平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

気弱
2002年09月30日(月)

あぁ。
朝から恐怖を味わったわ!!
もぉ、ほんとに。。。

宅配のヨーグルトを箱から出して、1週間分持っていたときに
背後に「ずるずる」という足音をあたしは確かに聞いていた。
冷蔵庫にそれをしまうと玄関から「ピンポーン」

「どちらさまですか?」
当然のようにあたしは聞く。
鍵は一応かかってた。

「どちらさまですか?」
あたしは、何度も聞く。
相手は一言も返してこない。
「どなたですか?!名のなれないなら開けませんよ!」
あたしの2月頃の日記をごらんいただくとわかるが
あたしはここぞという時に弱い。(ひょお。。。)

無言のまま鳴るピンポン。
しかも歯切れのよい音ではなく「ピン(すぺーす)ポーン」のような感じ。
おまけに、時折ガチャガチャとノブに手をかける。。
怖いよー!!
おじいちゃんもいないよー!


「警察に電話しますよ?!」
「ピン(すぺーす)ポーン」

うちの玄関は増築したため、部屋と部屋の陰に隠れて奥まったところにある。
だから、死角になる。
ただ、片方の部屋のすりガラスからはかろうじて人影は見えるのだが
なんとも影が薄くて見えにくい。。

もはや冷静さをほとんど失ったあたしは、震える手で警察に電話。
相変わらず鳴るピンポン。

「今、玄関の前に誰かがいて・・」
そういったとき、敷地内にある小屋の扉を開ける音が!!!
ど、どろぼうか??

と。

そこには。。。

我が家の2軒隣の、おばあさん。

は?

「あ。わかりました。。あ、ごめんなさいっ。」
別の意味で震えつつ、受話器を置く。

「お願いします」
彼女の手には、回覧板。。
あああああああ
耳が遠いのかああ!!!
あんなにでっかい声でこっちが叫びに近い状態でしゃべったのに
何にも聞こえないのかあ!!!!

そして、彼女は自転車に乗れるのが不思議なくらい腰が曲がっている。
だから、影さえはっきりしなかったんだ。

も、いやっ!
寿命が縮んだのは確実よー!




浪費
2002年09月29日(日)

知る人は少ないだろうが、浪費家である。
しかも、何に使っているか。
大きな声ではいえない。
だんなと一緒に、ある店に大量に置いてくる。

ああ。
今日もまた。

ごくたまに、返してくれて増えてることもある。
そう。
ごくたまに。

世の中の主婦は、節約雑誌を買い込んで
いろんな工夫をしているというのにな。
あたしは、この点で完全に主婦失格者だ。

あたしを、善良な主婦だと思っていたそこのあなた。
深く深く、誤ります。
っと、ここで大きな間違い。

深く深く、謝ります。。。。(爆)


長雨
2002年09月28日(土)

本格的な秋の到来。
長雨の季節。
この時期、着る洋服に困るから肌寒いというのに
あえて半袖を着たのだが予想通り寒い。。(当たり前だよねえ)

今日は、だんな抜きで久々に実家に行く。
だんなは、本来優しい人だが「あること」があって以来
あたしの両親からはあまり好かれていない。
「あること」があったのは、もう10年近く前のことだから
かなり融解していて表面上は勿論うまく行っているが・・

子供が幼い頃は、その成長を見せたくて
毎週のように実家に行っていた。
距離もひじょうに近いため
それはちっとも億劫なことではなかったから。
しかし、小学校も中・高学年になり
毎週成長するような時期はとっくに過ぎてしまった。
(もし、そうだったら怖い!!)
学校や子ども会の行事が、週末に行われることも多い。

そして、もっと変化したのは弟が家庭を持って
実家に同居していることだ。
もともと、そんなに広くなかった実家は
そのために新築に建て直した。

従って、あたしの知ってた実家ではないのだ。
明らかに「たにんさま」のおうちになってしまった。

そんなこんなである。

雨の日の思考回路は、少し寂しげかなあ??


修羅
2002年09月27日(金)

世の中には、所詮女と男しか存在しておりません。
ですから、時には許されない感情が湧き上げってくることもございましょう。
ある意味、避けられないことではあります。

しかし、ネットというものがこんなに普及していなかった頃には考えられなかったような事件が、あまりにも増えているのも事実でございます。

誰もが情報を発信できるということは、誰もがその情報を知るという権利があるということであります。
実際、このような私のつたない文章も毎日何人かの方の目に触れちょっとくらいは心に何かを響かせるフレーズが並んでいるときもあるのでしょう。(そう思いたいだけでございます。。)

人を好きなる方法も、全く変わってきたのでございます。
ふた昔前には「文通相手募集」なるコーナーが、子供や若者の雑誌に掲載されておりましたね。
ワープロさえもなかった時代。
肉筆での文章は、それなりに温かくこれをきっかけに交際が始まった方もいらっしゃるかもしれません。

現代においてネットは必需品になりつつあります。
勿論、仕事上不可欠な方がその大変を占められるのでしょう。
私のような名もない主婦の情報なんぞ、ほとんどの方にとって何の利益も生まないからでございます。

ところが、恋の手段に使われている方も非常に多いのでございます。
最初から、それが目的でなくとも次第に感情が変化してゆくというものが多いのではありましょう。
実際、私もそれに似たような感情を持ってしまったことは否めないのですが。。

ただ、ネットはあくまでもネットのことであり、あまり現実の中にでしゃばり過ぎてしまうまでに何とか収拾をつけた方が賢明なことも多々あるようでございます。

私は、昨日ネット上での修羅場を拝見いたしました。
これは、もう悲しくて痛いものでありました。
修羅場とはいうものの、三角関係などというような類のものではありません。
簡単にいってしまえば
「夫婦喧嘩を、犬に食わせようとして失敗し犬に噛み付かれている」
といった感じでしょうか。

ふがいない男は、一体何匹の犬にえさをばら撒いていたのでしょう。
しかし、犬たちは皆血統書付きでございました。
えさを食べるふりをしながら、ちゃんと自分の食生活を守っていたのです。

とりあえず、食生活は守れたものの日常生活の中にも男は踏み込もうとして参りました。
時には、美しい洋服を持参して。
自分を、精一杯やつれた表情に演出して。

犬たちは、いっせいに噛み付きました。
ふがいない男の、所有するしつこい女に対しても。

噛み付いた犬たちが、傷だらけになったのは云うまでもありません。
それはそれは、かわいそうです。

男が、そこに現れることはもうないのでしょうか?
いえ。
きっと、また同じことを繰り返すのでございます。

そう。
そんな修羅場がありながら、1番傷の浅い子犬にはまだえさを持ってくるのですから。。。
今回も、とっても疲れた表情で。
これ以上の不幸せな人間なんていないよという顔をして・・・


好奇
2002年09月26日(木)

今日は、自分にしては早朝からの更新。
肌寒い朝。
これから、主婦はいっぱいやることがあるの。

って、お昼にランチの約束したからそれまでに済ませたいだけなんだわ。。(笑)

昨日の怒りの矛先君から、あれからも1通メ−ルあり。
不可解な思いを抱きつつ、返信する自分。

思えば、最近男性からの携帯メ−ルなんてほとんどない。

だから。
怒ってはいるものの、興味があるんだなあ。。
こんな自分、いややわ。。ほんと。

しかも、それが中途半端な文章でね。
「この続きは、いったいどこにいあるんや?」ってな感じ。
普通、体言止で文末っておかしくない?
しかも、それっきりときた。

をい。
おちょくっとんのか??
再び怒りそうになって。

そしたら、今朝またメ−ルきてるじゃん。
「お天気いかが?」みたいな。

仕方ない。
しばらくおちょくられてやるかって。
(あんたが、おちょくられとんのやって言われそう!!)



変心
2002年09月25日(水)

今日のヘンシンはこっちねっ。

先日来登場している、心の病もちの方。
「僕には助けが必要なんです」と言ってきたから、自分なりに親身になってメ−ルを返信していた。
勿論、うちには携帯はないのでパソコンからのメールだ。

切羽詰った様子だったのよ。
「死んでしまいたい」とか、あちこちに書いてたし。

それがどうよ。
質問されたから、それに対して返信したのにちっとも何も云ってこなくってさ。
3日もたって
「参考になりました。これ以降は、妻の心情を考慮して携帯メールはご遠慮させていただきます」ときたもんだ。

をい、おまえ!!
これだけ読んでると、あたしがあんたにメールを強要したみたいじゃないの。
冗談じゃない!!
この男は、いつもこんな感じなのか?
勝手なやつだ。

なのに、そのメールのすぐあとに明らかに疑惑の彼女に宛てたメ−ルを、間違えてあたしに送ってきてやんの!ばっかじゃない??
それくらいちゃんと確かめろ。
そんな風だから、奥さんからも疑われて罵られるんだ。

っとに。
やってらんない。

あたしは、怒ってるぞ!!



変身
2002年09月24日(火)

改めて考えれば、もうかなりの年齢である自分。
ほおお。。
一体いくつなのか、ため息の数だけ歳が減ってゆけばいいのにどう考えても無理だし、悪くすればため息の分寿命が縮んでいそうだ。

月に1度のものが、もうそろそろかな。(何云ってんだか。。)
以前は、その1週間ほど前に必ず頭痛か起きていた。
吐き気を少し伴うようなものだったが、ガンガンするほどの痛みでもなかった。

最近、その頭痛も起きていない。
しかし、同じくらいの時期に非常に体がフワフワする。
貧血気味な感じ。

思うに、頭痛を起こすパワーも失せてきたのではないか!?
明らかに、自分が「変身」していることを感じずにはいられない。

来るべき更年期。(ぎゃあ、、)
どんな風に訪れるのか。
「突然部屋が散らかりだしたら、要注意よ!」ってだんなには、もうあらかじめ言ってあるんだ。
なんだか、やる気とかも欠けてくるらしいから。
理解してもらえないと、相当辛いものだというし。

こんなことを考えちゃったのは、フワフワする頭のせいだっ。
すがすがしい朝には、あまりにもふさわしくなくて笑っちゃうね。。


早急
2002年09月23日(月)

本当は、夕食時間なのお。
みんなは、今たべてるのお。
でも、母屋でみんな食べてるからここには今自分ひとりなのお。
(なぜか知らぬが、甘え口調だわさ・・)

彼の詩が、また投稿してあったわ。
もお。。
なんで、ほっといてくれないのかな。
もお。。。
また、気になっちゃうじゃないの。

ちょうど、人恋しくなり始める季節だし。
でも、あたしには大事なだんな様がいるのよっ!!

ああ。
夕飯たべなくっちゃ。
だから、急いで書いてるのー
それで、早急ってお題目なのよん。
(そんな説明はいらないかしら。)

今日も行楽に出かけていたから、夜になっちゃうと眠くなって
更新できなくなりそうなんだもん。

ふうう。。
じゃ、夕飯いってきます!!


持余(し)
2002年09月22日(日)

暇を持余しているってことで、ついでに字余り!!(笑)

3連休もいいけどさ。。
子供たちは、運動会の振替で火曜日もお休み。
ををを、勘弁しておくれー!
また、お昼ご飯を作らなくちゃいけないじゃないの。。

お得意のハッピーセットか?
でも、あのおもちゃはもう卒業だしねえ。
でもでも、お安いしねえ。
10歳以上向けのハッピーセット、とか作ってほしいぞ。
わがままな母親であります。

今、誰もうちにいないから掃除しようかな。
いまやっておかないと、また明日もできないわけだし。

主婦ってさ、暇であっても確実に1日中休養って日はありませんなあ。
そう云いつつ、ぼんやりしてるのって自分にはあわないんですけどね。

そうそう。
今日はだんなの誕生日でっす。
おめでとう。
もう、全然嬉しくない年齢でしょうけど。

健康には気をつけて、これからもいっしょにがんばろうねー!



睡魔
2002年09月21日(土)

子供の運動会。
5時半に起きて、お弁当を作った。
そのツケが、ただいま絶好調であたしを襲う。

ね、ねむい。。。。。。。
まぶたが重い。。。。。。
キ−ボ−ドを見つめながらも、心はどこかにいっちゃってるような感じ。

今日は中秋の名月じゃん。
お月見団子買わなくちゃいけないし、サトイモの煮っ転がしを作らないと・・
買い物に行かないと・・・

眠いせいか、点々や丸々が頻繁に出てきてしまう今日の日記。

そうそう。
先日来ここに書いている、3人の心の病と闘う人たちのお話。

そのうちの、だんなさんがあたしをやけに慕ってきたぞ。
「僕は今助けが必要です。電話でお話したいです」ってさ。
うおおお。
あんな、嫉妬深いお嫁ちゃんがいらっしゃるのに冗談でしょうって感じ。

「携帯電話持ってないから。」って断ったわ。
メールでも、じゅうぶんに伝わるしって。

ふああ。。
ねむい。

お買い物に行ってこよ・・
寝ちゃう前に行ってこよ・・・


訂正
2002年09月20日(金)

昨日の日記の中に重大な間違い。

拉致された方のお名前を間違えて書いてしまっておりました。
「横山めぐみさん」→「横田めぐみさん」にどうか訂正を・・・・
って、自分で直しました。
関係者の方々には(読んでらっしゃらないとは思いますが)謹んでお詫び申し上げますっ。

このように、いとも簡単に訂正および修正できるものもあればそうでないものもございます。

たとえば。
冬を前にして切りすぎてしまった髪。
そんなに必要じゃないのに、買ってしまった高い掃除機。
水のやりすぎで、根腐れを起こしてしまった高価な鉢植え。

これは、あたしの事だったりしますが。。おっほ

しかしながら、そんなことさえも栄養にして人間は生きてゆくのです。
きれいな現実、うまくいく日々ばかりが大切なわけではないのです。

明日は子供たちの運動会。
力いっぱい、頑張ってほしいと願う
母でございます。




政治
2002年09月19日(木)

昨日、あのような真面目な日記を書いたらば掲示板にカキコいただきました。
ありがたいことです。

しかしながら、自分のただでさえ狭い力量において政治・社会方面の話はとても苦手な分野なのでございます。
ただいま、お返事を考えておりますゆえしばらくお待ちくださいね。。

自分にも、朝鮮人のお友達がいるんです。
結婚式に呼ばれて、スピーチまでしたのだからかなりの仲良しさん。

親族の方々は、皆きれいな民族衣装を着ていてどの顔もすごく嬉しそうでした。
式のクライマックスでは、ほとんど方が参加しての踊りと歌でした。
それはもう盛り上がっていて、祝福という言葉がぴったりしていたのです。

ちょうど中学生だった横田めぐみさんが拉致された頃、自分たちも同じ年代。
でも、無関心だったのかそんなに当時としては印象に残ってはいないのです。

今回、北朝鮮側が拉致を認めたことは現在日本に住んでいる朝鮮人の方にもかなりのショックだったようですね。
きっと、彼女も胸を痛めている一人なのだと思います。

最近は、年賀状での付き合いしかないけれどいつかゆっくりと話してみたいな。
私たちの友情は、今も昔も何も変わりはないんですから・・・



到来
2002年09月18日(水)

いよいよ秋の到来。
高い空と、からりとした風がたくさんの人をほっとさせているだろう。

昨日は、珍しくニュースをよく見てた。
神隠しのように、さらわれてしまった人たちの現状。
この間まで、認めなかったものをいとも簡単に肯定したという事実。

国家において、個人の命なんて毛細血管のように細くてもろいんだ。
でも、いろんなところにつながっていたのに。
たくさんの人を、血だらけにして20数年もの年月だけが流れたんだ。

謝罪しあえば許せるのか。
誰が謝罪すれば本当に許せるというのか。

歴史的な訪問は、すべての人を納得させるには至らなかったようだ。


教師
2002年09月17日(火)

朝から驚いたなあ。
子供の学校の先生が、不倫してたという話。

でも、いまどきそんなに珍しいことでもないのかな。
それに、そこに至るまでの経緯が第3者には正しく伝わっているのかどうかも定かじゃないんだしね。

なんだか毎日寂しくて。。からはじめる不倫もあれば
出会う運命だった2人。。って場合もあるのだろうし。
(え?同じ意味でしょうって?そ、そうかなあ。。)

いくら、人にモノを教える立場にある人だって恋もすれば子供も作る。
今回のことは、決してほめられることではないけれど人間くさくていいのかもしれないっか・・

女性のほうが既婚者で、男性のほうが独身者だったんだからW不倫ではないし。

暴力とか振るわれていたのかもしれないし。
だんなの方が、先に何か問題を起こしていて離婚したのかもしれないし。
(すでに、女教師は離婚済み。ただし、それが不倫が原因なのかどうかも定かじゃない)

なに。
この文章って、全部あたしの憶測じゃないの?(爆)
ここから見えてくる真実って、ほとんどないじゃないの!!

とにかく、今現在お2人がいっしょに生活されていることは確か。
運命の出会いだったとしたら、うまくいかないわけはないのだから。

きっと、今度は素敵な家庭になるでしょう。
希望的見解ですが、素敵な家庭になってほしいんです。

余計なお世話ですわねえ。。あは



終日
2002年09月16日(月)

ほお。
なるほど。。

いきなり何を感心しているのか。
どなたにも、見当はつかないことでしょうね。

「しゅうじつ」ぢゃいないのよ。
「ひねもす」って言葉で、変換したのよ。
古文で、習ったかしらねえ。。
(現代国語は好きだったけど、古文はサボってたわ・・)

今日は、1日中水族館に行ってました。
そんなに時間取れるもんか、っていわれそうですけど。

究極の癒しだわ。。。
イルカちゃん。
目をつぶると、イルカちゃんが泳ぐわ。。

「うんうん」って、うなづくところがなんともかわいくてー!
連休最後の日を、全く家族とともに過ごしたのでありました。

皆さんの休日は、どうでした??


種子
2002年09月15日(日)

気がつけば、朝顔にいくつかの種ができている。
種をまき始めた何年か前にはもっと、沢山の色があったはずなのに知らぬ間にほとんどが赤紫色の朝顔になっている。
しかも、ほとんどこぼれ種。
この色は、強いんだろう。

自分が、もし朝顔だったら。なんて、無理なことを考えてみたりする日曜の朝。
(それは、多分今この家にだれもいないせいだろう!暇ってこと?)
繁殖している赤紫の花の近くに、申し訳なさそうに咲いている青紫の花。
そこに自分の姿を映してみたりする。

一番強くもなれない、でもすべてをなくすほど弱くない。
いつかは、赤紫になってやろうと密かな野望を持ち続ける。
で、かなわぬまま一生を終える・・(ああ、さみしい。)

ネットの世界に、少し疲れているのかな。
自分には、直接何も被害なんて及んでいないのに。

だから、あたしは青紫なんだよね。。


関係
2002年09月14日(土)

男女間で、関係を結んだというとあっちの方のお話になっちゃうんですよね。
やだわ。
あたしに、そんな言葉って似合わないわ。
全く。(苦笑)

先日書いたじゃない。
だんなの動向を、見張っている奥さんのお話。
サイト閉じさせて、自分も閉じてみたいな。
(○日分、参照。なんてリンクした方がわかりやすいかもー!!でも、面倒。。)

奥さん、だんなと関係のあったと思われる女性のところに怒りのカキコ。
(それが、いったいどの程度の関係かなんてあたしは勿論しらないし、永遠に知ることもないでしょうけど。)

「あなたのおかげで家はめちゃくちゃなのよ!!」って。

ふうん。
だから?
それで??

もし、ネット上のことだけだったとしたら非常にばかばかしい。
知らなくてもいいところまで、知ろうとしてしまった奥さんのほうが悪いんじゃない?

だんなさんだって、メル友の一人や二人持ってもかまわないでしょう。
たとえ、それが異性であろうとも。
だって、現実じゃないんだよ?
架空なんだよ。

極端な話、夢の中で異性と話しててもあんたは許さないわけ?
そんな感じ。

しかしねえ。
出会ってたら、そんな悠長なことも言ってられないのかなあ。。。。

とりあえず、その登場人物たちが全員心の病をもっているというところがネック。
みんな、すぐに自分を責める。
あまりにも、簡単に自分を責める。
そうかと思うと、反抗的になってみたりする。
腕も切る。。。。。。。。

ああ、、、
みんな、子供もちだというのに。

ぐるっと考えていると、何が正しくてどこに真実があるのかさっぱりわからなくなる。
何とか、みんなに乗り切ってほしいんだけど。。

大事な人たちが、きっとたくさんいるのだろうから。
もっと、長い目で将来を見てほしいから・・・


壁紙
2002年09月13日(金)

本当は、ここの日記にも壁紙とかつけたいんだ。

でも。
画像アップがね。。
どこかにサイト作らないとね。。

いくつも持ってるサイトの画像だったりすると、プロパティから身上がばれてしまうでしょう。。
だから、そのうちまたサイト持つかも。

そう、この日記専用の!!
これって、ばかもの?
もしかしたら、他にも方法ってあるわけ?
自分のサーバーには、HP用の設定持ってないんだよね。。
だから、日記専用サイト以外に考えられないような気がするんだけど。。

っていうか。
そこまでして、自分を隠す必要があるかというところに大きな疑問点てんてん・・
別に、あたしのことそこまでして知ろうとしてる人もいるわけないと思うから。(笑)

ただ、念には念を。。ということで。

過去にメッセで、脅かされたこともあるわけだし。
もしかしたら、そいつの目にこの日記が。。なんてことはないだろうけど。

でも。
壁紙よりも、本当はここにのっけたいものがあるの。
そうなの。

たいていの人には当たり前にくる明日を、心から不安に思っている人もいます。

どうか、うまくいきますように。。。
私は、こんなことくらいしかできないけれど遠くから祈っています。
(ほとんどの方には、意味不明でごめんなさいねー!)



曖昧
2002年09月12日(木)

昨日は、1年前のテロ事件一色だったマスコミ。
今朝も、まだそうだったかな。。

どっちにしても、戦争をやりたがる人たちはイヤ。
報復なんて、自己満足でしかない。

先日ジャンル変更したばかりだというのに、また変更。
しかも「テキスト」!!
MY登録してくださってる方もおっしゃっていたが「テキスト」って何ぞや?
頭の固いおばちゃんにはテキスト=教科書だとしか思えない。

冗談抜きで、HPでテキストジャンルになっているものを「サイト作成支援」だと思って開きに行ったことがある。
しかし、そこにあったのは勿論いち個人のきわめて個人的な書き物。

何で、エッセイじゃいけないのかしら?
自分が移ったジャンルを、批判するのもどうかと思うけど。(笑)

曖昧なジャンルの中で、あたしはこれからもひたすらに日々曖昧な文章を書き連ねてゆくのね〜



天然
2002年09月11日(水)

髪が傷んでいる。
非常に傷んでいる。
お風呂で、シャンプーのときに絡み合ってしまって仕方ない。

とういうか、もともと天然パー(マ)なのだが部分的に非常に強くそれが出現している場所があるようなのだ。
そこに、傷みも相乗してしまった。
自分の場合、右後頭部。
水に濡らすと、その感触は「ザラっ」としているほどだ。

去年の今ごろだろうか。
ふと鏡に映った後頭部を見て、愕然としたことがある。
「こ、これは円形脱毛症!??」
ピンク色の地肌が見えてしまっているのだ。。。

それは、直径4センチほど。
厳密に言えば、円形ではなかった。
でも、ネットで「円形脱毛症」を片っ端から検索したのだ。

ぞぞぞー
エ?4ヶ月で「無毛」に??!!
血の気が引いた。



しかし。
思い出したのだ。
いつぞや、シャンプーのときにもつれた髪を引きちぎったことを。
その場所なんだ。そうなんだ。
一件落着。
もう、今は脱毛もしていない。

だが、このままだとまた引きちぎりそうだー(爆)
美容院でトリートメントでもしてもらってくるかなあ。。
思案中である。



改装
2002年09月10日(火)

最近ちょこっとサイトの改装をしてる。
HP作り始めて、もう1年以上たったというのにあまりにも未熟なのでねえ。。
一生初心者っていうのも、つまんないわけだし。

彼が、珍しくそこんところに気がついたらしくてカキコなんぞあったよ。
おお!!台風でもくるんぢゃなかろうか。(爆)
それほど、普通のカキコなんて久しぶりのことだわ。

しかし、メールのお返事はないねえ。
やっぱり送信されていないのかも。
調子こいて、また送っちまうぞ。
いいのかあ??
返事をしてくれえ。。

そうそう。
関係ないんだけどさ、金魚って死んだ金魚食べちゃうのね。
これが本当の「ぎょっ!」だわ。。(汗)





老化
2002年09月09日(月)

昨日だんなに言われたのよ。
「やっぱり、おばさんだよなあ。」ですって。
なんじゃ、それ。(怒)

マックでハンバーガーの注文で並んでいたときに、そう思ったらしい。
「ここら辺にいるとわかんないけど、若い子の中に入るとおばさんだよなあ」
あったりまえでしょう??
20近く年齢が違うとしたら、当然のことでしょう??(必死)

「年取るなよ〜」最後にはこうおっしゃった。
ええ、そうですか。
お金かけてもいいんですね?
今も、PO○Aのカウンセリングの化粧品使ってるのにまだいいんですね?
もっと、頻繁にマッサージにきてもらおうかしら。
ええ、そうですとも。
そうしましょうとも。

でも、年取って欲しくないという所に愛情を感じますわね。(違う?)

ちなみに週末はいつも2人で出かけてますわよ。
買い物やら、パチンコやらですけど・・(爆)

それより、自分ももう少しその頭頂部を何とかしてくれー!!


秋風
2002年09月08日(日)

かなり、夕方になると涼しくなってきましたよね。
これで、アイロンがけも楽になるかしら。。
真夏のアイロンって、即死状態になりません?
そうはいっても、子供の給食関係のものとハンカチだけなんですけど。
カッターシャツにアイロンかけてる方って、尊敬いたします。。

メール、届いてないようだわ。
送信されているのなら、きっとお返事くるはずだもの。

あああ。
書いてて自分で嫌になっちゃうわー。

ネットにつなぐ日は限られているようだから、仕方がないって思ってる。
1日や2日は、本当に仕方がない。

でも、これが2月も3月もということになると笑っちゃうしかない。

彼って、よほど気の長い人なのかな。。
あたしとは、月とすっぽんなのだ。
きっと、きっと。

人恋しいのは
多分この秋の風のせい。

暗くなる前の
夕やけが寂しいせい。。


性懲(り)
2002年09月07日(土)

これは、無理すぎるっ。
性懲りは、しょうこりと読んで3文字で表現する以外には道はないはずだ。(笑)

ああ、ちょっぴり自己嫌悪。

あんなに、踏ん張っていたのになぜか先ほどメール送信。
なぜなんだ。
自分でもよくわからん。

しかし、送信しても
「さーばーが見つかりませんでした」とおっしゃったので
もしかしたら、送信されていないかもよ。
ってかそのあとで、もう1回送信しちゃったのは言うまでもない。。。が
同じメッセージが、出てきてた。

そかそか。
送るなってか。
気を使わせて悪かったよ、ホットメールさん。

どさくさまぎれに
「たまには、メールくれ」(もっとよい言葉づかいですわよ、おほほ)
と書き加えておいた。

読め!
ちゃんと、読めっ!!

こんなことを、たまに思ってしまうのも
私の本当の日常なのでございます。。。


一理
2002年09月06日(金)

夫婦でネットやっている人がいて(いまどき、普通のこと)
お互いがサイトを持っていた。

奥さんは、だんなが以前不倫らしきものをしたと疑っていて
それから監視の目を光らせている。
でも、それが本当に不倫だったのかどうかも定かじゃない。

奥さんは、だんなのサイトにことごとくやきもちを焼いた。
確かに、女の人がカキコしやすいところだったけれど
別に誰も、恋愛感情なんて持っていたなかったと思うのだけど。
でも、もしかしたら奥さんが不倫相手じゃないかと思ってる人もいたかな。。

だんなはサイトを閉じた。
でも、その後も知り合いのところを訪ねて歩いた。
「今度はココにきてね」と、奥さんのサイトを知らせてきた。

この夫婦、お互いに心を病んでいるところがあるらしく
冷たく突き放すことができなかった。(今も、できないでいる)

奥さんのサイトは、いかにも幸せな夫婦というシュチュエーション。

をいをい。
そこにまず無理があるだろう。

「ココには女の人は書き込まないでー!!」とかさ
冗談めいてでも書きゃいいんだよ。
そのほうが自分もだんなも楽になったのによ。。

だんな宛てのカキコが増えた頃そのサイトも閉鎖。。

よっぽどその人、素敵なんだろうなー(笑)
ネットで話すだけで、そんなに女の気持ちを虜にできちゃうって
奥さんに思わせるんだもんなあ。。(爆)

いっそのこと
「○○さんて、本当に素敵ー!!恋しちゃいそう!!」
とでも書くのが、サイトの花道を飾ったかもねえ。。がっはっは






嘘吐(き)
2002年09月05日(木)

無理やり2文字にしてしまってごめんなさいねー。
うそつきって、変換するとこの文字もでてくるんだねえ。
今の今まで「うそはき」だと思っていたあたし。。
もしかして、自分だけが知らなかったのかい。(恥)

今朝、たいしたことじゃなかったけれど嘘ついた息子をしかった。
彼は、根が正直なので嘘は下手だ。

目が泳ぐ。
人の話を何度も聞き返す。
声が小さくなる。
涙目になる。

これをすべて兼ね備えていれば間違いなく嘘の時間。
2つくらいのヒットでも、結構あたる。

子供のころ自分もしょっちゅう嘘をついていた。
母親がとてつもなく怖かった。

多分、今同じことを自分の子供たちも思っているのだろう。
だから、たいしたことじゃないのに隠したくなったりする。
わかってるよ、気持ちは十分にわかる。

もっと勉強して、ばれない嘘をつけるようになってよね。

ま、それも怖いかも。。。(微笑)


残暑
2002年09月04日(水)

厳しいですなあ、残暑。
何かひとつ家事こなすごとに、汗かいちゃってやな感じ。
今日も今から久しぶりのランチに行くというのに
少し涼んでから出ないと、出かけられないほどだよ。

思わせぶりな詩を、彼のサイトに書いてきたのよね。
そうしたら、少し動揺したみたい。
だけど、まだメールがくるほどではないな。
あたしも、メールしてないし。(がまんがまん!!)

少しは、仕事も落ち着いてきたのかもしれない。
だからって、急に相手になんてしてあげないからね。
今まで、どんなに長い間あたしはほっとかれたのかわかってる??

こんなところで、ほざいてても
なんともなりませんが。

残暑のようにしつこい感情で
ごめんなさいってことで。。。



攪拌
2002年09月03日(火)

深夜に珍しく自分のサイトを開いた。
すぐそばで、だんなは眠ろうとしていた。

そこには懐かしい名前で詩の投稿があった。
自分の目を疑う。

忘れようとしていた。
毎日お互いにレスを付け合っていたこと。
少しでも触れ合おうとしていたこと。

過去だと思おうとしていた。

メールも、もうずっと送っていないのだから。

しかも、なんて意味深長な詩なのよ。
はあ。。。。。。

あたしのこと、忘れたんじゃないの?

あたしは、忘れようとしているよ。

違うの?
本当は、違うの?

時々ぐしゃっと心をかき混ぜにくるのね。
そして、なしのつぶてになるのよね。

いつもの手なのよ。
わかってるのよ。

メールは出さないぞっ!!!!
こんなことで、ゆれないぞっ!!!!(汗)


防災
2002年09月02日(月)

9月は、防災月間(?)
人間が太刀打ちできない、自然災害。
それは台風であり、地震であり、噴火であり。

あたしの住んでるところは、もう何十年も前から大地震を予測されている。
でも、何も用意していない。
たまに、反省するんだけど。。

だから阪神淡路大震災がここよりも先にきてしまったときは
とてつもない衝撃だった。

戦時中のような焼け野原になってしまった街が痛くて仕方なかった。

あのあと、一応家具に突っ張り棒をしたり子供の寝室には重いものを置いたりしないようにはしている。

しかし、あの地球のエネルギーに勝てるものなんてあるのか。
そんな消極的な自分が、防災グッズの用意を怠らせる。

何事においても、屈することが賛成できないはずなのに。。。






たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ