蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2016年08月13日(土) ご無沙汰しております!

怒涛のメダルラッシュのリオ・オリンピック。ブラジルとの時差はちょうど12時間、朝起きるとチャリンチャリンとメダルが増えていて、驚いてばちっと目が覚める毎日。

競泳は本当に強くなった。むかーしむかし、この競技の端っこにいさせてもらった私からすれば、例えば、フリー(自由形、つまりクロールね)で、アメリカやオーストラリアの選手と互角に戦って、ましてやレースで競り勝ったりできるようになるなど、想像もできなかった。本当に、強くなったんだねえ。

同世代は引退して、第一線は解説などをしている。ただただ憧れて、とてもじゃないけど手が届かなかった人たちの今の活躍を見る。みんな、いい顔してるよね。

そんなこんなで、何重にでも楽しめるオリンピックだ。始まる直前までは、なんだか盛り上がりに欠けるなと感じていたリオ・オリンピックだけれど、いざ始まれば、独特のお祭り感。たくさんの人が集まって、力と技の勝負、どうしたって興奮してくる。東京も楽しみだ。もう4年後に迫っている。早い!早いよ!すぐだよ!

バレエのブログは結構な頻度で更新していたけれど、気がつけばこっちは数か月ほったらかし状態に。バレエにどっぷり浸かった生活をしていることが更新頻度からもわかる。レッスンに差し支えるのでお酒はあまり飲まなくなったし、飲まないでいるとどんどん弱くなっていく。ビール350mlひと缶飲んだだけで、眠くなって床に転がって寝てしまうのだから全く使いものにならない。夜はバレエの記事や動画を見るのに忙しくて、読書はほとんどできていない。週末の図書館通いも途絶えたままだ。

体がすごく変わった。体重と体脂肪が減り、腹筋が割れ、顎が細くなった。妹には「お姉ちゃん、何になるつもり?」と言われる。お腹が減るのでご飯がおいしい。体の変化につられて気分も変わった。基本的に機嫌がよく、あまり、ぷりぷり怒らなくなった。それもこれも運動と音楽の効用。別にバレエでなくてもいいのかもしれないけれど、今の私にはバレエがあっているということだろう。

オタク過ぎてよくわからないかもしれないけれど、私のバレエでの動向がわかるブログはこちら。一応お知らせします。→ごきげん♪バレエ



蜜白玉 |MAILHomePage