舌の根も乾かぬうちに。

「今週の金曜日に新歓コンパがあるんですけどお酒は自重しますねv」
ってなことを先週の金曜日に書いたんですが、
思わぬ伏兵が存在してました。

サークルの飲み会という伏兵が。

昨日、群大の医学部にある七つの音楽系サークルがあつまってライブやったんですね。
一応その中の一つに入ろうかなぁと思っているので、
友人と一緒に見に行ったんですよ。
んで打ち上げに誘われたんですね。
前橋市内(というか学校の近く)だったんで行ってきたんです。

……大体缶ビール一本くらいとカシスオレンジ二杯空けてきました。
一気飲みはもうしないとほざいてた割に
自己紹介の時にカシスオレンジ一気飲みしました。
もはやただの阿呆です。
割と意識ははっきりしてたし(自己申告)記憶も飛んでないんですが
部長やら先輩やら同期の子やらに「大丈夫? 目据わってるよー」と言われました。
……限界はそんくらいなんだろうなぁ。

文芸部のノリでいっちゃいけないんだよなぁ、と改めて思いました。
場を盛り上げることよりも自分の限界を考えなければ。
人様に迷惑かけるのは最悪だからなぁ……

肝に銘じて金曜日、戦場に行って参ります!


メルフォお返事>
20日の夕依。さんへ。
無事戻って参りましたー! まだ生活のリズムには乗れてないんですが(汗)
お肉が安いスーパーですか! 羨ましいです……!
ウチは今日も冷凍食品を買い込んできました(笑)
早くリズムに乗れるよう頑張ります!

拍手お返事>
4月22日一時の方>
部 会 ! イイっすね!
そん時は是非音頭とらせてもらいますねー!!
2007年04月24日(火)

アルコールは要注意。

どうも、走馬です。
そろそろ日付が変わりそうなのですが、
今日は(今日も?)大学の新歓コンパでした。
今日のは検査技術専攻の二年生が主催の奴で、
実は来週もまたあります(苦笑)

未だに同じ専攻の40人を覚えれていないので、
この機に! と意気込んで参加してきたんですが、
何か普通にアルコールが出たよ。(会場:大学の学食)
いやそりゃ普通に青年の人もいるけどさ。けどさ。

チキンな私は最初普通に烏龍茶飲んでたんですが、
周りの方々は皆ハイピッチで飲んでらっしゃいました。
……急性アルコール中毒にでもなんじゃないのかなぁ、と思うくらいに。
そういう私も最終的にはチューハイ飲んでたんですが。

あれですね。
いくら場の雰囲気とそれから友人が煽ったとしても
アルコールの一気飲みはマズイわな。
……缶チューハイ一本だけ一気飲みしたんですが、
すぐに回ってきましたよアルコール。
普通に津軽弁が出てました。マジでヤバかったです。

来週は会場が学校じゃないので
(一次会から「飲む」とか上級生の方が仰ってたんで)
ペース配分、というか場の空気に流されないようにしなきゃいけません。
……出来るかなぁ。




以下、愚痴。
吐かないと鬱屈しそうなんで、見逃してください。










二次会はカラオケだったんだけど、
カラオケってあんなに神経使うものだったのかなぁ、って思った。
二次会に参加した一年生は十人くらいで、
いっつもつるんでる子は一人だけで、彼女も途中で帰って
割と馴染めてないグループの中におったんね。
で、その殆どが「今時」ってカンジの子達で、
一人軽音楽部のボーカル志望の子がいて、すごく歌が上手かったんね。
その子と一緒にいる子も凄い上手くて。
その子達の中にいたら「真人ちゃんも歌いなよー」って言われて。
二曲だけ歌ってきた。

何を歌えばいいのか、果たして歌っていいものか分からなかった。
窒息するかと思った。

歌うのは好きなんだけどあたしは音痴で
最近の歌なんか分からなくて
いつの間にか頼んだ烏龍茶は水っぽくなってた。
二時間があんなに長く感じたことはなかったと思う。

文芸部のカラオケが恋しい。
何歌ったって音外したって許されるあの場所が恋しい。
たった一ヶ月離れただけなのに。

行かなきゃよかった。来なきゃよかった。
後悔したってどうしようもないのに後悔してた。

ボーカル志望の子はリーダー肌の子で、「今時」の子で
敵を排除するのをきっと厭わない。
下手をすればきっと排斥の対象になる。
今日のカラオケの間中、ずっとそれを感じてた。

息が詰まるかと思った。

きっともう一度あの時と同じことが起きたら
今度はあたしは耐えられないと思う。
此処にはあたし一人で
保健室の先生はもういない。
鎧はとうに零落している。
長所と短所は紙一重で
あたしの言葉は意味を持たない。
届きやしないんだ。

弱くなっちゃったなぁ。
びくびくしながら四年間過ごすのかなぁ。
繰り返さないように神経研ぎ澄まして、でもきっと長くは持たない。

息が詰まって死んだなら誰か笑わずに弔ってくれる?
2007年04月20日(金)

復活!

ソロモンよぉぉぉ、私は帰ってきたァァァッ!
皆様お久しぶりです。走馬です。
どーにかこーにかネット復帰ですv
二週間強のネット断ちにも負けず、生きて帰ってきましたよ!
……案外ネットなくてもやってけんじゃねーのとも思いましたが、
多分それは食事掃除洗濯その他エトセトラに追われてたからだと思います。
自分が今までどれくらい親に依存して生きてたのかが分かりました。(苦笑)
それからアレです。
いいカンジに所帯染みてきました。
近くのスーパーの特売日はばっちりです。毎週火曜日は冷凍食品が四割引ですよ。
……そんなことを友人に語った所、
「いや、お前もう十分主婦だよ」
というお言葉を貰いました。何か悲しかったです(涙)

友達も順々に増えてってますよエヘヘ。
増えていってるんですが。ですが。
津軽弁を滅茶苦茶褒められるのに納得がいきません。
や、だってあれですよ? 私が知る限りあんなに汚い方言ないですよ?
頑張って標準語を話そうとするんですが、どうにも訛りが抜けないんですよ(汗)
そんなこんなでわたわたしてるんですけど、
逆に「東北の訛りっていいよー」とか言われてます。
……すっごい微妙な心境デス。夏までには抜けるかなぁ
あと「東北の人ってお酒強いよねー」とかよく言われますが、
走馬は下戸です。


中々ドタバタしてますが。

帰ってきました。
2007年04月18日(水)

生きてます

皆様お久しぶりです。走馬です。
活動拠点を前橋に移し、
何とか生きてます。
自炊の方は進歩しませんが……(汗)

今日は群馬大学の入学式でした。
ちゃあんと学生証も渡り、
これで身分証明に保険証を使わなくてもいいので気が楽です。
友達も一人できたし、
同じチューター(担任っぽいものらしいです)の人達とも結構お喋りしてきました。
皆思ってたほど津軽弁を気にしないでくれて、
標準語恐怖症になりかけてた私にとってはなによりでした。

ただ問題が一つ。
工事の関係でネットに繋がるのが15日だってこと。
なので、テレビもネットもない、まさに隠遁生活を送ってます(苦笑)

これから単位表と顔つきあわせて、
時間割作ってきます(・ω・)/
2007年04月05日(木)

AGO。 / 走馬真人

My追加