平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

無断
2002年10月31日(木)

自分の掲示板で、他人様同士が連絡取り合っているのをどのようにみていればいいんでしょうねえ。
少し、静観していようとは思っているけれどあまりにもお人よしのような気もする。。

互いがそんなに寂しいのならば、またメ−ルでも電話でもどうぞ。
所詮、第3者の言葉なんてうざいだけだったんでしょう?
だったら、自己責任でどこまででも突き進めよ。

いったん、選んだ道だったら弱音吐かずにいてくれよ。
「どうしよう」って聞くなよ。
聞かれりゃ答えたくなるだろうよ。
どうせ、参考になんてするわけないってわかってながらも一生懸命に答えちまうんだよ。

2人きりで、やってくれよ。
巻き込むなよ。

もう、うんざりするよ。

掲示板無断借用で訴えてやるっ!!!(爆)


大穴
2002年10月30日(水)

久しぶりに、やってもうた。
大きな失敗。
大失敗。

だんなの車の保険の更新。。
別の保険会社に変更しておいてって頼まれて。。

ああ。
ああ、なんてこと!!

昨日、ふとした会話をするまで全く全くあたしは忘れていたよ。

そう。
2ヶ月も。。
2ヶ月も、保険に入っていない車で往復10分ほどの会社に(近っ!)だんなは通っていたんだよ。

ああああ
ごめんなさい。。

むかし、おおえるだった頃決算をまたいで得意先の集金をダブル入力してしまったこと以来の大失敗かもしれないぞーっ!!!!

ああああ
だんなは、気がついただろうか。

「保険の移し変えは、うまく行ってるんだろうな?
 やってなかったら、笑い事じゃないぞ!」という言葉に
「保険?ほけん?くるまのほけん??」と
うわごとのように繰り返したあたしに、気がついたんだろうか・・・

ああああ
今日は、いい子にしますぅ!!!!!

だんなさまあ。
どうか、無事でおかえりください。。


強行
2002年10月29日(火)

かなり、冬の色が濃くなってきましたね。
でも、つい先日まで汗をかいてしまっていたんですからそう簡単に「寒い」とは口にしたくない。
人は、こんなあたしのことをたぶん意固地なやつだと笑うでしょうが。。

しかし、空は暗くてね。
時雨まで降ってやんの。
洗濯物が、表に出せないじゃないの。

最近、運動不足を深刻に考え始めました。
でも、どこかに通ったりするほどではないし。
ジョギングとかしたいけど、ひとりでやるっていう気持ちもね。
(誰かに、襲われたら怖いしー!!!)

ってなことで、自分考えました。

室内ジョギング。。(がっは)

間違ってはいけませんよ。
室内用のジョギングましーんとか、そんなものがあるわけじゃないです。
読んで字のごとく、室内を軽くジョギングするってことです。

先ほど、5分ほど走りました。
いいっす。
結構、背中のあたりぽかぽかします。

誰にも見られるわけじゃなし。
これは密かに病みつきになるかもしれないです。。(爆)


子羊
2002年10月28日(月)

迷える子羊が、何匹も何匹もいて。。
あたしに、そんなに面倒見切れるはずはないって。。

子供や奥さん捨てて、彼女のもとに行きたいとか云ってるんだよね。
でもさ、彼女の方はきっとそれほどの感情はないと思うんだ。
ネット恋愛って女性の方が、熱くなりにくいように思うのよ。
え?そんなこともないって?

ただねえ。
彼女の場合は、おそらくこれまでにも異性に頼りながら生きてきてると思うの。
依存しやすいタイプ。
だってね、もし自分が悩んでいるとしたらね。
たぶん、同性の人に相談すると思うんだよ。
って、きれいごといってるだけかぁー??(爆)

愛の比重が、明らかに違っているとしたらその2人の場合どこに向かって進んでゆくのでしょう。。

ただねえ、冷静になって思うんだけどね。
普段の生活って、ちゃんとできているのかな。
仕事とか、どうしてるんだろう。
カウンセリングに通って、無職であまり考えることもないとしたら
堂堂巡りのように、毎日彼女とのことを考えるしかないのかな。

同じように、心の病を持っている奥さんとまだ幼稚園の子供のことはいったいどうしてるんでしょうねえ。
下世話でしょうが、考えないわけにはいかないっす。。

ただ、逃げてるだけのように思うんだ。
つらい現実よりは、まだ会ったこともない彼女との生活に想像の翼を広げているだけのように思うんだ。

どう?ちがう?

迷える子羊さん。
どうかお返事してくれたまへ。。



揺心(完全なる造語)
2002年10月27日(日)

ないねえ、この熟語。
あってもよさそうじゃない?
意味はそのまんま「揺れる心」ってことで。

彼が風邪引いたらしいよ。
よそのカキコで読んだんだ。
昔なら、即行でメ−ル送ってるよね。
「だいじょうぶ?」とか「無理しないでね」とかさ。

彼のサイトにも、詩のカキコをしたくってムズムズしているのよ。(笑)
何度も、訪ねてみては新規投稿押してやめて・・
誠に、ばかばかしいったらありゃしません。

自分自身、少し心が疲れててまともに話できる相手が欲しくって。

ま。
一番そばにいる人で、いいんですけどね。

だんなさまと、お話しますっかね。。(爆)


必死
2002年10月26日(土)

以前によく書いていた、ネット恋愛しているような感じの人たちといまだに関係がある。
お節介ゆえ、1度乗り出した船からはそう簡単には降りられない。

昨日、その2人が「死にたい」と云ってきた。
をいをい、これは尋常じゃない。

話を聞いてみると、あたしが助言したのも聞くことなく(そうだとは思っていたけど)2人はまだ奥さんの目を盗んで連絡を取り合っていた。
それを知った奥さんに「お前なんか死ねばいい」と、女性の方が言われたらしい。

彼女自身も言っていたが、実際そうなのかもしれないんだな。
奥さんにしてみれば、そう云えてしまっても仕方がないのかも。
いくら、奥さんが子供の面倒もほとんど見ない、家事もしない、というような事実があったとしても奥さんという立場は揺るがないものだからね。

それにしても、3人ともがカウンセリングにかかっていて心理状態がよろしくないと思うと、ド素人であるあたしも必死になってしまう。
簡単に「死ぬな」とも「死ねば」とも云えない。
どうすれば、心がほぐれるか落ち着くか・・
にわかカウンセラーは、心理学でも勉強しようかと思うくらい。。(苦笑)

誰かに必要とされると嬉しいっていうのは、みんな持っている心。
彼女と彼も、原点はそこにあったようだ。

でも、そこに依存してしまうことは何か違うような気がするんだ。。




慰安
2002年10月25日(金)

本当は、慰安旅行なんだけどだんなは行かない人なのよ。
あたしとしては、一晩くらいひとりにしていただいても結構なんだけど。。
で、本日おうちにいらっしゃる。
ふうむ。。

何にも趣味がないのよ。
パチンコくらいね。
でも、結局お小遣いなかったらいけないわけ。
そうすると、11時ごろまで寝てるんだ。

困っちゃう。
ほんと、困る。
やりたいことあるのに、何にもできない感じ。

それと。
1日中パジャマとか、いやなんだけど。
昨日洗濯したばっかなんだから、すっと着てられてもねえ。。

子供の帰りは、3時半。
どこか行ってくれえ。。

ってか、一緒に出かけるかなあ。。
平日のパチンコ屋さんは、あんまり気乗りしないんだけどなあ。(苦笑)


悪寒
2002年10月24日(木)

珍しく体調不良。
そうよ、間違いなく更年期予備軍よ!!(自爆)

お布団の中で、寝汗をかきそうになっていたのに体温測ったら
「35.5℃」って。。。
いくらあたしが筋金入りの冷血人間だとしても、これはなんいじゃないかなって。

昨日、頭痛薬飲んだから今日はあんまり飲みたくないし。
とはいうものの、薬局に置かれている中で最も効き目の弱いお薬なんです。
やせているとですね、効きすぎるんですよ。
だから、おそらく「バファ○ン」なんか飲んだら1日中宇宙遊泳のようにフワフワ感覚になっちゃうと思います(笑)

しかし、これで1日中なんにもしないでいると余計にどっぷりと停滞の海におぼれちゃうのよねえ。
思い切って、掃除しますわ。
お買い物にも行ったほうがいいかなあ。。

でも、試食コーナーは気をつけよっと。
「焼肉いかがー」なんてにおいが漂ってくると、まるでつわりのような状態に陥るので・・(無実ですからっ!!)


結露
2002年10月23日(水)

おそらく今朝は、今秋一番の冷え込みだったのだろう。
子供たちの寝室の窓が、結露で湿っていた。
この部屋は、うち中で最も北に位置していて真冬にはかなりの寒さ。
南に窓はなく、昼間の日差しもほとんど期待できない。
布団を干すのを怠っていると、あっという間にカビがくる。。。
(実際、ちょっとカビちゃんにお布団は侵されている!!)

澄んだ高い空に、薄い綿のような雲が広がっている。

夜になれば、時折流れる星たちで人々を喜ばせてくれる。

オゾン層破壊で危ぶまれている季節感。
確かに春も秋も以前よりかなり気温が高い。

きりっとした冬の朝がいい。

水溜りに張った氷が、寒さの象徴だった。
そんな日にも、セーラー服だけで上着も着ずに登校していた。

なぜか思い出す、遠い昔。。



根性
2002年10月22日(火)

あ、いきなりこんな熱い題名って
きっと読む人が少なくなるんでしょうねえ。(笑)
皆さんの目に触れるためには、この題名がかなり重要なんですよね。
でも、自分には頑ななポリシーがありますので大層なことはできないのですわ。。

来年度、子ども会の役員になりそうです。
しかも、会長クラスかも。。
はあ。。
昨年、「ぺーぺー」として立派に責務を果たしたんですよ。
あたしの力って、縁の下にいてこそ際立つんですよ。

しっかりしてないんです。
本当です。
とてつもなく、ねじが緩んでる場所があるんです。

それから、自分が窮地に立たされると意外に弱いところあるんです。
ある程度までは得意の強がりで頑張れるんですけど
その範囲を越すと、もうしどろもどろになります。。。

しかし。
頼まれると、やっちゃうんだよね。。
はあ、、

最近、おかしな夢ばかり見てます。
大仏が、うちに乗っかってる夢とか自分がタレントになってて出演してる料理番組の生放送に遅刻した夢とか・・
ありえねーっ!!!(爆)

正真正銘、ちょっと気持ちがばらけているようですわー!


落馬
2002年10月21日(月)

別に競馬ファンではない。
ただ、最近だんなが会社の人に競馬を勧められてちょっとだけ買っている。

先週は、それでも当たった。
3れんぷくとかいうやつ。(詳しいことは、聞かないでちょっ!)

今週は、3・6・18を買ったという。
3×6=18ということで・・とほほ

あたしは、14だと根拠もなしにだんなに言っていた。

開始早々。
6番落馬。
1番人気だったらしいね。

結果。
2・7・14じゃ。
ほらみてみいな。
2×7=14じゃん!!(爆)



久方の大雨。
やっと秋らしくなるという。
思えば、もう11月も近い。

今年の冬は、去年よりも少し心が寒いのかもしれない。

ぼんやりと、そんなことを想う。
雨音を聞きながら・・・

私は、あなたからとっくの前に落馬しているよね?





雨中
2002年10月20日(日)

だんなと、近所にできた大型ブックショップ&レンタルショップ(そんな名称か?)に行った。

一時期のことを思うと、かなりネット生活も落ち着いてきて(というか、彼が相手してくれないからサイトにもあんまりチカラ入らないってか・・)だんなと一緒にドラマやビデオを観る時間が増加したんですわ。

そして、今日も駐車場から店内までは相合傘ですわよー!!っほっほ。
しかも、肩にはだんなの手!!っほっほ。

ま、そんなにのろけるほどのことでもないんだけど。。

大雨が好きよ。
台風も好き。
わくわくする気持ちは、子供の頃から変わらない。

でも、子供の前ではそんなことは口が滑っても云えない!!(笑)




仮想
2002年10月19日(土)

 ずいぶん涼しくなりましたが、元気にしていますか?
 あたしは、それだけがとりえのようなものなんでとても元気ですよー!

 サイトのカキコ見たんだけど・・
 もしかして、携帯買ったの?
 しかも、流行のカメラ付き??
 まあ、○さんもすっかり現代人の仲間入りなのねぇ。

 もし、自分も持っていたとしたら
 写真とかすぐに送りあえるってことなのよね?
 そうなのよね・・

 でも、だんなに不審がられるだろうしねー!(爆)
 
 気温差の大きい毎日です。
 体調崩さないようにね。

 では、また。





すんませーん!!
いつもこんな感じのメール送ってるってわけですよ。
今回、メールを出すことはちゃんと諦めたんで(?)ここに仮想メールを公開して自分の気持ちを納得させようかなって。。あはは

この女々しさの塊みたいな文章、いやになっちゃうでしょう。
でも、いつもこんな風だからー。

もし、これに返事がきたらあたしゃひっくり返りますぜっ!!!


呪文
2002年10月18日(金)

惑わされるな
その手に乗るな
同じことを繰り返すな

呪文のように同じ言葉を繰り返している。

彼にはわからないように、そっとサイトを見ているバカなあたし。
そこに、携帯を買ったと思われるカキコ。

あら、そう。
しかも、写メールが云々と書いてある。

時代も変わったものよね。
ふんっとせせら笑いたい自分が、泣きそうな顔しているだろうと思われる。

このくらいのことで、揺れちゃダメだ。
いつものように、気を引かせるようなことを書いておいてまたきっと無視だぜ。

惑わされるな!
その手に乗るな!
同じことを繰り返すな!

悪いけど、今回はあたしも無視するから。
もう、メールなんて送らないから。

もっと違う、ネットの楽しみ方覚えるから。(笑)





演技
2002年10月17日(木)

国家をあげて、彼らの演技は作られている。
痛々しい表情の裏側に、詳しい事情さえたぶん伝え切れていないであろう子供たちの影が見え隠れする。

あんなにつらい演技があるだろうか。

云いたいことは、きっと山ほどあるはずなのに。
壮大なシナリオが、彼らの頭に埋め込まれてしまっている。

迎えた家族たちも、非常に動揺している。
きっと、そこにいてもずっと昔自分が生まれ育った実家を見ても
彼らはどこかで封をされている。

過去、確かに拉致はあった。
でも、現在彼らは家族を持った。

待ちわびた家族の気持ちと、半ば国に取られてしまっているような家族との狭間で彼らの心は平静を保つことはできるのだろうか。



目障(り)
2002年10月16日(水)

ああ、無理やりな題名でごめんなさいですわ!!

何が目障りかと申しますとね。。
こんなこといえた立場じゃないんですけどね。

最近エンピツさんの上部に置かれている広告なんですのよ。
「コーヒー」の方じゃありませんの。

「あなたの分身が・・」というたぐいのお言葉がありますでしょ。
イラスト入りの広告。
「カフェ○タ」とかいうやつね。

いかにも、いかにもそそられましてね。
登録試みたんですわ。
きっと、あたしだけじゃないと思うんだけど。

ほら、あなたも登録した??(笑)

しかしね。
登録してるとね、空しくなるんですよ。

HPといえば、確かにそうなのかもしれないけどね。
なんかね、カキコするにしてもなんにしてもすべてが「コミュニケーション」という言葉の元で行われているのね。

そのコミュニケーションってのが、曲者。
勝手お友達に登録。
みんなのところに、同じカキコをする。
「最近、忙しいけどまたお話しようねー!」みたいな。

実がないんですよ。
こんなんで、たとえ昨日自分が云っていたような「友達100人」が
できたとしても、嬉しくないっす。

したがって、登録はすでに解除。
希薄と表現する意外に言葉が見つからないような
そんなところだと少なくともあたしは思ってる。

反論など、もしございましたらおっしゃって下さいね。
もしかしたら「カフェ○タ大好き!」な人もいるかもしれないから。。。




溜息
2002年10月15日(火)

今朝、子供をキャンプに送ってきた。
わが子は、友達も多くてたぶん楽しみにしていただろうからその点は心配していない。

どうしても、参加を拒んでいる男の子がいたらしい。
彼は、先生の迎えに屈して仕方なくやってきた。

どうか、彼が平常心を失わずに行事をこなしてゆけますように・・・

全く面識のない子供だったが、そう思わずにはいられない。



のぞかなけりゃいいのに、彼のサイトに行ってしまった。
これはもう朝から失敗だ。
このいやな気持ちが、今日1日中続いてしまったらどうしよう。

なんだか、万人に愛想を振り撒きだしたようで見ていて溜息がでる。

もう、本当に潮時か。
自分が、彼から去ってゆくのがいいか。
きっと、彼から連絡を取ってくることはもうないのだから。

所詮恋なんて無理っってこと、今さらながら実感してる。

ま、いいけど。

恋は諦めて、今度はネットで友達100人作ってみるかな??(笑)







閑古
2002年10月14日(月)

自分のサイトも、すっかりこんな感じ。(爆)
でも、固定客の方々はいらっしゃる。
個人のHPなんて今の時代
星の数ほどあるのだし。
その中で、たくさんの人が訪れているサイトって実際にどれほどなのか。

どんな方法で、アクセスアップしてるかもわかんないし。
巡回ソフトとかも、いっぱいあるもん。
あ、いくらいっても負け惜しみに聞こえます?(笑)

もう、本当に。
彼のサイトには、行かないぞ。
もう、やめてやる。

寂れてゆくのがかわいそうだと思って
そこそこの同情心から訪問してやってるのにさ。
もう、カキコもしてやるもんか。

もう、過去にして。

本当に、お願いしたいくらい。


時々、ふっとカキコしないでよ。
そんなもので、心が揺らぐ自分が許せないんだよ。
どうせ、そのあとまたほっとかれるんだから。
わかってるんだから。

もう、いくもんか。
もう、迷うもんか。



睡眠
2002年10月13日(日)

自分は、どこでも眠ることができる。
それは、別にベッドの中じゃなくてもその辺に横たわったって眠られるし
下手すりゃお風呂でも眠ることができる。
シャンプーしながら眠るという、荒業さえマスターしている。(爆)

しかし、眠りは非常に浅い。
考えてみると、これは子供の授乳をするようになってからだ。
3時間ごとに起きて、ミルクないし母乳を与える。
これは、爆睡していては不可能なことだ。

もともとは、深い眠りの人間だったが
その頃から体質が変わったようなのだ。
めちゃくちゃに眠いときは、5分の昼寝でもする。
それによって、かなり自分としては回復するのだ。

夢をよく見るのは、このためだろう。
昼寝をしているときも
現実と夢との区別がつかないような状態に陥っていることが多い。
そんな時、かなり幸せモードだったりするが・・(笑)

最近の自分は、ソファーがベッド。
本当にしっかり眠っているかどうかなんて、誰にもわかりゃしない。

素敵な夢を選択できるようになったら
もっと睡眠の達人になれるのになあ!!


嬉々
2002年10月12日(土)

夢の中で、彼からのメ−ルを読んでいる自分がいた。
勿論、全く彼の文章とは似ても似つかないものであったりして現実でないに決まっているのに、夢の中で自分は嬉々としてそれを読んでいた。

夢から覚めたとき、なんともいえない無力感が自分の中にあった。

そんなところにまで、彼への想いは入り込んできているのか?
彼のことを、まだ思っているのかさえ怪しいとさえ感じていたのに。

夢に見たりすると、やけに意識してしまうことってないだろうか。

たいした感情を抱いてなかった芸能人が夢に出てから、好意をもつようになってしまうようなこと。
そんな経験をされたことはないだろうか?

この夢をきっかけに、また再び彼への感情が一人で高ぶってしまわないようにただいま自己警戒中である。


後厄
2002年10月11日(金)

若い方には、これ如何に?という感じでしょうな。

やくどし。
そんなこと、気にしてないよ。
って言葉が返ってきそうで。
しかも、後厄なんてマイナーだし。

だんなは、今年後厄です。
どうやら、ぎっくり腰になったらしい。(!)

去年。
だんな厄年真っ最中。

あたし、ぎっくり腰になりました。(!)

甘く見てるといけませんよ。
本人じゃなくても、家族にでも災いが行っちゃいますからねえ。

これでも、我が家は前厄のときから3年間ちゃんとお祓いしていますよ。
だからこそ、ぎっくり腰程度で治まっているのだと信じてますのよ。

あ。
ちなみに、自分は全く無宗教です。

自分の中にいる神様だけ、信じています。


だから。
お星様にお願いする癖が、子供の頃から今まで継続してます。(爆)


前進
2002年10月10日(木)

自分にしろ、自分にかかわった人にしろ
前向きの姿勢になるということは本当に心地よい。
すがすがしい。

たとえば、台風の後でみる青空のように。
たとえば、買い物をしたときにきっちり小銭まで計算できて
お釣りのないように清算できたときのように。(暗算得意なのよ!)

たぶん。
どんな人も、周期的に躁鬱を繰り返しているんだろうな。

見えないだけで。
見せないだけで。

前を向いていても、たまには転ぶこともあるでしょう。
(って、しょっちゅう転ぶんだけど・・)
それでも、後ろ向きの状態での怪我よりも傷も軽いように思えます。
そして、たぶん治りも早いでしょう。

ほら。
すずめも鳴いてますよ
聞こえる?

空も呼んでます。
「布団干せよ!」ってね。(爆)

たまには、思いっきりがんばろうって気になります。


鬱積
2002年10月09日(水)

自分のサイトに、匿名でおかしなカキコをしていたやつがいるらしい。
しかも、知ってるやつ。
しかも、ばばあ。(爆)
あたしに、ばばあって云われるんだから相当な年齢の方。

自分が懇意にしていたおっさんと、あたしが親密になっていると勝手に勘違いしているやつ。(ずうっと昔の日記に書いたような気がする。わかんない、、)

いくつもの名前でカキコされる度に、誠意を持ってお返事するあたしはさぞかし笑える対象だったでしょうね。
って云うか、その目的がわからない。
彼のことを悪く言って、あたしから彼を離そうとしてたのかねえ。

ばかばかしい。
実にばかばかしい。

なのに、サイト上ではえらく善人ぶって悟りきったようなこと書いてんのよ。

 悪いけど、腐ってるのはあんただよ。

そのくせ、人に何かいわれると気にするんだよ。
「デリカシーがない」とか云ってさ、秘密日記みたいなところでほざくんだよ。
ばあか。
みんな読まれてるってんの!!

あああ。
もおお。。
あたしの人格まで変貌しそうだよー

荒らしになってカキコしてやることだって、できるんだよ?
わかる?
それじゃ、腐ったあんたとおんなじになっちゃうからやんないけどさ。

自分のやってることの馬鹿さ加減に早く気が付きなよ。

そんなんじゃ、美しく年齢を重ねることはできないわよーっほっほ







あああ。
彼からも何も連絡ないっ。
信号送ってるのに。
彼からも、信号送ってきてると思ったのに。

秋は、人恋しくなっちゃうのに。
こんな感情のときは、特に話したくなるのに。。。



直訴
2002年10月08日(火)

ついにきてしまった。
三角関係もどきのだんなの奥さんからのメール。
ぎゃっはっは。

あたしは、性懲りもなくだんなの方とその彼女とやらとの連絡を取っている。
しかし、話していると今回の三角関係はこのだんなの一方的な想いにあったようだ。

女性の方は、あらかじめ自分の住んでいるところとは遠く離れている人だから簡単に感情が高ぶることはないと思って、メールと電話のやり取りをしていたのだ。
なのに、最初は彼女の相談を受けていた彼の方が段々同情から愛情を感じてしまうことになったという。
実際、彼の方は病弱な奥さんとの生活に疲れていた。
奥さんは、心も体も病弱なのらしい。

だんなから、サイトも取り上げ携帯をいくつも取り上げた。
そのたびに、だんなは一時は反省の色を見せるが同じことを繰り返す。

携帯を取り上げるときに「見知らぬ人とのメールをしない」という約束をしていたという。

そんな約束、破るに決まってる。

子供じゃないんだ。
いいや。
子供でも、破るぜ。

奥さんは、だんなを管理したいのか。

あたしにも、一方的なメールを下さって楽しませていただきました。(爆)

すべての異性に、愛情を抱くわけないじゃない。
そんなに簡単に、心を動かすわけないじゃない。

だんなのメール盗み読みして、一人で悲しんでる。
そして、そこからメールを送ってきて
「もう、主人のことは無視してください」って。
しかも、懇願してくるんだよね。

ネット上から消えることをお勧めしておいた。
そして、現実の世界で実際の二人を知る人に親身になってもらえと。

足りないばっかの二人が、いくら煮詰まって考えたって良策なんかでないよ。

互いが、責任転嫁ばかりじゃ話になんないよ。

あたしゃ、もっと奥さんと話したいよ。
老婆心と、好奇心で・・・(笑)







自在
2002年10月07日(月)

昨日夢の中で、中学校のときにめちゃくちゃ好きだった人に再会した。
中2中3と、同じクラスでしかも座席も隣になったりしていた。

しかし、悲しいかな彼にはとてもかわいい彼女がいた。
とはいうものの、たいした付き合いをしているわけじゃなかったようなのでやきもちを焼くなんてこともほとんどなかった。

同じ高校に行きたかった。
しかし、この辺には当時おかしな制度があって必ずしも希望した高校に行けるという保障がなかった。
希望した2校のうち、どちらかに振り分けられてしまうのだ。

たくさん話した。
一緒に勉強もした。
なんだか、思い出すと学校ではいつも一緒にいたような気がする。
ただし、2人きりになることはなかったかな。。。

彼は、うすうすあたしの気持ちを知っていた。
卒業式には、少しだけ雨の中2人で歩いた。
それはとても嬉しくて、とても悲しかった。

卒業後に何度か手紙も書いた。
学校帰りの彼を待ち伏せたこともあった。
今ならストーカー行為になっちゃうのかなあ。

あたしは、高卒後就職。
彼は、遠い大学に行ったと聞いた。

夏休みに、彼から届いた手紙。

懐かしい文字。
バイトの様子、近況などが書いてあった。

今思えば、バイト先にあたしの住所のわかるものを持っていったということよね。
もっと、早く気がつけばよかったさ!(爆)

彼との思い出は、そこまででおしまい。
大学をでてからのことも、誰と結婚したのかもしらない。

夢の中の彼は、あの頃と変わっていなかった。
なのに、あたしに気がつかなかった。
「誰だっけ?」なんて言った。
おまけに、セーラー服姿の女の子とキスまでしていた。(!)
は、犯罪だー!!

夢の中でくらい、もっと優しくしてくれたらいいのに。
自由自在になる世界でまで、あたしの頭は固いままなのか。。


虫害
2002年10月06日(日)

部屋の中においてある鉢植えの元気がない。
あまり、風にあてていなかったせいで虫にやられているようだ。
アブラムシなのか??
よくわからないけど、確実に養分を吸われて弱っている。

困ったことに、伝染してしまうから大事な鉢のそばに置いて置けない。
葉っぱと葉っぱが直接触れてしまうと、たちまち伝染するから。

今日、ウエットティッシュで葉っぱ拭いてやったけどこれって正解?
たくさん、虫が取れてきたんだけどアルコールが葉っぱに与える影響ってどんなもんなんでしょうねえ。
一応、その後に水ぶきもしておいたんだけどなあ。

明日の朝見たら、全部変色なんてことになっていたらどうしましょ。

結構向こう見ずな、私はA型人間!!(笑)


病弱
2002年10月05日(土)

だんなが、風邪気味。
彼は、かなり病弱。
とはいっても、その比較になるのがあたしだから大して病弱じゃないかも。(笑)

あたしは、風邪引かない。
引いたとしても、たいてい3日くらいで治る。
のどの痛み→だるい→鼻水
こんな感じで3日間要して風邪は終了する。

だんなは、扁桃腺が弱い。
高熱が出る。
風邪の進行具合も、非常に遅い。
高熱が出るまでに、1週間ほどかかることもある。

でも、医者に行かずに自力で治すとか言う。
やめてくれ。

治らないことは目に見えている。
早く、医者に行ってくれ。
せめて、解熱剤でももらってきてくれ。

1週間も寝込まれちゃ、あたしのネット人生は破滅だよ。
(だって、パソコンが寝室にあるんだもん!!)

わがままで、病弱。
子供なのか??



真秋
2002年10月04日(金)

ね、おかしいと思いません?
何で、真冬と真夏って言葉はあるのに
真春と真秋って言葉はないんでしょうね。
すごく、くだらないようなことなんだけど最近思ってたんです。
はっきりと、秋とか春とかを感じない地方の人も
いるってことなんでしょうか。

実際、今日なんかでもかなり暑くて秋っぽくはないですよね。
でも、秋を強く感じるときもあるんだけどなあ。

あたしは、イチョウの葉っぱで感じます。
我が家の表側の道路が、公園のイチョウの葉っぱで埋め尽くされる。
掃除大変でっす。ほんと。(笑)

昨日の日記が、あまりにもお下品だったので(おほ)今日は季節の話題なんてしちゃって自分のイメージアップをはかろうとしております。。(ばれてた?)

そうそう。
昨日の主役の、仕掛けてる彼女と連絡つきましてね。
これから、いろんなお話が聞けるかも。。
聞きたいような、聞きたくないような感じですけど。。。

乗りかけた船ですからねえ。
途中で降りることできないっす。

だってえ、あたし本当に泳げないんだからっ!!!(爆)



冷酷
2002年10月03日(木)

もお。。
またあ。。

せっかくほとぼりが冷めたというのに、また以前のネット恋愛中だったらしい2人のカキコがああ!!
(ちょっと前の日記見てくり。。)
うちのサイトを、密会場所にしようとしてるのかあ?

「彼女がアドレス変えちまった」といって泣きついてきてたんだ。
「頭冷やせ」って、言ってやったんだよ。
それが、1週間前くらいのことさ。

で、昨日久しぶりに掲示板にカキコがあったんだ。
仕方ないから、激励しておいたよ。
めっちゃ、無理な力こめて。。(爆)

そしたら、彼女の方からも別の掲示板にカキコだぜ。
お前、見張ってただろ?
毎日、ひっそりと彼の動向うかがってたんだろ?

それが証拠に、自分の今書いてる日記のアドレス置いてったんだよ。
またかよ。
また、やるのかよ。。。

そりゃ、確かにその日記は読むだけのもんだよ。
カキコする場所もないし、メ−ルフォ−ムもついてない。

でもさ、話しようと思えばできるんだぜ。
実際、彼女にあたしはカキコしてきたもん。

「あんたがカキコした掲示板、今見えないことにしてるから。」って。
また、彼の方が刺激されるんだよ。
せっかく、昨日反省してるっぽいカキコしてきたのによ。
嘘に決まっててもさ、それでも自分を奮い立たせようとしたのによ。

自分はもう吹っ切ったって書いてんのさ。
そんなもん、信用できるか??
だいたいなあ、その日記を書くまでの間に彼に対しての気持ちが何日もの間切々と書かれているわけよ。

男は、そこしか見ないぜ。
で、また妄想に駆られるぜ。
当然だよ。

あんた、仕掛けてるとしか思えねえよ。


削除したのが早かったか、彼がサイトにきたのが早かったかわかんないけど、今見たら彼のカキコがあったんだよ。

家族以外にも、彼は何人もの人に相談してたくさんの人に要らぬ心配かけてるんだ。
だから、黙って見てるわけには行かないんだよ。

こんなあたしは、冷酷でもなんでもないよ。
たぶん、普通だよ。

ね?







検索
2002年10月02日(水)

皆様のところでは、台風の方はいかがでした?
どちらかというと、東日本の方に被害は及んでいるようですね。
浸水しちゃった方とか、お見舞い申し上げます。

自分は、昨日の日記のできごとの余韻にいまだ浸っております。(爆)
調子に乗って、メ−ルを出したのは説明するまでもなく。。
そんでもって、お返事がこないのもこれまたいつものお決まりのパターン。
あっはっはあ!
たまには、手法を変えてくれよー!!ばかっ。

先日面白いものを発見。
ここって、誰かが何から検索してきたとかわかるじゃないっすか。
で。
その中に、やけに長いものってありますでしょ。
「初めてごらんになったのね。」って、完全にわかっちゃうような。

驚きました。
「煮っ転がし」からの検索なんですよー!

も、これって主婦丸出し?
ってゆーか、自分でそんなの書いた覚えってほとんどないんだけど。

おそらくね「今晩のおかず煮っ転がしでもつくろっかな」って感じで
何気に検索したはずなんですよね。
そこに、へんてこなものがあったりすると思わずクリックしちゃうでしょう。
(何を隠そう、あたしは昨日「カボチャコロッケ」を検索したわ!)

ごめんなさいねえ。
料理法なんてどこにものっけてなくてねえ。。

今日はいい天気になったし。
これから、家事に没頭じゃ!!!(自分にカツをいれる。。)


台風
2002年10月01日(火)

今年最大の大型台風が、刻々と迫りつつある。
東海か関東あたりを狙っているという。
直撃を避けられたとしても、刺激された秋雨前線が大雨をもたらすという話だ。

昨年、乾燥機付きの洗濯機を手に入れてこんな長雨の季節も簡単に乗り切れるかと思いきや、案外そうでもなかったりする。
なかなか、簡単には乾かない。
そして、やっぱり太陽の下で乾かしてあげたいと思うのだ。

今朝、彼のサイトをチェック。
(彼って誰?って方。過去の日記をさかのぼってくださるとわかります。。)

自分の詩を、いくつか載せていた。
きっと秋のせいなのだろう。
彼の心にも、少し人恋しさが表れている。

その中のひとつに。

もう。
それは。
明らかに。
あたしにしか、理解することのできない文章があった。



何ヶ月も前、電話ではじめた話したときのあたしの彼に対する
声の印象と彼自身が自分を似ているとたとえた人の名前。

あたしは、昨日に引き続きかなり朝から動揺している。
勿論、今日の動揺は心地よいものであるけれど。(照れ。。)

今となっては、もうすごく過去になってしまったあの電話での会話が
あたしによみがえってくる。

また、あなたは掘り起こすのね。
また、台風のようにあたしを襲うのね。。。




たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ