LOUNGE

2006年09月30日(土) 君のお母さんって何のスタンド(ジョジョ)?...nochanです


会いたかった彼女




土曜日のお昼。
今度の作品撮りのロケハン探しで3〜4時間ほど下町プラプラ。
会いたかった彼女(上記写真)を発見して1人興奮。

前々からチェックをいれ「ここで作品撮りたいなぁ」と思ってとこが
これはイケる!あらためて再確認できて大満足。
かなりクタクタになったけど、気分は もこみちスマイル。キラン☆





土曜日の夕方。
上野に移動してかーなーりー久々のkanonさんと待ち合わせ。2〜3年ぶり?

数年ぶりにカメラを使いだし、
いろいろ新しい機材が欲しいのよね。というので
あーだこーだ情報Q&A。

昔、僕が本格的に写真をハマりだした頃、
kanonさんや僕を含め、20数名で作った初心者ばかりのサークルがあって
「どうやったら写真が上手くなるか、技術を学べるか」を話したりした
その時の懐かしい感じを思い出しつつ月日の流れを感じる。
(あ!いけない!話に集中して写真撮り忘れた!)

当時、
「ポジって恐くて使えないよね」とか
「照明って何つかえばいいんだろ?」とか言ってた自分が
いつのまにか仕事でもちょいちょい撮りはじめ
撮りたかった作品を撮らせてもらえるチャンスももらえてる。

いやほんと。ありがたい話ですよ。




土曜日の深夜。
kanonさんと別れた後、上野から自宅に戻って
某氏から「この写真とこの背景合成してー!」と
頼まれてた製作したデータを届けに錦糸町。

ついでに今夜の放送した手品のセロをDVDに焼いてちょうだい。
との連絡も受け、それもオマケに持参。
(いかん! 今度は写真撮るのは覚えてたけどレンズ忘れた。。。)

「ありがとうありがとう。セロかっこいいわー」とお礼をいわれ
時間がないというので改札で手渡してバイバイ。


なんか懐かしさと慌ただしさのチャンプルーな日だわー。



2006年09月29日(金) 「そんな攻撃じゃ私は倒せないよ」と森光子 「代わりの体などいくらでもある。私は何度でも復活するのだよ」と森光子...nochanです


難しい知識や複雑な社会情勢とは全く無関係、
右脳と勢いだけでやっています独り言のネバーランド『らうんじ』ですが

なんやかんやで『らうんじ』も
2000年の9月半ば頃(曖昧)スタートだった(ような気もする)ので
気づけばもう6年目に突入です(たぶん)

♪ナッピィーヴァースダァーィ チュニュー たぶーん
 (↑ゴスペル風にハッピバースデートゥーユーと唄ってます)


あ。いけない!いけない!
唄うの前に自己紹介がおくれてました。

えーと、“みなさまのお口の恋人”nochanです。(自己満足)


ま。そんなこんなで、
とりたてて書くこともないです。

運命的な出会いとか(言わばディスティニー)
胸踊るような出来事とかナッシングだし。
今週はなんかずーっと仕事してます。

ほんとミニマムな空間でのちょっとした事と言えば、

未だ密かに独り盛り上がってるXファイルが
途中飛び飛びながらもシーズン5まで到着したものの
どんどん違う路線になってきて買うのをためらってる。とか
(初期の頃のUFOはいるの?いないの?的な話が好きだった)

僕が中学〜高校時代、大々々々々々好きだった
『すかんち』の再結成ライブDVDが発売になるのをしって
布団の中でバタバタはしゃぎと興奮を表現した。とか

前回の撮影で反省点だった露出を強化・勉強するためにと
『露出計』(僕は100%デジ撮影だから、そんなには入らないんだけど)
キャノンの30Dにピッタンコと噂のオリンパスの『マグニファイヤー』
(なんかヒーローもの必殺技みたいな思わず叫んでポーズとりたくなる名前だけど、
 ファインダーの倍率を1.2倍して見やすくするアイテム。¥5000もして意外と高い)
を買った。とか

8〜10畳ぐらいの小さめで手頃な撮影用レンタルスタジオを探してる。とか
(全然知らんのでイイ情報あれば教えてください)

『インパクト』『マシューベストヒットUV』...と
次々に大好きな番組が終わっていって
ちょっとやそっとでは凹まない僕もかなりショック大。
これでもし『三竹占い』も終わったらと思うと
平日の夜はすごく早く寝る生活になると思う。とか


そんな日々です。


それにしても最近パペットマペットみないなー。



2006年09月28日(木) ふと思い出した『うさぎちゃんSAY GOOD BYE』って言葉がいったい何だったムズムズムワムワされられること山のごとし...nochanです


ここでまず注目すべきは、部屋に似合わぬピンクのイス。



2006年09月27日(水) リンスで体を洗って流さずに出るというポリシー...nochanです


雲、近いよー。





ちょっとづつだけど秋っぽくなってきましたね?

秋はなんだから切ないです。
胸がキュンキュンします。

そのせいか
食欲の秋だというのに、丼めし3杯しかノドにとおりません。

(食べ足りなかったのでデザート2品追加)



ふぅ〜〜〜(ため息)...................げぷ(食べ過ぎ)。



なんでしょうね?
季節の変わり目なんですかね?

今、ノチャ子の小さな胸は
センチメンタルな気分でいっぱいです。(おなかもいっぱい)

こういう時ってポエムでも書きたい気分の夜ですよ。



『秋空☆うらはらハートゥ(仮)』 詩:ノチャ子


ノチャ子はホントは寂しがり-た。
強がってみせるのは弱さの裏返しing...

もっと素直になりたいけど
なぜか気持ちを裸にできない、
小さな...小さな...鳩ハート ぽろっぽー。


はがゆい自分に
涙がほろり(か弱さをアピール)

ため息ぽろり(せつなさもアピール)

ブラもちらり(セクシーさもオマケにアピール)


得意の星占いで何でもあてちゃう一級品
(だけどケンカはからっきしだよ三級品)

祈りを込めた小さな星屑
ギュっと両手でにぎりしめ

そのにぎったコブシ(人間凶器)でボディーに6発
(だけどパンチはエグイ角度でバンタム級品)


セクシーなの? キュートなの? どっちが好きなの?

タレなの? 塩なの? え?梅しそがタレなの?


ドリーミードリマー
夢見る33歳オトコノコ〜



※私信:女王怒髪天様、ぜひバンドの新曲にどうぞ。



2006年09月26日(火) 工事は安全第一! でも安全第1.5は危険をかえりみない冒険心と勇気と友情! ちゃらーへっちゃらーフフンフッフッハッハー...nochanです


がや君の持ち物
ベッサに21mmにグラサン....ハードボイずドー。



2006年09月25日(月) 苗字に同じ漢字が入るタレントを集めてキックベースやったり若いジャニーズをおかっぱヘアにする番組が好きでした...nochanです



でっかくなっちゃった!(by.マギー)



日曜日のお昼。
ユウカさんに誘われ外苑前のDAZZLE(ギャラリー)へ。
写真家のBX鈴木さんもオススメしてた「光と水と凪の心」
あまりにも繊細で独自な視点のガラス細工のようなモノクロ写真にしばし呆然。すごいなぁ......ふぅ(ため息)

その後、
カフェに移動しておしゃべり。
小一時間ほどして、GWぶりのニコちゃんもやってきて愛と笑いのビーナストーク。
(これまたすごく面白い話なのだけど、あまりにディープすぎて書けないのが残念(>з<))

真っ暗になるまで話つづけてまったりな日曜日。

やりたいことを素直な気持ちでむかう二人に
今日はすごく癒されたなぁー。



2006年09月24日(日) ♪チェケ1.2 YO!! YO!! YO!! M.C.mo-ri-su-e!! SEY!! トイレのトラブル〜はっせんえ〜ん...nochanです


土曜日のお昼。
晴れていたので今日もカメラを持って下町プラプラ初めてのコース。

灯台モトクラスゥイー。歩いていける場所にもなかなかのポイント。
まだ見ぬ強豪多し。

それにしても今日は ぽこぽこ雲だね。






下町プラプラの後、
慌てて原宿のデザフェスでやってる がや君参加のグループ展へ。
(そしてちょいおヒサの下山さん@デザフェススタッフも。こんちわー)

常々、学生の作品展を観る度、
「学生だし、課題じゃないんだからもっと自由にやればいいのに」と
思っていたのだけど、がや君の作品は
すごく『らしさ』や、『ならでは』があってなんか嬉しくなる。

誰かに憧れ、それを目指すのではなくて、
自分の好きなものを自分の好きなように撮るのは
出来そうで出来ない難しいことだなぁとあらためて思ってみて感心。

僕には出来ないスタイルだわ。

いい刺激。


※写真:
「最近、らうんじに出てくる人おもろいことやってるんで
僕もやらないと...」と言って、おもむろに昇りはじめる。
いやいや。変なことしてるのは極一部のYさんとh君だけだから...






原宿のデザフェスを後にして大塚CAVEへ。

今夜はお友達のマミさんがいるチョコレートカメラのLIVE。

出番30分前の控えルームでメンバーに混じって
いろいろ雑談。マミさんから
「今日、何枚か写真撮ってもらっていいですか?」ということで
チェキを渡される。

今日は、チェキをメインカメラに、30D(デジ一眼)をサブという不思議なスタイル。

LIVE直前、デジ一眼を使わずチェキをメインに動く僕に
見知らぬお客さんから「カメラ壊れたんですか?」と声をかけられる。
(そりゃそーだ)






そしてLIVE。
アコースティックな感じで心地よい音楽
(オレンジペコーとか好きな人は好き率高し)

今回はサポートにギターとキーボードの追加で
いつも以上にきらびやか。

相変わらずのつっこまれMCで今回も爆笑
(客がMCを進行。というかGの方をみんなでいじって
 オロオロするのを楽しむパターン。
 今回のネタでは、Gがチューニングしてる音に合わせ
 客が適当に歌詞をつけられて歌われ(♪まゆげ〜)
 「今の曲じゃないから勝手に歌詞をつけないでよ!」という斬新なパターン)


なんか、ほのぼのしてていいね。






んで、今回はVoマミさんの誕生日。みんなでお祝。
(そして三十路コール....)

マミさんウェルカム同年代!
まだまだキラキラがんばっていきましょう。



2006年09月23日(土) 前略 田舎のお袋へ。元気ですか? 最近なかなか帰れず お袋の温かい手料理とアイアンメイデンのタトゥーが懐かしいです...nochanです


金曜日の会社帰り。
九月さんと二人で
『第1回男子サラヘア長髪部 〜アジアンビューティー私達にはその価値があるから〜(仮)』を開催。

「どこどこのシャンプーがさらさらになる!」とか
「デビュー当時のアグネス(チャン)ヘアーは完璧だ」
「力士ってみんなマゲほどけば W浅野時代の浅野温子系だよね?」
「男子たるもの。一度はおさげにしてみたい」...などなど

秋の初めは長毛(ながけ)トークで楽しい宴。


ぜひまた
『第2回ワンレン ティモテ ボーイズ(オーバー サーティー)
 〜負けたくないし負けてない! オトコノコだって髪は大事っ子〜(仮)』
をやりましょう。


※思いつきなので書いてるので、毎回会のタイトル名は曖昧です。



2006年09月22日(金) 新米OL早乙女ノチャ子 入社3日目 主な仕事はコピー取りと電話受付、おやつタイムのモンゴル相撲演舞です☆...nochanです


会社帰り。1つ先の駅で降りてブラブラ撮り歩いて帰る。

近所にもなかなかロケ撮影に使えそうな
イイ感じのところも多い。ビバ下町。

今度つーかお。



2006年09月21日(木) ツルツルの廊下でスケートのマネすることは40歳まで!! 40歳までですよ!!(オーバー40はご辛抱)...nochanです





EXILEの新ボーカルオーディション最有力候補の
I-E-YA-SU(いえやす)ことnochan@3ヵ月髪切ってないのでセミロングです。
(↑ホストの世界を紹介する番組でこんな源氏名の人がいたのでマネっこ)

なかなか『いえやす』とか『のぶなが』とか
歴史系の人の名前はつけんだろうという勇気にアッパレ。

大人の世界はわからんね。

あ。そうそう大人の世界といえば
僕は全くギャンブルはやらないのだけど
『CR小柳ルミ子』というのがあると知って妙に気になってる日々です。
(おヒサシブリーチとかケンヤリーチとかあるの?あるの?どうなの?んで舞うの?)

ま。そんなことぐらいで
今日はとりたてて書くことでもないのですが
今週来週は忙しい感じで、


・40Pの編集モノ(全ページ)×2册
・機関誌(表紙のCG画像だけ担当)×1册
・会社案内×1册
・某写真関連機器の広告×2種
・某ドリンクパッケージ×1(これがしんどい)
・その記者発表会イベントの準備
・その他もろもろ特急依頼の物撮りが数本
 (最初、話がきてから3時間後には納品)


...うーむ。なかなかのハードスケジュール。


そーゆー忙しい時ほど、やはり遊びたくなるわけで

次回作品撮影の準備&資料集め&ロケハンしつつ、
お友達との食事、お友達のライブや写真展いったり
土手でゴロゴロしたりと予定を詰めております。
(むろん、XファイルDVD集めもこつこつと。)


やっぱさ。
常にいろんな刺激があって楽しくドキドキして生きたいね。

なんていうか、いつでも
お年玉をもらった後にオモチャ屋に来た時の
どうしていいか分からないような興奮したサルっこみたいな感覚で。



2006年09月20日(水) 天然100%の人工芝...nochanです


かわいいポーズ。



そういえば、ルチちゃん撮影の時も、
出来上がった写真やデータをチェックしていて

「あー、これ、すごくnochanっぽい写真ですねー」

と何度か言われたけど、
『僕』っぽいってどんなんだろうなぁ?
(実は全然自覚がないです)

いつも『遊び心』をモットーにしているけど、
モデルさんに変なポーズを要求するとこだろうか???

それとも自分では気付かない変なフェチ部分がでてるのだろうか?

それとも写っちゃいけないものが写ってるんだろうか?(恐っ)

もしくはいつもモデルさんに対しての
愛と優しさがあふれてるところであろうか?


あら?いやこれだ。


これにちがいない。


これであってほしい。


これの可能性が高い。


これもあるっちゃある。


これだったら嬉しい。


これだったらよかったのに。





....なんか考えなきゃよかったかも。ぐぅ(>з<)。



2006年09月19日(火) じゃ3番の方、このオーディションを受けた動機と自分の目標、あと好きなロボダッチを3つ言ってください...nochanです


ルチちゃんの撮影が終わり、
いつものようにぽっかりと心に穴が空いた週明けに飛び込んできた
モデル希望さんからの嬉しい知らせ。

もう。これ以上ないタイミングですよ。

これで突然飛び込んできた
ものすごい量の仕事もウキウキで乗り越えられそうです。
(心を支えるモチベーションは大事だね)

継続は力なり。
最近すごくこれを感じますよ。

撮りたくても撮りたくてもなかなか1歩も進めなかった数年間。
ひたすら勉強しまくって、キッカケやチャンスを探して
ようやくつかんだ1つ1つの事柄を
全身全霊で大切に作っていって
反省と次への勉強の勉強へのくり返し。

今こうやっていろんな方に「撮ってください」と言われることが、
もうホントに夢のようです。

いやいやまだまだ頑張りますよ。
やりたいことも、勉強することも山積み過ぎて先が見えません。


お楽しみはこれからだ。


お昼ご飯もこれからだ。(現在PM10:30)



2006年09月18日(月) AKB48をよく観てると、たまにおっさんが二人ぐらい混じってるらしいという噂...nochanです





土日月の3連休。

ルチちゃんの撮影&画像加工&写真選択&大型出力&納品で
怒濤のように過ごした、あっと言う間の3日間。

20カット程移動して撮影し、
1,000枚ぐらいの写真の中から時間をかけて二人で選んだ10枚。

これがルチちゃんの次のステップにつながれば嬉しい限り。



全てが終わり、
ただいま文化祭の後のような達成感と虚無感。寂しい熱帯魚。
(やっぱり撮影は楽しいなぁー。)

最終日はお礼にと
カフェ2件&串焼き屋とおごってもらってしまいました。多謝。
(レジで「いいからいいから」とおばちゃん同士のようなやりとり)


また近々。今度は作品撮りでレッツ青春(*>з<*)



2006年09月17日(日) どんなカッコイイ人でもヘルパーと水泳帽を付けさせると、とたんにマヌケになるから不思議だね...nochanです


日帰りでモンゴルへ。



2006年09月16日(土) [ハワード]誰に付けてもドルフラングレンみたいな体型をイメージさせる魔法の言葉(例:さかなくんハワード)...nochanです





土曜日。
そんなこんなでルチちゃんの撮影。

と、言いつつも、
今回撮った写真は作品撮りではなく
サイトにアップしないかもしれないので
ここ『らうんじ』に多めにアップ。
(もしかしたらするかも? やん。のちゃこ あいまーい)


ま。なんだかんだでサクサク進んで、
かなりのカット数撮れたましたよ。

さすがルチちゃん、バリエーション豊富にポーズもってます。

撮影後半には細かい指示ださなくとも
阿吽の呼吸で望んだポーズをどんどんしてくれる。



当日までは
「雨が振りそーだなー?」と心配していたけど
びっくりするぐらい天気予報が外れて
超撮影日和....っていうか、晴れ過ぎ!! 逆にしんどい!


前日の晩、ルチちゃんとのメールのやりとり。


ノ「明日ちょいヤバそーだねー(>_<)」

ル「大丈夫!私、晴れ女だから。」

ノ「ホント? え?もしや『晴れ乞い』とかするの?ふふふ」

ル「ええ。鶏3匹ほど使った『軽い儀式』的なものを。」

ノ「あ!そうなんだ!素敵だね」


...ルチちゃん、なかなかいいジャブ(笑い)だしてきます。


くやしい。。。



2006年09月15日(金) 動物好きとロボコップ好きに悪い人はいない...nochanです


会社帰り。
おひさしぶりのルチちゃんからのデートのお誘い
(ホントは お仕事的な依頼)で、
打ち合わせとは名ばかりのおいしくゴハンをついばむ会。わー(嬉)

たしか最後に会ったのは去年のX'masのハンサム忘年会だから
今年はじめてですよ。あけましておめでとう。9月だけど。

お互い、クリエイターとして
仕事に関しての話し合いは、妥協や遊びのない真剣な時間。

今回の打ち合わせも、

ゴーヤチャンプルーとかを突いたり、
プルプルのジーマーミーをループーループー(業界チックに言ってみた)してみたり
僕の サブリナパンツ好きとしての熱い情熱を話したり
好きな女性誌を言い合ったり(のちゃ子はニキータとSWEETとegg系みたいな)

終始ピリピリと無駄のない真剣な打ち合わせで終わる。
(ほとんど何もきめてない)


ま。あとは、思いつきとなりゆきで?
(それもある意味クリエイティブ)



2006年09月14日(木) [惜しいサーファー]日焼けした肌、引き締まった体、時おり見せる少年のような笑顔、でも乗る時は背中にヘルパー...nochanです



2006年09月13日(水) 偽装結婚 想像妊娠 光速出産 回転育児 木工入学 片栗卒業 刺身受験 徒名就職 筋肉出世 脱皮恋愛...nochanです



英語が苦手な僕。

ふと、昨日布団の中で、
ご飯の『大盛り』って何て訳すんだろう?と思ったら
気になってしかたがなくてムズムズする。

頭の中で、

・ゴハン オン ザ ライス
・ゴハン リミテッドオーバー
・メガトンゴハン
・マキシムゴハン ...etc

と、つたない英語力でいろいろ考え

結局、『ゴハンのL』で落ちついた。


すっきり。


※この場合、英訳があってる間違ってるは関係無し。
 僕的にすっきりするかだけがポイント。



2006年09月12日(火) 通称クマヒゲ先生は心も体も大きいモジャモジャおヒゲのお医者さん。みんなから愛される女医さんですよ...nochanです


Xファイルの見過ぎなのか、何でもUFOに見えてきた。





今さらながらに盛り上がっている
『一人Xファイルブーム』

もう来る日も来る日も、会社から帰宅後の夜中に観ては

「モルダーがんばれー!」
「モルダーうしろー!」
「先生(いかりや)見回りにきたから、みんな寝たフリしてー!」

と、TVにむかい鼻息あらく応援してるので
確実に寝不足MAXです。ぐぅ。


いやもう我ながら、熱病のようなえらい勢いのハマっりぷり。


おかげさまで
宇宙人と闇の政府のつながりとかすごい信じてます。

会社のそばや家のそばに、黒いセドリックとかとまってたり
黒いスーツとか着てる人がいると

「あわわぁぁぁ...あんまり僕がXファイルを応援するから
 闇の政府が僕を見張ってるのか!?」

とドキドキしてます。


昨日も、毎日3回は行くミニストップで
もういけば100%売れ残ってるハズの
僕の好きなツナおにぎりが売り切れ、
どうでもいい おかか しかなかったのも

「もしやこれも闇の政府の陰謀では?」

と、勘ぐっています。


....恐ろしい世の中です。


あ。そうそう。なんかそういえば、
数日前にすごいカミナリがあったらしいですね?
(もう、世界の終演がきたかのようなすごいやつ?[会社の同僚談])

会社の人に
「え?しらないの?あれで起きなかったの?」と言われましたが
ホントにぜんぜん知らないし、そんな記憶のカケラもないです。


はっ!? 記憶のない時間........!!!

まさか闇の政府によって記憶を消されたのでは...(もしくは爆睡してただけ?)


むしろこの場合、
UFO的なものによる誘拐という話も
なきにしもあらずです。


実は、黙っていようと思いましたが
いい機会なので告白します。

数日前、朝おきたら脇腹に見知らぬ赤いポツンとした跡があるんですよ。

なんていいますか....例えるなら『あせも』みたいな跡っていうか、
『あせも』に似せさせした跡....

いやむしろ『あせも』そっくりと言っても過言ではありません。

ま。念のために『あせも』用のクスリを塗ったら1日で治ったんですけどね?
(ん?ただの『あせも』か?)


本来であればいろいろご報告したいこともあるのですが
これ以上書くと僕の身にも、そしてこれを読んでる方にも迷惑がかかりそうなので
今日はこれぐらいでやめておきます。

(もしかしたら盗聴されてるかもしれないし(*>з<*))


真実はすぐそばにあります。



p.s.
今日はツナおにぎりがありました(嬉)



2006年09月11日(月) お客様の中に、お医者様!! もしくは生娘の頭蓋骨と蝙蝠の羽と一角獣のツノをお持ちの方はいらっしゃいますか!!??(慌)...nochanです


こ...ここはもしや!?(偶然見つけて1人興奮)





土曜日。
錦糸町に買物にきたhana君と合流しランチ。
夕べのR30に出てた糸井重里のクリエイティブな姿勢に感動トーク。

その後。印刷所に行って色校正をチェック戻し。

その足で夕方まで東大〜弥生〜根津を撮影のロケハン。

BOOKOFFなど中古DVD屋を4〜5軒巡り、
集めているXファイルのDVDを数本と資料用の女性ファッション誌を購入。

ちまたで入手困難と噂のニンテンドーDSを
近所の小さいゲーム屋2店舗で発見。あわせて10台ぐらい。
欲しい人急げ。

夜、会う予定の友達から「30分おくれる」と連絡があり
待ち合わせの近所のカフェで待つ。
さらにその時間から「15分おくれる」と「あと15分」と何度かメールがくるが
結局ドタキャンになり、意味なく2時間ぽつん。

これもXファイルをよく思わない組織の陰謀かも?と、すっかりモルダー気分。



日曜日。
行こうと思っていたペルシアちゃんのお誘いを断り(ごめんね)

ロケハン前に最終日のコミヤマさんの写真展へ顔をだす。
久々のコミヤマさんご本人や、これまた久々のカマクラマキさん、
アニマリータなユウカさんもいて、しばしお話。

そしてロケハンへ。

その間、仕事の物撮り用にどうしても必要になってきた
EF-S 60mm/f2.8マクロorTS-E45mm F2.8を買うのに
中古カメラ屋数店に電話を入れるが売り切れ。

神保町に戻り藤代冥砂の昔の写真集探し。
もう諦めていた写真集を2册ゲット。嬉。本屋でガッツポーツ。

自宅に帰り今夜もXファイル一人上映会。

連日の鑑賞ですっかり感化され、
ここしばらくはアメリカ政府と宇宙人は関係はあると鼻息は荒い日々。
スーツ姿の外国人がみんなXファイルを潰そうとする悪い人じゃないかと。
今日もモルダー気分。



2006年09月10日(日) 夕飯が朝マック...nochanです


最近の『らうんじ』にでてくるユウカさん、体はっておもろいことやってきて悔しい!!」と、
熱く語るhana君。

なんか知らんうちに、僕を介してよく分からない戦いが起ってるらしい。

やるか、やられるか!?
(笑うか、笑わせるか!?)








平和だ。



2006年09月09日(土) 『札付きのワル』も恐いけど『小判鮫ザメ付きのワル』や『マナーモード機能付きのワル』も別の意味で恐いね...nochanです

ゲホゲホゲホッ...(>_<)

すいません。今日はちょっと写真がないです。(後程追加)

 ゲホゲホゲホッ.....


体調がね?....ちょっと...あの....アレで....


仕事も....アレが....あーなってて....アレはないよねー...って話で、


それにくわえ、家の方もですね、

コレが(小指をたてる)、

コレもんで(お腹が大きいジャスチャー)

コレなもんで(両手人さし指を頭の上でツノのマネ)

コレが(頬をななめに指でなぞって恐い職業の意味)

コレだっていうから(影絵の犬)

コレしちゃいますよって話だし(犬からハトへ)


もうアレだねー!って感じなんですよ。まいったまいった(適当)


いやまぁそれにしても
9月は未定の予定がたくさんあって(ぜんぶ遊びか撮影)、
忙しいのかヒマなのかよくわかりません。


8月中旬〜下旬あたり、

「じゃ9月に入ったあたりにやろう(or 遊ぼう)ねー!」みたいな

ゆるーい約束だけしたのが、気づいてみたら山のようになってました。
(でもほとんどの予定は日程が決ってない)


やばーい。どうなるのー?


もうちょっとカッチリ詰めておけばよかったんだけど
この時期いろいろアレじゃない?

 マスコミもうるさいし?

それに何よりもまず僕が今こんな体じゃなければ、ゲホゲホゲホ.....

 こんなことには......ゲホゲホゲホ....

ゲホゲホゲホッ...パクッ....ゲホゲホゲホ...(あれ?今なんか食べた?)


 しかもらうんじ用の写真まで切らしてるし.....


ゲホゲホ...パクッ..ゲホッ..パクッ...ゲホ..チュー...(ジュースまで飲んでない?)


 申し訳ないかぎりで...


ゲホ...パクッ...パクパクッ...ゴクン..チュー...パク..(むしろ食べてる方が多くない?)


 もうホントに...


パクッ...パクパクッ...ゴクン...パク...ズルズル...おかわり!!(今、おかわりって言った!?)


 ....。


パクパクパク.....ズルズルー....パク..ゴクン..パクパク...(もう食べてるだけじゃない?)


 また後程.....プハー!(満腹)




※ホントはすごく元気です。




<追加>



2006年09月08日(金) 果汁100%のため缶の底に沈澱物と気性の荒い何かの稚魚が残ることがありますのでよく振って弱らせてからお飲み下さい...nochanです


昔、誰かの日記で観た何気ない日常の写真が
今でも僕の記憶で鮮明に覚えていて、

僕もそんなふうに誰かに覚えてもらえる写真が
1枚でも撮れればいいなぁとか。思って

それって幸せ。









今年観た映画でNo.1は『塀の中の懲りない面々』...安部 nochan 譲二です。

ま。

そんな挨拶をしても
ここを観てる10代のティーンエージャーは
何を言ってるかポカーンですね?
(ガラガラ声でがんもどきみたいな顔の
 恐優しいおじさんがいるから検索してみてね)

いやなんか最近、
知り合う人で年下の人がとても増えてきてるし
何人かで集まった時とか気づくと最年長の時とかもあるし
なんかちょっと焦りますよ。ちょっとだけ。(でもまだ大丈夫)


ま。でもだいたい観てくれてる人は
25歳以上の人が多いから大丈夫だとは思うんだけど
僕は昔っから、ネタを寝かすクセがあって

チーズやワインを塾生させるように
思い付いたネタや「これはつかえる!」と思った言葉を
すぐには使わないで、半年から何年も寝かしておくのですよ。

それでちょうどみんながイイ感じに忘れてきたあたりを見定めて
だしていくのです。
(この出すベストのタイミングを見極めるの難しいです。)


でもこの微妙なニュアンスが届いているのか
たまに気はなりますよ。ほんと。


挨拶に使った映画だって
『塀の中の懲りない面々』にしようか
『ハワード・ザ・ダック』にしようか悩んだんだけど
まだ『塀の中〜』の方が伝わりやすいだろうと
一応、読み手のことを意識してみたりしてね。
(どっちもどっちって話もあるけど)


いや大丈夫なの? 伝わってるの?

ハワード・ザ・ダックはアヒルの映画って覚えてるの?

セクシーなの? キュートなの? どっちが好きなの?(by.あやや)


ま。

でも結局は自分が楽しんでるんだから
いいんですけどね(*>з<*)


自分らしく楽しく生きる。
笑顔の元はあちこちに落ちてるもんですよ。



2006年09月07日(木) こちらはプレゼント用ですか? でしたら無料でラッピング or 味付け海苔で包装と、リボン or 呪いをおかけ出来ますが?...nochanです


先日、撮影に行った料理屋さんのボツカット。
(天面1発だけだと影が ややキツかったので、
 この後、天面をディフューズして、サイド手前からレフ代わりに
 かなり弱めのストロボをもう1発追加。
 この判断が正しいかよく分からないけどいつも自己流。いいの?いいの?)


麺類の撮影はF1レースのメカニックなみの時間との勝負なので
撮影は毎回、大忙しの時間なし。むろん食事休憩もなし。
撮影中に何度かお店の女将さんに


「今日は忙しくてお昼抜きなんですよ〜」

「僕、ほんとキノコには目がなくて〜。
 娘が生まれたら名前を『きの子』にしようと思ってるぐらいですよ〜」

「え!! 女将さんなんですか!?あんまり若いから店員さんかと思いました〜
 (ホントは最初から気づいていたけど)」


などと、猛烈アピールしたものの、
ひと口も食べれなかった。ぷひ(*>з<*)






会社帰り、コミヤマさんの写真展『東京近境』を観に中村教室へ。

コミヤマさんの目で切り取られた6×6の世界がとても面白い!
どこにでもあるような日常的でありながら、
やわらかく優しく刺激的でとてもユーモラス。
(コミヤマさんの作品はホントにセンスがよくて毎回勉強させられる)

残念ながらご本人は授業中(この写真教室の先生です)だったのでお会いできなかったけど
感想のメールを送っておいたら

「あいかわらず日記がキレてますねー。シナモンロールの芯、最高でした。 」と、お返事が。嬉。


ええもう、キレ味が売りの
ソリッドで、ソリマチで、
言いたいことも言えないこんな世の中にポイズンな『らうんじ』ですから。




<私信:コミヤマさんへ>
次回のお土産にはシナモンロールの芯だけをお持ちします。



2006年09月06日(水) 若い時は誰も『が』とか『ざ』に憧れるもんだよ。『の』や『ひ』の良さに気づくのは40歳越えてからだね〜...nochanです


キリン? 珍味?........も、もしや!?



2006年09月05日(火) 『ぬ』も『め』は似てるから注意! 使う時は左右安全を確認して小さなお子さんの手の届かないところで書いてね!...nochanです


シナモンロールは、芯のとこが一番美味しいと思うのだけど、
未だ誰も賛同者あらわれず、とても悲しいです。


『芯を知らぬもの、シナモンロールの旨味知らず。奥さんてりっこにしてりんこ』

と鎌倉時代の文献にも残ってるぐらい歴史あるものですが(適当)
最近ではここを意識して食べる人も少なく
あのもっちりとした美味しさを知らないとは、
もったいない話です。


上の写真の食べ方を見てもらえば分かるように
僕はシナモンロールはくるくると剥いて食べるのですが
バームクーヘンやミルフィーユも同じように食べます。

大雑把にザクっとフォークで切るのではなく、
職人さんの匠(たくみ)を舌と指に感じつつ
1枚1枚、丁寧に食べるのが僕の流儀。もしくは作法です。


『ひと手間加えたこの旨さ』(by.神田川先生)

と言うように、剥くという手間を味わうことによって
より美味しく、より深く味わえるのです。


みなさんも、ぜひ剥きましょう。


まずは手軽な『バームクーヘン』から剥きましょう。
(いきなりのシナモンロールは危険です。大ケガの元です)


そして次に『ミルフィーユ』。
(はがしましょう。1枚1枚はがしましょう。)


それが出来たら『だて巻き』です。
やわらかく1枚1枚が太いので初心者にも優しいです。


そしてやっとここで『シナモンロール』です。


最初は、保護者同伴から。
いくら美味しそうだからと言って焦りは禁物。
無理せず3日ぐらいにわけて、ゆっくりやっていきましょう。
(途中に食事休憩も忘れずにとってね。)

苦労して剥いたからこそ!
それでこそ初めて『芯』の美味しさがわかると思います。


舌の上の社交界を楽しんでください。



また。
これはやや初心者には早いのですが
『平らに剥いたロールを裏返しに巻き直す』というテクニックもあります。

こうすることによって
より芯の弾力とモチモチ感がアップして
美味しさも倍増します。

これも徐々にチャレンジしましょう。


『芯を知らぬもの、シナモンロールの旨味知らず。
 奥さんてりっこにしてりんこ』

『芯は心なり。また真なり』です。(←お。我ながらうまい!)

この言葉を胸に。日々精進です。



シャル・ウィー?



※次回は、難易度ウルトラDの『グリコのコロンの裏返し』を紹介します。



2006年09月04日(月) ま〜た寝る前に『ぱ』とか『る』とか甘い平仮名ばかり書いて〜! ちゃんと消さないと虫歯になりますよ!...nochanです

日曜日の夜。
九月さん&さちこさん夫婦と別れた後、
浅草に移動してS-SeriesのLIVEへGO!!






いやー。文句なくメチャメチャうまい。声もなし。
ホントすごいわ。

なんていうんでしょ?

分かり易く言うと

『カシオペアがスラッシュやファンクメタルをやりました。』みたいな。

ドコドコドコ...ピタッ!.....ドドドドドドッドドドッドドドコドコドコ

正直、撮影そっちのけで単に客として楽しんでました。
(最前列でオフィシャルカメラマンと某メタル雑誌の方が撮ってたし)

毎回コスプレするという女王怒髪天さん(Vo)の
今回の衣装は『エロ教師』

前回のメイド服に続き、気合い入ってるね。
その心意気とても素晴らしい!! オモロイ!!
(次回は何だろう???)




LIVE終了後、
「客席にnochan見つけてピースしたの分かった?」と言われるも
このとーり、パチリとチェックしましたよ。


そして、知ってる人が誰もいないのにも関わらず
メンバーの方に誘われるがまま、打ち上げにも初参加。
(我ながら「ま。どーにかなるか?」のこの勇気。
 音楽は言葉とかそんなの関係ないつながりですよ。開きなおり。おほほ)

久々にLIVE後の独特のハイテンションな打ち上げに
気付けばいろんな方々と楽しんで
あっというまに午前様です。

月曜日休みにしておいてよかったよかった。。。






※メール等のお返事遅れてすんません。
 ここんところ毎日たくさんのご感想・はじめましてメール等いただき
 もう頭から湯気がでるくらい嬉しい限りです。ポー!!

 お返事が追い付いてない状況ですが
 ちゃんと順次お返事していくんでお待ちくださいませ。ちゅ(吸)



2006年09月03日(日) 僕が3日連続同じメニューでランチするのとバイク雑誌の表紙でバイクに股がるモデルが迷彩柄ビキニを着てる確率は一緒...nochanです

日曜日のお昼前。
マイプレイスポットタウン錦糸町のオリナス(ショッピングモール)に、
九月さん&さちこさん家族が買い物にくるというので
家族だんらんにおじゃまさせていただく。



お。朝からハイテンションなさつきちゃん。

九月さんがメガネを作ってる間、
さちこさんと小猿のように昇ったり、転がったり、
踊ったり、吠えたり。(吠えたり?)する さつきちゃんを追い掛ける。

将来、K-1ファイターに薦めたいような足さばきもご披露。

抱きかかえてダッシュで逃げる。






あらまき鮭を運ぶ築地のワンシーン。


家庭っていいねー。な風景
(ちなみに髪が長い方が旦那さんで、短い方が奥さんです。)







グラサン親子。
「ムー一族」の樹木希林みたいだねー。と言っても
さつきちゃんにはわからないか。






ランチや買い物もおおかた終わり、
ちょっとお茶でもしましょうか?ということで
僕のオススメ「北斎茶房」でかき氷。

途中、電池切れのさつきちゃん。

完全に夢の国に旅だってしまったさつきちゃん
大好きな甘いモノが食べれなかったので
せめてもの記念写真。

大人だけで楽しみました。


<追加>
眠くて仕方ないさつきちゃんの顔必見のさちこさんのブログです。
かなり笑った。



2006年09月02日(土) どちたの?どちたの〜〜?ん〜?ワンワンさんと〜ニャーニャーさんと〜、うん..ピャギシュワーさんがいたのね〜nochanです


土曜日。
ワイドショーでコメントする元闇金融ブローカー風のWAKAさん(仮名)から
「おもろいのやってるよー」というお誘いをうけて
銀座日産ギャラリーで開催中のニューデザインパラダイスの展示会へ。









[写真上]手前から辞書、その横がコック帽
[写真中]手前の木みたいのがマッチ帽。
     その奥にある輪っかの子供玩具みたいのがケン玉。
[写真中]左:使い捨てレインコート。
     右:金魚すくいのポイ(破れずに回転する仕組み)
[写真下]湯たんぽ(繋いで大きくしたり、長くして首に巻いたり携帯も出来る)

僕が一番感動したのが、使い捨てのレインコート。
普段ロール状態になっていて、デパートなどに無料に置いてつかうらしい。
これなら表面のとこに店名やロゴなど印刷できるので
宣伝効果もあり無料にしても十分元がとてる。
今すぐにでも使える実用さにリアルに感動した。

こういうのを見ると、
デザイナーは人に感動を与えられる仕事だなーと再確認できて
自分のやってる道が間違いでないと思え嬉しくなるね。


ちなみに。
ニューデザインパラダイスの番組や本を観てる人には分かると思うけど
知らん人に簡単に説明すると、

毎週、有名なクリエーターの人に今ある日常の物を
その人の感性でリデザインしてもらうという内容で
毎回毎回、とても斬新で夢のあるデザインが登場し
すごく感動させられるという番組なのです。

ちなみに僕もそうですが、
同業のデザイナーが観ていると、
まるで仕事をしている気分になってすごく落ち着かない。とも
言われています。

なので僕もアイデアに詰まってる時は見ません。めっちゃ焦るわー。






展示会後、会場の銀座をあとにして
WAKAさん(仮名)と築地や新橋をブラブラ撮影したあと、
新橋にある沖縄料理屋へ。

今日の展示会での押さえ切れない興奮をお互い語り合い、
あまりに美味しいゴーヤチャンプルーにさらに興奮する。

途中、僕のナイショにしていた美輪明宏な能力を披露し
ちょっと驚かす。ふふふ。

♪ゼロイチニゼロ〜 サンサンサンの〜 キュ〜レ〜ロクゥゥウゥ〜〜


ヨイトマケな夜。



2006年09月01日(金) ののしる? ののしらない? ののしらず? ののしったかぶり? ののしるひとぞしる? ののしっとりぷりぷり...ぷりぷりー!!(嬉)...nochanです


恐怖!!...月極有料...駐車....場........(なんとなくそんな感じ)





昨日から、頭の中がなんとなくドライブしたいモードです。
ぶんぶーん。

でも僕は車に酔いやすい。これが問題。

酔い止めのクスリなども
あまり飲みたくないので
何もつかわず酔わない対処方法をいろいろ考えました。


目には目を。歯には歯を。(そして鏡の中に自分に向かって最高の笑顔を)


『ケータイのバイブの動きと全く逆の動きで持つと
 ケータイが止まってみえる』という原理で考えたところ

『車の振動と全く逆に震えていれば酔わない』

という方法に行き着きました。


あったまイイー。


 < OLD  INDEX  NEW >


nochan [MAIL] [HOMEPAGE]