ひとひらの想い

2004年09月28日(火) その後

久しぶりに100円ショップに行きました。
一緒に働いていた人が、二人程まだ居たよ。
あそこで3年以上続いてるのは、ある意味奇蹟ですわ。
小さい店舗ならまだしも、あの規模の仕事量といったら、想像を絶する。
すごいなあ〜。

その後、母に頼まれた買い物をしにいったついでに、本屋さんで立ち読み。
100円グッズを使うインテリアの本があったので購入。
布団を入れるスペースが、100円グッズで作れるそう。
これは是非、作らねば!
材料が揃うといいけど・・・ないんだよね、なかなか。
今度は隣の駅に出来た100円ショップに行ってみよう。
ビルの中の2フロアーだから、きっといろいろあるはず。


先週受けてきたレーザー脱毛のその後。
シリーズ化しようかな。
今日(6日目)、やっと毛が1ミリぐらい出て来て、これからどんどん抜けていくようです。
ひっぱったらするっと抜けそうだけど、このままにしておかなければいけないので
なんとか我慢しています。
それでも1本だけ引っ張ってみたのですが、根元が・・・こげてます。
細くなって、色も黒ではなくグレーです。
ほんとに焼けてる、すごい・・・。
早く全部、抜けてくれるといいなあ〜。



2004年09月27日(月) 最後まで

今日の歌番組でのあゆの衣装はかわいかった。
あのラインが着こなせるのも、すべては体型の善し悪しだろうな。
やはり自分サイズで作ったものなのかな。
ヘアスタイルもかわいかった。
(↑単なるメモ書きです)

ハムスターに噛まれて亡くなった人がいると、昼の情報番組で知り
今、改めてネットニュースで読むと、原因はハムのだ液だったらしい。
「アナフィラキシー」というアレルギー反応が出たからとのこと。
(Dr.コト−の漫画でも読んだ)

ハチに刺された時も、一回目は平気だけど、二回目に刺されると
アレルギー反応が強く出て、かなり危ない状態になるのと同じで
この人も始めて噛まれたわけではなかった。

私も昔は噛み癖のあるハムスターを飼っていたので、なんだか心配。
友達も飼い始めのころは、何度も噛まれていたし。
お互い、喘息等の持病はないので、なんとか平気だと思うけど
こういう事件(?)をテレビでやると、それだけでハムスターを捨ててしまたりする輩が居そう。
野良ハム・・・。
外に出したら最後、カラスかネコの餌になってしまうので、是非とも最後まで
飼ってあげて欲しい。



2004年09月26日(日) この季節に欲しいもの

寒い・・・。
急に夏が去って、秋が来た感じ。
もう足が冷えきっています。

それで今年の冬は、長年欲しかった「羽毛布団」を買います!
絶対、買う!
ネットや通販のカタログと一日中、にらめっこ。
いい羽毛布団ってどういうのだろう・・・。

とりあえずベルメゾンでいいのがあったので、それが第一候補です。
これからちょこちょこ探してみよう。

でも、羽毛布団って、温かいけどかなりかさばるし、掛け布団じゃなくて
肌掛け布団にしようかなあ。
それとも両方がいいのかなあ。

しばらくは羽毛布団探しが続きそうです。



2004年09月24日(金) 写真が語る

ひょんなことから、母が自分の昔の写真を見せてくれました。
わけ〜!
ていうか、妹に似てる!
今はぜんぜん似てなくて、妹はどちらかというと父に似てるのですが。
私はどっちに似てるのだろう?

親戚の叔父さんの結婚式の集合写真とか見ると、すでに亡くなってる
おじいちゃん、おばあちゃんも当然のことながら写っていて
改めてこんな顔だったんだな、と確認。
私はおじいちゃんに似てるのか、もしかして・・・?
おじいちゃんは私を連れて、よく近くの公園まで散歩したとかいう話も聞いた。
おじいちゃんと言えば、私の中の記憶では、おじいちゃんちに行った時
おじいちゃんが大好きな相撲中継を観たいと言ったのに、私はアニメかなんかが観たくて
チャンネルを譲らなかったという、大変申し訳ない思い出があるだけで
他は全く覚えていません。

それにしても、こうして親戚一同が若い頃の写真を眺めていると、自分が生まれた経緯を
知ることが出来て面白いです。
血縁関係というのでしょうか、自分ひとりで生きてるわけではないんだなあと
感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな写真の中に、まっかな顔で泣いてる赤ちゃんがひとり。
抱いてるのは私の母。
聞くとそれは私とのこと。
ひえ〜。
人見知りが激しかった私は、こんな小さいころから人が集まる場所では泣きまくって
かなり迷惑をかけていたらしい。
なんとなく、親戚の人達に会い辛くなりました。




2004年09月23日(木) レーザー体験

今日は某クリニック(ちゃんとした病院)にて、脇のレーザー脱毛を体験して来ました。
実は先週、すでにカウンセリングは受けていて、料金の見積もりを出して頂いたので
今日はテスト&1回目の脱毛体験でした。

はじめての体験で、夕べから緊張してろくすっぽ寝ていなかったので
ベットに横になった途端、そのまま寝てしまいそうでしたがなんとかこらえ
3種類の強さ(レーザーの威力。段階があります)で一ケ所ずつ、テスト脱毛。
痛さ的にはちくっとくる程度でしょうか。
それでも最後の強いのはけっこう痛かったので、それを伝えると
女医さんが来て肌の状態を見てくれ、まんなかの強さで今日はやることになりました。

決まってしまうと早いもので、まぶしくないようにゴーグルをつけて脇を冷やし
ピッピッピっとどんどん照射され、その間、けっこう痛い場所もあるのですが
一瞬痛いだけなので、全然平気でした。

照射が終わると冷却。
30分ぐらいで終わってしまいました。
そこの病院はクレジットカードが使えたので、ポイントを増やすためカード払いにし
割引券があったので5%割り引きになり、さらにもう5%安くなるチケットと塗り薬をもらい
次の予約を3週間後に入れて、病院をあとにしました。

電車に乗っている間に、充分冷やしたつもりだったけど施術した跡がひりっときたので
自宅に戻ってから氷と保冷剤で1時間ぐらい冷やしました。
少し赤くなっていますが、ただれたりかさぶたにはなっていないので大丈夫そう。
これは期待大!

もともとなんでレーザー脱毛しようと決めたかというと、きっかけは今年の猛暑。
暑過ぎて普通の半袖を着る気にもならず、かといって一応女なので
やるべきことはしないとノ−スリーブは着られず。
さらに夏に働いていたお店は、更衣室で着替えなければならなかったので
周囲の目も気になるし。
こんなわずらわしい思いをするならと、ネットで調べまくり
いいサイトと病院を知る機会に恵まれたので、涼しくなるまで時を待っていました。

まだ1回ですが、想像以上にきれいになっています、肌が。
私の場合、毛が少し太いのでちょっと時間がかかりそうですが
来年の夏には完了すると思われます。

今日は祭日だったので、待ち合い室には若い子ばかりでした。
男の子も居てびっくり。
ヒゲとかやるのかな。
最近はきれいな男の子が増えてるけど、こういう努力もしてるのね・・・。



2004年09月21日(火) 洗濯日和に思う

秋のスペシャル番組が多いですね。
昨日は『テレビの力』、今日は『旅の香り時の遊び』の3時間スペシャルを見ちゃった。
今日はさらに深夜、モンスターがあるし。
テレビばかり見てる場合ではないのだけど。

テレビと言えば、洗剤のコマーシャルって多くなったような。
ドラッグストアでも、様々な洗剤があって、最近見ていても飽きない。
粉末の洗濯洗剤も、漂白剤入りとか部屋干し用とか、柔軟剤入りとかいろいろ。
部分汚れを落とす洗剤も、液体から固形まであるし、さらに詰め替え用まであるから
よっぽど大きいお店でないと、並べ切れないんじゃないかと思う。

今日、白いTシャツを洗おうとしたら、いつの間にかシミをつけてしまったらしく
普通の洗剤では落ちないと思ったので、最近の漂白剤を入れてみたけどダメでした。
それで、昔からあるハイタ−で洗ってみたら、これがびっくり、きれいに落ちたのですよ。
新商品が次々と出る中で、いつも一番下の棚のすみっこにあるハイタ−。
だけど、それでもなくならないのは、このパワーのおかげなのかなと。
またひとつ、古き良き物を見付けました。

追記:
夕べも蚊に刺されました。しかも足。なんで〜!?



2004年09月19日(日) 落とし穴

昨日蚊に刺された足の裏がかゆい!かゆい、かゆい!
でも、我慢。
手に刺されたほうはだいぶ赤みもひいて、かゆみもなくなったけど
足の裏は立ったり歩いたりする度に床とすれるので、どうしてもかゆくなってしまう。
変な所、刺されたなあ。

今日は久しぶりに部屋の掃除をした後、ユニクロまで自転車を飛ばし
広告に出てた一枚790円のカットソ−を3枚、購入。
このぐらいの値段だと、臆する事なく買えるのでありがたい。
どうせ普段着用だし、本格的に寒くなるまでの短い間に着るから安くていいのだ〜。

お会計を済ませた後、すいてたので、さらに売り場をウロウロ。
そうしたら、ワゴンの中に見付けてしまったよ。
見覚えのあるセーター。
去年、定価で買った紺色のセーターが、さっき買ったカットソ−と同じ値段になってるよ。
もう、これだからユニクロは!

手に持った袋を眺めつつ、これもあと少ししたら500円とかになるのかしらと
寂しい気持ちになりました。

追記:
昨日から妹が家に帰って来ない。



2004年09月18日(土) 刺されまくり

私はよく蚊に刺されます。
昨日は母と出かけた後、動物園に行ったのだけど、ほんの少しの間
ベンチに腰をかけていたら、あっという間に手を3箇所も刺されました。

今日はリビングでひとりでテレビを見ていたら、足の裏をこれまた3箇所。
足の裏を出していたのもほんの一瞬だったので、すごいタイミングで刺されたみたい。
かゆ〜い。

蚊にさされやすい血液型は、O型だとどこかのテレビ番組でやっていましたが
私はB型。
昨日の動物園はO型の人と一緒に居たのにもかかわらず、私が刺されたのは
どういうコト?

今は予防の為に、蚊取り線香を焚きまくり。
煙りが目にしみるけど、蚊に刺されるよりはましだと思って、我慢しております。
若干、涙目・・・。



2004年09月16日(木) ちゃんとする

今日は体がだるくて、恐ろしい程、寝ました。
一回目の起床時間は朝9時半。
何時に寝ても、この時間に目覚ましをかけるようにしています。
ところが、布団から手を伸ばし、窓を少し開けたらなんとも気持ちのいい風が。
そしてそのまま寝てしまい、気がつくと10時半。
飛び起きていつものように生姜紅茶を飲んで、ヨーグルトとビスケットを食べました。
お昼頃から少しネットをしながらぼーとして、なんだか目が疲れたわ、と思い
横になると再び睡魔が襲ってきて、2時前から夕方5時半まで爆睡。
さすがにやばいので飛び起きて、リビングで母とテレビを見て今に到りますが
これだけ寝たのにもう眠い・・・。

明日は母と出かけるので、早く起きなければならない。
今日一日無駄に過した分、明日はちゃんと生きようと心に誓いました。



2004年09月15日(水) こえだちゃん

夕方、母に頼まれた買い物をした後、久しぶりにマックでお茶をしたのです。
先月まで働いていたお店の周辺は、ミスド、モス、ケンタ、ロッテリアはあるものの
マックだけが何故かなかったので、ずいぶん久しぶりでした。

コーヒーのカップのデザインも変わったのね〜と思いつつ、
トレーにいつもしいてある広告のペーパーを見て、目が留まりました。
右半分、小さいころ、夢中で遊んだ「こえだちゃん」がそこに居るではありませんか!
「タカラ」からまた発売されるそうで、木のおうち、きのこのおうち、りんごのおうちが
昔と同じように写っていました。
みんな持ってたなあ。

確か、お風呂で遊べるのもあって、記憶が確かならばボタンを押すと
こえだちゃんの頭から泡が出てくるのもあったと思うんだけど。
昔の人形といえば、リカちゃんとかバービーが多いけど、こえだちゃんも
負けてはいなかった。

ああ、懐かしいなあ。
今度、おもちゃ屋さんに見にいってみよう。
勢い余って買ってしまうかも・・・。

追記
ぬお〜!今、タカラのホームページで確認したら、泡の出るこえだちゃんもあった!!
しかもこんなに安かったっけ?
感動・・・これは買いだな(本気)。



2004年09月13日(月) テレビ

今日は「子連れ狼」の最終回だったので、6時にお風呂に入り(早!)
ゆっくり観ました。
一刃が死んでしまって、大五郎ちゃんはどうするのでしょう。
そればかりが気掛かり、と思ってたら、そのまま終わってしまった。

それからここしばらくはまってる「テレビのチカラ」を観て
探していた子供は見つかったけど、なんか観てて腹が立って来て
素直に「見つかって良かった」とは思えない自分が居たり。
それでも来週の3時間スペシャルは観るけど・・・。
(車が転落してた事件のが、すごく気になる)
それから、どっかの掲示板でも盛り上がってたけど、メイン司会は二人でいいと思う。
ひとり、確かゲストだったのに、いつの間にか司会する方になっていて
コメントの間とか内容があまりにも合っていないので、観るのを止めようかと思ってた程。
だいぶバッシングされたので、最近はそうでもないけど、キャラというか
人間性が番組に合っていないんじゃないかと思う。

本日は、観てない人には分かりづらい内容でゴメンナサイでした。



2004年09月11日(土) 到着

本日、無事に帰って来ました。
もう疲れてしまって、何もしたくない感じ。

福岡ではきっちり一日3食食べていたので、かなり太ったかも。
腰回りとお腹がだぶだぶです・・・。

出発便が遅れたり、雨に降られたりで大変でしたが、福岡は満喫出来たと思います。
とらえず寝不足なので、これからぐっすり眠ります・・・。



2004年09月06日(月) 行く先に壁

明後日からの九州(福岡)旅行の準備を始めました。
今回は旅行という類いのものでもないので、なんとなく準備作業から遠のいていて
部屋の片隅にあるでっかい赤いリュックを、見てみないふりをしながら過していましたが
さすがにそろそろやばいので、やっと服だけ詰めたところです。

台風18、19号のおかげで、沖縄や九州地方は飛行機が飛んでいないとのこと。
もしかして明後日もやばいかも・・・。
時間つぶしの本でも持っていこうかなあ。

こっちが天気が良くても向こうが嵐ならダメだし、その逆でもまたしかり。
明日も買い物へ行きたいけど、雨が降るみたいだし。
今回は少し気が重い旅になりそう。
それでも博多ラーメンは食べたい!

ところで明後日は6時起き。
毎日10時過ぎに起きてるのに、大丈夫なんだろうか?



2004年09月05日(日) 思い出の瞬間

今日は夕べの家の前の洪水後の始末をしようと、早く起きるはずが
結局10時半でした・・・。
目覚ましをかけて早くに起きたものの、そのままうつらうつらしてて
気がついたら笑っていいともの増刊号が始まっていて、あら、びっくり。

軽くお茶等していたら、父が「もう掃除、終わったから」と報告してくれました。
何もしなかった私。
ごめんなさい。

夕方、雨がやんでから、買い物へ行き、母の代わりに家族の夕御飯を作り
ちょうど作り終わったころ、母が旅行から帰って来ました。
妹は昨日出かけたきり、帰って来ず。
メニューはB型家族らしく、父は生姜焼き、私は鮭のムニエル、母はカップラーメンと
てんでバラバラ。
でも後で、こういうのが思い出になるのかなあと思ってみたり。

妹は先程、無事に帰って来ました。
最近、行動が怪しい・・・。



2004年09月04日(土) 父、逃げる

気がついたら、家の前一帯が、河になっていました。
夢ではありません、現実です。

夕方からの集中豪雨で、廃水が追い付かず、水たまりがいつしか池になり
気が付けばちょっとした河になっていました(笑)
町内会の人達が雨がっぱを着て、車や自転車に乗った人達に
通らないよう、危険を知らせたりしていて、騒然としていました。

今日は私の家族はみんな出かけていて、残っていたのは私と叔母さんだけ。
叔母さんに呼ばれて玄関を開けると、地面が見えないぐらい水がたまっており
ガードレールが半分、水で埋っているぐらいの深さです。

道路沿いに並べていた植木達も、近くを通った高校生ぐらいの男の子達によって
すべてうちのガレージに入れられていました。
どうもありがとう。
最近の若者も、意外とこういう時、頼りになるなあと感心。
その後、私と叔母さんでブロックを集めて玄関に水が入らないよう
壁を作りましたがあまり役に立たず。
叔母さんに頼まれて父の携帯に電話をし、戻ってきてもらいました。
が。
母からは「お父さんは今日は仕事だから」と聞いていたのに
どうやら飲みにいっていた様子。
母が旅行で帰ってこないのを知っていて、はめをはずしに出かけたようでした。

雨が小降りになり水もすっかり引いたので、家に戻って私はお風呂に入りました。
父もかなり濡れていたので、シャワーぐらい入るかと思い、声をかけにリビングに戻ると
・・・居ない・・・。

私がお風呂に入っている隙に、また飲みに出かけていってしまいました。
また水がたまったらどうすんのさ!
しかもこんな危ない状況なのに、実の娘をひとり家に置いていく潔さ。
そんなに飲みにいきたいのか、父・・・。

まあ、年に数回しかない、貴重な自由な時間だもんね。
母にはだまっておいてあげよう。


 過去  目次  未来


canon