ガッツポーズ

ウ エ ル カ ム 春 休 み !
今日で補講終わりです。よっしゃぁ!!
やったよ!

最後の授業中トップ絵にペンいれたりしましたが、
一応は真面目に受けてました。

ここのところ毎日何かしら更新してます。
幸せ。マジ幸せ。
パソコン触れるだけで幸せ。
小説書ければもっと幸せ。
ついでに、絵も描ければ更に幸せ。
満たされてる、って感じてる。
好きなだけ小説書けるってシアワセ。
本当にシアワセ。
2005年03月31日(木)

特別補講in the school

世間様は春休みです。
が。
今月一杯は学校に出なければならないです。
違いますよ!? 出席日数も単位も落としてませんよ!!
何といいましょうか。
ウチの学校オリジナルとゆーか、伝統? みたいなものです。
夏休み→ほぼ補講。休みは盆前後の1週間
冬休み→ほぼ補講。休みは30日から3日まで。
春休み→ほぼ補講。休みは4月1日から6日まで。
泣けてくる日数ですがもっと休みの少ない学校もあるんで我慢です。
それに来年の今頃は、四日ほど勉強合宿です。
山で
携帯の通じない山の中で
4日間もPCに触れないらしいです
考えていただけで泣けてきます。

補講も、後2日で終わります。
ちなみに締め切りまではあと12日です。
間に合うといいな、小説。
……頑張ります。

私信>
eiaikeiaiさんへ。
世間一般的にお通夜ではお寿司を食べるそうですよ。
私お通夜に参加したこと無いんで食べたこと無いですが、
法事なんかでもお寿司は食べますよ。
それからもう一つ。
伝言遺すなら掲示板なり拍手なり使ってください。
チャットだと見落とすことが多いですので。
2005年03月29日(火)

ベクトル修正、得意の全力疾走

何か久しぶりにベクトルが前向きです。つーか上向き。

こんにちわ。

考えてみたら一月辺りからずっと後ろ向きだった気が。
なんかですね、すっげー急に吹っ切れたわけですよ。ぷつんと。
旅に出たい、っつてたのも逃避願望の顕れなわけだし。
ともかくここから逃げ出したくてしょうがなかった。
何処か遠いところへ。
そしたら変われるのかな、マシになるのかな、とか思って。

ここにいたって変われんじゃーと気付きました。

周りからの評価にびくびくしてんのが何ぼのもんじゃい。と
いまいち嫌われる要因なのが、「俺は俺。お前はお前」の考え方。
今のクラスじゃ、あまり、というかかなり受け入れられない。
シカトされるし、(実際こっちもシカトしてる部分はあるけど)
話しかけても一部には、露骨に嫌な顔されるし
だから、何と言うか、嫌になってました。

方向性が前向きになった今は、
「おーっしテメェ等覚悟しやがれ目に物みせてやらぁ!!」
くらいの心意気で行こうかと。
いや多分これもまた浮く要因になるんでしょうけど。
走るスピード、加減できないんですよ。
気付けば全力疾走していて、周りが付いてこれていない。
ずっと全力疾走、するんじゃなくて、
必要なときに全力疾走するように、なりたいと、今は思います。
2005年03月27日(日)


電撃の締め切り、二十日ほど間違えてました。
そんな阿呆ですこんばんわー。

一ヶ月あれば間に合うとか思ってたけど、
十日しかないわけで。

馬鹿じゃん、って話。
2005年03月24日(木)

何故か知らないけど腹がたった、今日の朝。

長崎の、女児殺害事件。
加害者女子と被害者女子の写真がアルバムに載っていなかったと、
今朝のニュースは告げていた。
仮定の話。ありえない話
「事件を思い出すから写真を載せない」
そんな趣旨で、加害者の彼女と被害者の写真は載らなかった。
担任手描きの似顔絵も、なかった。
もし私が彼女の立場だったら
怒る筋じゃないのは分かっている、んだけど。
何故だか凄く腹がたった。
同じことをした、と言える。言い切れる。
五年とちょっと、彼女はその学校にいた訳で、
卒業写真とか卒業証書はその証で、それが無いのは、どんなんだろう。その時私はいわゆるガキ大将で、力が全てで。
被害者だけが可哀想なんだろうか。
加害者に対しては「当然の報い」なのだろうか。
殴って、殴って、蹴って、蹴って蹴って蹴って殴って、動かなくなるまで殴って蹴って
Yahooのニュースを見て、担任のコメント見て思わず笑った。
被害者女子の席に座って答えが出たなら
加害者女子の席に座っても答えは出たはず。
周りに見える姿など気にせず、笑っていたに違いない。
彼女のいた空白はどれほどのものなのだろう。
その他大勢の為に空いた空白。
「憎い相手を消して、何が悪い?」と
「邪魔な相手を消すなんて、皆やってる。オレは間違ってない」と

たぶん腹が立っているのは、
自分がそんなことをやられたら嫌だからで、
どれだけここで糾弾しても、それは意味を持たない。

彼女はああなった。
私はそうならずに終わった。似ていたけど、そうならなかった。
私には、助けてくれる人がいた。今も、いる。

彼女が映ったスナップ写真、一体何人が貰ったんだろう。
願わくば、彼女の友人が貰っていますように。それは救いなのだから。
2005年03月22日(火)

ざっくり血溜り惨状マイルーム

足の裏に安全ピンが突き刺さりました。双魔です。
フローリングの床には血溜りが出来ました。
血溜りが出来るくらい流血したのって久しぶりかもしれません。
血溜りったって直径三センチくらいの小さいのですけどね。

さて、何が起きたかといいますと。
私は掛け布団にカバーをかけて寝ています。
掛け布団とカバーがずれないように、四隅を安全ピンで止めてます。
表から見たのでは分からないように止めてます。

この時点で原因と事情が分かった人は挙手お願いします。


実はですね。
安全ピンの一つが外れていることに気付かず、
その上に足を置いてしまってざっくり足の裏に刺さった
訳です。
痛みのあまりのた打ち回るくらいには痛かったです。
足の裏って歩くたび地面にぶつかるじゃないですか。
歩くたび痛いです。マジ泣けてきます。

どうせ安全ピン刺すなら耳朶に注意することって大切ですね。
2005年03月19日(土)

舞浜もいいなぁ。

横浜に行きたいと言ったんですが舞浜でもいいかなと思ってます。
ディズニーランドでもいいなぁ。一人で行くのは虚しいけど。
宮沢賢治記念館はこの時期どう考えたって雪に埋もれているので却下。
どうせ行くなら夏にいきたい。

でも、どうせお金使うならオフ会やりたいっすねオフ会!
下手すると、後一年しないうちにサイト閉鎖命令が出るかもしれないので。
命令じゃないです。忠告。
絶対的権力を持った忠告。一生かかっても逃げ出せない。
そうなる前に、一回オフラインで会ってみたい、ってのが理由。
今回遠くに行きたいのも、逃げたいからだし。
一回やってみたいなぁ。

ここから先はぼやき。
男女間の友情ってのは、間に恋愛感情を挟まないから成り立つらしい。
誰が言っていたのかは思い出せないけど、それは事実。
それはネット上でも同じなのか、という話。
私はまだそれに答えを出せていない。
オフラインで会ってしまったら、その場で終わるのではないかと、
不安で不安で仕方なくなる。


2005年03月17日(木)

何処かへ。

此処ではない何処かに行きたい。

どうも双魔です。
初っ端から逃避宣言してます。

自分に自信の無いときに小説を書いちゃいけない。
へこんでるときに小説を書いちゃいけない。
モノカキとして。
やっぱり、読み手が読んで面白いと思える小説を書かなきゃいけない。
それが、この3年で気付いたこと。
3年で決めたこと。

辛いときこそ歯ぁ食いしばって。
笑って、立たなきゃいけない。
そうは思うけど、
見えないものに誇りと自身を奪われていく。

自分で選んだ場所とはいえ
此処にいるのは酷く辛い。
3月という、ある意味鬼門な季節も相まって
最近、ずっと俯いてばかりいる。

日本だけど日本じゃない場所に行きたい。
できることなら、雪の無い場所に。
もう3月だというのに、1メートルも雪が積もっている。
……どう考えても異常だろ。

まず最初に思いついたのは函館だけど、
近すぎるし、何より雪で溢れてるに違いない。
横浜。
そう横浜。
時間とお金が許すなら、春休みにでも横浜に行きたい。
少しでもこの場所じゃない所に行って、
少しでもベクトルを上向きにしないと。

下向きのままじゃ、何も出来ない。
2005年03月15日(火)

ガンバレ受験生。

今日は県立高校の入試で学校休みでしたーv
採点日の明日も休み。久しぶりにニ連休です。
課題たっぷりで増したがそんなのも気にならないくらい嬉しいです。
さて、今日は一日中モニタに向かってました。
大体八時間くらいですかね。
・文字書きさんに100のお題のページ調整。
・文字書きさんに100のお題、第五十七題+第五十八題追加。
・投稿小説作成。
上記の三つをやってました。

一番時間かかってるのは文字書きさんに100のお題のページ調整です。
divタグ多用で、ページの横幅も文章の位置もまちまちだったので、
今までアップした分全部作り直しました。
全部で56ページ。ひたすらタグ打って確認という単調作業繰り返してました。
それから文字書きさんに100のお題、第五十七題+第五十八題追加。
で、その後投稿用小説書いてるもんだから肩こってます。
モニタの前で肩叩き機(正式名称不明)使ってます。
パソコンやるなって話ですけどね。

さー、明日は課題ガンバロウ。
2005年03月09日(水)

大声で叫んで。

母上にエクセルの使い方を教えていたはずなのに、
いつの間にか無償奉仕で表計算していた双魔ですコンバンワー

最初はきちんと教えてたんですよ。エクセルの使い方を。
それがいつの間にかパソの前に陣取ってかたかた表計算ですよ。
しかも無償
父上はたまーに時給1000円くらいで払ってくれます。
父上の仕事関係の表を作るだけでいいのでぼろ儲けです。
というか、ね。
いい加減エクセルの使い方くらい覚えて欲しいっつーのが本音です。
ウチにパソコンが導入されて、早四年。
いい加減覚えてください、父上母上。


話は変わりますが。
時間があったんで前々からリンク貼らせていただこうと
虎視眈々と機会を狙っていたサイト様にリンクを貼らせていただきました。
もちろん無断リンク。
あまりにも素敵過ぎて書き込めませんでした。
それから主義主張を増やしてみました。
明星同盟(Akeboshi Union)
BUMP OF CHICKEN UNION
MR.CHILDREN UNION
ここの管理人がどんなアーティスト好きなのかが一目瞭然です。
ミスチルとバンプは結構話しているような気もするんですが、
オススメは明星さん。公式サイトはこちら。
公式サイトで全曲視聴できるんで、興味をもたれた方は是非。
2005年03月07日(月)

結局全部やり直し。

三日くらい掛かりましたが、
《イェーンザイツ・デス・ヒンメル》のナビゲーションバー付け終わりました。

いや、というよりも。

《イェーンザイツ・デス・ヒンメル》改装終わりました

と言ったほうが正しいような気がします。
実のところ、3月3日にはナビゲーションバー付け終わってたんです。
で。
何故「今日終わった」なのかというと。
全部作り直したからです。《イェーンザイツ・デス・ヒンメル》に関するページを全て。

……ナビゲーションバーのタグ、全部間違えてたんです。
フレーム内表示にすると、横スクロールバーが出たんです。
ビルダーの『どこでも配置モード』で作ってたんで位置もまちまちです。
前々から読み辛いな、とも思ってました。
だからって全部作り直す必要はありませんでしたけどね!

何はともあれ、これで《かみさまのこどもたち》と《100ノアイ》、
それからこの日記以外のコンテンツは全てフレーム内表示されるようになりました。
かなり便利になったと思います。
一々BACKもしくはブラウザバックしなくていいわけですし。
そして、フレームを使って気付いたことがあります。
……targetタグってページ毎につけなくてよかったんですね……(ぇ)
ずっと、
「フレーム使うときは全部のページにtarget指定しなきゃいけない」
と思ってました。
特に指定が無い場合は前のページと同じ所に表示されるんですね……
だから今回、《イェーンザイツ・デス・ヒンメル》のナビゲーションバーには、
targetタグ指定してません。それだけでかなり楽してます。
フレーム使用に踏み出せなかったのはそれが理由です。
だって今サイト内にある小説全部にtarget指定すると軽く三桁は越しますから。
ぱっとみ《イェーンザイツ・デス・ヒンメル》が一番多いようですが
(数えたら72ページありました)
《Where is God.》も負けてませんでした。56ページ。
……全部直すのは躊躇います。物凄く躊躇います。
2005年03月06日(日)

豪雪卒業式。

今日は卒業式でした。
でも猛吹雪でした。こんなの初めてです。
野球部やサッカー部、陸上部なんかは胴上げしてました。
いいなぁ、やりたいなぁと思いつつ、
同じポジションだった先輩にアレンジフラワーを渡してきました。

さて。
今日卒業式だったんで、正午までに登校すればよかったのです。
ええ、ですからペソペソタグ打ってプチ改装しました。
フレーム使ってみました。見やすいし使いやすいです。
小説ページの方は、《かみさまのこどもたち》《100ノアイ》がフレーム使っているので
別窓開くようにしました。
ていうか本音は
あの膨大な小説の、リンク設定を変える時間と気力が無かった
だけなんですけどね。
膨大な量といえば、今《イェーンザイツ・デス・ヒンメル》に
ナビゲーションバーつけてます。
簡単に言えば、一々トップに戻らなくても
全話見ることができるようにしたんですね。
で。
現在イェーンザイルは四十一話あるんですが。
大抵二ページ構造なので倍の数のページがあるんです。
纏まった時間がないとやる決心がつきません。
現在三十四話までナビゲーションバーついてます。
あと九ページ。

頑張ります。
2005年03月02日(水)

AGO。 / 走馬真人

My追加