ひとひらの想い

2004年10月30日(土) いい買い物

うう、寒い・・・。
打ち直しに出していた私の布団が、布団屋さんから戻って来ましたが
間に合わせで使ってる布団のほうが、腰が痛くならなくていいみたい。
もとは掛け布団なのですが、柔らかいほうが私の腰には合っているのかも。

足先の冷えは、『ダマール』の靴下でなんとかしのいでいます。
ちょうど注文していた商品が昨日届いて、今日から早速愛用。
昼間は普通のパイル地の靴下を履き、今はフットカバーを履いてます。
ストッキングの下とかに履く、スニーカーソックスのもっと浅い物ですが
透ける程薄いのに、パソコンに向かって1時間。
まったく冷えてません。
奇蹟だ・・・。
いつもならフローリングの冷たさで、今頃はもう、何をやっても温まらないぐらい
冷えてしまうのに。
1つ注文すると、2足分入っているのですが、これで1800円ちょっとは
安いかも!

今は着物生活をする上で、なくてはならない「割烹着」を探していて
見付けちゃいましたよ、ベストな割烹着!
市販されてる物に比べ、丈が40センチ近く長い。
さらに、綿だけではなくポリエステル混紡で、汚れを弾きやすく
家で洗濯が出来てしわになりにくいと来たもんだ!
これは絶対買い!!
ポッケも付いてるし、まさに理想かも。

いくつか柄や色があって、一番欲しいのは売り切れだったけど、
これは近いうち、絶対ゲットしたい。
最近、買い物づいていて預金残高が気になりますが、気持ち良く暮らすには
多少の出費を惜しんではいけないのだ(多分・・・)。



2004年10月29日(金) 手続きその2

まだまだ残ってる手続き一覧を眺めていたら、とりあえず
住民票を新居に移した方が良さそう、というのだけは分かって
今日は転出届けを出しに行きました。

用紙を記入して、すいてたのですぐに窓口へ。
「前の住所」と「新しい住所」を書いて、各世帯主名もそれぞれ記入。
だけど、「続柄」の欄で、どっちの世帯主に対しての自分、なのか分からず
移すのだから新しい世帯主だな、と思い「妻」と書いたら
転出証明書に「子」となっていて、今の段階では「前の住所」の世帯主に
対しての「続柄」だったらしい。
妻と書いただけでも恥ずかしいのに、さらに恥ずかしい・・・。

同時に国保の保険証も返却。
失効手続きも同時にやりますね、と言ってくれて処理してくれた(と思う)。
だけど、まだ彼の会社に健康保険の手続き書を提出していないので
今、病気になったらどうなるんだろうか、と悩む。
病気どころか入院でもしたら・・・。
心配性な性格なので、どうにかなるんだろうなとは分かっているものの
どうも不安で仕方ない。
しばらくは外出を控えようかな・・・。

帰りに銀行印を作る為、お店に寄り、自分専用の印鑑を依頼。
彫ってもらう文字も、ほんとは有料になる彫り方があって、今だとタダだというので
それでお願いして来ました。
自分専用なので、名字ではなく下の名前で。
ずっと下の名前の印鑑が欲しかったので、すごく嬉しい。
自分で作る、初印鑑。
出来上がりも楽しみ。



2004年10月26日(火) 頭が痛い

最近、忙しい&頭を使い過ぎたせいか、なんだか体がだるくて仕方がない。
昨日の夜も頭痛がして、薬を飲んでから寝たのだけど、また夜になると
頭が痛く、体もだるさを増すよう。
風邪の引き始めという感じ。

今日は朝(昼)起きたら、何故か会社にいるはずの妹がいたので
一緒にご飯を食べ、近くのスーパーまで買い物へ行きました。
妹は会社で飲む為のコーヒーやらスープやらを大量に買い込み、
私はクッションが欲しかったのだけど、安売りの為売り切れになってしまっていて
何も買わず、宅急便用の段ボールを1個もらっただけ。

それから通販会社に電話して、この前注文して届いた靴が、サイズが
ぶかぶかな程大きかったので、交換をお願い。
1サイズさげてワイズ(幅)も3EからEにしたけど、今度は小さすぎる気がする。
もしかしたらまた、交換かも・・・。
それより、電話口に出たオペレーターの人、早口過ぎて何いってるか
分からんよ。
説明もあんまりしてくれないし。
もっとお客さんに分かりやすく話したほうがいいと思うよ、千趣会。

ちょっとやな気分になりました。




2004年10月25日(月) 諸手続き

今の私は働いていないし、去年〜今年の収入が課税額に満たないので
必然的に彼の扶養家族に入る為、会社から言われて非課税証明書を
もらいに行きました。

窓口で用紙をもらい、名前と住所を記入。
だけど、あれってその年の1月1日時点での住所と名前になるので
名前、住所の下の欄「だれのものが必要なのか」には
旧姓で書くのですね。
まあ、そういう風に注意書きもあったのですが、気が付かなかったので
訂正されました・・・。

それで用紙を見ながら窓口の人がコンピューターに打ち込んでいたのですが
「あれ?」とか言うので、ビビる私。
「まだ、新しい戸籍が出来てませんね〜。」とのこと。
すぐに出来るものじゃないのかな。
とりあえず非課税証明書(300円)はもらえたので、まあ、いっか。

会社関係のほうはそれだけでいいようなので、後は
免許証とパスポートとクレジットカードと、保険、銀行、通販・・・。
山のように名義変更が待っている。
考えただけでも頭が痛い。



2004年10月24日(日) さっそくもめ事

結婚式の日取りで父親ともめる。
彼の仕事上、平日でしか不可能なのでそのことを伝えたら
「自分達のことしか考えてないのか!」と怒り出した。
なんなん・・・?
平日だろうが日曜だろうが、来ない人は来ないし、祝ってくれる人は
なんとかして来てくれるのでは?
それに、顔も知らない親戚の人より、日頃お互いお世話になってる
会社の人が来てくれるほうが、私達は嬉しいよ。
なのに、そんな人達が出席出来ない週末にするほうが、失礼なんじゃないの?
どうも父は、会社勤めをした経験がないので、その辺の感覚がちょっと足りない。

ここで口答えをすると、長い人生の私達の関係上、かなりな喧嘩になり
どちらも引かなくてきりがなくなるのが分かっているので
「あ、そう。じゃあ、それでいいじゃん。
だったら彼の会社の人は来れないから、人数減るね」と言ってやった。
そうしたらおとなしくなった(笑)
私も大人になった。

金は出さないのだから、口も出すな。

こっちはさしてやりたくもないのに、親の見栄で希望通りに出来ないでいるのに。

怒り心頭で部屋にいたら、母が入って来て
「平日でもいいから、やりたいようにやりなさい。
お父さん、あんな事言ってたけど、私達も木曜日にやったんだから」
と・・・。

おまえー!!\(*`∧´)/



2004年10月22日(金) ごく親しい方々への御報告

夕べは今日起こりうる、いろいろな想像出来る限りを考え出してしまい
とうとう、朝を迎えてしまいました。

寝不足なまま、無理矢理身体を起こして、出かける支度をして
やっと目的地に着いたものの、そこが間違っており
さらに大事な物を忘れてしまったようなので、戻ってくる間(2時間)
ずっと待っていて、目的を果たした後、初めての経験がたくさん。
そんな訳で、昨日の予想を反して今日は呑気でいられるはずがなく
慌ただしい一日となってしまったのでした。

で、何が言いたいかというと、私事では有りますが
本日、入籍致しました。
入籍というか結婚?

まだ実家に居るので実感が湧きませんが、なんだか今日は「夫婦の日」だそうで。
本人達はまるっきり知らなかったので、驚きです。

これから少しずつ、自分の立場が分かってくるんだろうなと思います。



2004年10月21日(木) 節目の日?

注文していた着物が出来たので、取りに行って来ました。
短い間しか働いていなかったけど、皆さん、良くして頂いて有難う。
お茶菓子まで御馳走になって、ついつい長居してしまいました。

今日は実は、ある意味、今までの私の人生が終わる日でも有ります。
それなのに、なんだか普通にいつもと同じように過していて、こんな呑気で
いいのかしら、と少々心配に。
でもまあ、明日になったからといって、特別私という人間が変わるわけでもないので
まあ、いっか。

明日はほんとは忙しくなりそうだけど、きっと今日みたいに
呑気でいるだろうなあ。



2004年10月20日(水) 外出禁止?

先程からもの凄い降りっぷりです、雨。
雷も鳴ってました。
これはまた、家の前が池になりそうです。

今日は区役所のほうに頼んであった、土嚢が届いたので、歩道とうちの敷地の間に
堤防のように敷き詰めました。
といっても、ほとんど区役所の方がやってくれたようですが。
明日の片付けが恐いので、午前中から出かけようと思います(逃)。
ひと袋、すごく重いんです。
男性が持っても「重い」て嘆いてたもの。

父もさすがにこの雨では仕事にならないと判断したらしく、
今日は急きょ、お休み。
自営ってこういう時、いいなあ〜。

私はというと、夕方、ふっと思い付いてユニクロまで買い物に。
22日まで安くなってるルームウエアが欲しかったので。
ヒートテックなので、とても温かいです。
でも、夕方といってもかなりの雨だったので、全身びしょびしょ。
こんな日に、綿のコートなんか着ていったらダメですね。
雨、吸う、吸う(笑)
家に着いたころには、すっかり体が冷えました。

明日は晴れるもよう。
布団、干せるといいなあ。



2004年10月18日(月) レーザー2回目

今日は先月から始めたレーザー脱毛の2回目の照射日。
1回目の後は、かなりひりひりしてて赤みもあったけど、丸1日冷やしていたのが良かったのか
特別トラブルもなく、10日目ぐらいから徐々に毛が抜け始め、3週間経った頃には
うぶ毛が生えてる程度でした(4、5本は普通の毛が残っていたけど)。

昨日の夜も見てみたらあんまり生えてなくて、ただ、皮膚の下に黒いぽつぽつがあったので
毛根は育っている模様。
なので、安心して2回目の照射をして来ました。

レーザーの強さは、ひとつあがって1回目よりは強くなっていましたが
痛みはほとんど有りませんでした。
やっぱり1回目が一番痛いというのは、ほんとらしい。
またあっという間に終わって、病院に着いてから出るまで約30分。
今日の脱毛士さんはよく冷やしてくれる人だったので、照射後の痛みも赤みもなく
普段と何も変わらない。
ただ、シャワーの時に、ちょっとひりっときたかなあ、程度。

この前頂いた割り引きチケットは、次回も使えるそうで、かなり安くなりました。
もともとの割り引きチケットで5回目までは安くなる上、更に頂いた
割り引きチケットで値引き。
交通費を差し引いても、かなり割安です。
これは助かるわ〜。

次回は1ヶ月後。
また報告したいと思います。



2004年10月17日(日) 秋の夜

いきなり寒くなりましたねえ。
夏→秋って短くて、ちょうどいい気候を満足に味わえないまま、冬になってしまう。
悲しい。

今日は夜、「トリック」の劇場版をやっていたので、ひとりでぼんやり見ていたら
いつの間にか父も一緒に見ていて、二人でくすっと笑ったりしました。
妹は不在で、母も家事をやっていて違う部屋にいたので、父と二人きりでテレビを見るなんて
何年ぶりだったんだろ。
変に緊張します。

ごろんと横になっていた父が、「・・・寒い」と言って座ぶとんを
足掛け替わりにしていたくらいだから、ほんとに今日は寒いんだ〜と思いました。
私なんかは手も足も、氷で冷やしたように冷たくなっていて、思わず
「ダマール」のカタログを開いてしまいました。
あれは、品質はいいけどなんせ値段がお高いので、欲しくても手が届かない。
それでも無料プレゼントがあるから、注文してしまうけど。
送料の700円は、どうにかならないかなあ。



2004年10月13日(水) 手間とお金がかかるもの

今日は友達から預かっていたCDと、自分の古本なんかをひとまとめにして
宅急便で買い取ってくれるお店に送りました。
実はこのCD達、預かったのは5月ごろで、別に忘れていたわけではないのだけど
面倒くさくて段ボールに入れたままでした・・・。
特に催促もされなかったのでほったらかし状態。
それをやっと、5月後の今日、発送したのです。

宅急便を送る時は、目の前がコンビニなので、いつもはコンビニへ持ち込み。
だけど今日は、お店のほうで宅配業者の指定があったので、集荷に来てもらいました。
自分で宅急便屋さんを呼んだのは初めて。
お昼前に電話でお願いして、来てくれたのは1時半ごろ。
絶対、お昼ご飯食べてたな。
もうちょっと早く来て欲しかったんだけど。

その後、母が昔着ていた着物を呉服屋さんへ。
裄丈を直して着ようと思ったら、呉服屋さん曰く
「裾がぜんぜん足らないねえ。」
え?
「8センチは足りないよ。」
そんなに?

確かに私のほうが母より背があるけど、そこまでとは。
なんとか着られると思ったのに、裄よりもむしろ裾丈のほうが問題とのこと。
親切な呉服屋さんに、いろいろ「着るにはどうしたらいいか」を伝授して頂いて
あとは家に帰ってから相談します、と言ってそのまま帰って来ました。
羽織りにするという手もあるのですが、けっこうなお値段になってしまう。

母と「草履にする」とか「帯に」とかいくつか提案がありましたが
小さい椿模様がたくさん着いたかわいらしい柄なので、どうせなら
着物もしくは羽織りにしたいよな、と。

しかし、どちらも仕立て直すとかなりな額。
今なら仕立てあがりの着物が1枚、買えてしまうぐらいだし。
古き良き物を生き返らすにも、お金ってかかるのですね・・・。
ああ、ショック。



2004年10月12日(火) 使われた!

今日が何日なのか、一日中はっきりしないまま過ぎてしまいました。
雨で用事があっても外に出る気にもなれず、連日家で過していると
時間の感覚がなくなってきます。
ヤバい・・・。

夕方、母が郵便物をポストから持ってきて、自分宛のものを探していたら
某化粧品会社からサンプルが送られてきていました。
自分で注文した覚えはなく、それで向こうが買ってに送ってきたのかしら、と
封を開けてから気がついた。
宛名名前の下に、会員番号らしき数字とアルファベットが。
うう、またじゃん!

ていうのは、名前を勝手に使われているんだなと。
犯人は一緒に住んでる叔母。
前にも通販会社から私宛に帽子が送られてきて、「身に覚えがない」と
会社へ電話をした後、叔母がそこのセールスレディをしている友達に頼まれて
私の名前を会員登録していた事実が判明。
めちゃくちゃ怒ってすぐ「登録を抹消してくれ」と頼み、その後そこからは
カタログも何も来なくなっていたけどれど、今度は化粧品か。

同じことを繰り返してる叔母にも腹が立ったけど、本人でもないのに
会員登録してしまえる化粧品会社も何なんだろう???
本来はだめでしょう、それは。

それに1回しか注文してないのに、次から次へと来る通販のカタログとかダイレクトメール。
頻繁に使うところならともかく、もう勘弁してくれ、とばかりに
ごっそり送られてくるのも最近の悩みの種。

通販もうちの叔母も、なんとかならないものかなあ〜???



2004年10月10日(日) 処分、処分

台風も落ち着いたようで、今日の天気は曇り。
今日は父が北海道に旅行に行きました。しかも30人の団体で。
妹は東北旅行から帰ってきて、ばたばたと片付け物をしています。

私も少し、この散らかり放題の部屋をなんとかしようと試みたものの
もうどうやっても片付けられないので(収納場所がない)
思いきっていらないもの、使わないもを、見てみないふりをするのではなく
本格的に捨てようという気持ちになって、手始めにカビが生えた
「マットレス」を捨てることに。

だけど、気持ちは決まったものの、こういう大きい物はどうやって捨てるのか分からず
区のホームページで検索してみたら、あったあった!
清掃局への引き取り依頼も、今はネットで出来るのですね、便利だわ〜。

マットレスは200円のシールを1枚貼ればいいそうで。
何が幾らかかる、なんてのも一覧表で出てきました。
ついでなので去年壊れた炊飯器も捨てることに。
これも200円。

着なくなった洋服も、寄付出来るそうで、そっちは区民団体というのでしょうか、
扱いが別だったので問い合わせ先は違うのですが、こっちも利用してみよう。
ただ捨てるだけだと、着ないけど捨てるのはもったいないと惜しくもなるけど
誰かが着てくれると思えば、潔く処分出来ます。

こんなことなら、もっと早く調べてみれば良かった〜。
捨ててしまったのも沢山あったよ・・・。



2004年10月08日(金) ぴったり!

いろいろとやる事満載で、日記を忘れてました(笑)
正確にいうと、見て見ないふりをしていたというか・・・。

今日は友達と無印良品へ行って、ペットボトルの素材で出来た
詰め替え容器を買って、その後雑貨屋さんで探し求めていた香炉灰を見付けたので
即決で購入。
一緒に香炉灰を入れる器も買いました。
ほんとは食器なのですが、お店のディスプレイに使われていた物で
友達が「これっきゃないでしょ」と言うのでそうかなあという気持ちになり
お店を一周してからやっぱりそれを買うことに決定。
両方で650円ぐらい。安!

家に帰ってから、器に少しピンクがかった香炉灰を入れ、その上に
以前頂いていたガラスの小さなうさぎの置き物を乗せました。
すっごいかわいい・・・。
香炉灰はもともと、また違う雑貨屋さんで季節の植物の形をしたお香を置こうと思って
探していたのですが、うさぎのほうが合う感じ。
そのうち、先に買ったお香も一緒に飾ってみよう。

先程、妹が来て明日の旅行は決行すると報告されました。
なんでもずっと前から計画していた旅行なので、台風でもなんでも
行くつもりらしい。
無事に帰れますように。
それにしても、そうまでして一緒に行く相手って誰なんだろう・・・。



2004年10月04日(月) 憧れの場所

寒いよ〜。なんだよ、この寒さ。
ヨガをやり始めて、少しは代謝も良くなったかと思いきや、足、つめた〜。
風呂あがりに薄着でいたら、くしゃみが出る、出る。
もっとやらないとダメなのかしら。
毎日、汗が出るまでお風呂にも浸かってるのに。
この冷え体質をなんとかしたいよ・・・。

お金をおろしにコンビニへ入って、節約というかお金を貯める特集の雑誌があって
ひととおり読んで棚に返したら、その下に「鎌倉」特集の雑誌が。
ああ、鎌倉・・・。

私は寒くなると行きたくなる場所が2ケ所あって、ひとつは河口湖、ひとつは鎌倉。
どちらも寒い季節によく出かけてた場所だからだと思うのですが、
この時期は鎌倉への熱が猛烈に噴き出します。

京都嫌いの私には、鎌倉というのは京都にとって代わる古都であって
和を感じる唯一の街なのかもしれません。
(今のところ)
海もあるし、老いたらこういうところに住みたいわ〜と思ってみたり。

それでもここしばらく遠ざかっていたのは、昔好きだった人と一緒に過した
時間があったからかな。

湘南新宿ラインも通ったことだし、久しぶりにぶらっと出掛けてみるかな。



2004年10月02日(土) かわるもの

早いもんでもう10月ですか・・・着物は単衣から袷になりますね。
先日、友達のうちへ木綿の着物を着て行ったのですが、半襟に
水玉の手ぬぐいを付けたのですよ。
だけど、一度着たきりで、襦袢も袷になるので付け替えなければいけない。
うー。せっかくちくちく縫ったのに!
でも、和というものはこういう作業を面倒くさがっては成り立たず
むしろ楽しむぐらいの余裕さが、また楽しくするのです。
(誰かの受け売り)

そういえば、うちの前にあったコンビニのひとつが閉店しました。
2軒あるので競争は激しいのは目に見えて明らかでしたが、それぞれ
独自のサービスや商品を扱っていたので、うまく共存してるようだったけど、
9月の台風の際、閉店したほうのお店は店内まで浸水してしまって
かなりの被害が出たらしく、結局それが決定打となったようです。
もともと売り上げもそんなに良くなかったみたいだし。

だけど、お店のおじさんが必死で慣れないレジ操作を覚えようと
頑張ってた姿とかを見てるだけに、残念で仕方がない。


 過去  目次  未来


canon