【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2004年09月25日(土) 夜間救急動物病院へ

夜中1時近く、犬の様子がおかしくなる。
嘔吐が止まらなくなった。
夜明けまで持つ状態ではないような気がして、
あわてて堺にある夜間救急動物病院に電話をする。
昨日からの経過を説明すると、
嘔吐が止まらないのは緊急を要するので
すぐに連れてくるようにと言われる。

午前1時過ぎ、
急いで車を出し、真夜中の堺大和高田線をひた走る。
2時頃病院に到着。
他に急患の動物はなく、すぐに診察と検査に入る。

血液検査の結果、
風邪ではなく、すい臓に異常があるのではないかとの診断。
レントゲンも撮ったがそれには異常は見られなかった。

検査のあと、3時半頃から点滴を開始。
うつらうつらする犬をひざの上に抱えながら点滴が終わるのを待つ。

空が白み始めた朝5時、点滴終了。

帰ったら必ずかかりつけの病院に行くようにとの指示を受け、
診断書とレントゲン写真をもらう。

夜間救急動物病院のこの日の精算額は、42,000円也!

夜間救急動物病院にはきょう初めてお世話になったのではなく、
4年前にもこちらで手術を受けている。(2000年8月の日記参照)
なので値段が普通の動物病院より割高だというのは承知のうえだったが、
それにしても給料日前の4万円の出費は痛い・・・。
でもまぁ、これも愛する犬のため、仕方がない。

それより、これで2日連続の徹夜ということになり、
いま激しく頭痛が襲う。
これからかかりつけの動物病院へも行かないといけないし・・・
あぁ、寝る時間がない。


午前8時、かかりつけの動物病院へ行く。
夜間救急動物病院から連絡が入っていたようで、
話はスムーズに進む。

院長先生の所見では、
肝炎と膵炎を併発しているのではないかとのこと。
当分の間は絶食・絶水で、
これから毎日点滴を受けに来るように言われる。

来週は午前中にいろいろと予定が入っているが、
これですべてキャンセルしなければならなくなる・・・仕方ないか。


午前10時頃、家に帰って少し仮眠をとる。
・・・が、今日は近所の小学校の運動会。
マイクの声や音楽や声援が風に乗って聞こえてくる。
あまり眠れないまま、午後1時に出勤。

頭がもうろうとしているので栄養ドリンクを2本飲んで体に喝を入れる。

午後6時から中3の授業。
途中で2回ほど意識が途切れかけるが(←本当の話!)、
何とか持ちこたえる。

帰り、車の運転に不安を感じながらも無事帰宅。

犬の体も心配だが、自分の体もちょっと心配・・・


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ