忍者ツールズ ひびのできごと




ひびのできごと


OLD INDEX NEW HOME


お菓子と共に。
2004年05月29日(土)


今日は休日出勤。
お菓子とお茶と、マンガ本を持って。(をい)
お菓子とお茶はブレイクタイム用。ですよ。


マンガ本は、図書館で借りてきたヨ。
ピグマリオの続きと、エリア88の続きと、巨人の星1〜5を。
なぜか、梶原一騎にはまりそうです。
原作と作画が違うのもやはり面白い。
小説とかだけでも面白いけど、絵が付くと更に良くなる場合もあるし。
その逆もあるけどね。。。


梶原一騎の作品は結構好きかも。
侍ジャイアンツ、あしたのジョー、巨人の星、タイガーマスク、空手バカ一代、愛と誠などなど。
愛と誠、すごく気になる作品。
なんでかっつーと、友達の実家に全部、単行本であったから(それは、友達のままさんの)


昔の作品って今読むと新鮮だったり


おみやはなし。(ションボリ)
2004年05月28日(金)


昨日も、めんとすくんは飲み会。
おみやはなし。(ションボリ)


仕事は忙しいです。いや、忙しいというよりも、手間のかかるのが多いってだけかも。


私は通勤をチャリでしてるけど、ちょうど職場の近くに高校が二つあって、チャリ通してる高校生と時間帯がぶつかるんだけども、彼らのマナーはどうなってるんだ、といいたいぐらい悪いわ。
車も来る道路をチャリで2〜3列に横並びに広がって走ったり、ぶつかっても謝りも見向きもしない。
もうこれがつのってイライラ爆発したら近くの高校に苦情を入れようかとおもうほど。
チャリ通許してるんだから管理もキチンとしてくれよな。


ここ最近、毎朝オレンジジュースを1リッターと、牛乳を0.5リッター買って帰るまでに消費してるなあ。
牛乳は、コップと氷だけ持ってきているので、ポーションを入れてコーヒー牛乳に。
うまいです。これが無くなったら、ミルクでも溶けるネスカフェを買おうと思ってるけど。
コストパフォーマンスが安いので。


昨日の帰り、偶然ながら古本屋を見つけたので、近々行こうとおもってる。楽しみ。
明日は休出なので、ついでに朝に図書館でも行くかな。


肩ゴリゴリ
2004年05月27日(木)


なんだか体がだるい〜と思って、昨日帰ったら、肩がごりごりに凝ってた。
最近は肩凝りを感じなかったけど、そりゃーひどい過ぎたのか?それとも、慢性化して、気が付かなかったのか。。


昨日はめんとすくんが、歓迎&解散飲み会(?)だったらしい。
よくわからない、飲み会の名目だけども、めんとすくんも酔っ払ってたので、敢えて突っ込まず。
お土産がありました。飲み会の残り物。
サラダがあったのでバクバク食べたよ。何故か野菜を求めていたらしい。


精神的には残業が続いても比較的、安定中。
が、何故か体がだるかったので、昨日は早々に寝たよ。


肩凝りもさる事ながら、最近夜明けごろ?に目が覚めること発覚。
目が覚めるって意識が浮かんでくるという感じで、その痕はまた寝るんだけども。
昨日はその意識が浮いてきて、その後少しちょろちょろ動き回ってたけど、すぐに寝れるようにうとうととした感覚を保ちつつ、、、って、なにやってんだヨ。

まあ、結局時間帯にするなら午前四時ごろが眠りが浅いんですな。
もうちょい、遅ければ、早く出勤できるけど、四時は早いよ。。早すぎだよ。。


オークション、ハマッテマスヨ。
だめだー、これで最後〜とおもっても、次から次へと、、良いものが。。
最近はネットオークションも充実してきてるけど、普通にフリマとかも行きたいわ。
今、集めてるものは本なので、フリマとかにはないかもだけど、他のをみるのも楽しそうだ。
オークションハマッテル原因のものも、ちょっと落ち着いたら(オークション熱が)アップしたいわあ。素敵だから。


ハマッテルヨ。。
2004年05月26日(水)


昨日はそそくさと帰った
帰り際に上司(?)に見つかり、どぎまぎしたヨ。


図書館に行きたかったのですよ。
ピグマリオの続巻は貸し出し中なんで、惣領冬美のESを借りようと思っていったけど、見事、萩尾望都の短編集とあしべゆうほの「悪魔の花嫁」に捕まりました。。次ぎこそはESを。。


ESは、モーニングで連載していて毎週読んでるけど、最初の方が分かってないので読もうと思って。
ES読む前に昔から惣領冬美の作品は少女コミックとかで読んだことがあって興味
があったので。


モーニングといえば、最近「誰も寝てはならぬ」の連載が始まってて、作者の事が「大阪豆ゴハン」から好きなので一番の楽しみに読んでる。
サイコドクターも面白い。


そういえば、周りはボーナスの時期だそうで。
私はきっとでないなあ。多分。。(ションボリ)


そういえば、暴君ハバネロの新たな効用を発見。
眠気が飛びます。まあ、刺激物だから当たり前か。。
ラングドシャって、猫の舌という意味だそうな。猫の舌かー。とおもいつつ、購入。
お菓子は一袋かって2〜3日ぐらいで食べる予定。。

今日のお供も暴君ハバネロ
2004年05月25日(火)


昨日は久々に残業を遅くまでして帰宅。
帰りに冷麺をヒジョーに食べたくなったものの、いつも行く中華料理屋がもう既に閉まっていたので断念。。まだ15分ぐらい余裕あると思ってたのになあ。
最近、春巻きが食べたくって仕方ない。こないだ食べたんだけども、またもや食べたい。
春巻き病?


なんだか、忙しいけども、精神的余裕はまだあるみたいで。
昨日も帰ってから、ちょこちょこと、編みものしたり、向田邦子の本を読んだり。


向田邦子といえば、こないだ友達のお祖母さんが亡くなってその遺品の整理を手伝ったときに、向田邦子の本を頂いた。
向田邦子自身の作品ももらったんだけども、妹さんと弟さんの書かれてる本ももらった。(彼女の身内の人でこの本を欲しがる人はいなかったとの事だったので。)
昔から、向田邦子は大好きだったので、喜んでもらった。中でも、向田邦子が亡くなってから向田邦子の特集を組んだ雑誌が、とても良かった。
向田邦子を思い出してさまざまな人が文章を書かれていたり、向田邦子自身の写真があったり。
向田邦子って写真で見ると、すっとした美人だったんだなあ。と思いながら眺めたり。


彼女のお祖母さんの遺品でこれも嬉しかったけども、もう一つ嬉しかったものがある。
それは編み物の本。といっても現在売ってる本ではなくて、昔の雑誌の付録だったり、もう絶版の本だったりしたけども、これがまたレトロでかわいい。
これがきっかけで、最近はこの手の本を集めてるんだけども、今のデザインとは違う、実用的、だけどオシャレ、かつ斬新、みたいなところがあるので、かなりお気に入り。


いま、夏用のストール(小さ目で、クーラーがきついところなどで使えるような)ものを製作ちゅう。
帽子も作ってるけど、いつ出来るかなあ。早く、こないだゲットした新商品を使いたいわあ。

久々に。
2004年05月23日(日)


ながーいチャットをしました。
まあ、付き合いが長い人とだったんで、お互いまあ、知ってることが多いので話もそこそこ弾み。あ〜楽しかった。


昼間は、小雨が降ってたものの、その後晴れたので自転車で散歩へ。
リサイクルショップ行って〜、なんとピグマリオが売っていたので購入しようと思ったけど、飛び飛びしかなかったので断念。。
その後、ぷらぷらして、時々行く手芸店に行くと、新商品もあったりして、またもや創作&製作意欲が湧きそう。
ずいぶん前に買った糸がもう製作中止になるらしくて、糸自体はすごくよくって、肌触りもいいしベビーニットみたいな糸が、安売りしていたのでこれもゲット。
手芸屋のおばさんが前にきたのを覚えていてくれたらしくて、話しも弾んで楽しかった。


買った糸は、チャリに乗って通勤しているので、通勤用に帽子を作る予定。
キャップみたいなのにするか、悩みちう。

入手不可能に近いもの?
2004年05月22日(土)


最近、古い本を集めてて、ほんとは古本屋に行きたいのは山々なんだけども、どーもほしい本をそろえてそうな店がないので、ひたすらオークション。
送料とか、振り込み手数料とかかかるけども、欲しい本自体が古くって売ってない。


ということを考えると、探しやすいのはやっぱり限られてくるもので。
オンラインの古本屋さんとかも探すんだけども、売り切れとか、比較的高い(もちろん状態が良いってのもあるんだけど)かったり、いろいろ厳選した中で、今は私がしやすいのがオークション。って感じで。


このオークションも当たり前だけど、いろんな人が出しているので、欲しいもの一括にして欲しいのにぃ、と思っても出品者が違うので、その分費用もかさむけども、なによりもすごいのは、私の欲しいも本は、大体今から15〜50年ぐらい前の本。それを持ってたり、手に入れたりできるのはすごいなあ。と思う。
特に欲しい本というか、とある雑誌の付録だったりする場合もあるので、そお言うものを残してることもすごい。


Skin by Simple junkie