ひとひらの想い

2012年05月31日(木) お届けもの

5月の家計簿の集計をしたら、恐ろしいことに食費が4万円越え!
こ、怖い・・・生協の注文のタイミングを誤りました・・・撃沈。
この分がたぶん、6月にマイナスになると思う。
さすがにオットに、ちょこっと叱られました。
ていうか、ほとんどあなたの食費ですよ!

今日は朝から宅急便がふたつ。
友達からのお菓子と、館林木綿を注文していたお店。
お菓子、さっそく頂きましたよ。
美味しかったです。
こういう本格的なスイーツは、久しぶりです。
ただちょっと、歯がしみるので、少しずつ食べます。
知覚過敏が、半端ないのです、最近。

館林木綿は、サンプルを貰って確認してから注文したけど
やっぱり水に通してるせいか、色味が少し薄くなった印象です。
色的には派手に見えたけど、身体に当ててみると、そうでもなく
意外に使いやすい縞柄で、安心しました。
あとは私が最後まで、縫うだけです(これが一番、問題かも)。

今日はもう、夕食の準備が済んでるし、オットの帰りがいつもより
遅いというので、夜、テレビでも観ながら、袖だけでも
縫えたらなあと。
裁断と印付けは、和裁士さんが済ませてくれる加工をお願いしたので
本当にあとは縫うだけなのです。

がんばりますよ〜。
(あ、糸があったかな・・・)



2012年05月30日(水) 予定が変わる・・・

夕べは扇風機を引っ張りだし、微弱の風量で窓と壁に風があたるように
回したら、わりと涼しくて寝つきが良かったです。
これから毎日、ちょっと早いけど扇風機のお世話になりそうです。

今朝はあと10分で、オット出勤、という時間に、ハムスターに
ちょっかいを出し、噛まれた拍子にダイニングテーブルの上から
床に落っことしました・・・。
もう、なんで・・・。

ハムスターさんは無事で、それからしばらくキッチンを走り回って
いたけど、なんとか捕獲。
ケージに戻したけど、怖かったのと興奮したのとで、巣箱から
出てこなくなりました。
ああ、どうしよう。
また飼い始めみたいに、人間不信になったかもしれません。

自分でもびっくりしたけど、とっさに私は噛まれたオットより
ハムスターの心配をしました。
女とはそういう生き物だな、と。

オットが出ていったあと、買い物へ。
図書館とスーパーに寄り、お昼をスーパー内で済ませるつもり
だったけど、見たいテレビ(CSI NY)があったので、放送ギリギリの
時間に帰宅。

が。
朝方出ていったはずの、隣の謎の住人の車がある。
なんでこんな時間に、帰ってきてるのか。
一昨日、家に居たようなので、オットも休みだったし、出かけた
ばかりだったのでフェイント。
ベランダの掃除をしたかったけど、今日は無理と判断し、半襦袢に
夏物の半襟をつける作業を。

今月はさっき家計簿をしめたら、食費が4万を超えてました。
ひ〜!
何気に一食100円レシピも週1ぐらいしかできなかったし、
これはヤバい・・・12月以来だ、4万円越えるの。

でも、外食とかしてないんですよね、あまり。
お茶もマイボトルを持つようにしてたし。
パンもホームベーカリーで、せっせと焼いてたし。
何にそんなお金が?と不思議だったけど、野菜室と冷凍庫がわりと
埋まってるので、在庫が多いようです。

月末で締めないほうがいいのかな。
給料日は月中、生協は末締め、うまく回せません〜。





2012年05月29日(火) 無理っぽい

あの後、また記事投票、1票追加されておりました。
入れて下すった方、ありがたしでございます<(_ _)>

ブログ、いろいろ変更しています。
名前の表記を変えたり。
なんか、着物と節約ブログになってきたので、漢字とひらがなで
和っぽい綴りにしました。
最初にそれにしようかと考えていたのですが・・・そっちのほうが
しっくりきてるようです。

で、夕べ、ふと思いついて、館林木綿の着物を注文したお店に連絡。
もしかして、代金先払いだったかしら?と、急に不安に。
メールのあわてっぷりを察してくれたらしく、すぐに返信が。

「発送までにご入金頂ければ良いです」とのこと。
あ〜良かった。

入金してから加工に入ったら、また一ヶ月はかかるもんな。
クーラーが必要なぐらいの暑さになったら、じっと座って
針仕事なんて、出来なそうです、私は。

朝。
夕べはいきなりガコン!という強い揺れ(地震)がきて、
心臓が止まりそうに。
それからは今度、暑さで眠れず、オットと共に、あまり眠れません
でした。
この空気が暑い感じ、どうにかならないかな。
建物が熱でこもってるんでしょうね。
今日は息苦しさと胸の締め付け感が、止まりません。
狭心症って、こんな感じかしら。

他の住人さんは、大丈夫なのかしら。
私はともかく、オットが眠れないというのは、よっぽどです。

イオンに行って、すだれコーナーなど物色してみたけど、
やっぱりうちの網戸やサッシには、フックがつけられないので
よしずにするしかなさそう。

でも、海風が強いし・・・台風で吹っ飛んでいく危険性も。

もしかしたら、和室だけが暑くなるのは、ベランダにある塀の
せいかもしれません。
コンクリートの塀。
洋室側は鉄柵なので、風が通るつくりなんですよね。
これは中部屋だけで、角部屋は2部屋分、鉄柵なので
暑さがこもらないのかもしれません。

あ〜やっぱり角!
角部屋がいいなあ。






2012年05月27日(日) 大丈夫だったかな

ブログにアップしたけど、フリマへ行って来ました。
今日はゆっくり目に家を出て、隣の駅まで歩き、ブラブラしながら
散歩がてらといった感じ。

いつもの着物のお姉さんのお店は大繁盛で、接客も忙しかった
みたいなので、一通り観て、他のお店を物色。
なんか、着物の反物とかはぎれを扱う店主さんが増えた模様。
お姉さんのお店の影響かな。

お腹がすいて、カフェドクリエでサンドイッチとアッサムティー。
ここは紅茶が美味しい気がするので、いつも紅茶をオーダーです。
着物だったせいか、店員さんの親切度が3割ぐらいアップでした(笑)
あ、着物の店が入ってるから、店員だと思われたのかも。

もしゃもしゃ食べてたら、紬の着物を着たご婦人来店。
すごくいい帯をしてらっしゃいました。
あと、履物も焼き色の下駄で、鼻緒がかわいい。
すごく素敵だったので、お店を出る時にちょっと声をかけて
帯を見せてもらうつもりだったんですが、メニューが合わなかったのか
すぐに出ていってしまいました。
残念。

どうも近くのホールで、日本舞踊の発表会のような催しが
あったようです。

再び外に出て、公園をブラブラ。
その後、またフリマ会場へ。
フクロウのストラップ、売ってた。
値付けに良さそうなので、欲しかった。

で、またお姉さんのお店。
覚えててくれたみたいで、声をかけてもらいました。

店内は着装の男性。
あれ?若い男の人が、着物を選んでる・・・。

寸法ぴったり、アンサンブルの羽織りも羽裏が藤色に般若の柄と
ずいぶん粋な柄付け。
かっこいい・・・!
今時、浅草行っても、こんないい状態のアンサンブル、3千円では
手に入らないよ〜。

聞けば初めてなんだそう、着物。
え〜そのわりには似合ってるけど!

足元はスニーカーのままだったけど、帯も締めたらもう、そのまま
歩けますよ。

襦袢はなかったみたいで、衿なしになっちゃったけど、本人も
気に入ったらしく、また、その場の雰囲気もあって、そのまま
着ていくことに。
お会計はお母さんっぽい人が払ってたけど、そもそもが安いので
袋いっぱいに買っても、たいした金額ではなかったみたいです。

で、今になって・・・。
大丈夫だったかな・・・と。
だって半襟、ない状態だったし。
足元のスニーカーは、まだいいと思うのです。

だって、浴衣にサンダルの子や、この前なんか、大学の卒業式に
袴にクロックス履いてる子もいましたからね。
若ければまあ、許される範囲です。

でも、衿なしは?
今日は千葉の最高気温、26度ぐらいの暑い日でした。
浴衣には早いし・・・あのまま駅前のそごうとか、行ってない
だろうか!?

急に心配になってきました。
まあ、男の人のはあまりうるさくないし、衿がなくても
女性ほど変には見えない・・・と思うし。

何よりお母さんが居たのだから、分かってるはず・・・だよね?

いやまて。
今の50〜60代、もうあまり着物を知らない世代です。
下に襦袢を着るって、分かってるよね?
それに「着物に興味があって」と言っていたし、着物の本を観たり
調べたりはするよね?

あ〜大丈夫か?
あまり知識がない人に、変な着方をさせてしまったんじゃない
かと急に不安に!

せめて持ってた手ぬぐいで、「簡易半襟」を作ってつけてあげれば
良かったよ!
(手ぬぐいを半襟の形にして、安全ピンでとめる)

どうか彼が、これが変な方向に転び、着物が嫌いになりませんように!
その確認の為にも、来月また、出かけてみよう!
(好きになってたら、また来るだろうから)



2012年05月26日(土) 今日も朝一

エンピツの記事投票、今週2票も入ってる!
入れて下さった方、どうもありがとう。

今日も朝一で、隣町へ。
あ〜朝は爽やかですわ、自転車だと。しかし、昼前にはすごい日差し。
またこの街も、より海に近い為、完全防備のおばさま方、多数。
そんなに紫外線、怖いかな・・・。
まあ、しみが出来てしまってからでは遅いですけど、熱中症にならないか
余計な心配をしてしまいます。

日焼け止め、買いました。
昨日、ドラッグストアで散々迷った挙句、ポイントカードを忘れるという
失態を犯し、買いませんでした。
(ポイント5倍の日でした、凹む)

で、イオンでトップバリューの、子供可のもの。
SPF38で真夏には弱めだけど、50とかだと落としにくくなるかな。
ノンアルコールです。
オットは髭剃り後に日焼け止めを塗ると、しみるので嫌だと
ずっと拒否してたんですが、これならいくらか大丈夫のはず。

私よりも皮膚ガンになりやすいの、無防備に日にあたってる
オットのほうだと思うので。

テスターをちょこっと手に塗ってみたけど、少しべたっと
しますかねえ。
完全に乾いてしまえば、さらっとしてます。
安い分、サイズも小さいので、試しに1本使うには良いかな。

図書館にも。
おじさんが多いです、相変わらず。
休憩スペースでは、小学生の女子4人が、女子会トークを
繰り広げてました(恋ばなとか)。
いいんだけど、こんな静かなところでそんな大声で話してたら
丸聞こえですよ。

産直野菜の直売所。
米を買うつもりだったのだけど、意外に高くて、断念。
今週火曜日に雨の中、西○で無洗米2キロを買ってきたのに
これがえらい、まずかった・・・。
粒も小さいし、ぼそぼそしてるし、浸水時間を長くしたり
水を多くしてみたけどダメで。

米はやっぱり、高くても美味しいのが食べたい。

またあとで買いに行かなきゃ。
すでに今日炊いたら、無くなります。
食費がかさむの、当たり前かな・・・。





2012年05月25日(金) 朝一

今週、卵の特売を何度となく逃していたところ、やっと
今日、ゲット出来ました。

近所のスーパーです。
今日のデジタルチラシをチェックしたら、ああ!
400個限定!

9時開店のところ、見たのが9時過ぎだったので、もう
ないかもと諦め半分、なかったら定価で買おうとチャリを飛ばしたら
あったよ〜♪

おひとり様1パックなので、すかさず買い物カゴに入れました。
満足。

ゆっくり買い物をして、長蛇の列に入るのをやめた銀行を後にし
ドラッグストアや本屋を回って、帰宅したのが11時。
すばらしい!
まだこんな時間。

朝一の買い物って、いいかも。
一日が長く使えますね。

これから歯医者なので、夕ご飯のおかずも、もう作ってしまいました。
(今日は粗食の日なので、簡単だけど)
夏、暑くなったら朝一で買い物のパターンにしようかな。

お笑い芸人さんの、会見。
年齢的に、他人事ではないなあ。
これから自分に対してもそうだけど、親や親戚も何かと
お金がかかってくるころ。
今までのようにぼんやりとしてるわけにはいかないなあ、と
改めて思いました。
扶養の義務、か。

オットのお兄さんは、正社員ではなく、収入もそれこそ変動がある
みたいだけど、お母さんを扶養している。
いろいろ大変だと思う。

ということで、感謝の気持ちも込めて、やっぱり今年の
お中元は、お兄さんの好きなアサヒの缶ビールを送ろう。



2012年05月24日(木) 取れた

朝食にいつものようにパンを食べていたら、何か口の中で
ごりっとする物があって、取り出してみたら、奥歯のかぶせ物が
取れていました(泣)
ふえ〜ん、2週間前に、歯の治療が終わったばかりなのに!
あとで予約の電話、入れなきゃ・・・どうも受付嬢が苦手なので
電話、したくないんですけど、完全予約制なのでやむなし。

しかしパンで取れるなんて・・・冷え取りによるめんげん?
最近、ばかすか食べてたしなあ。
反省して、食費も今月もすでにオーバーぎみなので、小食に
します。

昨日、ホームベーカリーで生地を作って、ピザを食べました。
時間がかかると思って、今まで敬遠していたけど、うちの
古いホームベーカリーでも、ピザ生地を作るのは50分弱でした。

少し生地を寝かせて手で伸ばし(麺棒がないので)、ピザソースも
ないのでケチャップと、冷蔵庫のあまり野菜とハム、溶けるチーズ2種。
予熱したオーブンで10分焼いて、出来上がり。
簡単でした。

生地は伸ばして冷凍も可能なので、予め作っておくともっとラク。
冷凍のまま具を乗せて、焼けば良いようです。

冷凍の枝豆や茄子を乗せたら、夏っぽさを感じました。
オットが休みの日のブランチに良いな。
これからは、もっと作ってみよう。



2012年05月22日(火) 時代

今日、スカイツリーオープン。
7月の何日かまでは、予約した人しか登れないとのこと。
へ〜。
なんか、姿はもうずっと見えてるじゃないですか、電車とか
ホームからとか。
新しい感じがしないような。
何年か経って、落ち着いたら上まで行ってみたいな。
今は地方からとか、中国人観光客とかで、いっぱいだろうから。

朝、オットから隣の謎の住人の車が、駐車場にあるよ〜報告を
受けたので、ああ、雨だし在宅日かと、10時過ぎに出かけたら
ないし!車!
いつの間に・・・。

がっつり出かける態勢でいたので、やむなくそのまま、駅へ。
車両点検の為、遅延。
ついてない。

で、ドアモ二を見に、ヤマダ電気。
14000円ぐらいでした。
ふ〜ん、楽天で買ったほうが安いなあ。
でも、3月ごろに見た時よりは安くなってる。
でも、買いませんでした。
携帯の機種変更もしたいし・・・いろいろお金がかかりそうです。

携帯は同じのを5年も使っていて、料金プランが高い時のまま
なのです。
機種変更しないと、今の安いプランに変更できないとかで、
迷っているうちに、どんどん時が過ぎ・・・。
気が付けばスマートフォンの時代だし。

その後、着物のリサイクルショップ。
頼まれものだとかで、喪服を選んでるおばさまと店員さん。
今や喪服もリサイクルの時代ですか。
レンタルすれば良いのになあ。
黒い帯締めを100円で買ってました。安!

無印へ。
基礎化粧品と、お菓子購入。
オールインワンタイプの、美容ジェル。
ストレス肌用の小さいチューブ入りのを、同じ無印の化粧水と
合わせて使っていたら、肌がきれいになってきたので。
ここ数日、なくなって化粧水と椿油にしてたら、やっぱり
乾燥と吹き出物が出始めたので、慌てて買って来ました。

今度はアンチエイジング用。
こっちも小さいチューブ入り。
両方使ってみて、良かったほうの大きいサイズを買おうと
思います。

歳のせいか、手にうっすらシミのようなものが見え始めてます。
今まで本気で紫外線対策など、してこなかったツケですね。
この辺りは海のそばで、ことさら紫外線が強いらしく、今の
時期でさえ、完全防備で外を歩くおばさま達、多数。

日傘、サングラス、帽子、首巻、アームウオーマー、
長袖カーディガンのセット。
これが常識です、この辺の人たち。

私は冷え取りをしているのもあって、上半身が暑くなるのは
どうしてもダメなので、せめてアームウオーマーと首巻は
今年から取り入れようと思ってます。

着物を着る以上、首周りも大事です。

前に骨董市で、ものすごく派手な、花魁っぽい着こなしの
50代ぐらいの女性を見かけたのだけど、がっつり抜いた
衣紋の首すじ、こういっては悪いけど、どうにも・・・。
恐らく、若いころはマリンスポーツなどで焼いたクチでは
ないでしょうか。
そんな感じの肌でした。

まあ、ちょっと遅いくらいですけど、数年後、後悔しないように
紫外線と戦おうと思います。




2012年05月18日(金) ひえええ〜  の追加

昨日の夕方、買い物へ行き、帰宅後シャワー。

買い物の途中からなんだか右の胸がかゆくなり、かなり古い下着を
つけていたので、こすれてかゆくなってるのかと思ってたら
不審な分泌物有り・・・ひ〜!これってやばいくないだろうか?

いろいろ調べたら乳がんの可能性も!
ギャース!
婦人科系の病気になるときは、てっきり子宮がんのほうだと
思ってたのに(家系的に)。

やっぱり、使う為にあるものを使わないでいると、なんらかの
不具合が生じるのでしょうね。
(出産、授乳という意味ですよ)

ちょうどオット宛に市のがん検診のお知らせが届いており、
女性は年齢関係なく、乳がんの集団検診が受けられるとのことで
来月になれば私も超音波検査が受けられるのだけど、来月まで
待ってる間に悪くなっても困るので、ちょうど近所に乳腺外来の
病院があったので、午後、行ってみます・・・。

ああ、どうなんだろ〜即日結果が出るそうですけど・・・。
でも、子宮がん検診よりは気がラクです。
胸を出すだけで良いわけですから。

あ、病院に電話したら「市の検診ですか?」と聞かれたのだけど
「違います」て言ってもうた。
症状が出てての受診だから、いいよね?
それに分泌物が、ただ皮膚が擦れただけのものだったら
ちょっと恥ずかしいかな・・・。

結果は後程。

**************************

行って来ました、病院。
最初に問診があって、その後、超音波エコー検査。
そこで分泌物を採取して、細胞診をするとかいう話でしたが
出なかったので、なし。

その後、マンモグラフィー検査。初です。
痛いという話をよく聞くので、ある程度は覚悟していったけど
元々、肉質が軟らかい為か、それほどでもなく。
押しつけるのも、乳房をセット(台に固定)して5秒ぐらいでした。
しかし、ぎゅうぎゅうにつぶしますね。
終わった後のほうが、ちょっと痛かったかも。

検査技師はすべて女性でした。
でも、それほど触ったり見たりするわけではないので、男性でも
抵抗はないかも、私は。
そんな恥じらいすら感じなくなった、今日この頃ですよ。

最後に担当医からの、検査結果の報告、説明。
特に問題ないとのこと。
分泌物はまれに出る人もいるので、明らかに今回と違う類の
ものが出たら、すぐにまた来て下さい、とのことでした。

受付から、正味1時間。
待ち時間のほうが、長かったです。

子宮がん検査に比べれば、時間はかかるかもだけど全然ラクなので
年に一回、受けるのも苦ではないと思います。
担当医からも、去年は乳がん検診を受けていないので、毎年
きちんと超音波&マンモグラフィー検査をするようにと、注意を
受けました。
だよねー。

ただ、昨日からの右の胸の痛みはなくなったものの、今度は
左が痛いのですよ〜。
今日も説明したんだけど、検査結果では何もトラブルはないというし
気分的なものですかね〜?

費用は、一般診療で受けたので、3500円程度でした。
住んでる街でも違うでしょうが、そんなにお高くないんですね。
来年は市の検診で受けようと思います。






2012年05月17日(木) 浴衣とか

先日の日記は、ちょっと言い過ぎでした。
反省。
最近のマニュアル化した接客に慣れ過ぎて、それが当たり前みたいに
感じてしまっていたのだわ。
でも車の多いのは、歩道にガードレールとかつけて欲しい。

友達の子供に、浴衣をあげることになりました。
もう中学生ですよ、早いなあ〜。
前にネットで買ったもので、柄は気に入ってたけど、やはり寸法が。
プレタのフリーサイズ、それでもわりと小さ目だったみたいですが
160センチ以上の身長が基準でしょうね。
柄も、もうアラフォーの私には合いません。

セットで化繊の兵児帯と、レースの薄手の帯も。
着てくれると嬉しいです。
というか、しばらく会ってないけど、たぶん、似合うと思う。

私は今年は紫陽花の浴衣が欲しいです。
紫陽花って6月の花というイメージで、真夏に着る浴衣には
どうかと、今まで眼中になかったのだけど、なんとなく紫陽花の柄って
大人っぽいですよねえ。
個人的に、紫陽花の浴衣を着てると色っぽく見えるのです。
かといって、私が同じになるかというと、そうではないです。
年齢的に、大人っぽいのが欲しくなっただけです。

白地がいいなあ〜と思ってたら、見つけてしまいました。
恐るべし、インターネット。
中古品だけど、サイズが合いそう。

注染っぽいので昔ながらの浴衣ですが、こういうのに最近、
惹かれます。
で、帯をいいやつ。
黒地の紗献上なんかを合わせたい(持ってないけど)。
で、真紅の帯締めとか(これも、持ってないけど)。

注染は職人さんが減ってるので、いいものは一昔前に比べて
ずいぶん少なくなったようです。
私が20代の頃にもらって縫った注染の浴衣は、だいぶ毛羽立ってる
けど、まだ着られます。

こういうのも、昔のほうが質がいいのでしょうね。
ユーズドで千円もしない浴衣が多いけど、寸法と柄が合ったら
持ってて損はないかもしれません。
濃色なら、下着も簡単で良いですし。

というわけで、紫陽花の浴衣、買おうかな。
でも、浴衣を浴衣として着る機会って、ひと夏の間にそうそう
ないのが、悩みなんですよね〜。



2012年05月13日(日) ぼやく

どうも寝室にしている和室、やたらと室温が上がります。
毎年、夏は息苦しくて起きるのですが、今日は私の心臓が
かなりやばいです。
朝から動機、息切れが止まりません。
時々、息を吸ったものの、はいてないことに気づきます。

起きて居間につながるドアを開けたら、あら、涼しい♪
こんなに気温差があるのは、何故なんだろうか?

私とオットの体温で上がるのだとは思いますが、もしかしたら
カーテンかもしれません。
居間はニトリで買った、2級遮光カーテンに、別売りの遮光裏地を
重ねています。
長さも十分、窓を覆う。

和室はホームセンターで1級遮光、防音加工。
でも、長さが居間と同じサイズで買ったのに、短いです。
上も下も、隙間ができるので光も入ります。

和室のほうが前に建物があるんで、太陽光を遮るはずなんですが
こっちのほうが暑いということは、それなりに原因が。

前からカーテンを変えたかったけど、引っ越しを考えると
どうも腰が上がらず。
でも、夏の苦しさを考えると、やっぱり必要かもしれません。

ああ、出費が。
なかなかお金が貯まらないなあ〜。



2012年05月11日(金) 予定がたつ

やっぱり今度の連休、泊りがけで行くのはやめました。
「るるぶ」や「まっぷる」を立ち読みしたら、佐原は2時間もあれば
ぐるっと回れるらしいので、日帰りで充分かな、と。
泊まりたいホテルがあったのですけど、四万温泉の柏屋旅館とどっちが
良いかというと、後者のほうなので・・・。
たぶん、9月ぐらいにオットが連休を取れそうなので、その時
四万へ。

当分、「四万温泉貯金」を頑張ります。
今度こそ、寒くない時期に行きたいです!

で、佐原でほぼ決定だけど、着物で行きたい!
あそこは千葉でも数少ない、和の街。
しかし、天気予報が微妙・・・降水確率30%だそうです。

ここのところの夕立のような天候の変化を考えると、正絹は
危険なような気がします。
それに、私が着物を着ようとした日って、突然雨になることが
少なくないので・・・。
ここはデニムの着物の出番でしょうか。
でも予想に反して、ピーカンだったら悲しい・・・。

一応、どっちもオッケーな準備をしておこうかな。

しかし、足の裏がまた痛い。
下駄で歩けるかな。



2012年05月10日(木) 悩む〜

この前、半襦袢にバイアス衿芯+塩瀬の半衿を、やっとの思いで
つけたのだけど、なんだか・・・微妙に合わない気がする・・・。
まだつけてから一回も使ってないんだけど・・・。

なんか、塩瀬ってそれだけできちんと感が出ますね。
アンティークの着物に合わせる予定だったので、塩瀬をつけたのだけど
これからは、レースとかのほうがいいのかな?
間違ってはないのだけど。

今度のお出かけ先、やっぱり佐原になるかも。
オットに「一番行きたいところにしなよ」とアドバイスされた。
一番行きたいところ・・・本当は四万温泉の柏屋旅館・・・。
この季節、山は良いですよね〜。

佐原。
日帰りで十分だけど、じゃらんのネットポイントが少し
貯まってて、期限が今年中に切れる。
それを考えると、今回使ってしまったほうがいいとは思うのだけど
うーん、どうしたものか。
ますます、出費が・・・。
というか、じゃらんポイント、期限が短くなった?

注文している館林木綿、自分で縫うことにしたので、それ用の
加工もしてもらってるのだけど、届けば制作にかかれるので
6月は出かける回数も減りそう=お金、使わなそうなのだけど。

三社祭もあるしなあ。

ちなみに、佐原での宿泊代は二人で1万円ちょっとです。
こんな金額で迷ってる私って・・・。



2012年05月09日(水) 予定は未定

来週のオットの連休、予定が決まらず〜。

晴れたら泊りがけで佐原、とか考えていたけど、泊りがけで行く
程の場所か、というのと(わりと近いので)、天気予報が雨っぽいです。
着物ではいけないな〜。
暑そうだけど、大祭の時でいいかも。

で、木更津の新しく出来た、三井アウトレットパーク&海ほたるも
いいかなあ。

海ほたるはあまり興味はないんだけど、そこで売ってる「あさりまん」が
食べたい!のです。
しかし、今、調べてみたら、千葉駅構内の売店で売ってたことが発覚。
なんと、こんな身近なところに・・・灯台もと暗し・・・。
ならばアウトレットパークだけでよし。

千葉にはいろいろ、なんたらパークとか、なんとか公園とかあったり
しますが、雨で遊べそうな場所って、あまりないですね。
たいがい、自然がテーマなので屋外です。
雨だと身動きが取れない・・・。

帰り、日帰り温泉によるパターンかな。
うーん、難しい。



2012年05月08日(火) だるい

夕べはオットのいびきが強烈で、ほとんど眠れず。
耳栓がまったく効かん!
午前中は良かったけど、午後から睡魔に襲われて、珍しく
相棒の再放送を見ながらうたたね・・・。
それからなんだか、体がだるいです。
部屋、ちらかしっぱなし(掃除の途中だった)。
4回あった、スーパーの卵のタイムセールにも行けず。
無念。

着物にアイロン、かけました。
今年1月の骨董ジャンボリーで買った、菖蒲柄っぽい小紋。
アンティークです。
柔らかい素材(なんていうのかな?人絹かも)なので、すぐしわに。
出したり入れたりしてたらしわがひどくなり、くっきりついて
しまったものも。

ただ、アイロン可能な素材っぽかったので、あて布をして
低温でかけたら、だいぶ取れました。
強いしわは、あて布に霧吹きでうっすらしめらせて、しめらせた面を
着物にあてないように、アイロンを押す感じで。

少ししわが残ってるけど、袖の部分なので、おそらく着てしまえば
分からないかと。

この着物、今時、佐原の町で着たらぴったりだろうなあ。

こんな手入れをしても、いざとなると着る機会がなかったり。
1回ぐらい、着れるといいなあ。



2012年05月06日(日) めんどう

隣町のショッピングセンターにある呉服屋さんに、ふらっと
入りました。
前に綿の衿芯を買ったお店。

子供用の雪駄のようなサンダルがあったのです。
底はゴム張り。
父にあげた「ミサトっ子」という健康草履に似ていました。
あれ?もしかして同じものかな?と思いまして、手に取って見たら
違いました。
ただの畳表を貼った、サンダルでした。
子供が浴衣を着た時の足元用ですね。

ついでなので紳士用の桐下駄などもぼんやり見てたら、おばさん店員に
つかまりました。
さっきの子供用の雪駄。
サイズについてなど、うんぬん。
あら、子供いるように見えましたかな?珍しいです。

まあ、ないとは分かってたけど
「これで大人用はないですか?」

そんなもん、作ってないわ〜的はことを言ったので
「インターネットで見たんですけど」と返してみる。

「あ〜そうですかあ。これで畳表の雪駄だと6〜7万はしますけどねえ」
ということです。

本物の雪駄じゃなくて、今、目の前にある子供用のゴム張りの
履物と同じで大人用があるか、という問いだったはずなんですが
答えがおかしいですね。

ちなみに、ミサトっ子は2千円弱です。

切り替えそうかと思ったけど、面倒くさくなってその後はずっと
無視しました。
向こうもフェードアウト。

肌着なども見てたらそのおばさん店員と、前に接客してきた
店長らしき男性店員さんがしゃべり出したので、もう来ないとふんで
浴衣コーナーも物色(笑)
綿麻の浴衣で素敵なのがありました。

こういう接客をする店は、なんだかんだ売れてるのでしょうね。
だってたいしてお客さん入ってるの見たことないけど、潰れないし。

埋立地で昔の新興住宅地ですから、老舗の呉服屋や悉皆屋なんかの
ライバル店もないのでせう。

飽きたのでお店を出てショッピングセンター直営の靴屋にいったら
ちゃんとありましたよ、大人用のゴム張りの雪駄!

こっちで売ってるから、あっちはなかったのかな。

和装小物はネットで買うのが一番。面倒くさくないし。
改めてそう思ったのでした。





2012年05月05日(土) 悪い勘

今日の悪い予感、あたり。

こんな天気がいいのに、両隣さん、在宅。
なんで天気が悪い日に出かけ、いい日におうちに。
しかも両方・・・。
まあ、私もそうだけども。
私の場合は、逆だと予想して読みが外れただけです。

布団を干した後、スーパーへ買い物。
もう行くところもないんで、割り切って私も在宅日にしました。
今日はやらないといけないことが、てんこ盛りだったので。
(今までさぼった分)

一応、午前中いっぱいは時間をそこでつぶそうと、図書館で
借りた本も持っていき、お昼ご飯もフードコートで軽食を
食べる心づもりでした。
が!
こどもの日スペシャル、だかなんだか知らないけど、フードコートの
テーブルとイスをどかし、大きな広場を作って、戦隊ショーだそうです。
凹む。

すみっこに追いやられる、子供関係ない大人たち・・・。

少し席は空いてたので、買い物の後、なんとか本だけでも少し
読むつもりでしたが、なんせ未就学児中心の人だかりです。
奇声に耐えられず、席を立つ人たちもチラホラ。

どうしよう〜と迷ってるうちに、ショーが始まってしまったので
やむなくそのまま、帰って来ました。
こういう日だから、仕方ありません。

夜、また行こうかとも考えたけど、夕方〜夜は暇な学生の集団とかで
いっぱいになるのだ、連休中は。

ますます、居場所がない。

帰宅後、お昼を食べて、台所の掃除を少し。
あとで柏餅を作る予定。

今日はおとなしく、着物の整理とかしようかな。
そのぐらいの物音なら、近所迷惑にはならないよね・・・。



2012年05月04日(金) 思いつく

昨日のブログ、アクセス数が過去最高でした。
なんでだろ?
来て下さった皆さん、ありがとう。

伯母の箪笥からくすねて・・・頂いてきた夏帯、紗だということが
判明。
分からなかったんです、種類が(笑)

絽じゃないし、麻でもなさそうだし、でもちょっとざらっとしてるし
なんだろうか?と思ってたんですけど、さっきネットショップさんで
紹介されてた夏帯(紗)の拡大画面を見たら、同じ織模様でした。
ああ、これが紗帯〜?
よく見たら、紗献上の帯と同じかも。
こんな程度の知識です・・・。

固くて長さがないので、お太鼓結びしかできず、使っておりません
でした。
そのうち、全体的に古くてくすんでいるので、丸洗いに出した後、
付け帯に加工してもらおうかと思ってます。

今日は総武線が新小岩で人身事故、各駅も快速も止まってしまって
京成線に乗りました。
新小岩の事故って多いな。
あそこだけは、ホームに自動の柵みたいなの、つけたほうがいいと思う。

無印でお菓子購入。
せっかくの無印良品週間なのに、お菓子と台所用スポンジしか
買えませんでした・・・情けなし。

果汁100%のゼリーに、オットとともにはまってます!
うまし。
さっきぶどう味を食べたけど、オレンジのほうが美味しいかな。

粉寒天があるので、今度自分でも作ってみよう。
寒天だと固くなっちゃうかな。



2012年05月03日(木) なぬ!

今日は前々から出かける予定でした。
幕張のフリマか、無印で割引きセールが始まったので、どっちか。

で、朝、オットが仕事に出てから、パンがなくなっていたので
ホームベーカリーに材料をセット、ごく少量の衣類を洗濯、
ハムスターに餌やり&日課の散歩、自分の身支度と進んで、
9時30前には出かけられる体勢に。

あとはトイレいって終わりだわ〜と、レインブーツなど出して
いたら、ガシャン、ばたん、がったん!と、お隣さんが
出ていかれました・・・。
え〜!

隣の謎の住人は、私がオットのお弁当を作ってる時に出て行き
未だ、帰宅せず。

お隣さんはさっき一度帰って来ましたが、また出て行きました。

今日、両方とも留守とは、予想外でした・・・。

こんな日に遠出しても仕方なく、かといってメイクもヘアセットも
してしまったので、一日家に居るのもな、と思い、雨だったけど
駅の本屋と100円ショップめぐり、スーパーでおつとめ品の
いちごを買い、モスバーガーで本を読んで帰って来ました。

なんつうか、誰も悪くないんだけど、イラっときてしまい、
朝の慌ただしさはなんだったのかと。

私は5日は家で掃除をしようかと計画してますが、こんな風に
思ってたりすると、両隣とも在宅だったりするのよね!

というわけで、この連休中は臨機応変に行こうと思います。
今、出来ることはやっておく!

明日、天気だったら着物で無印、行こうかな〜。
これが一番の気分転換ですわ。



2012年05月02日(水) 音とか

うそつき袖(半無双)、完成。
珍しく、手にかけた和装小物が完成。
勢いに乗って、今度は単衣のレース袖を作ろうか検討中です。
レース生地が安くなってた。

駅で電車待ちしてたら、下駄の音が聞こえたので見てみると
年配の女性が着物を着てました。
素敵だったのですけど、下駄が右近下駄で、引きずって歩いてる
らしく、かなりの音です。

最近、品川の下駄屋さんのブログで知ったのだけど、下駄って
前のめりに歩くというか、前に重心をかけて歩くのが本当だそうで
自然と下駄底も後ろのかかとより、前が減っていくのだとか。
そういう歩き方じゃない場合は、歩き方が悪いか、体が歪んでるそうな。

右近は形状が少し違うというか、下駄の中でも特殊なので、それが
そのまま当てはまるのかは分かりませんが、正しい歩き方なら
カラコロ音は鳴らないんだそうです。

それを知ってから、わりと意識して前に重心を持ってきて
引きずらないように歩いてみてるけど、これ、けっこう難しいです。
特に右近下駄は出来ない。

前に沼田の下駄職人、丸山さんから話を聞いた時も、右近下駄を
「その形は日本人の足には、本当は合わない」と
おっしゃってました。

右近は歩きやすいとか初心者向きって言われてるのに、専門職の
方からはそういう位置づけじゃないところが、面白いです。

下駄ってやっぱり奥深いな。
今年の三社祭は行けそうなので、やっぱり下駄を履いて行こう。



2012年05月01日(火) 見てみたり

もう5月か。早いなー。

昨日から縫い始めたうそつき袖、もう一息で完成ですが、こういうタイミングで
やる気がなくなる。
いつものパターン。
でもほんとにあと少しなので、ちょっとやろうかな。
あとはスナップボタンかマジックテープをつけるかで、迷い中。
なんにもつけないほうが良いかな。
スナップボタンもマジックテープも、腕を上げた瞬間に取れちゃったり
するのよねえ。

例の俳優さんの、謝罪会見。
なんで泣いてんだろうか。

「世間のみなさまをお騒がせし・・・」て、そんなには騒いで
ないと思うけど。
騒いでるのはマスコミと、彼の周辺だけじゃないのか。

それに、謝るところ、世間に対してじゃないよね。

世間が注目してるのは、涙目で謝るところではなくて
「バレなかったらどうしてたのか?」じゃないかなあ。

二人に結婚をにおわせたのち、の話だったら聞きたいよ。

二股してたって話で、あんな姿をさらすことになるなんて。
女性二人に謝罪して、お互いに決着をつけたのなら、もういいっていうか
どうでもいいんじゃないかと思うけど、このままでは
終わらないのかな。

平成の芸能人も、大変だな。


 過去  目次  未来


canon