての自己防衛の一つであるのは明白で、同時にそれが如何であろうとも、これからあえて揺らがすいわれはないと思っています。
そう割り切っているからこそ今の私が私を維持できていると信じて疑わないからです。

誰にだって、こういうものってあると思うのですが…(どうなんでしょうかね?)私はそれを知った気でいながら、それがひどくかみ合わないと、卑怯にも、それに不満を感じてしまうことが起きるのです。

それに、なんと言って良いのか…
現にこの話題全部を激しく揺るがしてくれるような人もいらっしゃるしね…(苦笑)
できれば安らかに、穏やかに頼みたいものです。


***


急激な異変 緩やかに推移する非常

2004年11月02日(火)  絵とモスの日
うぃー。(非フランス語)

今日は朝から一日中筆握ってました。
始めなかなか集中できずにあれこれ余計な作業ばかりしてしまい、今精神的にやたらと疲れてますーー;
…どれもこれも、この要らぬプレッシャーのせいかなぁ…。
不毛だと分かっていても、拭い去れないのがもどかしい。
ふう。

夕方は続く用事を片すためにちょっと外にも出て来ました。
その帰り、夕飯を買うのにモスに寄ったら知らぬ間に抹茶メニューが増えててびっくり。うあああときめく!(笑)
おしるこお膳とか、もうこれだけでも云時間座ってられますよね…ッ!(>Sさん!(笑))
ちなみに夕飯用に買ったライスバーガーの蒟蒻(期間限定のやつ)はめっちゃ美味しかったです。
蒟蒻がたまらん。

***

冬の夜の暗さは、冷静さを呼び覚ます夜気。
冴えた光、眼球の奥まで届け。

2004年11月01日(月)  只今徹夜明けの朝7時ですよ…
ぶっちゃけます。
国語の課題、期限内に提出することを放棄いたしました。(ばーん)


……何がばーんだよ……!!!(←居た堪れなさ過ぎた)


だ、だだだって。
終わりませんってば、このままじゃ全部共倒れだーー!!

…なんて尤もらしい理由をもってきたり。
全然駄目です。自分が…。(涙)


ともかく絵を描くぞーーー!!!

Will / Menu / Past
ご感想等あれば是非。