【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2009年08月31日(月) 新型インフルエンザへの追加対応策

【重要】

保護者の皆様へ

本日31日、小5年・小6年・中1年・中2年・中3年プログレスの各クラスにおきまして、
新型インフルエンザへの追加対応策についてのお知らせプリントを
生徒のみなさんに配付させていただきました。

先日お知らせしました新型インフルエンザに対する継続対応策とあわせまして、
ご一読のうえ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

中3年アドバンスクラスの皆様には、
明日9月1日に同内容のプリントを配付させていただきます。


当塾の新型インフルエンザへの対応策(継続内容)


【 当塾の新型インフルエンザへの対応策(追加内容)】

9月より、各教室に水成二酸化塩素が主成分のウィルス除去剤(除菌剤)を設置いたします。
水成二酸化塩素とは、二酸化塩素ガスをアルカリ水溶液中に安定させたもので、
基本的には塩素と異なる、無味無臭・無揮発性・無毒・非腐食性の無害で安全な物質です。
細菌類やウィルス、バクテリア、カビ等を酸化分解させ、除菌・消臭を促します。

詳しくは、http://www.nioigiri.com/nioigiri/kouka.html をご覧ください。


過去の今日・・・
2008年08月31日(日) 再び無言治療
2004年08月31日(火) 思わずガッツポーズ



2009年08月26日(水) 久しぶりに卒業生

3年前の卒業生が、久しぶりに顔を見せてくれました。
大学の推薦が決まりそうだということの報告にわざわざ来てくれたのです。
話す口調もすっかり大人っぽくなっていて、驚きました。

塾のことを忘れず、
節目節目でこのように顔を見せに来てくれるというのはうれしいですね。


過去の今日・・・



2009年08月20日(木) ミニ地車(だんじり)注文する

ご存知の方もおられるかと思いますが、私の趣味は、“地車(だんじり)” です。
この日記にも何度か地車に関することを書いています。

昨日、塾から帰ってきて、
いつものようにインターネットでいろんな地車サイトを見ていますと、
ミニだんじりを製作・販売して下さる、「旭ヶ丘工務店」さんというサイトを発見しました。

早速、リンクをたどってそのサイトに訪問しますと、
驚いたことに、大阪型の上地車(かみだんじり)のミニチュアを作って下さるとのこと。
これまでにもミニだんじりを製作しておられるサイトを見ていましたが、
いずれも岸和田型の下地車(しもだんじり)ばかりでしたので、
上地車ファンの私にとっては大発見です!

迷うことなく、早速、1台注文しました。

初めての注文にもかかわらず、
工務店の棟梁さんにちょっと無理なお願いをしてしまいました。
快く引き受けてくださるかなぁ・・・。


過去の今日・・・
2001年08月20日(月) 後半戦スタート!
1999年08月20日(金) 模様替えで明るく授業再開



2009年08月19日(水) 新型インフル流行期に入る

新聞やTVニュースの報道などによりますと、
新型インフルエンザが流行期に入ったようです。
定点医療機関からの定点当たりの報告患者数は全国で0.99(8月18日現在)。
流行の指標が「1」ということから、全国的に流行期相当の状態。

ここ奈良はというと、
その数値が1.85(8月18日現在)で、
突出している沖縄(20.36)に次いで全国第2位になっています。
すでに流行している状態でしょう。

5月の時のように、
半パニック状態に誰も彼もがマスク、マスク、・・・
といったような光景は現在見られませんが、
新型インフルエンザはより確実に身近に存在しています。

塾では、5月の新型インフルエンザへの対応策を継続中です。
今後、県内の状況がさらに大きく変化するまでは、
現在の対応策を続けていきますので、
塾生・保護者のみなさま、ならびにご来塾のみなさまの
ご理解とご協力をお願い申し上げます。


過去の今日・・・
2005年08月19日(金) 不朽の名作 「禁じられた遊び」



2009年08月17日(月) 夏休み後半

朝晩が少し涼しく感じるようになってきました。

お盆休みが終わり、
今日から夏休み後半の授業です。
前半は前学年から1学期内容の復習が中心でしたが、
この後半の授業では、2学期内容の予習が中心になります。

塾生のみなさん、今日からまた一緒に頑張りましょう!


過去の今日・・・
2005年08月17日(水) 最強の薬を貼って、シザーハンズを見る



2009年08月11日(火) わっ、地震!

いま地震の揺れで目が覚める。
すぐにネットで地震情報を見ると、静岡が震源地で震度6弱。
奈良県の私の住所地は震度2と表示されているが、
2階で寝ていたので震度3くらいの揺れに思えた。

台風によるやや激しい風雨の音であまりよく眠れていないうえに、
地震で飛び起きなければならないなんて・・・。

以上、8月11日午前5時20分記す


過去の今日・・・
2005年08月11日(木) 夏休み突入〜!



2009年08月10日(月) 自然の怒り

台風9号の影響とみられる被害が兵庫や岡山、四国地方などで大きくなっています。
上陸もしていない台風で死者10名以上(20時現在)、
行方不明者も含めれば30名を超すというのは私の記憶にはありません。

今回の被害をもたらした原因は、もちろん科学的に説明ができることでしょうし、
それを解明して今後の自然災害防止に役立てないといけないのですが、
私には、どうしても、自然が人間に対して怒っているように思えてなりません。

「異常気象」という言葉が使われ始めて久しいですが、
だんだん、その「異常」という言葉に私たちが慣れてきてしまっている感じもします。
異常気象の原因には諸説ありますが、
その原因の一つには人為的なものが必ず含まれています。
私たちが知らず知らずのうちに自然に対して行なってきたこと、
それらの仕打ちが、いま私たちの身に降りかかってきている。
そんなふうに思えてくるのです。

この台風、今日の夜半には紀伊半島沖を通過し、
明日の午前には東海・関東地方へとの予報が出ているようですが、
もうこれ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。


過去の今日・・・
2008年08月10日(日) 今日からお盆休み
2002年08月10日(土) オカタヅケ
2000年08月10日(木) ああ、夏休み



2009年08月09日(日) お盆休み

今日から授業はお盆休みとなります。
私自身は少し業務が残っていますのでまだ休みではありません。
明日から慌しい日々から解放される予定でいます。
ただし「予定は未定」なので本当にゆっくりできるのかどうか・・・。

梅雨が明けたのに断続的に雨が続いています。
日本の南の海上には発達した熱帯低気圧があるようで、
それが今日のような突然激しく降る雨に影響しているそうですが、
台風にならなければいいのですが。


過去の今日・・・
2008年08月09日(土) 夏休み授業前半・最終日
2002年08月09日(金) 夏休み
2001年08月09日(木) 前半戦終了



2009年08月03日(月) ようやく梅雨明け

近畿・東海地方でようやく梅雨が明けた模様。
今日は一日良いお天気でした。
それにしても長い梅雨でした。

昼から夕方までの中3の特別講座を担当。
社会と理科で5時間超の講義を行ないましたが、
今日は声のかすれがひどく、
喉の痛みもいよいよピークに達してきました。
休憩時間ごとにうがいをして喉スプレーしてますが、
効果ほどは、・・・う〜ん、あまり効いていないような・・・。
あと6日持つかなぁ・・・。

夜は中1の特別講座・数学を担当。
発展問題を中心に解説を行ないましたが、
中1の諸君、なかなか良い正解率だったので驚きました。

ところで、
最近、学年を問わず体調を崩す人が目立つようになってきました。
みなさん、体調管理に十分気をつけて夏の学習をがんばりましょう!


過去の今日・・・



2009年08月01日(土) 今日も激しい雨

今日も不安定な天気。
昼の中3夏講の授業中に雨が激しく降ってきて、
雷もゴロゴロ・・・。
どこかで落雷したのでしょうか、教室の蛍光灯が一瞬消えました。

夜は中2夏講で数学の第4・第5講座。
「式の利用」と「連立方程式」をメインに復習しました。
基本問題も入試レベルの問題も割りとスムーズに解いてくれる生徒が多く、
予定よりも速いペースで授業を進めることができました。
この学年の生徒、今年に入ってからとてもしっかり学習してくれています。
ぜひこの調子で頑張ってもらいたいものです。

夜の授業中も断続的に激しい雨。
教室まで「ザーッ」という、雨がアスファルトを打つ音が聞こえてきました。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ