NYA [HOMEPAGE]
NYAの思うところ

2002年03月31日(日) 静かな日曜日

今日は、おとなしくおうちで過ごした。
部屋の片付けと、読書とお昼ねだ。

夜中は、細野さんのFM番組の最終回を聞いた。
懐かしい声と、静かな番組の雰囲気に和みました。

今は、CBSドキュメントをやってる。
日曜の夜の感じがする。

今日は、夜はすごい豪雨になっていたけど、
今は静かないつもの夜だ。

明日は、早くおきて、きちんと身支度をしていこう。
おやすみなさい。



2002年03月30日(土) 光りのどけき春の日に〜

今日は、ひさびさに晴れ。そして、お休みだ。

午後一時から渋谷におどりの練習。
2週間ぶりに会う方々。ちょっと、仲良くなった。
それに、若い人もちらほらいたりして、安心。

私の参加している連は、渋谷での合同練習の前に
連の練習をするのだが、まだ、あんまり見栄えがよくない。
もうちょっと練習が必要な感じ。
来週は、連のみの練習があるので、行かなきゃね。

ところで、その連のおどりの指導をして頂いている
お師匠さんがいらっしゃるのだが、さっぱりしてるようにみえる方で
感じのいいおばさん。たぶん。結構なお歳だと思う。

帰り道、葉桜の渋谷の坂道をくだるとき、その方の後ろ姿をみていたのだけど、着てる着物が、すごくかわいい!!。
ぱっとみ、銀グレーの地で上品な感じ。よくみると、ところどころに、小さい桜の枝がかいてある。着物の下に、薄いものを重ね着している。薄物は、白地に赤で小さい柄があって、袖のところのあいているところからちょこっとみえたりして、素敵。
帯は、うす黄色(うす山吹色、カスタード色ぐらい)に、菊のようなお花や小花が刺繍してあって、後ろ姿をじ〜っと凝視しちゃいました。

踊りのお師匠さんは、「地味なのが好きなのよ〜」とおっしゃってましたが、品があってかわいいでした。
うらやましいなぁ。すばらしい。。。

今日は、私の好きな番組「バンパイアンキッズ」が終了。気に入ってただけに悲しいなあ。そのエンドロールの中に、前いた会社の先輩の名前を発見。そういえば、その先輩の会社が作ってたのか。。。。今まで、よくみてなかったからな。。。。

春の特番で、テレビが全くおもしろくないので、テレバイダーに安心。
山田レナちゃんが、NHKに引き抜きか?というところで
悲し気な魂ぬかれた金剛地と寺田椿のツーショットで終了。
どうやら、レナちゃんはBS1の土曜夕方(6時〜)の番組にでるらしい。しかし、来週もまだ、テレバイダーあるみたいでよかった。(番組表で確認)。MXTVの人気番組だもんね。(そうじゃないの?)



2002年03月29日(金) オレンジ&サーモンピンク&黄色&白

今日で、職場が最終日でした。
ひさびさに、スーツで出社しましたわよ。
スーツなんて、面接の時以来で、まっ最後ぐらいね。と思い、着てみたの。月曜日、初日も、スーツでいこうかしらん。
今日の業務は、結局、残りの引き継ぎや、片付けや、パソコンの整理などでフルに忙しかったです。  ふ〜。
そして、退社時間後、お世話になった方々、営業の人々、同僚の人々から、花束と贈り物を頂きました。さすがに、また会えるし、仲のよい面々とは、次週飲み会なので、泣きはしなかったです。
また、会えるんだもんね。
みんなにあいさつまわりをしながら感じたことがありました。いろいろあって、楽しかったことも、つらかったことも味わえて、充実した日々を過ごすことができたなぁと思い、感謝の気持ちがでてきたのです。
また、みんながいろいろ一言声をかけてくれるのが嬉しかったです。
ありがとう。
今日は、夜は、お友達と新宿でお食事会。プリンがおいしかった。
しあわせ〜。
花冷えの夜。はやく、春の風がふいてもらいたいな〜。
(<こころにね。) そして、今強烈に眠い。。。。。。。。。。。



2002年03月28日(木) 急なお別れ会

今日は、年度末のせいか、ちょこっと業務が忙しく、
引き継ぎをする余裕はあんまりなかった。
やっぱ、フルで働く感じよねえ。

ところで、次の仕事場となるところの責任者の人が立ち寄ってきてくれて、今日、初めて対面しました。
電話とはまた、感じが違いましたね。
今度は、日比谷で好きなようにやらせてもらおう。

そして、今日、急に、今の部署の責任者の人が送別会をやろうと言い出し、お別れ会をやってもらったのでした。

感激だったのが、以前、私達が最初にお世話になった社員の方がきてくれて、ねぎらってくれたことでした。比較的最近入った女子の人たちともいろいろ話せて、よかったです。
女子の中では、みんなの、それぞれの気になる人(もちろん男性)の話しで大いに、盛り上がりました。

ほんと、みんなからこんなに盛大にお別れ会をしてもらって幸せものだと思いました。まっ、でも、来週からは、取り引きのある別な部署にいくので、全くさよならというわけでもないのだけれど。ははは。

若造は、あいかわらず、感謝の言葉も何もなく、乾杯のおんどのときも、ほかの人は一言あったけど、彼は、「まず、かんぱーい」とだけで、その後、な〜んも、なかったです。よっぽど、心にもないことは言えない人間なのかしら。しばらく、上司らの機嫌をとってたけど、酔いがまわると、女子の中に入ってきては、俺ワールドをつくり、女子をあだなで呼んでは、ご機嫌うかがいで、ノリノリでした。(サークルのりなのよね。)

私は、「赤子の写真を飾るよりも、赤子の世話ができる時間に帰ってあげなよ。」と言ってみたのですが、同情票を集めようとしてました。
しょうがないよなあ。さびしいのかしらん。

というわけで、あと一日だわ。ちゃんとやるわよ〜。



2002年03月27日(水) オールスター 勝利!!

今日は、日本代表の対ポーランド戦だ。
24時だから、その間に仮眠をとる。
ご飯たべて、顔洗ったので、今から寝るのじゃあ。(8時)

さぁ、起きれるかな?
- - - - - - - - - - - - - - - -
試合、終わった〜!!!!!
時々、眠くなったけど、最後までみれた。

私の好きな俊ちゃん(中村俊介 左MF 華麗なフリーキック左)
はでれなかった。
三都主もでなかった。この二人は、最終メンバーには
残ると思うけどな。
小野・中田が決まりだとすると、俊ちゃんが
スターティングメンバーになるかどうか難しい。

森っしー(森島)もいるし、
MFは、今日不発だった、稲本。そして明神もいるし。
名波もけがなおったし。。。。。。。。。

俊ちゃんには、活躍してもらいたい!!!!!!!!!!!

ということで、今日は、久しぶりにいい試合をみた。
やっぱ、気持ちよい形でゴールきめてもらうと
いいねえ〜。 しみじみ。





2002年03月26日(火) 花をかいました

私は地元の商店街がとても好きだ。
商店街のある街が好きなのだ。
今、薬局がまた、すごいことになっていて、
店鋪が新しくなったり、セールやったりしていて、
その店なりのがんばりをみるだけでうれしかったりする。

今日は、地元のポイントカードに加入した。
加盟店でお買い物すると、ポイントがたまるのだそうだ。
楽しみだ。リネンウォーターのばらの香りを買った。

そして、今日は、スーパーに入っている花屋に、たくさんの花が入荷していた。昨日は少なかったが、今日は店先にビニールカップものもたくさんあり、中には鉢ものとかもおいてあった。店員もいつもより一人多く、水やりやレイアウトに忙しそうだった。
花は、気になった時、いや気付いた時に購入しなければ、すぐ売り切れてなくなったりするので、欲しい度合いと安さとをてんびんにかけ、即判断することにしている。

今日は、ミニバラといっても立派なピンクのばら(950円)と、レモンイエローのばら(450円)とマリーゴールド(特売品100円)を買った。株の大きさからすると安いと思ったのだーーーっ。。。。
楽しみ〜。外において、日にあてるようにしよう。。。。

でも、花屋って大変よね。お金のやりとりをする時、指が目に入るのだけど、おねえさんもおにいさんも、手があれていてしかも爪の間に土も入っていたりしている。でも、そんな指もいいな〜と思う。やさしい指。
がんばれ〜。






2002年03月25日(月) 刺激物もほどほどに。

今日は、ちょっと寒かった。

今朝5時30分に起きたので、朝、おにぎりをつくって食べた。
梅干しにのりまいてね。

お昼は、豚とダイコンのピリ辛煮。
豚汁にキムチという感じがした。

最近、辛いのを食べ続けていたため、
夕飯は、クリームシチューにした。
おなかにやさしく、おいしくいただきました。

今日は、会社では淡々と引き継ぎをしつつ
定時で帰ってきた。
しかし、左眼の、出血がひかないので、ちょっと恐し。
随分昔に、同様の症状がでて眼科にいったが、
全く心配することはないとその時いわれた。
私の場合、気付かないうちに体のどこかに内出血を
おこしていることが多いから、その眼バージョンかなぁと
個人的におもっている。

今、ネットで調べたら、「球結膜下出血」とわかった。
見た目ほど驚くような病気でもなく、痛みもかゆみもなく
後遺症もなく軽い症例とのことだ。やっぱり。
眼の病気では、出血よりも充血のほうが問題が多いみたいだ。

酒・刺激物をとらないようにして、2週間ぐらいでもどると
ホームページにかいてあった。
う〜ん。これをみると、辛いのばっかり食べてたのが
よくなかったのか。

はやく、白いおめめにならないかな〜。
なんとなく頭もぼ〜っとしてきた。(<気のせい?)
もう、寝よ〜っと。



2002年03月24日(日) やる気がフェイドアウト

日曜は、踊りに行く日だったのだが、
気分的にだるく、いかなかった。

何度もかかってくる電話に悪いなぁと思うのだが、
それに反比例して、いく気が失せてしまった。
眠いのだ〜。

昔、朝、親から、起きろと何度もいわれると、
全く起きたくなくなるというのと似ているような気がした。
わがままだよなあ。

そして、眼の白いところが赤く、不気味。
昔、なったことがあったけど、毛細血管がきれて、
出血しているのだと思う。

今、また朝の5時30分なのだけど、
血はひく気配なく、さらに、赤くなっている。

これは、血が自然にひくのを待つしかないんだよなぁ。
見た目、とても恐いんだけど。。。。。

昨日も、早く眠ってしまい、今日5時30に起きた。
空気の入れ替えをして、気分をリフレッシュしてみるかぁ〜。
さ〜ってと!






2002年03月23日(土) ぬけがら

今日は、また、一歩もうちをでなかった。

お風呂に入って、でかけるつもりが、
そのまま寝てしまった。

そういえば、伊豆に一緒にいった人で美術スタッフの人が
自分の血液型が不明だけど、まわりからB型といわれると言ってて、で、B型は、よく眠るらしいという凡例が多く、カウントしてるといってた。

確かに、私も、時間があると、ぼーっとして寝てしまうことが多い。
本を読んでても、眠くなって、寝てる時間が多かったり。
だら〜っと、しちゃう性格なのかな。。。。

結局、9時30分ぐらいには、また寝てた。
テレバイダーみれなかった。
で、今、朝6時。

今日は、洗濯と食料買い出しとおろりだ。ちゃっちゃと動こう。



2002年03月22日(金) 笑いすぎ。

イベントも終わり、今日は移動です。
(あ。昨日は温泉にも入りにいったよ。よかったなぁ。)

午前中は、ゆっくりと、ストレッチ運動とかもやりながら
体の調子を整え、そして、イベント会場を後に。

秋には、私も、フェルトをいろいろもっていくのじゃあ。

お昼といっても、3時ぐらいだったのですが、その近くの焼肉屋へ。それは、なぜかといえば、そこに、”天女”の写真があるという噂を聞いたからです。

まじ〜??????と思うでしょ。これはぜひ確かめなきゃ、、。仕事の都合で美術をやってる友達は帰京したので、二人で食事。

天女。確かに天女でした。でも、天女すぎて、どうなんでしょという感じ。どうも、雲海に浮かぶ天女という感じがしなかった。光りのあたりぐあいが雲海という感じがしない。

どうなんだろう。あまりにもはっきり写っていると認めたくないのかしら。天女は、よくわからなかったのだけど、韓国料理がうまく豪勢なお食事。
おいしかったです。しあわせ〜。

その後は、いざ、東京へ。という感じで出発したのですが
お土産買いにストップしたりして、高速にのるまでが大変でした。
いつ、たどり着けるの〜っという感じ。
いのしし最中がかわいかったよ〜。

私は、寄り道好きだし、もともとちょっとずれてるので
いろんなことに話が及び、時には熱くなりながら、
時には、ばか話しに花もさき(頭のなかも。。。)
途中、笑い過ぎて危険な時間も多々ありました。
楽しいドライブで、いろいろ話せてよかったよ@@@


女子友達が増えるのはいけないわよね。
縁遠くなるサインよやっぱり。イカンイカン。

でも、楽しい時間を過ごせるということは、貴重!
この小さな楽しい時間をつみたてて
気持ちをハッピーにするのもいいわ!いいのよー。(叫んで終了)






2002年03月21日(木) 春のまつり

伊豆の下田近くのカフェ&キャンプ場の”MU”でのイベント
スタッフの人が前日入りするというので、昨日一緒に車で移動。

昨日の車内は、マフラー作成を依頼してきた方で一回面識あり。
そして、その方のお友達と3人で移動。(私は初対面)

車の中でも、コイバナやいろいろな話しで盛り上がり、
また天気もすごくよく、きれいな富士山と桜の木々もみれて大満足。

昨日、イベント場についてからも、前準備をすこしやって、
今日は、午前中から、セッティング。

イベントでは、篠笛(和の笛)とディジュリドゥー(オーストラリアの長い笛。シロアリがくって管の状態のユーカリの木でつくった管楽器。)それに、舞踏の3人の野外ライブ。

私をさそってくれた友達は、照明を担当(仕事も照明)。で、私が初対面の友達は美術を仕事でやってるので、ほとんど、撮影現場の建込み(タテコミ;前準備)状態。で、私はというと、CM撮影の現場やってたんで、そののりがとてもなつかしく、いろいろ現場の手伝いとかやってみたりする。
おかしも忘れない。

昔とったきねづか(いや、昔も十分できてたとはいえないが。。。。)
10年ぐらい前にやってたこと(3年間ね)だけど、いろいろ覚えてるもんだなぁと思った。
車中で、美術を仕事でやってる人と話しをしたら、美術スタッフの方でシンクロするところがあり、それもまたなつかしかった。

イベント時には、私も、ライトを一つまかされ、どきどき緊張しながらやりました。ライブでしたので、ほんと、無我夢中という感じ。
ライブは、ふってた雨もやみ、本番には、UFOらしきものがきていたという情報も。生のぶつかり合いは迫力ありました。せめぎあい。

そのイベント会場には、いろんな人が集まって、おもろかったです。
フェルト作家の橘さんも知ってる方がいたり、インディアンのホピ居留区
にいったことのある人もいたり、インドのゴアにインド舞踊ならいにいったた人いたり。現実ばなれしてる?

私は、フェルト作家?。しかし、虎の門の派遣なんだけどなぁ。



2002年03月20日(水) 晴れ!

あ、ゆっくりしてもうた。
いかねば。急げ。

というわけで、いってきます。

はれてよかったなぁ。



2002年03月19日(火) がんばったにゃあ。

今日は、ぐちもいわず、仕事をこなしました。
外部へのメール送付が10件以上になってました。ふ〜。

仕事先は、やめさせられた二人一緒に、取引先の部署にひきとって
もらえそうで、よかったな〜という感じ。
派遣会社の担当営業には、休み中に契約内容をはっきりしといてねと
念押ししときました。

そして、昨日、BD会ひらいたけど、今日も、BDの続きで
ケーキを3人でかって、ミニBD会でおやつしました。
バニラコーヒー(カフェオレ)をつくり、優雅なひととき。。
うま〜。。。。

しかし、今日は密度2倍ぐらいに、がんばったな〜。
おおいに残業したけど、しょうがないなあ。。。。
2、3日いなくてもいいように、全部まとめたからね。。。。
自分にご褒美はと、明日からの休みじゃあ。

わ〜いい。休みだ〜っ。
伊豆だ、伊豆だ。わ〜〜いい。

伊豆で行われる、21日(祝日)のイベントに参加するのだけど、
マフラーが縁で友達になった方が、そのイベントの準備のため、
前日入りするというので、お言葉に甘えて、
私もついていくことにしたのです。
ははっは。よいでしょう。

下記URLにイベント内容がのってます。
http://www.uzu-family.com/mu/index.html

ティピとかに泊れるのだって。星もきれいだろうな。
ぽわ〜ん。(想像中)

今週も大幅にながされております。
気持ちよいです。。。。。。。。











2002年03月18日(月) 残りわずかなのよね

出社して、淡々と自分の仕事をやりつつ、整理整とん。
お得意様(ごねるお客)を引き継ぎ(ファイル送付)。

もう、明日でたら、今週はお休みだから、
明日一日で、書類をつくったり、結構充実した一日になるかも。

お昼は、カレー。焼き立てナンがとてもおいしかった。満腹。

その後、コーヒーを買いに、近くのケーキ屋さんへ。
ケーキは、いつもきれいだ、おいしそうだ、と
ガラスケースの前でため息をつくだけ。
昔は、1週間に3回ぐらい食べてた時もあったけどね。(至福!)

ケーキじゃなく、安いコーヒー(130円)カフェオレ(150円)
を購入。そこのおねーさん(あきらかに年下)がよいのだ〜。
口角つねに上向き! で、癒されて、帰社。


仕事は、その後、また淡々とやり、明日のめどをつけて退社。

夕飯は、センターの同期の4人で、センターメンバーのBD会。
ほんとは、いつも3時のおやつで、
おねーさんのケーキ屋のケーキを食べるのだけど、
その時はいないから、かなり前倒しのバースデー会。

イタリア料理屋で、ニョッキとかパスタとかピッツアとか、
おいしかったです。デザートももちろん頂きました。
ひさびさに、恋バナとか、いろんな話しをしながら、
楽しく3時間あっという間だったなあ。。。。。。

いいチームだったのになぁ〜。
でも、チームワークを選択した結果、私達をきることを選んだ
って、、どういうこと?って感じなんだけど。

みんながんばれ〜。
私が、取り引き部署にいったら、影で遠隔操作してあげるからさ。
な〜んてね。

明日、一日だ。密度濃くいこう!!。



2002年03月17日(日) おどり

今日は、朝のうちに、衣替え。
いろいろ、夏物がでてきた。

お昼から、渋谷へ。
おばさんらが4、5人いて一緒についていって
渋谷の小学校跡地の体育館へ。

おはらぶしという踊りをおどればいいんでしょうと
思っていた私は、全くの創作ダンスに面喰らう。

トウキョウおはらとか、みんなよんでたけど、
盆踊りのリズムじゃない。むちゃくちゃ早い。
それを2時間ぐらい練習してたら、
続々と、違う連の方々が集合。3時ぐらいから、合同練習。

おはらぶしと、はんやぶしと、渋谷音頭(?)と東京おはらの
また全体でふりが共通なバージョンと、4種類を全体で覚えさせられる。

はんやぶしとか、初めて踊りをおどった。
渋谷音頭は、簡単。おはらぶしもまあまあ。

若者はいっさいいないが、踊りの先生方と一緒にきている、
浴衣姿の立ち居振る舞い美しい若い娘さんらが2、3人おり、
彼女らの踊りにみとれる。
田舎の、踊りが、彼女らが踊るとものすごく品がでてくるんだけど。

ああああ、しかし、最初の連ごとの振り付けが難しい。
足がちょっと、痛いのと。腕をまっすぐあげるポーズがおおいため
腕が筋肉痛。。。。。。来週は、連絡くるんですって。。。
都合つくかしら。。。。。。

夕飯は、友達と焼肉屋へ。
ひさしぶりに会う人だったので、懐かしいのと新鮮なのと
複雑だったけど、楽しいひとときでした。

今日は、踊りで疲れたので、日記もかかないまま、眠ってしまった。
月曜朝一記す。



2002年03月16日(土) 休息

今日は、休息の日。

パンをたべて、洗濯。
ゆっくりした。

ほんとは、衣替えをしようと思っていたのだけど、
できなかった。。。。。。。
うーん、もうすごい陽気だから、しないとねと
思っていたのに。。。。。。

今日は、過去のことやいろいろフラッシュバックしてきて
ぼーっとしちゃったな〜。

テレバイダーは、3末で終わりなのかな。。。。

明日は、渋谷か。。。。。
不安だけど、おもしろがってこよう。



2002年03月15日(金) またもや、一日が長かった。

今日は、午前中確定申告へ。
ゆうべ、ネットで調べたら日給より多めにもどってくることがわかり、急きょ税務署へ。すぐおわったけど、ゆっくりしながら会社へ。

今日は、とてもあったかかったなぁ。
春だよ、まぎれもなく。

会社では、普通に仕事をし、そして残る人々にも
少しずつ実務レベルで、ノウハウを伝授。

20日と22日を休み、来週は、月火しかでないから
引き継ぎ書を作成して、いまやってる仕事もまとめてと
忙しくなりそうだ。
タイムリミットがあると、気があせるんだよね。

今日は、派遣の営業担当に、引き受けてくれるといっていた部署があると
連絡したら、私にとって、それが一番いいとよろこんでくれた。
私としては、最終的に契約をかわしてから、よろこびたいなぁ。
今まで、仕事で連絡をとりあっていた方を信じることにしよう。。。。。

夜は、フジテレビで、グレートジャーニーをやっていた。
最終話だ。私は、途中からしかみてないので、ビデオとかでみてみたい。
モンゴルの少女の回は、よかったなぁ。
彼女は、がんばってほしいし、がんばってるし、幸せになってもらいたい。病気とかにならずに、いてほしいな。

人類の移動の歴史は、とても興味深い。
ホピ族には、アメリカ大陸を移動した神話も残っている。アフリカ人がとうもろこしを粉にしてやいているのをみて、ホピと一緒だと思った。

探検家関野さんは、”役にたたないこと”をさせてもらった、わがままな旅といってたけど、
こういったことは、人類の共有財産になっていく大事なこと思う。
たぶん、無意識には私達は知っている旅なのだろうけど、関野さんの意識を通じて私達の無意識・意識にまた訴えかけるものがあると思う。

淡々としたラストもよかったな。関野さんの人柄がほんわかしているのも気持ちがいい。あたりまえのことをあたりまえにできる人なんですね。

ああああああ。ああ、なりたい。





2002年03月14日(木) 今週なが〜い。

だめだ、「お疲れさまです」って、
無意識にキーボードたたいていた。。。。。

かなり、眠い。
今週は、いろいろあって、ものすごく長い。。。。
しかも、徹夜とかしてたりして(なんでしたんだろう、、、)
今日は、もう金曜日みたいだ。
明日、仕事をする上では、日にちがあるのはいいんだけど、、、、
あまりにも、脳みそがフル回転状態のため、
言うことが、またおかしくなっていた。(<いつもという声も。。)

”よっぷりがつ”にくむとか口走っていた。しかも、大声で。
まっ、いつものことなんだけど。
ところで、ここセンターでは、小学校の道徳の教育テレビの
番組のテーマ曲(仲間、仲間、な〜か〜ま〜)にのせて、
3文字の単語で、替え歌を突発的に歌ったりする。

よくはやるフレーズは、誰かが、肩た腰がいたいといったときの
”ばさま ばさま ば〜さ〜ま〜”

というわけで、とても疲れたにゃあ。

今日、仕事で関係のある別なビルの人が、センターにやってきた。
初めて対面したのですが、いつも声でイメージしていたので
ちょっと、まじめそうな感じで、意外でした。。。

声だけで、やりとりしてると、自分勝手な想像をするからな〜。

で、そして、私は、その仕事で関係のある部署に、今のところ
いけることが、決定しました。
この間までは、社交辞令だとばかり思っていたのですが、
今日、むこうの社員の人に聞いてみたら、決まりでいいとさ〜。。。。

きれいなビルの上層部で、眺めよく
日比谷公園にも遊びにいける、、、、。

何より、自由に仕事できる。。。。わーいい。

もうひとり、センターやめる人は、明日顔あわせにいく。
Nの別なビル。。。。

リベンジできるかな〜〜。

今日は、夕飯は、友達と新宿のミロードにできた
ラーメン屋 山頭火へ。おいしかった。
疲れてるときのラーメンていいなぁ。。。。

ミロードでは、”安〜いっ”といって、春もののTシャツなど
4着も購入した。気に入ったら買っとかないと。。。。。
最近、5000円以上の服を買ってない。安くていいものを。。

そして、友達からは、UFOキャッチャーでとった
布でできた”Qoo”をもらった。。。。。わーいい。
Qooは、ジュースは全くのまないけど、グッズには、
よわいんだよね。

早速、会社で話し掛けよう。







2002年03月13日(水) 食三昧とリベンジ

今日は、これみよがしに、仕事をする。
上司どもは、私には、いっさいきかず、自分たちで
7人プロジェクトをつくり、大々的に打ち合わせをしてがんばっている。
二人がいなければ、もっと、よくまわる仕事なのにね。
私一人でやれるような仕事を、7人で。

しかし、営業さんは、やつらにふりまわされて、大変かわいそうなので、
私のほうで、やつらに気付かれないように、下準備もしてフォロー。

営業さんは、肝臓がいたいと、言っていた。

私と話しちゃだめみたいな、無言の圧力をかけてて、
仕事なのに、ほんとばかみたいという感じ。子供でしょ。。。。。

気分転換に、お昼は、外の洋食屋へ。
鳥の南欧風カレー。トマトソースメインで、ものすごっくおいしかった。
最高!!!!!
そのお店は、マスターと奥さんでやってて、感じがすごくいい。
見た目無口そうで、腕のいいマスターをみて、
”惚れたっ!!!!”連発。


今日は、春闘ということで、強制的に、定時に退社させられる。
見回りがきて、ビルから追い出されるのだ。


夜は、会社の知り合いの先輩らと解雇される二人とベトナム料理屋へ。
本郷3丁目の、”ミュン”という、すごい盛況なお店。
予約してたので、コースで料理が次々と運ばれてきた。
おいし〜っっ!!!!!!!。幸せ。
前日、アニメづくりで寝てないので、とてつもない幸せ感におそわれる。

その先輩らから、これからの、リベンジの方法を伝授してもらった。
別な、上位の部署へいき、ぎゃふんといわせるのだ〜〜。。。。。。。

というわけで、かなり前向きというより、さらに毒毒しく盛り上がる。
まっ、私は、次の部会のえらい人の会議で、
すばらしい、資料をだしてみせるけど。中身で勝つ自身あるし。。。。。。
おーっほほほほほほほほほ。

そして、おなか一杯になり、帰宅。
かなりのストレス発散。

自宅に帰って、昨日作成した(GIFBuilderをダウンロードし、
photoshopで手書きしたの。。疲れた)GIFあにめを
ホームページにアップしようと奮闘。

昨日の、私の演説をきいて、目が・になってた若造がモデル。
でも、なんか、毒ない感じになった。。。。。。
意図が不明だよね。

そんなこんなしてたら、知り合いのタロットカード占いの方から
電話がかかってきた。
私が”夢の中”で、タロット教室に参加したいといっていた、方。
で、教室の話しや、その他いろいろな話しをして、
おおいに盛り上がる。

その後、4月の運勢を、御好意で占ってもらった。
バイオシンセシスは、打算的にならないようにして、あとは、
スタートの時期。すばらしいカード(世界)がでてるといっていた。
わーいい。恋愛は、未だ。。。。という感じ。
まっ、今は、余裕ないからいいや。。。。。。。(<まけおしみ)

明日も、会社か〜っ。今週ながいなああああああ。



2002年03月12日(火) 男軸マックスです!

今日は、昨日の事件(?)もあったので、職場では、
朝のミーティングの最後に、引き継ぎに関して”演説”させてもらいました。今までの経緯と、今後、メールでのやりとりで、CCで各方面にも送付等。
いやな社員のうち若造一人参加してたんだけど、
かれは、小さい目が、さらに一点をぼんやりみつめ
小さくなってました。
その後も、何もなく、無言。。。。。。
手は、不安げに、口元で、静止。。。。。。
                     → ・・

かなり、いくところまでいったので、せいせいです。
もともと首きりなんだからさっ!!!
演説時は、私の、男軸マックス!針ふりきれてました!!!!
みものでしたね。(<そこまでやるから首なのかも。。。。)

同僚らは、今日はみんなそろい、久しぶりに笑いがでました。
ていうか、今日は、おもしろい発言がでっぱなしで、
後半夕方になると、かなりおかし空間になってました。
いい、職場だったのにな〜。

と、今日は、残業し、帰宅。ごはんは、最近つくれていない。
大戸屋で、定食(ちょっと、濃いめに気付く)

今日は、メールを書きました。
友達から、写真も届いたので、またアップしよう。

そして、なななんと、こんど、地元のおどり会に参加するのよね。
おばさんネットワークにことわれなかった。
奄美の島唄会がいけなかったのか〜〜。
まっ いいか。
日曜、練習だってよ。ああああどうすんだよ。オレ。

今度21日近辺も連休にして、伊豆イベント参加予定だしさ。

というわけで、かなりのいきおいでまた流されてるんですけど。

そして今週は、全く眠くない。









2002年03月11日(月) 何がしたいの〜っ?

今日は、仕事で忙しいでした。というか、仕事の人間関係か。
今日も、一人休み。

ところで、残業申請して、残業(夜の7時)していたら、派遣担当がやってきた。
若造によびつけられ、私が引き継ぎをしないので、するように言ってほしいといわれたというのだ。

は〜っ?????????????
と思い、私の主観的な意見を述べさせてもらいました。
もちろん、引き継ぎはやってますよ。

でも、子供なのか、私に嫌がらせしたいのかなという感じ。
他の人にも、言ったら、あきれてました。(怒りもあり)
もちろん、とりあえずの引き継ぎ書を送りつけてやりましたけどね。
(各方面へのCCも忘れずに)←これが重要。
ほんと、何がしたいんだかって感じ。

あ〜あ。私も、ほんとは、悪態つかずに、平常心でいたいのに、戦ってしまう。ほんとは、平和主義者なんだけどな。(<えぇっ?)
明日は、きっちり仕事しますよん。

そういえば、今日、退社後、明るい気持ちになったことを思い出した。
夕飯中華料理屋で食べたけど、そこのトイレの便器のふたとふち(U型)が
ガラス製だった。よくみてみると、その中に埋め込まれていた、キャンディが、私が前、もってた、キャンディ型のガラスの”箸置き”だったのだ。

そして、ふたの中央には、楽し気な真っ赤な唇が。。ユーモラス。
なんだかわかんないけど、気分が、”こんにちわ”という感じだった。
(↑上記文章 意味不明)
ちょっと心が笑った。



2002年03月10日(日) 島唄の夕べ

今日は、お昼はぼーっとしながら読書。
夕方からは、島唄の会のため、大塚駅へ。

6時からだったのだけど、大塚駅のそばの”ソテツ”という
奄美沖縄の郷土料理のお店へ。
その2階の座敷きで、50名ほど ぎっしりの人。

田舎の親戚の集いみたいな感じ。
奄美婦人会の皆様と、三味線の会の習っている人とか
あと音楽仲間のような方々という感じ。身内か。
私とかは、たまたまみた細野氏の掲示板の宣伝で
ふら〜っときただけなので、少々心細い。
私の隣の人が、細野氏の掲示板からみてきたといっていたので
ちょっと仲良くなり、話しをする。
1ドリンクで、黒糖焼酎の水割りを頼み、あと奄美料理の盛り合わせと
鷄飯(ケイハン=具(鶏肉、干し椎茸、卵)と出し汁を御飯にかけたもの)
を食べながら、島唄を聞く。
途中で、山羊肉の刺身とカーサムーチ(名前うろ覚え)を注文。
かなりのチャレンジャーでしょ。
山羊肉は、そんなに臭くなく美味しいでした。
カーサムーチは、葉っぱにつつんだ餅でした。懐かしい感じしました。

だいたい6時半ぐらいから三味線と島唄が始まった。
中休みもちょっとあったが、飛び入りや、
あとおっかけで奄美からきたばかりの人も歌ってくれて
11時ぐらいまで、島唄が続いた。

生唄は、やっぱり良かった〜。名人ばっかりだもん。すごかった。
そして、最後にでてきた若干22ぐらいの若い男の子の唄もまた
よかった。<ルックスもよしよ。>
今度、吉祥寺でライブレコーディングするとのこと。

隣の女の人に教えてもらったのだが、奄美の島唄は、
沖縄ともまた違って、音がさがることが多いとのこと。(哀愁)
また、裏声と地声のバランスが絶妙。

いろいろ落ち着いたら、自分への褒美に習ってみたいものです。



2002年03月09日(土) 春の光

今日も、ゆっくりした。
お昼は、家のまわりを子供らが追いかけっこをしているらしく
笑い声と足音が時々部屋の前を通り過ぎる。

部屋の前のちいさな敷地に、陽の光があたっていて
太陽の通り道がかわったことを知る。
花をうえよう。

夕方からは、高田馬場に高野文子さんの原画展をみにいく。
原画は美しかったです。
高田馬場は、ごちゃごちゃとしていて、
あまり興味もわかなかったため、すぐ帰宅。

今日も、眠く、テレバイダーの途中で眠ってしまった。



2002年03月08日(金) わかってる人はわかってる。

今日は、また、上司の面々が、
私らのやってたことを無視して、勝手なことをやろうとして
無駄な打ち合わせとかをやり、
余計に手がかかるようなことになり、
今日も、仕事ふる回転で、とても疲れた。

どうやら、3末までは、おおいに働いてもらうつもりらしい。
おれら手持ちのコマかよ。。。。。。。

今日は、若造にイヤなめにあわせられてた人と
私達センターの人間と、飲み会をした。
もう、ほんとに、ずるがしこいやつ。卑怯やろう。と盛り上がり。
(イヤな話題だけどね。)

まあ、社員に派遣が何いっても無視されちゃうんだけど、
あまりにも、目にあまることが多いため、
今度、いろんな人にこの状況をしってもらおうと、
また飲み会を企画することになった。

でも、世の中すてたもんじゃなくて、各方面から、
「話しきいたよ」「ひどいね〜」と声かけてくれる人もいるので
うれしかったりする。

みてる人はみてるんだよね〜。がんばらせてもらいます。
(イヤミなほどにね。。。。。)

土日は、リフレッシュさ。原画展と島唄の会にいくのさ〜。
そして、今日も、当然、すごく眠い。

友達のメールで、すごく眠いのは転機の時とかきいたことあると
教えてもらい、それもあるかもね〜とか思う。
会社の人は、自己防衛で、くよくよ考えないようにだよ。
よくできてるね。と言ってた。

眠いので、もう寝ます。頭がすごくおもい。。。。。。。
(12時なのだ。。。。)



2002年03月07日(木) まだまだねむねむ。

3/8にこれを書く。

3/7は、職場の若造の上司が、またみょうなことを言うので、
かなり疲れてしまい、(働く気力をなくすようなことをね)
手を抜いて仕事するつもりが、ふる回転で働く。

夕飯をつくる気力もなく、食欲もお昼はなかったので、
これは、気分転換をと思い、
地下鉄を新宿で降りて、ルミネの地下のタイ料理屋へ。

大きな丸テーブルで、女子グループが二組いて、
とてもフレッシュな感じで、うらやましい。
いろんな悩みあるよなぁ〜、、、と
心のなかで、うんうんと密かにうなずきながら、黙々と食べた。

そして、家に帰りつくと、かなり眠くなり、
好きな番組、どっちの料理ショーも、途中で入眠。

ほんと、眠かった。
朝は、7時前ぐらいにおきるんだけど、ほんとに夜は眠いんだよね。
異常です。



2002年03月06日(水) 曝睡は続く。

今日は、帰ってきて、7時ごろすぐ曝睡。
なんで、毎日こんなに眠いのか。

夜10時の電話で、起きた。
いろいろぐちってしまった。

今日は、とりたてて、書くこともなかった。

あいかわらず、職場では、とても居心地が悪く
精神衛生上よくない。

だから、疲れて、帰るころすごく眠くなるのかな。
それとも、春だから?

無意識の自己防衛?



2002年03月05日(火) ニホンはどこへ、、、、

今日も、あまりにも眠くて、10時30分には曝睡。
しかし、夜中に、2年ぶりぐらいの知り合いから電話があった。

テレビで、ムネオのことばかり、垂れ流しているので
頭にきたらしく、私に電話かけてきたといっていた。
(かけてきてもね、という感じなんだけど。)

日本はだめになるから、お前は、早く、韓国や中国にいけとか。
私が、やめさせられた話しとかしたら、日本の縮図だとかいって
嘆いていた。

その人は、日本は、海外からもう見放されてるから、もうだめだと
いっていた。
私は、もうだめだと思うことがあまり好きじゃないので、
そんなふうに思わないほうがよいと思うとは、言っておいた。

確かに、国会のレベルも低すぎるし、テレビも国民をばかにしてるのか
もっと、上をみてもよさそうだとは、思うけどね。

知り合いは保険の仕事をしている人なんだけど、保険金殺人の話しとか
保険会社の捜査能力とかすごいとか言っていた。
仕事も、いろいろつらいこととかあるんだろうね〜。

今日は、家に帰ってきてから、フェルトの小物をつくった。
ほんと、ストレス解消というか、いい、気分転換になっている。

私は、くさらずに、希望をもちつづけるぞ〜。
(ああ、真夜中に目がさめてきた)



2002年03月04日(月) ねむねむい。

今日、定時退社して、まっすぐ帰ってきたら、
6時30分すぎだった。6時のニュースをやってた。
こんな早く、うちに帰りついたことは、かつてなかった。
寄り道もしなかったからな〜。

家に入ると、昨日もやしたセージの匂いが残っていた。
今は、また慣れた。(匂いわからない)

ごはんは、トマトソーススパ。
食べたら、ものすごく眠くなってきた。猛烈眠い。

スマスマをみずに、眠りそう。
おやすみなさい。。。。。<zzzzz



2002年03月03日(日) 指輪物語。そして、CDは。。。

今日は、友達と「ロード オブ ザ リング」を見に新宿へ。

お昼、タヒチカレーを食し、タヒチコーヒーにも満足。

いざ、映画館へ。一時間ぐらい前から、並んで待つ。
いよいよ、上映時間。延々と続く予告編に、苦笑。

私にとっては、あっと言う間の3時間。
”荘厳””創造”すごすぎました。
これ一本で、映画3本ぐらいは撮れそうな濃い内容。
多分、まだ2、3回見続けても、全くあきないだろう。
頭がおかしくなりそうなぐらいに、完璧な映像。

私としては、あと10本ぐらい続編をというか、ずーっと、
この映画の続きをみていたいと思った。
終わらないでほしいなあ。(先の話だけどさ)

時々、RPGゲームをみているような感覚にもおそわれる。
チビッコの攻撃 ”石投げ” 敵ダメージ0 
(<おまえらさがってろよ〜〜#)

ということで、大満足の中、映画館を後に。

その後、ゲーセンで太鼓ゲーをしたが、自分ではできると思って
いたが、へなちょこ魂で、クリアできず。しょぼ〜ん。

ところで、昨日いきまいていた、”yes,mama ok?”のCDを探しに。
ディスクユニオンで店員に聞くが、誰もしらず。在庫なし。
(むちゃくちゃマイナーなのか〜〜。知らなかったっ。)

HMVにも当然なく、調べてもらったら、廃盤。とほほ。
ネットでの注文も、最近、在庫無しとなってたから、もうないのかも。

悔しいので、”元 ちとせ”のCD購入。
去年の秋頃、J-waveで聞いたことがあり、
その時、奄美大島の女の子と聞いたような気がする。
2週ぐらい前の、ミュージックフェアにでていた。
島唄が似合う声。 シングルCD 「ワダツミの木」よいです。

明日から、通勤の鼻歌にしよ。



2002年03月02日(土) ”yes,mama ok?”のCDさがしてみます。

今日は、遅くおきた。
そして、コインランドリーと、手作りパンのお店「草の花」
いつもの週末。
昨日いただいた、チーズケーキをカフェオレと一緒に。幸せだな〜。

サイトで、「スピリチュアル」コーナーをつくって、アップした。
とりとめもない、戯れ言をつづっている。
この2、3日おもしろかったから、ちょっと作る気になったのだ。

今日は、MXTVの”テレバイダー”をみた。先週よりは、おもしろかった。
金剛地さんの、”yes,mama ok?”のCD『Q&A 65000』を聞いてみたい。
掲示板とかみると、CDがあんまりないらしい。

そのアルバムの収録曲に、私の好きなミュージシャンの
トッドラングレンの "I saw the light" があった。
いろんな人がカバーしている曲だけど、楽しみ。

エキセントリック・ポップスターという共通点か。
金剛地をほめすぎ?






2002年03月01日(金) フェルト納品

今日は、仕事場では、毒をはき、愉快にすごした。
やめるもうひとりの人は、時々ハラハラしていたみたいだけど。
一緒になって、ばか話しばかりしていた。
でも、仕事は、やってますよ。「仕事」ですから。(また毒)

早くもお別れ会の誘いがあちこちからあり、楽しい限り。
もう、やけくそ。
このテンションが、いつまでもつか。こう御期待。

そして、退社後は、いよいよフェルトの納品に自由が丘へ。

時間があったので、フェルト作家の橘さんの作品をおいているお店へ。
この間、クラフト展示会があったので、小物がほんの少ししかなかった。
でも、作品のクオリティーがそろっていて、さすが。
そのお店で、他の作家の木彫りの猫を購入。(小さい猫によわいのよね)

次に、昨日のじゅあんさんの講演会で一緒だった人が教えてくれた
石のお店に。
そこは、Oリングで、ほんとにその石がその人にあっているか
調べてくれる。お店の女の人がヒーラーらしい。Oリングは誰でもできる。

私は、7、8個色のきれいな石を選んでいたのだけど。
Oリングで、結局、「レッド アベンチェリン」を購入。380円なり。
ブレスレッドもオーダーできるし、すごく良心的。
また、このお店には、立ち寄ることでしょう。

そして、いよいよ私のマフラーを気にいってくれた方とご対面。
私の友達も一緒にごはんを食べたのですが、始めてあう方なのに、
とても楽しい集いになりました。(意外とジャニーズ話しで盛り上がり)
撮影の現場の話しとかして、私は、ちょい、懐かしい感じ。
お店の料理もおいしく、あんちゃんもいい感じでおまけしてくれて満足。


マフラーは、不安だったので3個もっていったのですが
3個とも気に入っていただき、お買い上げくださったのです。恐縮。
1個は、お母さんにプレゼントされるとのことで、ほんとありがたいことだと思いました。
やわらかい、やさしい、雰囲気の方なので、マフラーも喜んでると思います。

そして、お礼にと手作りのチーズケーキをいただいて帰ってきました。

感謝、感謝。天使のサポートにも感謝。






 < まえ  ここ  つぎ >

My追加