白木蓮の咲く庭で...久純ゆきの

 

 

つれづれ - 2010年01月27日(水)

電気が切れた!

……すごく困ったことに、部屋の蛍光灯が切れました。

輪っか型の蛍光灯(正式名称知らない)が
2つ付いてるのなんですけど、2つとも同時期に!!

まあ、片方しかつけないとかあんまりないしなぁ。

今、豆電球でこの日記を書いています。
アロマランプつけよう。
あんまりかわらないけど(めそ)

くらい。
たえがたい。

むきー。

明日、電気屋さんに行ってきます(めそめそ)


...

ローズキャンドル - 2010年01月26日(火)

フラワーアレンジメントの先生からお裾分けでいただいた、
ローズのアロマキャンドルがすごく良い香り♪

これだったらローズも良いなぁと思ってしまう。

私は基本ラベンダーの落ち着く香りが好きですが、
ローズはやわらかく甘くて幸せな気分になれる香りです。

まあ、ラベンダー寄りなのは、
ローズは柄じゃないなぁと思うのもあるんですけども(笑)


またローズも買ってみようかな。
ゆらゆら揺れる炎は、見てるだけで暖かい気持ちになります。


...

つれづれ - 2010年01月22日(金)

うわ、日記の間が空きすぎ!


近況……。

100円ショップの観葉植物を眺めていて、
割りと綺麗で元気そうな(様子に見える)アイビーとサンデリアーナがあったので
試しに購入してみました。
アイビーの方は本当に小さな株の寄せ植え状態でしたけれども。

家に帰って即刻土からバラして、ハイドロカルチャーに。
土はねぇ……管理するの大変だから。
ハイドロもひっくり返すと大惨事だけど(笑)
虫がつかないのがやっぱり大きい。
水の配分も見て一発で分かるのも。

土は養分抜けちゃうと目に見えて育たなくなるのが痛い。
(ハイドロに乗り換えるまで途方にくれたコが2つくらい)
私はそんなに園芸道楽ではないので、
新しく土の配合とかしてあげられないですから。

上手く根付いてくれるといいな、と思います。

この子達が上手くいったら、100円ショップシリーズにでも
開眼してみようかと思います(笑)



...

ナギたん……違う、渡来のデータ的あれこれ。 - 2010年01月15日(金)

まえおき。
今回は、異能使いを知らない人には相当意味不明なデータ語りです。


今ブログのトップに異能使いのキャラデータが出てますが、
次回桃缶の際に使用するキャラだったりします。

この子には明確にモデルがいて、
BLゲー『Lamento』のライというキャラなんですが、
ご存知の方はご存知の通り、凄腕の剣士さんです。

というわけで、この草薙渡来も基本白兵の剣士でデータを組みましたが、
PT内調整の結果で血脈が白と銀(笑)
うん。ステータスまったいらw
思わず草生やしちゃう(=wを使っちゃう)くらい、平たい。

この組み合わせは、
前キャンプの千鳥(ミドルフェイズの情報収集と戦闘補助に特化)と一緒なんですよね。
初期ボーナスを振る場所は流石に違うんですが。

るるぶとサプリ2冊の全サンプルキャラを見てみると、
白兵キャラはほぼ全員に赤・金・紫のどれかが入ってる中、
(この3つの血脈が白兵向きのステになるので)
サンプルキャラ獣王のみがただ1人、
まさに白/銀+体力に初期ボーナス突っ込み、で作られているので
まあ多分何とかなるなと判断しての選択です。

ただ、HPがどうしても低くなる上に、ライフパスで更に下がってるので、
防御力を上げるなり回避を上げるなり
何かしらフォロー手段を入れてやらないと、という部分はまだ少し思案中。
一応、現時点でも防御力・回避共にそれなりに梃子入れてはありますが、
まだもう少し出来るかな、というところで。

能力値のボーナスについては、
後1点のところがまるで無いのでもうほっぽってます。
渡来の場合、固定値を1上げるより、
ダイス1個増やす方が経験点少なくて済むんですよね。今のところ。
そこに行くまで少し掛かるけれど、
MAX起動したときの覚醒力は二桁行くし。

改めてデータを眺めてみると、
夜族は真祖の血縁が必須だし属性相性もありますが、
相当ポテンシャルを秘めている感じがしますね。

機会があれば、夜族メインでも組んでみたいかも。
……初期投入で経験点35点使用できるキャラなんて、まあ滅多に無いでしょうが。
(ルール知らないと、経験点たくさんもらっても
いざプレイしたときに扱いきれないというのもありますし)

えー、割と(私の中では)本気出して組んでみたつもりです。
データくらいはキャライメージ壊さないように、と。
千鳥の時に考えたミドルフェイズの補強も今回は組み入れて、
戦闘特化のみではないつもりでやってます。
もちろん戦闘面にはとことん力入れてますが、
ライって愛想以外はソツのないキャラって感じに見受けてるので。


データの方は大体出来上がったので、
後はパーソナリティの方を大分テコ入れしないとなぁ。

あの極度のツンドラ(誤記じゃないよ)を、どう演じようか……んー?


...

ゼノスケ:アイズとうちのこ【若竹編】 - 2010年01月13日(水)

随分前に書いた、アイズとうちのこ。
若竹の方を書く余裕がやっと出来たので、今日はそのことでも。

ブログの方に現在の羽純のデータを上げたので、
ゼノスケに詳しい方やるるぶをお持ちの方は
一目瞭然に把握していただけるかな、と思うんですが、
羽純は現在までに、あんまり本人の方はレベルアップしていません。
……まあ、ナイトという自我が低いピースで
アイズがそれなりに使えるようにと、
能力値関係を整えるのに精一杯だったためですが。
(アスペクトが金星という点も羽純本人の低火力に一役買っています)

アイズのスノウの秘技が加わると、
やっと火力的に見てナイトらしいナイトになります。
このあたりが羽純の羽純たる所以というか、
羽純の個性をより活かす方向を模索した結果です。
データ的に強さを補強するなら、アイズにこだわる必要はありませんしね。

アイズと力を合わせて真価を発揮する。
そういう方向性が羽純です。


で。本題(前置きちょっと長かった)。

若竹の方は、羽純とは真逆に、

『すべてのアイズを固定しない』

という方向性を決めています。
……ええ、相当迷ったんですが。

代わりに、『シナリオアイズのアスペクトから1つ秘技を覚える』。
という自分的約束を作りました。
ただ、このお約束は最初に定めたものではないので、
1回目のセッションで2シナリオしていたのですが、
この1シナリオ目のアイズから秘技を取っていません。
今度の成長でこの辺は解決予定。
1シナリオ目の水星と前回の月からひとつずつ取ろうと思っています。

羽純が「アイズを己の中に受け容れる」とするのであれば、
若竹は「アイズを己に刻み付ける」という感じです。

若竹としては過去がどうであれ
『今、この人生を生きているのは紅樹院若竹という自分』という意識が強いので、
アイズはいつかの自分、ということで引き止めません。

……これで何がつらいかというと、技能が取れないことかな(笑)
技能は基本的にアイズルートからしか取れない模様なので。
(まだるるぶ読み込んでないので、もしかしたら何か方法があるかも。
でも、基本的に覚醒点を使用しても駄目なはず)

といっても、若竹が決してアイズの人生にこだわらないという訳ではなくて、
アイズが過去で遣り残してきてしまったもので、
現世に悪い影響が出ており、
紅樹院若竹として何か為すことで解決できるものがあれば、
解決に向けて尽力する意思は当然あります。
あくまで紅樹院若竹として。

そんな感じなので、過去がMAX大事な光の使途の思考とは相容れません。
うっかり光の使途になっちゃったら大変です。
……まあ、その時は日常がピンチになった時点で誰かに、
「俺が光の使途になった時は迷わず殺してくれ」と頼んでおくかな。

んー、今なら誰だろう。
妹・楓ちゃんかな。
前世アッシュの親友クロガネでもありますしね。


羽純は『ワン・アイド・ミシェルは自分でもある』。

若竹は『自分がリリー・マルレーン』。

……違いを文章にするとこんな感じ。


若干ゲームの縛り付きプレイみたいですが、
この二人は一応そんな感じでアイズとの関係を考えています。


...

2010年新春にこにこどーが。 - 2010年01月07日(木)

さいきんのすき。

にこにこどーが。うたってみた。
ゆきのお気に入り2010年第一弾新春ばーじょん! いってみまーす(笑)


イキナリこの選曲か、という感じですが。
アップライト&リバースのACUTE!



アップライト(=オリジナルと同じ性別)版のACUTE。

くりあさんのカイトは妥当だとして、
みんみんとせりゆんの配役は逆のイメージがあったので最初びっくりしたのですが、
聴いてみてミクみんとルカゆん、合うんだなぁとしみじみ思いました。

くりあさん、歌全体というか女性陣に引きずられずに、とでも言ったらいいのかな(?)
苦悩っぽい雰囲気を漂わせずさらっと歌っているのが、
この歌詞の男役の雰囲気に似合っていて何とも良い感じです。




続いて、性別逆パターンのリバースACUTE。
歌い手陣が豪華すぎて吹きました(笑)

ミクったろがいかにも青っぽくて可愛いところとか、
ルキべじゅの奪っちゃう兄貴分の酷さがさらっとにじむところとか、
串カイコのいかにもキレイ可愛い中に潜む魔性っぽい感じとか。
余裕綽々な色気が魅力のべじゅさんが、
串姐の手のひらの上で参っちゃってる感じなのも新鮮で(笑)

リバース版のACUTEは、本当にドラマっぽさが漂っていいなぁと思います。


続いて同じく3人ユニットの曲で。



オリジナルはバナナイス(レン・がくぽ・KAITO)なんですが、
バナナスナスと言われるだけはある歌ってみた(笑)

蛇足さんの色気は固定装備取り外し不可でナチュラルにがくぽだと思うので、
ぽこたさんの方がKAITOの方が良かったかもしれないなぁと思いますが。
これはこれで魅力的に仕上がっていると思います。




で。こっちは同じ曲でも、レンカイカイと言われる組み合わせ(笑)
KAITOの清涼感が良いですね♪

どっちを聴きたくなるかはその日の気分次第って感じです。


さてさて、続いて。



けったろさんのじぇいびーふ。

JBFはホントにオリジナルのルカ版が既に名曲だと思いますが、
けったろさんのはもう最終回ボロ泣き確定ですね。
曲のイメージに、けったろさんの声と歌い方がすごく合ってると思います。

オリジナルJBFはカラオケ配信されているので覚えました!
カラオケいきたーい。




声に合うといえば、ENEさん。
ENEさんにこの手の曲は女神に金棒的な感じです。
うたかた(歌に形はないけれど)も大好き。

タグのENELOOPを最初に考えた方のセンスに脱帽。
止まらなくなります。

うたかたとletter songは、
オリジナルではなくENEさんの歌ってみたを聴いて覚えました(笑)




みなとさんな流星Pといえば、トゥライさんなわけです。
つまり『magnet』で『SPICE!』であり、かつ歌っちゃってるわけです。
どんだけ多才ですかと言いたいわけです。

……今知ってる、歌ってみたの歌い手さんの中では、
若竹に近いのはトゥライさんなのかなぁ……。
でも、トゥライさんもやわらかい声質なんですよね。
声の伸びはすごくイメージ近い感じだけど。

うーん、芯の通ったクリアなもう少し低音ってどっかに居ないかー!
いい加減、観念してプロで探すしかないかなぁ……。


話が逸れまくりました。

とりあえず、……7曲きたよね。ひとまずこの辺で。




...

謹賀新年 - 2010年01月04日(月)

パソコン復活おめでとうー!


のっけから失礼しました(笑)
調子を見てもらって、のぱそ復活しました。

あけましておめでとうございます。

症状からして、流行?のGENOではないだろうと判断していたので
サイトトップだけはお正月仕様に変更してましたが。

一回PCを初期状態に戻してしまったので、
色々と勝手が変わってしまってうぎゃーです。

フリーソフトの類は入れ直すだけなのでOKなですが、
デフォルトで表示される文字のフォントが変わってしまって、
ものっすごく眺めていて心地良くないので
何とか元の通りにしたいと思います。

これどこで変えるんだったっけ……。


さてさて。
うふふふー♪(←)

のっけからゴキゲンなのは、のぱそ復活に加えてもうひとつ!
某所のミニアンケートで、
私が全力投球したと言っても過言ではないある文章が
(おそらく同率)一位を頂戴したためです。
嬉しいコメントも満載で、読んでいると思わず踊りだしそうになりマス。

これはホント嬉しかったー!
気づいたら3000字を楽に越えてて、
削ろうとチェックしながら増えちゃって、
増えちゃうからまた削って……の末に3000字に収めた文章。

一人称文章はあんまり得意じゃないなぁと思いながら、
若干三人称視点寄りかも、と思いつつ書いたものでした。
……いつかこれは公開してみようかな?
向こうの状況が落ち着いた後で。


ともあれ!
また今年も、跡地共々、ゆきのをどうぞよろしくお願い致します<(_"_)>






...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home