【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2005年09月25日(日) だんじり復帰(本町壱丁目だんじり)

秋祭を前に全面改修のため岸和田の工務店に出していた、
大和高田の本町壱丁目だんじり(地車)がようやく帰ってきた。




今日はそのお披露目の曳行をしてくれた。



ちなみに去年までのだんじりは、
2004年10月10日の日記をご参考に。


過去の今日・・・
2004年09月25日(土) 夜間救急動物病院へ



2005年09月16日(金) I am 癒し系 ?

今日は中1の数学の授業で、
体験入塾の女の子が1人参加。
私の授業を受けて入塾するかどうか決めるらしい。
そういうのを授業前に聞かされると緊張する・・・というのは以前の話で、
最近は、
「自分の授業で絶対に入塾を決意させてやるぞ!」
という思いが強い。

とは言うものの、
変に力が入り過ぎて講師1人が空回りする授業は最悪なので、
ごく自然に普段のペースを心がけて授業をする。

そして2時間の授業が終わり、
体験の女の子とそのお母さんが事務室で話をしている。
「正式に入塾してくれるかな?」
と事務室の隣の講師控室でちょっぴり気になる。

数分後、女の子とお母さんが事務室から出てきて、
講師控室にいる私に向かって会釈し、
「これからよろしくお願いします」と一言。

入塾決定!

自分の授業で入塾を決めてもらえるほど嬉しいことはない。

あとで事務から聞いた話だが、
授業が終わってから、事務が女の子に
「今日の授業はどうでしたか?」と聞いたところ、
「とても癒されましたぁ!」という言葉が返ってきたらしい。

私の授業は“癒し系”だったのか・・・
ふ〜む、なるほど・・・。


過去の今日・・・
2004年09月16日(木) 私は小4と話が合うのだ



2005年09月15日(木) DELLが届く

新しいパソコンが届いた。
スタイリッシュな外観がカッコ良く、思わず一目惚れ。
接続も設定も比較的簡単でなかなか使い勝手も良い。

テレビもDVDもオーディオも、
今日からこのパソコン1つでOK!

これでまた当分の間、飽きずに遊べる。


過去の今日・・・
2004年09月15日(水) 英語がうまい小学生



2005年09月12日(月) 移動例会から帰宅

昼、奈良県学習塾連盟の移動例会から帰ってきた。

今回の宿泊場所だった「琵琶湖ホテル」は、
とてもいい感じのホテルだった。
部屋も適度な空間で、室内の落ち着いた雰囲気、
全室がレークサイドビューで琵琶湖が一望できるところは最高。
ホテルの周りは緑豊かな遊歩道のある公園で、
琵琶湖を眺めながら歩くのは気持ちがいい。

今度はプライベートで行きたいな。
誰か付き合ってくれる人いないかなぁ・・・。


過去の今日・・・
2001年09月12日(水) 恐怖



2005年09月11日(日) 投票、そして移動例会へ

朝から投票を済ませる。
郵政だけでなく年金や外交、教育など、
自分の考えに合う項目の多い政党とその候補者に投票した。

昼からは奈良県学習塾連盟の移動例会のため、
滋賀県大津に向けて出発。

塾に車を置いて、
近鉄橿原神宮前から集合場所の大和西大寺駅まで行く。
車で直接現地へ行かれる先生を除いて、
集合時間の午後1時前に参加者全員がそろう。

丹波橋、三条と2度乗り換えて、
京都地下鉄東西線に乗り入れている京阪線で浜大津駅まで。

浜大津駅の改札を出ると、いきなり目前に琵琶湖が!
ちょっと曇っていたので景色はあまり良くないが、
初めて見る琵琶湖の大きさに驚く。
奈良から2時間足らずで来れるのに、
今まで一度も訪れたことがなかった。

琵琶湖を横目に見ながら、
駅からホテルやアミューズメント施設に続く
整備された大きな連絡橋(歩道橋)をゆっくりと歩く。
琵琶湖からの風が気持ちいい。

10分程で今回の移動例会の宿泊地である
琵琶湖ホテル」(http://www.biwakohotel.co.jp/)に到着した。


過去の今日・・・
2004年09月11日(土) 夜食はおでん



2005年09月08日(木) さて誰に投票しようか・・・

8月末に入れた後期生募集の広告がじわじわ効いてきた。

体験授業に来てくれた小学生3名が正式に入塾。
授業が「楽しくて分かりやすかった」と気に入ってくれたようだ。

中1と中2も数名の問い合わせがあり、
来週の体験授業に参加。

中3はすでに6月で定員に達しているために募集していないが、
中1、中2はまだ3名ほどの空きがあったので
この時期に新規入塾の可能性があるのはうれしい限りだ。


日曜日は投票日。
その日午後から塾連の移動例会で琵琶湖まで1泊で出かけるので
期日前投票しておこうかと思ったのだが、
誰にそしてどの党に投票するかまだ決めかねているので
期日前投票に行くに行けない。
投票日当日まで悩みそう・・・


過去の今日・・・
2004年09月08日(水) 睡眠不足で頭痛
2001年09月08日(土) 模擬テストデー



2005年09月07日(水) 買い替え時

いま使っているパソコンもそろそろ寿命かもしれない。
エラーの出る回数が多くなってきた。
ハードディスクの空き領域も少なくなってきて、
仕事中にビジー状態になることがしばしば・・・
もう買い替え時なのかもしれない。

「思い立ったが吉日」ってことで、デルのサイトで早速オンライン注文。

最近CMでやってる
「テレビもDVDも音楽もリモコンひとつ」っていうやつにする。
そこにオプションで、外付けハードディスク1台とマルチプリンタ1台、
Microsoft(R) Office Personal Edition 2003のプリインストール、
さらに4年間の翌営業日出張修理サービスなどを申し込む。
オンラインクーポンを使ったので、なんとか20万円までに納まった。

2週間ほどで届くらしい、楽しみだ。


過去の今日・・・
2004年09月07日(火) 臨時休講



2005年09月02日(金) 体験入塾生

今日からようやく夕方からの授業。
午前中や昼間に授業がないと、
時間的も気分的にも余裕ができる。

塾に着いてすぐに、
少し伸びた髪をカットしてもらいにいつもの美容室へ。
サイドが膨らんで重たい感じになっていたので少しすいてもらい、
毛先に軽くシャギーを入れてもらう。

夕方は小6の算数。
体験入塾として2名参加。
私の授業を受けて入塾を決めるわけだから、
いつもよりややテンションを上げて授業をする。
「笑いあり、涙あり、感動あり」みたいなライヴ感覚の授業が私の得意技。
体験生も塾生と同じように私の授業に乗ってきてくれていたのでよかった。

授業後の体験生2人の反応は◎
きっと正式に入塾してくれるはず。


過去の今日・・・
2004年09月02日(木) 模擬テスト1日目



管理人 yone |ホームページへ