suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2004年12月24日(金) 聖夜だけど。

白月のサブテキストの更新をしました。
うーん、あの二人のクリスマスネタは三つほど考えていたのですが、結局どれも採用せずに流れで決めてしまいました。
何気に、〈十二師〉のフルネームを慌てて考えたりして大変でした。いや、ファーストネームしか考えてなかったもので。
ユキチさんとかね、明らかに和風なので、それらしく且つありえない苗字はないかと……ああいう苗字の方がいらしたらごめんなさい(土下座)
ちなみに彼は「鏡間諭吉」と申します。何気に革命家入ってる文筆家の御人です(まあ、モデルは誰だかすぐにわかると思いますけど)
どうやらあの段階ではまだ生きてるご様子です。
初日の出の時窓辺で外を眺める船長を書きましたが、今回は窓辺でサンタな格好&ワインボトルをラッパ飲みが目標だったのに……よく考えたら、窓辺に腰掛けられるような小窓って、病室にはあまりありませんよね? 断念しきれず、あんな形になってしまいましたが。
まあ、弟の帰省を待ってる間、一気に書いた物なので、誤字脱字等があるかと思います。ご勘弁を。


さて。
昔のシリーズを見ていたからという理由だけで、一家に一台のTVのチャンネル権を母に奪われ、今の今まで見ることのかなわなかった「白い巨塔」。やっと見れました……しかも弟の援護つきでやっと……。
おばさんにありがちというか、我が母ながら思い込みが激しすぎで困ります。
ある俳優さんがあるドラマで嫌な役を演じると、素でも本当に嫌な奴だと思い込んじゃうんだもんな……大体、顔つきが嫌いな人間が一人出ているってだけで、ドラマ全体をボロクソにけなすのやめてください、人として恥ずかしいから……勘弁してくださいよ、ホント……。
まあ、そんな愚痴はおいといて。
nocaster曰く「ジェレミー入ってますよ、ザイゼン」と言ってましたが。
なるほど。眉間の皺が入ってますね(笑)
母もブツブツと文句をいいつつ(こんなのあるわけ無い、医療事情が古過ぎるとか)結局二人で見ておりました。ちなみに弟は途中から爆睡してました(笑)
ミッチーの弁護士ぶりがアレだと聞いてたんですが、かなりOKです。悪ミッチー、かなり好きですよ、自分。
弁護士役、民俗学者の助手よりは好きです(ごめんなさい)
うーん、先が楽しみです。やはりあらすじよりもダイジェスト、ダイジェストよりも本放送、なんでしょうがねぇ……一人暮らしにならないと、なかなか見たいものも見れない感じです。少なくとも我が家は。

見れないといえば。
最近特撮の話してませんけど、ちゃんとライダーも見てますからね。
いや、日記で語るほどの興奮は覚えていないだけで。
どちらかといえば、あのク○ガのタカデラPが復帰するという来年のライダーの方が……っていうか、あのライダー、とても不安を覚えるデザインとネーミングなんですが(大汗)
ヒビキって……響と鬼でヒビキって……(滝汗)


うーん。聖夜だというのに余計な事まで話しすぎですね。
ではとりあえず今日はこの辺りで。
おやすみなさい。



2004年12月23日(木) 気分転換。

髪が鬱陶しいので、少しだけ切りに行きました。
どうも憂鬱だという事もあって、いつもとは違う美容院へ。


今までは、親戚づきあいとか近所づきあいとかがあって、同じところで切ってもらってたんです。個人経営の、こじんまりとしたお店で。
でも、そろそろ引退間際の方なので、時々ミスがあったんですよ。剃刀で唇切られたり耳に血が滲んだり……いや、中身はいい人なんですが、たまにね……御歳だし……(遠い目)


で、久しぶりに別のお店に行ったら……。

チョー気持ちいいんですよ!

洗髪の段階からもうウットリしてフワフワ気分です。
そのまま眠りそうな勢いで。
勢いで予定外の髪型にしてしまいましたが、全然OKです。
むしろ、時間が許せばもう少しいじってもよかったぐらいに。


……。

……おばさん、ごめんなさい……私もいい歳なのでそろそろ別のお店のご厄介になろうかと思います……(土下座)



2004年12月22日(水) 糸。

どうもですね。
クリスマス目前にして緊張の糸が途切れてしまったようで。
百日法要とかでまた親戚が集まったりしたせいなのか、都内で楽しい事がありすぎたせいなのか、軽い五月病状態です。

書きたいけど筆が進まないとかね。変に大変。



2004年12月21日(火) 帰還そして出発へ……。

お久しぶり(?)な感じです、こんにちは。
数日ほど、都内某所の某AXで手拍子したり軽く頭振ったりしてました。

モーターワークス最高!
申し訳ないけどね、シングルしか聞かないで行ったのよ。
申し訳ないけど、あまり期待してなかったのね。

とんでもねぇ!

CDだけだと物足りませんよ、絶対。ライブが真骨頂のバンドです。お気をつけください。元々がプロ集団なので演奏も声も安定していて綺麗です!
「マイシャローナ」と「ダンストゥゴッド」のコピーには目が飛び出ました。やめてください、ヘロヘロの体がノリノリになっちまいます。


ちなみにメディアワークスもMWなんですね……この字面を見ると、どうしてもムーって言葉を思い出します。どうでもいいことですがね、ハイ。


それと、ケ○ロ軍曹のアニメ上映会を執り行い、モロさんをこっち側に引き入れました。ゲ〜ロゲロゲロゲロ。
二人で「ギ○ロ可愛いよ〜!!」と黄色い声を上げてました。アリガトウ、弟よ!(録画係)

ついでに、弟にはウル○ラマンネ○サスにはめられました……。やべえ、初期ウルトラマンの怪奇色&MIBな特殊部隊! 人間模様も謎含みで気になる気になる!

さらについでに、勝手に○穹の○ァフナーにはまりました……。
ごめん、ウブカタ脚本になった途端、めちゃくちゃラストが気になるじゃないですか……だまされた……。


さて。
数日後、北の国からな土地へ出かけますので、また日記が途絶えても気にしないでください。

まあ……
ウチみたいなサイトにはこんな事はないと踏んで降りますが。

念の為。
みなさんもお気をつけください。



2004年12月16日(木) 北風小僧。

居住地域、風強すぎです! なんだか我が家のマイルームがグラグラ揺れてます。ヤバシ。
親達の住んでいる区画は柱から板からなにまで、マイルームの構造も材質も違うので呑気なものです。ほろ酔い気味の親父が物凄く嬉しそうに
「大丈夫か? 揺れないか?」
「揺れてる。パソコンディスクごと揺れてる」←いや、マジで。
「こっちは丈夫だから、全然揺れないぞ〜♪ さあ、こっちでお父さんとご飯を食べよう!」
「……この、酔っ払いめ!」
こんな風に常日頃から神経を優しく逆撫でしてくれる父ですが、そもそもこの大風の中飲み会に行ったあんたを迎えにいってやったのは誰だと思ってんだって感じです。
珍しく母も忘年会で出かけてたし、やっぱり後で迎えに行く事になったんですが。


とにかく、風が強すぎて運転しづらいの。
軽自動車だし、私一人しか乗ってないから、一風吹けば十分影響が出るんです。
下手に流して減速(要するにアクセルを離して自然にスピードが落ちるようにしてる)と、真正面からの風でガクッとスピードが落ちるし。
横風には煽られてグラグラ揺れるし。
そんな中、地元の走り屋連中がうろつき始めた時間に、真っ暗な山道を走る身になってくださいよ(涙)
明日も強いみたいなので、勘弁していただきたいものです……。



P.S. どなたか存じませんが、清き一票をありがとうございました。身にしみるお言葉でした(感涙)



2004年12月15日(水) 声。

やっべー。細川大佐って、いつ中佐になってたの!?
http://www.ntv.co.jp/dai3/

いきなり関係ない話で申し訳ないです。まあ、今日は細川氏の誕生日らしいので、全く関係ないわけではないのですが。おめでとうございます。
っていうか、既にあの人が話すと全てがギャグに聞こえてしまう身としては、来年から始まる新作ドラマに出演するというニュースにぞっとしてしまいます。放送中、ずっと笑ってたら家族に病院へ連れて行かれそうです。

いやー、いい声してるとは思うんですけどね。
なんとなくですが、ハロルの声のイメージにかぶってたりして。大佐つながりで(いや、中佐か)

もっとも、ハロルのイメージは声も姿もモデルがあるんですがね(それと比べると全く違うのはご愛嬌)


えー。
某調律しちゃう巨大人型兵器(?)と戦闘機の編隊が飛ぶのをみて、「イカスッ!」と叫んでるどこかのお父さんもといオヤジなんですが(笑)

劇場版はまだ観てないんですけどね。

うん、眼帯以外は結構あの人のイメージが強いですね。最初はもっと紳士的というか、某獣医さんのたまごの漫画に出てくるスガナミ教授(名前あってたっけ? うろおぼえ)のイメージだったんですが、途中であの人になっちまいました。
なぜ?


でも、細川氏の声でウチの小説のセリフを想像すると、それだけで床を転げまわれます。

……。

やめて! 
脳内で再現しないで、私のドブねずみ色の脳みそッ!



2004年12月14日(火) 思考回路はショート寸ぜ(以下略)ミラクルロ(以下略)♪

最近、どうしても21時ごろにがっくり力尽きてコタツで昼寝&早朝5時前後に目を覚ます私だったりです、こんにちは。
シイナのリンゴの幸福論が一時18番だったのですが、弟の持っていたCD(アルバム)が実は他人のものだったという事が最近発覚してあー自分で買うしかないなーと思ったんですが、よく考えたら私の好きな幸福論はシングル版だったから、そーいやシングル版は弟が買ってあるし実家に置きっぱなしだから買わなくても良いかなーなんて思い直したところで、あああ、でも家には納豆があるモルヒネなんて曲はアルバム曲だし大好きだなー、やっぱり買うしかないかなーなんて擬似的な絶望感に打ちのめされた振りをして自分を笑ってみてる危ない人ですが、はっきり言ってリンゴの曲を知らない人には何のこっちゃですよね、紅白でマツケンサンバを録画する事が今年最後の重要なミッションであると、時代はマツケンだぜとミスター小西も言ってないというか、いい加減にしておこうっと。


……。
こんな風に、勢いに任せて思考を辿ってると、息継ぎが出来なくて大変です。
そんな事を記述するのに意味があるのかというと、かなり無いんですが。


っていうか。
元々は「あー、セプテンバーの宣伝はいつどうやってやろうかなー」って思ってたって事を言いたかっただけなんですがね。
どうしてこうなるんだ???



2004年12月13日(月) いや、マジで。

なんなんだ、この絶不調?
そもそも風邪なのか?

・鼻水がいわゆる青っ洟
・食欲不振ぎみ
・くしゃみはたまに出る
・鼻と喉の間が荒れている(水を飲んでも潤わない位置)
・声は平常時に比べて違うらしい
・平衡感覚が軽くずれてる(階段などでふらつく事あり)
・車の運転には支障なし
・歯の治療にも問題なし
・買物にも問題なし
・コタツで眠ってしまうのは遺伝の可能性大

……って、ちょっとまて。
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

半数近く当てはまるのは気のせいだよね(滝汗)
やっぱり遺伝なのか???


でも鼻水は違うと思う(そして今の症状のメインがこれ)



2004年12月12日(日) 更新。

とりあえず、セプテンバーを更新しました。
ストーリーは変わってませんのでご安心を。
後半はあまり変わってませんし。

体調は一日寝ていたおかげで大分良くなったんですが、ぼーっとしながら更新作業をしたりエントリーをしたりしてたんで、どこかで取り返しのつかないヘマをしていないか心配です。

もし何かミスがあったら、遠慮なく連絡ください……マジで……。



2004年12月11日(土) ダウン。

風邪の悪化につき一回休み。
自己判断で飲んだ酒が悪い意味で作用した可能性も。


セプテンバーは12日夜に更新予定。



2004年12月10日(金) トレインマン。

電車男の時刻表

ネットを席巻した某巨大掲示板発の恋愛ストーリー(?)に関する検証などのまとめを行っているブログです。
書籍になる前、ネット上のまとめサイト(紹介させていただいたブログで取り上げられているまとめサイト)で読ませていただきましたが。

まさかこんな後日談や印税問題、著作権問題がもちあがっていたとは……。

っていうか、漫画になったり朗読劇になったりって、どういうこと???
書籍だけでも印税問題が放置気味で「関係者各位の対応はどうだろうか?」って感じなのに?

検証のまとめなどにありましたが、本当にノンフィクション”なら”、印税の一部は某巨大掲示板の運営費に寄付しても良かったんじゃないかと思います。

まあ……本人と対面して許可をもらったというその情報が眉唾なんですけど……ねぇ? どうやって連絡取ったんだか……。


某ライトノベルの草分け作家H井さんが、自分の小説の主人公だと名乗る男と対面して会話し、「彼は本物の○○○ガイ」だと断言してしまったという、なんだか自分的には無性に涙を誘うエピソードを思い出しました。
関係ないですね、はい。



2004年12月09日(木) 宣言

えー。
コタツで眠っちゃって、深夜にのそのそ這い出してきたお馬鹿さんです、はい。

とりあえず、一言だけ。


12月12日に、<September9>の改訂版をアップします。
カオパラにもエントリーします。




……12/12ね、元が9/9だからね、なんとなくね。
エントリーしたら是非、清き一票を。
……一票も入ってないような予感に襲われてますが……。



最近、セプテンバーにかかりっきりなので「フラミンゴの話(仮)」の方が進んでないです……。
っていうか、上手いタイトルが思いつかなくて困ってます。
フラミンゴという言葉がキーワードなんで、コレだけははずしたくないんですが……「フラミンゴ」だけだと趣旨がずれるような気もするし、仮題のままでもなんとなく可愛い話っぽし(絶対違うというのは、私の作品を読んだ事のある人なら想像付くと思いますが)
ちょいと、サイコホラーっぽい感じ?
ちょいとばっかり○極テイストのFTなんですけどね。


そういや、最近気づいたんですが……。
船長って、魔術師の肩書き持ってるのに、一度も魔術を使ってないんですね、このサイトにUPしてあるものには。
いつだったか日記に書いたんで、知ってる人は知ってるとおもうんですが、元々はトレイルの話の脇役だった人なんで、そちらの作品ではちゃんと使ってるんですよね……って、よく考えたら、あのシーンも使ってない可能性が(脳内愕然)

ま、まさか本当は使えな(略)



2004年12月08日(水) 眠い。

いや、本気で、マジで眠い……。
何だろう。どうしてこんなに眠いんだ? 母の持病(遺伝する)が、ついに私の身にもあらわれたのか?
個人的には、まだまだ痛い喉のせいだとか、この尋常じゃない陽気のせいだと思いたいですけどね。

そんなんで、とりあえずやっつけで作ったこんな物をどうぞ。
当サイトの小説キャラ占いです。いつぞや某Sさんが作っていたので、私も造ってみようかと思いまして。いや、どうやってああいうのを作るのか興味もあったものですから。

オリジナルキャラ占い(男性編)

オリジナルキャラ占い(女性編)

良かったらチャレンジしてみてください。


この二つ、明日にでもトップや船室からリンク張っておきますんで。
ほんと、マジで今日は勘弁してください。
どうか眠らせて……(Zzzzz)



2004年12月07日(火) あるふぁーは。

我が家にはペットがいません。我々兄弟二人を除いて、皆が皆ペット嫌いだからです。
母方の婆さんなら、昔犬を飼ってたし好きなのかな〜と思ってたんですが、どうやら約二十年前に死んだ爺さんの飼い犬だったらしく、こちらもペット嫌い。ビーグルを飼ってる叔母夫婦だけです、我々の味方は(涙)

七年ほど前、まだ私が大学に通っていた頃、築音さんの子猫を数日預かってた事がありました。それがはじめて生き物を飼った経験でしょうか?(いや、預かってただけだから飼ってたとは言いがたいのは承知の上ですが)
うちの近所にいた、物凄く人懐っこくてお馬鹿な子猫だったんですが。ちょうど「猫飼いたい〜ぃ!」と変なネジがぶっ飛んでた築音さんに「あそこの路地に居たんだけど、拾ってくる?」「よし、誘拐!」「(いや、それ言葉違うから)」とさらってきた子猫だったのです。
約一年後には、お母さんになった子猫と子供たち三匹を預かったことがありましたっけ。
みんな泣かない猫たちで、本当によかった……(思い出し泣き)


さて、前置きが長くなりましたが。
本日、とある知り合いの喫茶店に行ったところ、いつも出迎えてくれる看板娘のワンコがうとうとしながら床に寝そべってまして。
……ちなみにそのワンコ、どうやら私が食べ物をくれない人間だと覚えてしまったらしく(常連客の中には、自分の食べているものをあげて餌付けしている人たちがいるのですよ)、どうも私には愛想良く無い……餌付け以外に理由があるとしたら、近所の猫のにおいでもついているんだろうか?
とりあえず、今日は大人しいワンコの頭やお腹を撫でたりしているうちに、こちらまでウトウトウトウト……。
なるほど、コレがアニマルテラピーって奴かと思いつつ……ぐーぐー。

帰って来た今でも眠いです。こんなに文字打っていても眠いです。ぐー。

ああ、早く猫と犬の中間みたいな生き物が生まれないかな〜。
……そういうと、大抵「邪道だ!」と怒られますが……(ウチの知り合いは全員そう言った。弟も)
でも本当にそんな生き物がいたら、絶対飼いますよ。
名前はもう決めてるんです。
モーロックって(wizに出てくる悪魔/笑)

いや、響きで決めただけなんですけどね。なんか昔から可愛い名前だと思ってたんで。そんだけです。ええ。

でも……ようするに「モロク」だと思うとイロイロとイヤンな気分になりますが……(滝汗)

ああ、モー・ロックだと思えば……いやいや、いっそのコトMr.ロックにしてしまえば(原形とどめてません)


……どこがα派なんだか……(滝汗)



2004年12月06日(月) ぼんやり。

うわー! 書こうと思ったら地震だよ。てっきり近くでちょっぴり揺れただけかと思ったのに、北海道ですよ。大丈夫かいな、日本列島(汗)

えー、おかげさまで体調は回復しつつあります。
寒気も頭痛もなくなりまして、ようやく風呂に入って髪を洗えそうです。
……仕方ないでしょ、寝込んでたんだから……(涙)
元気になったついでに、全然予定通りに進んでいないカオパラ用の作品を書いてました。

ゲーマーならよく体験するかと思うんですが、熱中しすぎると頭の芯がぼーってなって真っ白になって脳の神経が鉛になったみたいになりますよね。
今の私の状況ですが。

でもなぜまだ三分の一にもなっていないんだ?


っていうか。
クリエイターなら一度は陥るジレンマなんだと思うんですが。
今作ってる話――

コレ、誰かに面白いと思ってもらえるのだろうか(滝汗)


なんだか誰にも読まれない&ニヤニヤしてもらえないという嫌な予感に追われながら、脳内ストーリを文字に起こすのに必死の半病人でした。



2004年12月05日(日) これはつまり。

眠り込んでいたら、母が動いている物音で目を覚ましました。
時間をみたらちょうど書きこめる時間だったので、これは日記を書けという天啓と思ってPCの前に来ました。
すいません、少し大げさですね。まあ、時間が良かったし体調も回復しつつあるので、書いておこうと思い立ったわけです。


えー。今日は半日寝てました。っていうか、全部で三分の二は寝てました。仕方ないよね、病人だもの(み○お風)
昨日の夜に冷えピタ貼って寝たらお昼頃までぶっ倒れていて、そのお昼頃というのもどうして目を覚ましたかというと

母が寝床の側のカーテンを全開にしてくれたおかげで頭痛+お日様ビームで沸騰寸前になったからでございます。

何が怖いって、天然だから怖い……今、赤ん坊を育てさせたら大変なことになるんじゃないだろうか……よく生きてたな、私&弟……。


そんなんで不本意ながらもおきだした私に、母は「スタミナつけないと、風邪も治らないぞ!」と明るく言ってくれるのですコンチクショウ(号泣)
いつも行く中華料理屋でにんにく料理やらホイコーローやらを「食え、もっと食え」と差し出す父。そんなには食えません。あんた私を何だと思ってる?
お店の人が常連さんだとばかりに大盛りサービスしてくれたけど、残しちゃいました、すんません……。

でも、おかげですこし元気になったかな?
鼻と口を繋ぐ場所が乾いて痛いんですが、起きていられるぐらいには回復していますんで。
まあ、油断せずに養生しておきます。



2004年12月04日(土) まじかい……。

どうも風邪くさいです。
熱はないと思うんですが、だるいしくしゃみはでるし指先はむくむし体の節々まで痛みます。

コタツで昼寝しまくったせいなのか、風呂場で二時間爆睡したせいなのか、風呂から上がって二時間PCに張り付いていたせいなのか、どれが原因なのかわかりませんけど。

っていうか、左足を貫いて走る痛みは、コタツで眠った時の低温火傷のようなきがしないでもないですが。
ついでに言えば、どうも腰がやばいような……。
さらに言えば、もしかして帯状疱疹のような心当たりも……。


うー。
困った困った。



2004年12月03日(金) 無駄。

こんなに時間を無駄にしたのは、7年前の「一人27時間爆睡耐久レース」以来だッッッッッ!


おばあちゃんを(複数の)病院に送っていき、お昼をご一緒させていただき、ポカポカ陽気とコタツにうとうとしてたら「眠っていいよ」と言われたので甘えさせていただき……

気がついたら夕方5時。


慌てて母を迎えに行き、自宅に戻り。
おばあちゃんが母に食べさせてあげてと私に預けてくれたサツマイモを二人で食し……


お腹一杯になって気がついたら23時。熟睡してました。


呆然とおきだした直後、飲み会に行ってた父から迎えに来いコールが入り、出かけようとしたら母が
「らーめん」
「はい?」
「らーめん食べよ♪」
「……はい……」


泥酔した父を後部座席に放置したまま、地元のらーめん屋にてズズズズズ〜。



……いやー、実に不毛な一日だったな……(滝汗)



2004年12月02日(木) 最初に読むもの。


プリズンホテル


プリズンホテル 1 (1)


昨日の流れと同じく、とある喫茶店で父の帰りを待つ間に手に取ったのがコレ。
実は某巨大掲示板で「初めて読む作家でオススメの本は?」みたいなタイトルのスレ(うろおぼえ:要するに、沢山作品を出している作家の作品で、その作者の本を一冊も読んでいない人へ入門書として薦める一冊はどれか? みたいな趣旨です)で、浅田次郎さんにはコレがおすすめとされていたのを目にしていたからです。

ちなみに私は浅田さんの作品を読んだ事がありませんでした。単純に機会がなかっただけなんですが。
「あれ? 『八甲田山死の彷徨』って違ったっけ?」などと思いましたが、あちらは新田次郎さんでした(滝汗)
イカン、山男と任侠の人を一緒にしては……。


とりあえず、読みやすかろうと思って漫画を手に取ったわけですが。
予想外にオモシロイ。ヤクザがらみのドタバタコメディ。
「ぽっぽや」のイメージが強すぎたみたいです、今までの私。
まともだとおもってるけど全然まともじゃないDV野郎な小説家、組の親分だけど慧眼を持つ叔父、組をまとめる強面の副管理人、真面目すぎて首になった一流ホテルマンに、オカルトマニアのシェフ……ホテル側だけでも十分濃い。
そして泊り客も濃い。ホテル側に負けないぐらい濃い(こちらは読んでない方の為に伏せておきます)
しかも、レビューによれば、漫画だけのオリジナルだと思っていた幽霊さんがちゃんと小説の方にも出てるらしい事にびっくり。

うーん。漫画版の三巻までしか読んでいないので、続きが気になって仕方ありません。


やばい。原作小説買いそう……(滝汗)



2004年12月01日(水) じぇねれーしょん?

知り合いの方がやっている喫茶店で、突発的な会議により終業の遅くなった父を待っていました。母と常連の方々がテレビを見ながら雑談に花を咲かせて折りましたが、私はその間に「蒼天航路」13巻〜25巻まで読んでおりました。その喫茶店で夕食も食べて、のんびりのんびり、血みどろな漢の世界を楽しんでいたわけですよ。あああ、曹操に認識してもらえなくて必死の孔明さん、ある意味萌え! あのムキムキ筋肉ドラ○ン○ール並みの妖術師も含めて萌え!

いや、そんな話をしたいんじゃなくて。
ふと気がついたら、先刻地上波で放映されていた「座頭市」の話になったんですね。
個人的にはとても面白かったんですが、ご年配の方々には不評でして。

なぜ金髪なのか、理解してもらえなかったようで。
(個人的にはラストの演出で物凄く腑に落ちたし、それ故に台詞に重みがでてくるのだと感じましたけど)

いいじゃん、エンドロールで遊んだって。いや、確かにあのタップダンスは違和感あるけど、ある意味無国籍の世界観だと思えばいいじゃないか。っていうか、監督のお遊びだと思えば。ジャッ○ー映画のエンドロールがNG集なのといっしょじゃん。

まあ、ウチの父などはカツシン版より助平じゃないので面白くないと断言するので……人の価値観の違いということで納得しておきます(笑)


価値観の違いといえば。


飲み屋でしてはいけない三つの話題って知ってますか?
野球と宗教と政治の話です。

人の生き様や信念にかかわる問題なので、飲み屋でトラブル可能性の高い話題だからだそうです。そりゃそうだ。阪神ファンの隣りで熱く巨人の素晴らしさを語ったりしちゃいかん(笑)
他もしかり。
どこで誰がどんな信念を持ってくだまいてる話を聞きつけ、激昂するのかわかりゃしない。
電車で目があったぐらいで殺されても不思議じゃない世の中だし。

信念を貫くのと、誰それ構わず喧嘩をうるのは全く違うことだし。
避けられるトラブルを避ける努力なしでかぶっても、誰にも文句はいえないわけだし。

フムン。

……気をつけます、私も(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]