ひとひらの想い

2012年06月30日(土) いたり

ひい〜!今、地震!
しかも一瞬・・・なんか、刹那的な強い地震がよくあります。
といっても、ここんとこずっとなかったので油断。

前に角出し結びで着物を着ていたら、その帯結びは角出しか、銀座結びか?
と聞かれて困惑。
何故ならどう違うか、よく分からないからです。

さっき調べたら、その時私がやってたのは、角出しみたいです。
手の出し方と入れるタイミングが違うだけのようですが、下のほうに
よりボリュームが出るのは、銀座結びのようです。

どっちも基本的には帯枕もいらないので、これからの暑くなる季節、
軽くて背中に密着しない、ラクな結び方です。
今年の夏は着物を着てみようかな、という方、お勧めです。
ただ、若干、好き嫌いはあるようです。

今日は朝一でまたスーパーへ。
閉店セール中のお店で、洋服を買ってしまいました。
どうしようか30分ぐらい悩みましたが、去年も欲しかった洋服で
お値段も半額の正札から、さらに10パーセントオフでしたので
月末だったけど、購入。
これは「浪費」だろうか・・・。

お店のお姉さんに、「閉店、残念ですね」と話す。
近隣の、ほかのお店の場所を教えてくれました。
どうもありがとう。

洋服がなくてですね、もうあるのは何年も着倒して、いつ処分しても
おかしくないぐらい、へたってるのばっかり。
ポロシャツが欲しいんだけど、いいのが見つからず。
ユニクロを買うつもりだったのに、う〜ん、去年のポロシャツのほうが
良かったかな。
今年のはちょっと、違うんだよなあ〜。

出かける時、まったく同じタイミングで、ふたつ隣のお宅とドアを
開けました。
L字型のようになってる廊下なので、ばっちり見えちゃいまして。
あ、赤ちゃんが・・・やっぱり居ました!

旦那様がご出勤、奥様と赤ちゃんが玄関先でお見送りしてました。
挨拶せねばと、じっと見たんだけど、なかなかご主人が目を合わせて
くれず、は!赤ちゃん!とびっくりしてたら、奥様のほうが
「おはようございます〜」と言ってくれました。
感じのいい人で良かった。

挨拶は防犯にもなるのですよ。
お互い合わないように気にして出かけたりするのは、やっぱり
変だと思うけど、まあ、私も隣の謎の住人にはあまり会いたくないので
人のことは言えないか。





2012年06月28日(木) 節目

ああ、もう一年の半分が終わるのか〜。
いつもなら虚無感でいっぱいだけど、今年はちょっと違います。

虚無感はあるものの、ちょっとだけ気持ちが晴れやかに。
たぶん、着物系の出会いがあったからだと思います。

先日、トーク番組を観ていたら、
「自分から行くっていうことを大切にしている」とかいう内容の
お話をされている役者さんがいて、すごく心に響きました。

自分から行けば、人も来てくれるようになる。

こういう流れって、やっぱりあるのかな、と。

今年は、自分から行った後、来てくれる人との縁が多い気がします。

そういう節目、なんでしょうか。



2012年06月27日(水) 今日の記録

記録。

和室の畳の拭き掃除、押入れ上段の掃除、片づけ。
収まりきらないもの、多数。
やっぱりiMacを処分しないとダメだなあ・・・。

夜8時から1時間だけ和裁の時間に割り当て、というスケジュールを
昨日、組んだのだけど、早速挫折。
さっきオットから帰るよメール有。

今日はわりと近くの勤務地で、たぶんあと30分ぐらいで帰ってくると
思われます。
ああ、今日はもう出来ない!
今週中に、おくみの縫い付けが終わればいいという、ゆるい計画に
変更。
でも、週末から気温が上昇ですよ!
夏日になってた。そんな暑さの中、部屋にこもってひたすら
針仕事、なんて、私に出来るんだろうか。

いっそのこと、朝7時開店になったスーパーへお針箱持参で行き、
フードコートで縫おうかと無謀な思考を巡らせてみる。
4人席ならなんとか、反物を広げられそう。
まあ、9月までに終わればいいかな・・・。

消費税、上がりますな〜。
とくダネでデーブが「消費じゃないものまで消費税がかかってる」と
珍しく正論を語っていてびっくり、納得。
そう、消費税ってもともとなんだよ?みたいな。

アメリカ旅行で、税率が物によって違うのに驚いたけど
一律のほうが変だよね。
パンと米なんかと、ブランド物のバックが同じ税率って、そもそも
おかしい。

でも、物を大事に、という風潮にはなるのかな。
そうそう買えないから、大事に使いなさい、みたいな。
それって昔の日本の魂。
時代が逆行して、戻る方向へ向かってるんですかね。



2012年06月21日(木) いろいろ

朝から隣街へ。
図書館へ本を返し、また借りてくるつもりが、休館日でした。
うぬう。
でも、イオン。
早くから開いてて助かりました。
カフェでモーニングセットを注文。

食べながらぼ〜としてると、前を通った女性、足元が下駄でした。
サブリナパンツに下駄。
しかも、下駄サンダルじゃなくて、本当の下駄。
右近にちりめんの鼻緒。
下駄の季節です。

下駄といえば、下駄屋さんのブログで、鼻緒の挿げ方について
書かれていて、挿げ方もいろいろあるんだと思い、手持ちの
下駄などを見てしまった。
いわゆる手抜き、もあった。
ああ、あと、和装の履物は浅草、というのも、個人的にはどうかと。
浅草ならみな、仕事が丁寧かというと、そうでもなかったりします。

その後、テナントの呉服屋さんで、クレープ地の半襦袢がないか
聞いてみました。
晒はあるけど、クレープは扱ってないそう。
残念です。
でもクレープの肌襦袢ならあった。なんで?

単衣の紬の着物を着るのに、必要だったのです。
晒の半襦袢はコエトイロの「べんり半襦袢」があるけど、袖がないので
そのまま着ると、マジックテープが着物の内側にくっついてしまう。
木綿やウールならいいけど、一応は正絹なので、気が引けます。
かといって、手持ちの絽の替え袖は寸法が合わないし、新しいのを
作ったり買ったりしてる余裕もない。

ネットで注文しても、今からじゃ・・・諦めてコエトイロを使うことに。

帰り道、国道沿いでJRの駅までの道を聞かれる。
最近、あの辺りでよく道を聞かれる。

簡単に説明したけど、雨が降り出して強くなってきたところだったので
対応が雑だったかも。
洗濯物が心配で、早く帰りたかったのもあって。
不親切だと思われたろうなあ。

分かったかな〜、あのおばさま・・・。
聞かれた場所からJRの駅まで、女性の足だと徒歩で最低でも20分は
かかる。

というか、バスで行ったほうが早いというか、あの辺りからJRの駅に
行くのに、徒歩は珍しいかもしれない。
行ったことないのかな。
なんだかお上品な人だったので、「いつもは車なの」とかいう
パターンか?

自宅についたら雨は止んでました。
そんなこったろうな、とは予想してたけど。


記事投票1票、ありがとうございます!
なんか一気に増えた気が・・・。

伝言。読まれてるか分かりませんが、やまぴぃさんへ。
愛猫さんの死去、一緒にいた時間が長いほど、悲しみも募りますね。
心からお悔やみ申し上げます。



2012年06月19日(火) 進まず

昨日から小食にしてます。
普通に食べるのは、夕食のみ。
今日のお昼は、おかゆでした。
ダイエットをしてるわけでは、ありません。

歯痛、今日はあまり痛くないので、小食効果かな、と。
昨日も朝ごはんを抜いたら、あまり痛みませんでした。
やっぱり、冷えからきてるようです。
寝る時だけ、靴下をいつもより増やしています。

いつもいくスーパーが、先週から食料品のみ7時開店になったので
今日は9時過ぎに行きました。
特売の卵狙い。
9時からのセールだったので、まだありました!
本当は生協で買いたいけど、この卵が2個買えちゃう値段なので
今月は控えてます。

しかし、すでにものすごい人!
まあ台風が来るって言ってるのだから、買い物は早めに済ませたいのは
皆さん、一緒ですね。
でも、7時に買い物へ来る人って、いるのかな〜?
今日はうちの夫婦は、起床が7時でしたけど。
(お弁当がいらなかったので)

なんとか必要なものだけ買って、ベンチで少し本を読んで帰宅。

断捨離、なかなか時間が取れなくて出来ません。
和裁がなかなか進まず、苦戦してます。
今月中に衽がつけば、いいほうではないでしょうか。

やっぱり着られるのは、9月になってからだな〜。
そう思うと、またペースダウンするのでした・・・。



2012年06月17日(日) 歯痛

雨でやってないかもと思いつつ、市内の骨董市へ。
やってたけど、いつもの着物を出してるおじさん二人、どっちも
いなかったです。残念〜。
その代わり、柴わんこが!
毎回、居るみたいなんですよねえ。

夕べから半端ない、強い知覚過敏が!
常にズキズキしてます。
どうも、甘いものを食べたせいと、夕食の缶詰めのサバが良くなかった
ようです〜。
(トマトとニンニク、野菜で煮込んだもの)
酸化したものはダメだったりしますね、冷えとりって。

奥歯のかぶせ物が取れて、歯医者で直してもらった直後から痛みが
出たので、たぶん毒出しです。
日によって痛みの強さもマチマチ。
しかし、夕べは本当にひどくて、しばらく寝付けなかったほど。
歯は消化器系の毒出しみたいなので、食べ過ぎ?

そんなに食べてる覚えはないけど、口元におできが出来たし
手の親指も、間接のあたりがあかぎれのようになったし
(これは脾臓、胃の毒出しらしい)
絶食したほうが良さそう。

あ〜やっぱり甘い物かな。
最近、わりと食べてたし!

これから半身浴します。
治りますように〜。



2012年06月15日(金) 昨日今日

昨日、東宝シネマズが千円だったので、「MIB3」を観て来ました。
面白かったです。

ストーリーはとってつけたような内容だったけど、前作からブランクが
あったわりにはよく出来てたし、JとKの間にそんな過去が・・・みたいな。
深く考えなければ、楽しめます。

ただ、Kは缶コーヒーのコマーシャルで、どちらかというと
宇宙人よりのイメージに私の中では変わってしまったので
退治する側になってるのが、ちょっと違和感あります。

今日はオット給料日で、早速100円貯金。
給料日でも100円というところが・・・でも、通帳に確実に
貯まっていくのが見れるので、わりとやる気が出るのでお勧めです。

それから浴衣の本、買いました。
浴衣を大人っぽく着こなすには、帯がキーポイントらしい。
浴衣と同系色にるすと大人っぽく、反対色にすると若々しく。
名古屋帯ならさらに、お洒落着に。
その本にもありましたが、昔は浴衣にも名古屋帯をしめたのです。

ずいぶん前に図書館で借りた本に、若かりし岸田今日子が
綿コーマの浴衣に名古屋帯を締めていて、衝撃を受けたものです。
(いろんな意味で)
半巾帯になったのは、昭和30年代ぐらいからみたいです。
完全に戦後ですね。

前に浴衣に夏の名古屋帯(麻)を締めて歩いてたら、若い「キモノ姫」系の
浴衣姿の女子に「あれ、着物の帯じゃん」とかすれ違いざまに
言われましたけど、別に間違ってません。

言い方がちょっとむかついたので、ひっつかまえて教えてやれば
良かったかしら。
つうか、あんたのその、ヒラヒラフリフリのうすっぺらい帯のほうが
変だ!

図書館で借りてた和裁の本、返却。
脇縫いが終わらないうちに、貸出期間、終了。
延長しようかと思ったけど、これから必要なページだけコピーしました。
まあ、なんとかなるでしょう。

といいつつ、さっき続きを縫おうかと館林木綿の着物を広げたら
げ!前に縫った脇縫い部分、縫っちゃいけないところを縫い付けてる!

テレビを観ながら縫ってたところです・・・やっぱりダメだな、
集中しないと。

これからやり直しです。
あ〜いつ終わるかな・・・。


今週も記事投票、ありがとうございます!
ブログもあまり更新してないけど、ちょこちょこ来て下さってる方々、
お礼申し上げます!



2012年06月13日(水) 処分

夕べのサッカー、惜しかった〜!
オーストラリアは強いね!
でも、やっぱり審判がちょっと・・・公平におかしかったのが救いか。

さっき201号室(赤ちゃんの泣き声が聞こえる部屋)に、コープの
配達が。
これって100%、子供がいるよね。
うちが生協やってるから、触発された?
毎日、在宅してるみたいだし。
(これは私もですが・・・)
なんだったら同じ生協なら、手数料サービスで良いのになあ。
まあ、こういった集合住宅で、ご近所さん助け合いなんてないか。

館林木綿の着物、脇縫いがなかなか終わりません。
浴衣の縫い方ではなく、ウールの着物の仕立て方を見て縫ってます。
手持ちの木綿の着物と若干、違うので、大丈夫かと心配ですが、まあ
自分で着るので、と納得させてる感じ。

涼しいうちになるべく済ませたいのだけど、私の根気が続かないので
一日2時間が限界です。
部屋の片づけもあるし。

図書館でやっと、断捨離の本を借りてきました。
そもそも、今年マンションの更新をしたのは、次の引っ越しまでに
不用品を処分し、身軽にして、希望物件が見つかったらすぐに
荷物をまとめられるように、という意図があったはずなんだけど
すっかり忘れてました。

これじゃ、いかん。

で、リサイクルショップにいくつか使ってないものを売りに。
和装用品と、オットの未使用のワイシャツ。
全部で790円に。
思ってたより多かったです。
それでランチ、食べました。

リサイクルショップ、はまりそうです。



2012年06月09日(土) 梅雨入り

すごい雨の中、出かけました。

いきなり駅で総武線、ストップ。
人身事故。またか。
急げば上り方面、間に合ったのですけど、混雑してそうだったので
京成線に乗りました。

でも、普段は使わない駅なので目的地までの道順に迷い、泣きそうに。
雨で視界も悪いし、傘の骨が折れるし、服は雨でびちゃびちゃだし。
目的地についた時にはげっそり。
地図では駅から徒歩15分とか書いてあったけど、もっとかかった。

傘、買い替えないと。
もともと伯母が急に雨に降られて急ぎで買った安物らしく、サイズが
少し小さいです。
なので、思いっきり雨が降ると、その度、身体の半分は濡れてました。
でも使えるものなので・・・だめになったら買い替えるつもりで
4年ぐらいはもったでしょうか。

和傘が欲しいです。
通りすがりの男性が、2色の16本傘をさして歩いてました。
色はからし色に、太い黒のラインが横に。
ああ!それ欲しいです!
どこで買ったか聞こうかと思ったほど。
いや、聞いても良かったかも。

次のお給料が入ったら、傘を買う。

100円貯金、始めました。
節約ブログなど徘徊してたら、ほぼ毎日のように100円を
銀行口座に貯金してる方がいて。
面白いので、マネしてみることに。
あまり使ってない口座があるので、それを100円貯金用にしました。

オットに話したら自宅に貯めておいてまとめて入金したら、と
笑われたのだけど、手元にあると何かの折、使ってしまうので〜。
銀行に入れるというひと手間が、良いのですよ。

土日は預け入れでも手数料を取られてしまう銀行なので、平日のみ、
外に出た時についで貯金、にしてみます。



2012年06月08日(金) 髪を切る

午前中は掃除に励み、午後、お風呂に入ってから美容院へ
行って来ました。
いつものカット激安のところです。

こけしボブから思いっきりショートにするつもりで、雑誌の切り抜き
なんぞ持っていくつもりだったのだけど、たいてい同じには
ならないし、これから湿度が高くなると髪質がちょっとまとまらない
感じに変わるので、美容師さんと相談してから、と思い、持って
いきませんでした。

でも、これが失敗の始まりでした。

いろいろ希望を言ったり、髪質を見てもらって相談の結果、
後ろをショートヘア風にして、サイドは長いままにしてみようと
いうことになって、カット開始。

でも、自分が思ってたのと、徐々に違う方向へ・・・。

出来上がったら、良く言えば、総選挙でコメントがかっこ良かった
ショートヘアのAKB48の子、悪く言えば「ワカメちゃん」に・・・。

ん〜?

たぶん、サイドが長いのが間違いです。
でも、私の前の髪型から今回の希望してる髪型には、ちょっと後ろの
長さが足りなくて、スタイリングが大変になるとのこと。
このまま少し伸ばしてからのほうが、いいでしょうと言われました。
そうかあ〜。

さっき帰宅後、いろいろいじってたら、なんとかサイドの長い髪を
後ろで結んだり止めたりは出来ましたので、暑い時はまとめてもいいし
あとはカーラーを巻いても、それほど手間はかからないみたい。
逆にこの髪型で、良かったかも。

本格的に暑くなって、「やっぱりダメだわ」となったら
完全ショートヘアにしようと思います。



2012年06月07日(木) 怒り爆発、○武線

六星占術によると、私、火星人マイナスは6月〜8月、殺界です。

今日はほんとにああ、殺界だわ!の出来事が。

新しいショッピングモールが出来たので、オットと見に行って来ました。
でも、個人的にはあまり惹かれるお店もなく、地域密着型のようで
買い物が不便だったあの辺りの方には、とっても重宝する感じの
作りでした。

で、帰り。
私鉄の駅から電車に乗り、JRに乗り換えます。
この私鉄、何度か利用してますが、朝夕の時間帯以外は、比較的
いつ乗っても平日はすいてるのです。
各駅停車のみだけど、ゆっくり丁寧な運転、駅員さんも親切なので、
私の中では好印象でした、今日までは。

電車がホームへ入り、ドアが開き、まばらに並んでいたお客が乗り始め、
最後がオットと私。
オットが先に乗ろうとドアをくぐった途端、ピーという笛の音が
聞こえ、なんとドアが閉まりました!

オット、肩を挟まれる。

その瞬間、少しドアが開き、私も焦って乗ろうとしたのです。
JRならば、人がドアにあたると扉が開きますよね、たいてい。

しかし今日のその私鉄(●武線)は、開くどころか更に閉まり、
私は頭部と、肘を強打しました!

なんとか出来た隙間から乗ることが出来ましたが、危ないったら
ありゃしない!!
思わず、悲鳴。

これが一分一秒を争うような、忙しいサラリーマンが駆け込み
乗車しようとしたなら、自業自得ですよ。
でも、私ら、電車がホームに入る5分ぐらい前から待っていて
ただ普通に電車に乗ろうとした乗客です。

この平日の昼日中のすいてる時間帯に、なぜに時間を持て余してる
主婦が、電車のドアに挟まれ、身体を強打しなきゃ、ならんのですか!?

時間が経つにつれ、むかむかしてきたので、JRに乗り換える駅の
窓口で事情説明。
担当者からの謝罪。
私はこめかみがズキズキしてたので、保冷剤を貰いました。
事務所の駅員さん達の対応は良かったです。

私達も、確かに乗るのが遅かったです。
オットが言うには、オットの前に乗ったサラリーマンの男性と女性の
二人連れが、乗ったものの、そこで止まってしまい、中に進んで
くれなかったので、前に行けなかったそうです。

また、その二人連れの前には、赤ちゃんをお腹側にだっこした
若いお母さん。
この人が、前に行けないのは仕方ないです。
それは、私も乗る前に、認識してたんだけど。

駅の担当者からは、確認してからドアを閉めてるはず、と言われたけど
一度少し開いた後、すぐにまた閉めたところから、車掌の明らかな
悪意を感じます。
(早く乗れよ!みたいなね)

一応、名前と電話番号を渡しましたが、恐らく車掌は都合のいい
言い訳をしてくるだろうし、とくに大きな怪我をしたわけではないので
これ以上の謝罪はいらないと、断りました。

ただ、人命の安全より時間通り発着させるのが最優先、といった
車掌の態度、考え。
そうはいかんよ!という警告ぐらいにはなったかと。

だってこれを黙ってたら、また数年前の福知山線の脱線事故のような
大きな事故になるかもしれないし、今日のような人が車掌をやってる
時点で、その危険性が多いにあるってことじゃないですか?
というか、やってることは同じです。

オット曰く、たぶん、この路線はこういう事が多いのだろうと。
何故なら、事務所の駅員さん達、慣れた感じだったから。
だとしたら、しばらく乗りたくないわ。

しかし、年に2,3度、乗るか乗らないかの私鉄でこんな目に。
やっぱり殺界のせいですかね〜。
というか、JRはなるほど、きちんとしてるんだな。
前、書類が挟まっただけでドアが開いたの、見たことあるし。
ぬぬ!
書類でドアが開くなら、やっぱり人が挟まったら、開けるべきですよ!

明日、気分直しに髪、切ってこよう。


追記:

思い出したので覚書。
●武といえば、池袋にあるデパートも、数年前に
エレベーターガールがいるエレベーターに乗ったら
まだ乗りかけの人がいるのに、ドアを閉めようとして
やっぱり人の肩に扉があたり、乗客の反感を買っていた。
(しかもわざとっぽかった)

あんな狭い空間の安全確認さえ出来ないということは
電車ならやむなし、なのかな・・・。

あ、早速、投票入れて下さった方、ありがとうございます♪
追記も読んでくださったら、幸いでございます。



2012年06月05日(火) 出来たり

オットはやっぱり、結婚式をやった日にちを覚えてなかった。
あの日は帰り、雨が降ってきて、ゲストの皆さんにはご迷惑を
おかけしました。
雨が降ったのは私達のせいではないけど、6月っていうのは
やっぱり雨が降りやすいもんなのですよ。
日本では、ジューンブライドは5月とか11月が合ってると
思う。
(変えたらどうか?祭日が意味なく連休になるように変えられんだから)

木綿の着物、今日は揚げを縫いました。
縫い目が印からずれて、焦りました。
でも全部縫ってしまったので、このままで。
最後に帳尻が合えば良いです。
明日、縫った揚げをくける予定。
オットが連休になるので、それ以上は週末になりそうです。

髪型、ショートにしたい〜。
去年はかんざしに憧れて、少し伸ばしたけど、今年はショートの
気分。
湿気が多くなると、髪が縮れ毛になるのですよねえ。
あと、固くて太い剛毛なので、あまり自分でまとめ髪とか
出来ません・・・。

ショートはボブベースとかでなく、がっつり短いのが良い。
でも、額を出すとしわが・・・さっき鏡を見たら、左目の下にも
くっきりしわが出てた・・・凹む。

どんどん歳を取りますな。
女は夏に2歳、歳をとるそうですよ。

そういえば、額のしわが出来たのも夏だった。
今年は目の下か。
紫外線のせいもあるんですかね。



2012年06月04日(月) つまづく

結婚式記念日〜ということに、お風呂に入ってる時に気づいた(汗)
何も用意してないし、オットもたぶん気づいてないと思う。

館林木綿の着物。
木綿なのと技術がないので、基本、浴衣と同じ仕立て方で縫ってます。
が、まさかの背縫いでつまづきました。

浴衣だと2度縫いになってて、耳ぐけというのをするらしいです。
というか、私もやってた、昔の浴衣を見たら。
でも、2度縫いしたことによって、耳側の縫い代がほとんどないので
耳ぐけする必要がないような状態に。
どうしたら?
もっと間隔を狭く2度縫いすれば良かったのか。

なんとなくまったくやらないのもな、と思ったので、後ろ身頃に
縫い目が出ちゃうけど、背縫いのビラビラしてるところと、後ろ身頃を
くけるようにしてみました。
というか、これが耳ぐけ、なのかな?

自分で着るので、なんでもありです。
でも、ちょっと丈夫にしたいので、手持ちの着物を見ながら
縫っていこうと思います。

突然、髪をショートにしたくなった。
切ろうかなあ・・・。




2012年06月02日(土) あれ〜

あ!また記事投票が入ってる!
いつもいつも、ありがとうございます♪

館林木綿の着物、袖がなんとか完成。
かなり時間がかかってしまいました。
こんなペースで、本当に完成するのでしょうか。

とりあえず、明日からは身頃に入ります・・・。


 過去  目次  未来


canon