透明思想。
2004年10月31日(日)  ちょっと混戦中。
学校やら何やらの、数多の課題に忙殺されております(泣)

うう…これ全部終わったら、即タブレット買いに行ってやる…っ!!!



それだけを励みに頑張ってます。

2004年10月29日(金)  眠くて文章が浮かばない…
なんか父親がタブレット買いそうな気配が漂ってます上月です(にやり)(笑)

ここ2、3日の間にすっかり冬の匂いを感じとれる様になってきましたねー。
冬がしっかり着実に近付いてる感覚があって、毎朝外に出る度に幸せになってます。
朝は本当に寒いし眠いし、夕方学校の帰りがけには空が綺麗だし寒いし眠いし。
…自分、寒いと眠くなるんですけどねー…無条件にこう、体内の活動が停止しかけるというか…(ぶつぶつ)
でも冬が1番好き。

そういえば今日、描こうと思ってる油絵の資料として図書館で野草図鑑を借りてみたのですが、これがなかなか面白いです。
でもあんまりピントの合ったアップの写真を見つけると、必ず「どっかに虫が写ってるんじゃないか」とものすごくハラハラします(ーー;)
…総700ページ。結構疲れます(笑)


■私信
涼川さん>私の『ふやーっとモノを考えるのが好き』は母親譲りでした(笑)

2004年10月28日(木)  思いっきり割り切れちゃったらどうするの。
うわーん妹が反抗期!

いくら日頃可愛がってる?妹だからといってあんまり頑なな事してると、あなたの姉も姉でこんな性格な訳で…。…いいね?本当に…そろそろ関心持たなくなるよ?(苦笑)
私が私で自覚する以上に、思いっきり割り切れちゃったらどうするの…。


…や、もうちょっと前向きな話にしてみよう。

そろそろお互い年なんで。(笑)
もう彼女には彼女なりの人格なり価値観なりが芽生えてるのだろうし。
意見が合わないこと自体だって、“どうしたって仕方が無い”程である場合もあり得るのだし。
理屈としては、血の繋がりなんて目に見えるものでもなく、単に同じ家庭にいる存在同士だというだけで…赤の他人と同じ様な分類の仕方だって、一過性なら尚のこと、容易に出来てしまう可能性だってあるだろう。

その結果が一過性のものになるかどうかは時の運と互いの意地次第でしょうかね。


でもあなたの姉は、優しくも無ければ賢い姉でもないのだよ。
あなた方針を遮るつもりは無いから、でもその分、これは知ってて欲しいなぁ。

2004年10月26日(火)  ツキアイゲノム。
面白くて…ついやってしまいました。


これ。


勿論全てとは言いませんが、かなりきてるなぁと思います。(笑)
だってほら…ねぇ、カモメはカモメじゃないですか?
それで不都合があれば、相談には応じます。(カモメの)

2004年10月25日(月)  こころ。
今とんでもなく眠いです。
学校やら何やらでいろいろ課題が並行していて、しかもこれまでそれらを甘く見ていたものだから、今頃になって極限状態まで追い込まれる羽目になりました。
うう…眠い。


夏目漱石の『こころ』を猛烈な勢いで読破しようと試みてます。
…今やっと、『下』まで入ったところ…です……。
何だかこんな状況で書くのも言い訳じみてますが(苦笑)、動機である課題を抜きにしても、すごく興味を惹かれつつ読んでます。

芥川にしても太宰にしても、或いは近代文学と呼ばれるこの時代の文章は、どれも共通して「正しい言葉」が物事に適当に充てられている感覚があって、読んでいてすごく気持が良いです。
今、こんな風に言葉を使いこなす作家は見たことがない。
当然所詮は「私」の言うことなので、これは単なる一意見(というよりただの印象)で、勿論今の作家が真実を伝えられていないなんて大それたことを言おうとしている訳でもなくて。
ただこんなにも真面目に言葉に向き合って、それをもってして本旨を伝えようとする人はいないだろうし、やろうとしても出来ないんだろうなぁ、と。
それは時代の流れ諸々による最早失われた感覚と、廃れてしまった手段の展開(顛末と言うには憚れる)でもあり、簡単に言えば、その実言葉は死語となってしまったのだろう。



…なんて寝不足の頭で書いても自分自身筋が通せたか通せていないかが判別できないというありえない状況。(それが結論か)

2004年10月23日(土)  糧。
今日は家族で外食〜。

席が個室っぽくて水槽がとなりにあって、うわ魚まで泳いでるよなんか良いねーなどと喋りつつメニューを頼み、ふと水槽を見るとさっきまでいた魚がいない。

「あれどこいったんだろう?」
なんて話していたら、


店員「鯵のたたきおまちー」

どし。(テーブルに皿が置かれた音)



「!!(これだ…!!!)」




あっという間の出来事でした…。

2004年10月22日(金)  模試も終わった…!!
私を構成するものは呆れるほどに多いという。
この体全部に、今見えてるもの、
昨日までの記憶、今この瞬間、そして明日への希望。

***

この前学校の図書館でふらふらとあてもなく本棚を眺めていたところ、金原ひとみの『アッシュベイビー』が並んでいてちょっとびっくりしました。
あれは文学として受け入れてあそこにあるのかな…。ぱらっとめくった事しかないので、内容に対しては全く意見出来ないのですが。

色んな表現方法があって、人それぞれに物に対する象徴的なイメージが違うのも分かる(と思う)。それでもって私の肌が合わない本の中でも、その理解の範疇を超えかかるような本のジャンルに多分あの本は入ってる気がする。
すでにもう世間の賛否両論の意見も耳にしてしまっているし、ずっと読まないままなんだろうなぁ…。
恩の無い(笑)、こわいものには近付かない主義。

そういえば、同図書館には『じゃんけん必勝法(タイトル)』やら『忍者大辞典(とかなんとか)』なんてものまでどかどか置いてあります。もちろん出てきた時にはもっと驚きましたよ。それもどちらも「学習参考書」の印つき…一体あのハンコは誰が押してるんだろう。

(…この学校って何の養成所だったっけ…?)

…等とぼんやり思いつつ、そうして何故か確かめてる自分とそんなの仕入れてる学校には少し疑問を抱き始めた今日この頃。

2004年10月21日(木)  テスト終わりました。
くっは、とんでもない頭痛…!

台風が上手い具合に過ぎ去ってくれたお陰でテストはありましたが台風一過というほど天気は良くなくて油断していたら雨に降られました。(濁点を入れろ)

傘無くて歩いてる動物は立派だと思うよ…!!!


何はともあれ、今日でテストも終了です。
明日は模試ですが…まぁ…今更覚えることも思いつかないので(笑)今日はさっさと寝て睡眠とりたいと思います。

うう…何なのこの頭痛は…(沈)

2004年10月20日(水)  いやその別に決してテストを忘れてるわけでは(略
…うう、そろそろタブレットが無い状況に堪えられなくなってきました…;

色々もどかしいものがあって、それを解消するわけでもなくただ頭の中で悶々とするのは疲れるなぁ。つまるところやきもち妬いてるだけなのですが、色んなサイトさんを見て廻ってると…こう…あの…なんていうんですか。(笑)
早く自分の未熟さを少しでも軽くした気になりたいのに、とでもいいましょうか。本当につまらないんですけど。でも、ああ、…うう…。(唸り過ぎ)

絵にならなくてもちょろっと線を描いていただけで、随分楽になっていたものなのだとしみじみ感じます。

とは言え決してタブレットが無きゃ絵が描けないという訳ではないので、色々鉛筆でごりごり描いてたりはします。ただ色を着けないだけ。

…今ならピカソの絵を見たって嫉妬できそう。(極端だなおい(笑))



………テスト勉強でもしようかな………。(……)

2004年10月18日(月)  や、やたらと足が攣るー!!
あーれーテストまだ終わってないんだけどなー?(なんだなんだ)

テスト週間中は謹慎くらってたのですが、ふらりと戻ってきてしまいました。
…その余裕はどこから来るのかな自分…?


心機一転、そんな風なノリで日記の過去ログを消したい気になってるのですが、それでもなんとなく勿体無い気がしてなかなか実行に移れない今日この頃。
貧乏性…別にそんなに目を通すものでもないのになー(苦笑)


そういえば、お世話になってるフリーメールのフォームが一新して微妙に複雑になってました(笑)
実は見易いのかなこれ…慣れれば使いやすくなる、のなら良いのだけれど。


■追記

削除してきました。(笑)

2004年10月12日(火)  戻ってきました。(笑)
どうなるかわからないけど、でも別に悪いことはしてないので(笑)

戻ってまいりました。

またぼちぼち書いていきたいなぁと思います。

***

キノの新刊出ましたねー!
ちょっと出遅れて、今日買ってみました。そうしたら…本屋で平積みになってたのは予想出来たのですが、駅のホームにでかでかと発売告知のポスターが貼ってあったのには驚かされました…。お金かかってるなぁ(笑)
黒星さんのイラストも好きなので、その大きさの真新しさも手伝って、気付いた電車の中から窓ガラス越しにちょっと見とれてました。可愛いかったです、キノ。

映像化するとかなんとか書いてあった気もするけど、見たのは一瞬なのでいまいち自信はありません^^;

Will / Menu / Past
ご感想等あれば是非。