ひとひらの想い

2008年10月29日(水) その後

一昨日からの激しい頭痛は、今朝まで続いていました。

昨日も治まらず、なんだか熱っぽくなってきて、こりゃやばい。
熱が出たら病院へ行くように指示されていたので、総合病院へ行こうか迷ったのですが
一応、その前に薬局へ寄って、薬剤師さんに相談してみました。

オットが持ってたバファリンは飲んでみたのですが、まったく効かず。
私、バファリンとは相性が悪いみたいです。
生理痛で飲んでも、ほとんどダメでした。
(なのでイブ派)
それを伝えたら、市販の鎮痛剤はほとんど効き目に大差はないと言われ
がっかり。
でも、成分の配合がちょっと違うタイプのものを勧めてくれ、2日間ぐらい
続けて飲んでみて下さいとのこと。

一番小さい箱の物を買って試してみました。

やっぱり効くまでに少し時間がかかり、飲み始めて3時間後ぐらいに
やっと痛みが治まり始めました。
これはいいかも、と思い、その後も飲んだら、すっかり痛みがひいて。

今日も起きた時は痛みがあったのですが、薬は飲まずに済んでます。

やっぱり、冷えと肩こりからきてたんですかねえ〜。

低周波マッサージ器で、ちょこちょこ肩を揉んでるのもいいのかも。

痛みがないうちにと、今日は居間の大掃除と模様替えをしました。
この前、あんなに紙ごみを処分したのに、またちらほらと出てきてムキー!と
なってました。

オットは仕事関係の名刺を、シュレッダーにかけず、そのままポィ。
慌てて拾いあげて、シュレッダーで粉砕。
怖いことするなー、オット。

これから寒くなるので、窓際に背の低い棚を並べて、冷気が入りづらいように
配置を替えてみました。
あんまり効果ないかもしれませんが、気休めです。

あとはコタツ布団を出して、カーテンを洗濯すれば、居間はとりあえず終了。

来月は和室と台所を集中してやりたいと思います。

どうか頭痛は治りますように。



2008年10月27日(月) 年に一度の

朝からひどい頭痛を我慢し、健康診断に出かけました。

今年の2月に病院で主婦健診を受けたばかりなのですが、今年度(4〜3月)は
巡回車が近所に来てくれることになっていたので、夏に申し込みしました。

開始時間ぴったりに着いたのですが、すでに受付は始まっていて、しばらく
椅子に座って待っている間に、最初に来た人は終わって帰るところでした。
早!

今回、前に受けてから1年経っていないので、子宮がん検査はパスしました。
調べたら、市内の病院で800円の負担金でいつでも受けられると分かり
そっちのほうが直に検査結果をお医者さんから聞けるので、安心感があるかなと
思って。
子宮がんは、また後日。

検査着に着替えて、身長、体重、血圧、視力、血液検査。
血液検査は「血管が細くて見えない」と言われ、採決までにちょっと手間取りました。
前回は左腕で、今回は右腕。
人によっても違うんでしょうか。
血圧も上が「低い・・・いつもこんな感じ?」とか、逆に聞かれちゃったし。
私は血関係が、スムーズではないらしい。

難関は、胃のバリウム検査。
バリウム、初体験だす。
私の前に並んでた人が、バリウムを飲むのに四苦八苦していて、最後のほうは
うげーと吐いたりしていたので、恐怖心が・・・。
ひー!こんなの飲めない!と思ったのですが、バリウムより、その前の
粉薬のほうがダメでした。
胃の膨張感により、どうしても「うぷ」とやりたくなるのです。

そこをこらえてバリウム飲むのが苦労ですよ。
だって、内臓から戻ってくる感じがあるのに、口からまた流しいれなきゃいけないんですよ。
ツライ。
しかも、フルーツ系の味かと思っていたバリウムは、なんの味気もなく、ただ
小麦粉と水を溶いた液体みたいでがっかり。
バナナ味とかあるんじゃないのか。

でも、レントゲン撮影はすぐに終わりました。
台の上でクルクル回るように指示されるのがおかしくて、ちょっと楽しかったです。

最後に心電図と乳房の超音波検査、乳がんの自己チェックのやり方などを
教えてもらい、終了。
正味1時間でした。

頭痛のことも聞いてみたのですが、ただの偏頭痛ではないかのこと。
それにしちゃ〜痛いのですが。
ハンマーでぶん殴られたような、激しい痛みです。

熱が出たらすぐに病院に行くように指示され、帰ってきてから計ってみたけど
平熱でした。
夕べ、ノースリーブで寝たので、身体が冷えたのでしょうか。
今日は一日、家でおとなしく、身体を温めて冷やさないようにとのこと。

資源ごみを片付けたので、今日から不燃ごみの片付けをしようと思ったのにな〜。



2008年10月25日(土) 捨てまくる

結婚記念日、筑波山に行って来ました。
フリー切符、かなりお得でした!
いろいろ書きたかったのですが、なんと予想外に父が入院し、ちょっと
バタついてたので、後日書きます。

それはそうと、今月から寒くなるとおっくうな、大掃除を始めています。
洋服も結婚する前から持ってる物に関しては、この前の資源ゴミの日にだいぶ
捨てました。
あと雑誌。
溜まるのですよねえ。

昔に買った物でも、改めて読むと「こんな記事があったのか」と再発見したり
新しく脳に入ってくる情報もあったりして。
一番捨てられない物かもしれません。
で、本屋さんに行ったら「3日で運がよくなるそうじ力」という文庫本がありまして
ちょっと買ってみました。

まずは「捨てる」「汚れをとる」「整理整頓」を分けて考えるといいそうです。
私は場所を決めたら、そこにある物を全てどかし、掃除をしてきれいにして、
いらない物を分別、そして戻す、という流れでずっとやってましたから、
3つの作業に分けて考えるというのは、なかなか新鮮でした。

この本を読んで、早速、雑誌・本の類を分別してます。
この前、洋服と一緒にだいぶ処分はしたのですが、旅行のパンフレットとか
通販のカタログがどっちゃり出てきました・・・。

あと、ファイリングしてあった切り抜きも、古い、使わないページは処分。
売れそうな本は、再びブックオフ行き。
また10円なんだろうなあ、買い取り額。

しかし、午前中いっぱい、シェルフの棚にある雑誌類を片付けていたら
中腰で作業していた為、腰痛になりました(泣)
まだ和室のほうにも置いてあるのに。
こちらは明日、頑張ります。

DMも、個人情報が記載してある物は、シュレッダーにかけてますが、
この調子でいくとおっきなゴミ袋1つ分ぐらいになりそうです。
こわ・・・。
こんなに余分な物が詰まっていたのね〜。

もっとシンプルに暮さなきゃ。



2008年10月20日(月) 連休の予定

足を挟んで宙吊りになっていた、ハムスターのモコさん。
まったく怪我はしていなかったようです。
夜には何もなかったように、動き回っていました。
でも、安全の為、回し車はおあずけ。
おっきくなった分、身体も丈夫になってたのね。
しかし、本人にはかわいそうですが、外出禁止にしました。
かなりご不満のようですが。

明日、明後日とオットが連休を取りました。
結婚記念日なのです。
近場に旅行に行こうかな〜と考えてましたが、8月にオットの実家に
帰省したばかりですし、株価暴落と年金特別便が届いたのもあって、
急に先行きが不安になったのもあり、今回は日帰りでどこか行って、ちょっと
ゴージャスな食事をすることにしました。

で、食事は着物を着たくて、それなりの場所を探してみたのですが、めぼしい
場所が見つからず。
まず、うちの近所じゃないし。
浅草に出ようかと考えたのですが、今のシーズン、外人さんばかりだろうし
落ちつかない気がするのでやめました。

あれこあれ悩んでる時に、筑波山フリー切符の案内を駅で見まして
ここなら日帰り出来る距離だし、温泉もあるので、天気が良く、早起きできたら
明日、筑波山へ行って来ます。

心配なのは、丸々1週間、休みがなかったオットが、起きられるかです。
昨日はさすがに、体調が悪そうでした。
顔色もおかしかったし。
今朝は鼻血まで出しました。

温泉に浸かって元気になってくれるといいなあ。




2008年10月16日(木) モコ危険

今日は美容院に行くつもりで、朝シャワーをしたのです。
その間、愛ハムスターモコが、ゲージから出せ、出せ!とうるさいので
部屋に放牧してました。

お風呂場から出て、化粧して出かけようと部屋に戻ったら、モコの行方が
分からなくなってました。
いつものことなので、居そうな場所を捜索。
手がかりなし。

しばらく探してたらがさがさと音がしたので、そのあたりを見てみたら
シェルフの棚の、つなぎ目のすき間に足が挟まって、もがいてました。
一瞬、何がどうなってそうなったのか、頭が真っ白。

片足が挟まり、逆さづりの状態で暴れています。
奥のほうだし手が届かず、たまたまあったプラ製の定規を差し伸べたら
それを足場にして、自分で挟まった足を外し、私のほうへ走ってきました。
かなり怖かったみたいです。

ゲージに戻して様子を見たら、本人はいたって元気で回し車で遊んでいます。
でも、挟まっていた足は引きずってるようで・・・。

触ってみたけど、折れてるとかはないようです。
とりあえず、回し車はゲージから出して、トイレもカバーを外してすぐに
乗れる状態にしました。

モコは何故か危険なことを平気でやってしまう子なので、オットと共に
注意が必要だね、と話していたのですが、まさかこんなことになるなんて。
ていうか、挟まっていたシェルフの棚は、わりと高さがあるのでどうやって
登ったのか・・・。

夕方まで様子を見て、まだ足を引きずってるようだったら、病院へ行ってみます。
それから、モコ対策に部屋の模様替えもしなきゃ。
大きいゲージにして、外に出さないほうがいいのかなあ・・・。

私の美容院行きは、見送りとなりました。



2008年10月12日(日) 省みる

昨日の夜、プチ家出をしました。
近所のドトールへ(笑)
一昨日、オットが仕事の話を出してきて、あーだこーだ話し合っていたのですが
最後のしめくくりのところで、とても傷つく言葉を言われまして、もう
終電もあるかないかという時間だったのに、旅行カバンに洋服を詰めようとした
わたくし。
しかも、かなりわーわー泣きながら。

オットに必死で止められましたが、「触らないで!ぎゃー!」とか叫んでました。
けっこう、怖いっす。

私の場合、こういうことがあっても実家に帰るという発想はないので
ちょっと困りますわ。
たぶん、喧嘩して出てきた、などと話したら、一緒に住んでる伯母さんによって
親戚中に広まることでしょう。
それに、何故かうちの親は私よりオットの味方なのでー・・・。

そんなこんなで昨日はあまり顔を見たくなく、朝は布団にもぐってやり過ごしました。
夜になってもやっぱり気持ちは治まらず、図書館で借りた本を持って避難。

こんな時に限って、連休のせいか、学生の集団が。
勉強なら、ファミレスでやんなよ、もう!
禁煙席はこの学生&酔いさましのおじさん達に占領されていたので、しかたなく
喫煙席へ。

しばらく本を読んでいたら、オットが真っ青な顔で迎えに来ました。
仕事から家に戻ったら、部屋は真っ暗で私が居なかったので、あわてたみたいです。

その後、一応は和解。
今日も朝はお弁当は作れなかったけど、いつもの朝と変わらず。
でも、なんとなく、私の中にはわだかまりが残ってます。

こういうわだかまりが蓄積されると、熟年離婚になるのかしら。



2008年10月09日(木) もう!

無印、注文しました!
布ナプのパットタイプは欲しい色がもう、在庫なしになっていて、ボーダー柄に
しました。
あと、シルクソックス。
1週間後に届く予定。

ここ数日、ずっとお腹が下っていて、すこぶる調子が悪いです。
子宮内膜症の症状で「下痢」という項目があったので、もしや・・・と
ひとりビクビクしていましたが、冷えとりによる毒出し作用のような気もします。
どっちなのか、判別不能。
右下腹部も、少しつっぱった感じもするし。
盲腸とかだったら嫌だな〜。
ていうか、入院しても看病してくれる人がいないので、とっても孤独だわ。

オットも最近、また喘息の軽い発作が出ています。
あと、鼻水。
無理矢理、シルクの靴下をはかせて寝ていますが、翌日はだいぶ症状が
軽いようです。
はかないで寝ると、翌日の朝のティッシュの消費がすごいです。

今月は結婚記念日もあるのに、二人してこんな調子。
体調の悪さが、反響しあってるのかな・・・。



2008年10月06日(月) 新商品

無印良品週間(会員10パーセント割引)なので、何を買おうかな〜と
ネットストアをうろうろしてたら、新商品の項目で
「布ナプキン(ネット限定)」と「シルクソックス」を見つけました!
えー!無印で?

しかも、布ナプキンはスターターセットまで有り。
ショーツ、パット、ハンカチタイプのナプキンがセットに!
すごいっすねえ。
1年前だったら、全部揃えてたかもなあ。
今は手持ちの枚数で足りてるので、パットだけ買い足そうかなと思ってます。
布ナプキンに替えてから1年経ちますが、普段はあまり大きなサイズは
必要なくなってきました。
トイレで用をたす時に、ほとんど出てしまっているようです。
(なんかナマナマしいけど)
昔の女性はみんな、そうだったみたいです。

でも、相変わらず生理痛はひどくて、もしかしたら子宮内膜症かも、と心配に
なってきました。
もう終了してしまいましたが、沙耶さんが司会をしてた番組(はぴふる)で、
「痛いのは当たり前じゃない」と言っていて。
近いうちに、ちゃんと検査したいなあ〜。

シルクソックスは、ちゃんと上に重ね履きする用のも売られていました。
最初に買ったシルクソックスが、穴があきつつあるので、無印ので
試してみたいです。



2008年10月02日(木) 依頼する

居間側のベランダ掃除をしました。
しかし、植木を置くようになってから、汚れ方がスピードアップ。
雨があたる箇所には、藻が・・・。
これってどうやって取ればいいのさ!
排水の為の溝がないし、避難はしご?の為のバッチがあるので、こちらは
水が流せない。
真下は大家さんの車もあるし。
とりあえず、見てみぬふり。

やめようと思っていた着物から帯のお仕立てですが、オットに相談したら
使えるようにして着るなら、そっちのほうがいいんじゃない?と言って頂き
見積もりを出してもらったお店で、お願いすることにしました。
一応、他の悉皆&仕立て屋さんにも聞いてみたのです。
そのお店はしみ抜きをした上で、しみが見えない部分に隠れるように仕立てるそうで
生地を繋ぐ作業に関しての追加料金はないということでした。

でも、薄い色目の生地なので、しみ抜きをしても無理だと思うんですよねえ。
料金的には後で聞いたお店のほうが、4千円ぐらい安く済みそうだったのですが
送料とかしみ抜きの代金が高くかかるとほとんど変わらないので、先にお願いした
お店に決めました。

まあ、予想以上の金額だった分は、なんとか自分の節約で・・・。

着てる着物のサイズと、お太鼓ではなく、角出し結び対応でと、正式な依頼の
メールをお店に送ったところ、
「素敵な帯になるよう、がんばります」とのお言葉を頂戴しました。
こういうの、嬉しいですよねえ。
問い合わせのメールに関しても返信が早かったし、好感の持てるお店です。
出来上がったら、お店の紹介もちょこっとしたいと思います。



 過去  目次  未来


canon