ひとひらの想い

2008年09月30日(火) 沈む・・・

着物から帯への仕立て直し、お店から見積もりが届きました。
早いねえ。

え〜と、結論から言うと予想以上の金額です・・・。
最初に聞いていた作業に、洗い張り(着物を解いて反物に戻し、きれいにする)と
シミが大きく何箇所かあるので、きれいな生地だけを繋ぎ合わせる作業がプラス。
で、この生地の繋ぎ合わせだけで1万円近く・・・。
はううう!

しめて2万円ちょいでした。
無職の私にはきつい金額です。

とりあえず、お返事は保留にしてもらいました。
でも、ブツは送ってしまっているし、そのまま返してもらうのも何なんで
洗い張りだけでも良ければやってもらおうかな・・・。



2008年09月29日(月) 仕立て替え

さ〜むいですよねえ・・・11月ぐらいの気温らしいですう。
コタツ、つけようかな・・・。

昨日は夕方から、あまりの寒さに左手がしびれてきました。
夕ご飯が作れないぐらい、けっこうなしびれっぷりだったので、お腹に貼る
ホッカイロを。
やっと治まりました。

ハムスターには、ヒーターを。
プラスチックの丸い巣箱なんですが、天井部分が外せるようになっていて
これが電気ヒーターになってます。
オークションで格安で譲って頂いた物。
普通に買ったら3千円ぐらいするんじゃないかなあ。
パッケージが汚い、というだけで900円ぐらいで落札したのです。
出品者さん、ありがとう。

ヒーターを取り付けてる間、愛ハムスターモコは、ずっとそわそわ、迷惑そうに
してましたが、「暖かい」と気がついてからは、一切、出てこなくなりました(笑)
今日は朝からスイッチを切ってましたが、11月の気温と聞いて、また
入れてあげました。
寒いよねえ。

オットが早出の日だったので、身支度を整えて、この冷たい雨の中、郵便局へ。

伯母さんに貰った白地にツル(植物の)模様の紬の着物、帯へ仕立て直すことに
しました。
紬で伯母さんが着ていた物なので、サイズ的には合ってるし着やすいのですが
古いシミが取りきれないのと、私にはまだ早いというか、まったく似合ってないので。
私は紬が似合わないタイプみたいです。
なんか、もっさりするんですよね、何故か。

着ないまま寝かせておくうちに、「これって帯のほうが活用度あるかも!」と
思い始めまして、京都のお店に問い合わせたところ、予想より安く出来そうなので
見積もりをお願いすることにしたのです。

で、帯は袋帯と名古屋帯があるわけですよ。
この違いは分かるのですが、名古屋帯はさらに八寸と九寸ってあって。

どっちにするかでけっこう迷いました。

でも、問い合わせの際に、お店のほうから九寸で話が進んでいたので
「ああ、九寸のほうがいいんだな」と。
九寸は帯芯が入るそうです。

本当は昼夜帯のように、表は着物の生地で、裏は黒の繻子みたいにしたかったんだけど。
でも、名古屋のほうが結びやすいからいいや。
サイズも自分サイズにしてくれるって言うし。

この着物が帯になると、手持ちの着物のほとんどに合うと思うので、出来上がりが
すっごく楽しみです。
ただ、伯母さんに断りなくやってるので、叱られないか心配です・・・。



2008年09月28日(日) お目当て

洗濯物を干しにベランダに出たら、何なの、この寒さ!
突然の秋到来。
曇り空だし、乾くか心配です。

ユニクロオンラインにて、メンズのコーデュロイパンツが1990円になっていたので
近所のユニクロに買いに行きました。
しかも朝一で!
私にしては頑張りましたよ。

ユニクロにしては小さい規模の店舗なので、すでに駐車場は満車。
ここまで車で来るなら、ちょっと行ったところに大型店舗があるのに。
ガソリン節約なんですかね?

で、、店内もいっぱいですよ。
メンズコーナーでお目当てのパンツを探しましたが、置いてませんでした。
うー。
仕方なく、今度は私用にヒートテックのカップ付きのキャミソールを探す。
しかし、これもまた、なし!
なんもないじゃん・・・。

でも、オットが欲しがっていたカットソーが790円と破格になっていたので
それを1枚と、他に素材違いのも定価で1枚。
オットの仕事着は、インナーにTシャツ+カジュアル長袖シャツ、が通年定番なのですが
ダンボールを運んだり、品だししたりするので、すぐにシャツが汚れるのです。
この洗濯がけっこう苦痛・・・。

なので、ちょっとずつ、Tシャツ+長袖カットソーに移行させてます。
ワッフル地の素材が気に入ったらしく、伸縮性があって着やすく、着心地が
良いものには文句を言わなくなりました。

私はちょっと自粛。
メンズのVネックセーターで気に入った色があったので、安くなったら買います!
けっこう、メンズのほうが素材も色も好みです。
去年もメンズのセーター買ったし。
羽織物は、Sサイズでも肩幅が合わないので無理だったのですが、欲しいのありました。

ただ、今週は3日から無印良品週間で、メンバーは全品10パーセントオフ。
私も登録してるので、メルマガでクーポンが届きました。
欲しいものはこっちで。
今からチェックしとこう。



2008年09月27日(土) 反省点

お腹が痛いです・・・。

つい先日も腹痛。3分間隔でトイレとか行ってました。

今日のは、冷蔵庫で冷えたおはぎが原因だったみたいです。
昨日、小豆を煮て、おはぎを作ったのです。
残りを冷蔵庫に入れて、あまり固くなっていなかったので、そのまま温めずに
食べたのですが、内臓は悲鳴をあげたようです。
冷えに弱すぎだよ、胃腸。
脱水症状が怖いので、麦茶をホットで飲んでみましたが、全部出し切るまで
治まりませんでした・・・。
なんだか疲労感が。

冷えとり健康を自分流に始めてから、ほんとに冷えることに敏感になりました。
冷えてるという自覚がなくても、身体が先に反応するのです。
今回のように。

腹痛は「冷やしやがって!このヤロー!」という、内臓からのクレームのような
気がします。

そろそろ腹巻も常備しなくては。
すでに湯たんぽも、時々登場してます。
これから、お腹に抱えて暖める予定です。

そして気がつけば、今年もあと3ヶ月ですか。
早くも大掃除っぽいのを始めてますよ。
寒くなるとおっくうな、風呂場と脱衣所の掃除。

今日は酸素系漂白剤と重曹を混ぜて、カビ取り。
安全な分、カビキラーのような即効性はないと思うので、ちょこちょこやって
いきたいと思います。
あとは天井だな。

風呂場が終わったら、今度はベランダ。
夏の間のミニトマトの栽培は、失敗に終わりました。
花は咲くのに、肥料不足からか、実がなりませんでした。
しかも、土の中から4〜5センチぐらいの虫が!
ぎゃーす!
撃沈。

しばらく栽培物からは遠ざかって、掃除に勤しみます。



2008年09月22日(月) 新着

迷っていたムートンブーツ、
買いました!
ネット友さんがちらっとムートンブーツに
触れていたので、感想をば。

私が買ったのは、オットの会社経由で。
履いた感想を逐一報告するという条件で
格安です。
通常、店頭で3千円代で売ってるものの
ひとつ上の商品で、中のボアは控えめ、
少し細かい素材になってます。
その為、「かわいい」と言われるボリュームが
あまりないので、わりとすっきりです。

そうは言っても筒周りはかなりあります。
冬場は冷えとり健康法をしてるので、常に
靴下は最低2枚。
普段はMサイズですが、これはちょっと小さめの
メーカーというのもあって、Lサイズです。
大きいので、脱ぎはきは楽だけど、歩くと
踵が少し上がります。

でも、同じ丈の本皮のブーツに比べると
軽いですし、エンジニアやDr.マーチンなんかの
編み上げブーツのようなごついのが好きな方には
受け入れやすいのではないでしょうか。
最近Koosのブーツを雑誌などでよく見かけますが、
近いものがある気がします。

関係ないけど昔、ロング丈のタイトスカートにごついブーツを
合わせてたショップ店員、たくさんいましたよね。
トップスはズッカのカットソー、みたいな。
私も好きでマネしてましたが、あれは身体の厚みが薄い人じゃないと
なかなかカッコ良くないんですよね・・・。
薄い人間になりたかったです。

まだこのブーツを履くほど寒くないので試しばきですが、私のような
冷え性の方にはファッションよりも寒さを凌ぐ、という点でお勧めです。



2008年09月15日(月) ごぶさたの日記

昨日は十五夜で月見団子作りました。
スーパーでだんご粉を買って
これだと水を加えて練った後
熱湯でゆでればオッケーなので
楽でした。
小豆が食べたくて煮ようかと
思ったけど、圧力鍋が玄米を
炊くためにうまってたので
缶詰のゆで小豆を。
でも、甘すぎ。

その流れで和の気分に火がつき
久しぶりに着物です。
マイサイズの片貝木綿と、ポリの帯。
この着物は伯母さんに
「ばあさんみたい」と言われた一品です。
そんなに渋いのか、未だに理解出来ませんが。
前あわせが逆になってるのは、携帯カメラで撮影した時
上下逆になったので、反転させた為です。
着付けを間違えたわけじゃありませんよ。
(そういう時もあるけど)

洋服タンスにつっこんでいたので
かなりシワになってました。
でも着るとどうせ綿はシワになるし
外に出るわけでもないのでそのまま。

帯はネットショップで安く買ったものですが、単衣っぽいのです。
でも絵柄は雪輪と桜の花びらなんですよねえ。
いつの季節に焦点を当ててるのか、イマイチ分からないのです。
ポリだから、そんなの気にしなくていいのかもしれません。

今年は着物熱もだいぶ冷めて、新しく購入(主にヤフオクで)するよりは
「貰ったけど着られない」着物を、ちょこちょこ直して着られるように
していこうかと思ってます。

伯母さんにいろいろ貰ったけど、祖母とか母とかが着てたっぽいのは
サイズが小さ過ぎるのがほとんど。
着丈は出せない状態で縫ってるのが多いので、せめて裄丈と身幅ぐらいは
出したいのですが・・・。

それから襦袢も着ないで着付けられるようにしたいです。
襦袢、面倒。
近いうちにうそつき衿を買いたいです。


 過去  目次  未来


canon