NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2004年05月23日(日) 疲れました

月曜日から土曜日まで派遣に行ってきた。
かなりずれて入ったし、派遣会社も違うしで、少し距離をおいていたのだが、周りから浮かない程度にしゃべるようになっていた。

でも、金曜、衝撃事件あり。
別派遣会社の人、20名が、契約更新無し!!という連絡が。
当人達は、派遣会社の営業から、ここのセンターが派遣をやめて、バイトにするという結論をくだしたので更新はやめになりましたという連絡を受けたとのこと。。つい、前日、当日くらいまで、営業も更新するものという方向性でいたらしく更新しようと決めていた人などもいて、更新を迷っていた人すらも、かなりむかついたと言っていた。

私的には、コールセンターなだけに服装も自由だし、10時からだし、中心地なので行きやすいし、いいかもと思っていたのだが、派遣やめとなるととっても困るな…と思っていた。私の更新は、木曜日で、更新したばっかりなので、次月5日までは確約されているのだけれどもね。。。

土曜日は、同じ島の人達で、中華料理屋さんにいってきた。辞める人らに共感していたら、なんだか、辞めない私でも、同じように疲れましたわ。。

そして、帰り道、うちの派遣会社の営業から電話が。。私が、前、別会社の人が更新無しだったと相談していたのだが、うちの派遣会社でも、私以外の二人のうち1人は、更新無しということだった。理由は、別派遣会社の人が私語が多くて、そして、その中に、うちの派遣会社の人が1人混じっていたのだそうだ。。
なんだか、別派遣会社の人は、半数ぐらいの態度の悪い人のせいで、全員首になったっぽいぞ。おとなしくしていた私は火の粉はかからなかったけれども、もともと、バイト対派遣の雰囲気の悪さは薄々感じてたから、これで、おとなしい派遣のみになるのかな。。たぶん、4人だけだよ。。
大量に投入し続けた、別派遣会社パ○ナもどうかしてる。もう少し、派遣の自覚のある人を選ばないとねー。

ところで、同じ島の人で、ものすごくはりきって電話する(ように見える)人(前、電話の仕事をしていたという)が、少し苦手というか、少し強きなところが鼻につくのかもしれないが、私の負けず嫌い精神が刺激されるのか、なんだか、いっしょにいたくないな〜と思っていた。それだけに、いなくなってくれるのはほんとのところほっとしているのだが、こういうタイプが嫌ということは、自分の何をみたくないのかな〜と考える材料になったよ。

明日は、静かな職場でしょうね。めっちゃ、まじめな、おとなしい人ばかりですよ。もちろん一切の私語は全くない!(予想)



2004年05月12日(水) クローズアップ自分

今日も暑かった。半袖Tの人多し。

最近、6日から短期の派遣にいきはじめた。YフーBBの初期調査のようなもの。日本全国ADSLがようやく整備された地域にひたすら電話をかける。まあ、ストレスがないのと、服装が自由なのがいいところ。ギャル系のアルバイトもたくさんいて、地元も変わったな〜と思うことあり。若い子の喫煙も多いし、昔からすると絶対増えてると思う。。

今後のことは、今悩み中だが、まだ自分の方向がはっきりと自覚できない。
たまたま船内でみた今日のクローズアップ現代で、大学生が就職前に、自分が何をしたいか目的意識をもてないので就職しない人も多いということを特集していた。おっ、わしのことではないか。。

何をしたいか、自分が何を好きかとか、今、はっきりと自信をもてないところがある。私なんか、CMの制作の仕事(裏方)も経験できたし、CGの仕事もテレビでオンエアーされたりとか、やりたいことは、経験できた。

でもね、その経験を続けられなかったんだよね。先が見えるように感じてしまってやめてしまった。たぶん、ちょっとしたうつ気分だったのかも。でも、私の場合、行動力があるので、すぐ別のほうへといつも方向転換して進んでいこうとする。その結果が今の状態なわけで、今は、自分の何(才能、経験、熱意)を信じればいいか、ハタと悩んでいる。

まっ、それもかなり山を越してきて、今は、自分はもっと何かできるはずだという、自分への不満が出てきたので、少し、前進しようとしているのかもしれない。

中学のころには、なりたいものの欄に、「なんにでもなる」と書いたが、なんだかそんな感じになってる。器用貧乏になるなよと小学生のころの先生に言われたが、確かに、一番困るのは、自分で、何が一番好きなのか、一番やりたいことなのかということがはっきりしないというところ。

先月会った面接のおっさんにも、何についてのエンジニアなのか、プログラマーなのか、サーバー構築、管理者など、勉強して方向性を決めたほうがいいと言われたが、、、自分の中で、IT系の仕事は努力すればできないことはないと思うが、熱意がもてない。webデザイナー系の勉強も考えてみたが、CGをやってたことを考えると、あんまりすすみたくない。

まっ、そんなこといっててもダメダメですので、何か、自分の仕事と言えるようなものを決められるよう、自分に気合いをいれようと思う。。いつまでも、モラトリアムな子供で、責任をとりたくないという部分はなおしていきたいところ。

全く関係ないが、そういえば、この間、公園の芝生でまったりとしてたら、若い男の子に声をかけられた。バイト採用が決まって、お店のテーブルナンバーを覚えているらしく暗唱するのであってるかどうか言って下さいとのこと。店長に言われて髪をきりにいき、お品書きとテーブルナンバーをおぼえなきゃと必死。結局、飲みにいきませんかと言われたが、いやあ、年なので遠慮しておくと答えたが、「僕かまいません、年上の人好きなんです」とかなんとか。。。いやあ、君のせいではなく、私がそういう気分じゃないんだよ。。。

帰り道は、僕語りに必死。一人暮らしして1週間、母子家庭、弟(マラソンランナー)、姉(結婚して子持ち)、僕は22才になったばかり、僕もマラソンやってたんです。等々。。そういえば、腕時計が、インディアンぽい銀細工のもので、聞くと、とても高かったものらしかった。。
22才で陸上やってたなんて、悲しいかな、昔聞いたフレーズ。。

若造よ、がんばれ。


 < まえ  ここ  つぎ >

My追加