思うこと
DiaryINDEXpastwill


1999年11月30日(火) ・・・ 将来の日本?

幼い頃、(小学一・二年の頃)アニメの「銀河鉄道999」を見た。
列車が地球を飛び立つとき、眼下に果てしなく広がる街の夜景を指差して、
メーテルが鉄郎に語り掛けた言葉が、幼いながらも心に残っている。

鉄郎:「わーきれいな夜景」
メーテル:「良く見てごらんなさい。輝く街の光の中に、真っ黒な部分があるでしょう?」
鉄郎:「本当だ」
メーテル:「輝いているところには、機械の体を手に入れた豊かな人々が、真っ黒な闇の部分には、機械の体を手に入れられない貧しい人々が暮らしているの」

このアニメを見る前の自分は、未来になれば誰もがかつてよりも幸せな生活を送れるのだろう・・・という、薔薇色の未来を思い描いていた。
機械の体・・・はさて置き、どんなに未来になって社会が発展しても、貧富の差というものはなくならず、幸せな人と貧しい人が存在する・・・というこの世界観は、後の自分に影響を与えてきた・・・と思う。

そして、近未来の日本は、今より貧富の差の激しい、厳しい社会になって行くだろうと、最近思う。
俺が小さかった頃は、ホームレスの人なんていなかった。それが今や、大都市では数百・数千人単位のホームレスが暮らすようになり、地方都市でもホームレスの姿を見掛けるようになった。

終身雇用制の崩壊、能力俸給制の導入・・・金融ビッグバン・・・、

これからの日本は、持てるものは更に豊かに、持たざるものは更に貧しくなって行く事だろう。

日本が目指そうとしている未来は、このままでよいのだろうか・・・?


思うこと |MAILHomePage

My追加