Comes Tomorrow
ナウシカ



 あなたはいつに戻りたいですか?

最近、映画やドラマでよく観るものに、過去にタイムスリップして人生をやり直したり、何度も同じ人生を繰り返したり、未来の自分が現在の自分に忠告に来たりというストーリーがある。
なんかすごく考えさせられる。

戻るとしたら、いつに戻りたいか?
どの自分からやり直したいか?
私は自分の過去を振り返り、いつにも戻りたくないと考えた。
もうあんな苦労はしたくない、嫌な思いはあの時で十分と思えるからだ!
それだけではない、いざ自分の過去を振り返った時、あんなに辛かったのによく頑張ってきたよな、その当時は悩み落ち込み、自分の腑甲斐なさに嫌気が差したこともたくさんあったけど、今(未来)の自分から見たら、精一杯あの時にできることはやってきたよな、後悔をするようなことはしてこなかったなと思えた。
自分でもびっくりした!

その時々では多少の後悔や、ああしていればと思ったこともあったが、それで違う選択をしていたりしたら、今の私はいない。
今の私を司るのは、いろんなことに悩みながらも壁にぶつかりながらも、精一杯生きてきた結果なんだ!
失敗や挫折…それを取ってしまっても、今の私にはならない。
そのことに気づいた。
まんざら悪い人生でもなかったなと…

親に何度も『あんたの人生、これで終わりや!最低な人生を送るわ!しょうもない人間や!』と言われ続けてきたが、いやっそんなことはなかった、自分の人生は誇れるものだった、大それたことはしてこなかったけど、どんな時も人生投げずに精一杯生きてきた、そう思えた。
まだ人生半分も生きていないが、これからも悩み惑い、壁にぶつかりながらも生きていくと思う。
しかし、やり直したいと思う人生だけは送りたくない。
この一生に悔いなしの人生を歩みたい。

2002年07月29日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加