< INDEX ><< >>


2013年01月29日(火) バタリアにて

VUが行われたけど薄い!とか言ってる人は普段からフォーラムをチェックする癖をつけよう。
今回は、前回で実装延期になっていたバタリア編バローズの追加って年越し前から言ってたから!

とりあえず初日でさすがに凄く混んでたけど行って来ました。
前情報で分かってる部分で、初級はボスが強そうだったので中級から突入。
バタリアバローズ
中級1・ミーブル族の救助
ルホッツ銀山?(ほぼグスゲン)のマップでトカゲにしばかれているもぐら獣人を助けるという内容。
全部で4匹居て、3匹目までは上の階層?にいるのですが、1匹だけ下の方にいるので
もたもたしてるとその4匹目が倒されてしまう恐れあり。2手に別れると良いでしょう。
また、トカゲはなにやってもタゲがこっちにこないので4匹目のほうに誰か1人だけ先行するのもアリ?

中級2・たいまつの消火
あー 見たことあるわこれー 前見たわー。
モブリンの代わりにキノコがわしゃわしゃ居ます。が、楽表示&簡単に寝るので特に問題なくクリア。

中級3・輝く鉄石を納品
再びグスゲンっぽいトコでテンポラリのツルハシを貰って鉄石を掘ってNPCに納品する。
持ち込みつるはしは使えない様子。NPCから遠いほど鉄石が取れる率高そう。
道中に岩ゴーレムがいるけど、どういう感知で襲って来るかイマイチ分からない。
絡まれても夢想花でぐっすり寝てました。達成3は見つからないのが条件。
達成2で6個だけど、ペース的に9個は無理くさい感じだったのでかなりテキパキやらないと3は難しそう。

中級4・敵の討伐
何も考えずに敵を殲滅すればOK。ワモーラ成虫、幼虫・クロウラーが居る。
全体的に丁度くらいの表示で楽に倒せる。ワモ幼虫のラス1が成虫になるかも?

中級5・ボス
中級のボスはワモーラ成虫+護衛に幼虫が初期配置2匹。
特に強くもないモスラでしたが、1回だけ女神の祝福を使用。
幼虫は、初期2匹配置で、時間経過かモスラのWSに合わせて2匹づつ追加し最大6匹?
足が遅く、普通に寝るのでHPも多いし倒さずに寝かしキープが無難。
モスラも、エラチックのヘイスト消そうねとか普通のワモーラ対策ができていれば他に
特殊な挙動はないので何も問題なく倒せました。
ドロップはフスカールアクス(パルス両手斧のハズレ)

バタリアバローズはコースが3つしかないので、ソロムグより気軽に破に挑めそうですね。
ちょっと聞いた話では上級のボスがかなり強いそうですが・・


2013年01月20日(日) MO

集中的にやれたのと、ドロップ運に恵まれたのお陰でMOローブ+1が完成しました。
・・金曜日に。
寝る前の時間ギリギリまでやっとるからこうなる!

モリガンの打ち直しですが性能的には、
・モリガンローブ 防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力+5 リフレシュ Lv75〜 黒赤青

・MOローブ+1 防55 STR+12 INT+12 MND+12 命中+13 攻+13 魔法攻撃力+13 リフレシュ Lv99〜 黒赤青学
前提的に純粋な数値強化となっており、元が元なだけにいろいろ使える高性能装備という感じでしょうか。
リフレは2MP/3secとなっております。
これが完成したお陰でいままで使っていた胴が

通常殴り用・MIジュバ+2 Lv90 防59 MP+28 STR+5 DEX+5 命中+15 攻+15 リフレシュ
魔攻用・マガバンフロック 防52 HP+40 MP+40 INT+10 MND+10 CHR+10 魔法攻撃力+7 魔法防御力+5
レクイエス用・デュクススケイル 防68 STR+9 VIT+9 攻+15 被物理ダメージ-4% 敵対心+6
の3つが全部MOローブ+1にとって代わりました。
デュクスはまぁ元から他になんかあったんじゃないのかとは思ってたんですが、MND的にも。
マクロや鞄の空きがもうちょっとなんとかなってれば物理カット装備として手元においておくのですが
やむを得ず倉庫に保管という事になります。

さて、次は青図案のスカディ打ち直し・手足、シギュン胴・頭、黄色の薄改頭手、沢瀉頭胴。
先がなげぇな・・


2013年01月12日(土) 名状しがたい

正月休み明けてばたばたしてたら10日も経ってるとはね。
まぁ職場はいまの時期かなり暇なんですけど。逆に暇すぎてどう過ごすか真剣に悩む。

前回鞄サックの中身をぶち撒けましたが、一応メモも取ってある金庫ロッカーはどうしようかと思ったのですけど
ぶち撒いて観察してもあんま変わらねぇなと思ったのと、書き写すのが面倒なので省略。
預り帳にも入れれず、倉庫に送ることも出来ない物が多くなってますね、金庫ロッカーは。
具体的に、AF2+2のオグメなしとか、錬成オグメ付けちゃった免罪装備とか。
錬成オグメはまぁ仕様上預かり出来ないのは仕方ないとして、
くどいようだが、なぜAF2+2のオグメなしは預かりさせてくれないのか。裏でEXP稼ぐメイジャンとかどういう拷問だ。
しかし部位が増えてるから、オグメまでやって預かり可能にしてもいいかもしれませんなぁ。
とりあえずブレス装備を倉庫に仕舞おう。集めてみたけど、これはもう要らんだろう。

やっと記事にするのかよと心のなかで激しいツッコミを貰ってそうですが最近サルベージ2に連れてってもらってます。
とりあえず、これは是非欲しいというのから楽に取れるんなら持っててもいいかなという広い幅で挙げていくと
まず、これは是非作りたい ・MOローブ+1 ・SKバズバンド+1 ・SKジャンボー+1
狙えればコレも ・シギュンバイザー ・シギュンクウィリ ・薄金総面改 ・薄金篭手改 ・沢瀉総面 ・沢瀉腹巻

まぁ、欲を言えば持ってる部位は全部打ち直してぇですな。果てしない。
しかし、打ち直しに必要な素材が新たに追加されたLv45部位と図案。45部位はいいでしょう。旧と同じだし違和感無い。
ただし、図案。新装束のほうは10〜15枚必要なのに対して打ち直しの方は45〜50枚必要。
これ・・ これ逆なんじゃないの?打ち直しは旧サルもやって部位3つ集めて作成した上に45部位とって図案も50枚って。
そいで、新装束は45部位と図案15枚か。あのマルドゥーク着てるミスラに騙されてんじゃねぇのか!
まぁここはケチを付けても始まりませんので、なんとか丸め込んで銀海2に連打で通っているわけですが、
行き始めた頃は情報も未確定が多かったのですけど、やってる間に情報も出揃ってきて、
○○狙いならどこそこ!みたいな分り易い事にできるようですね。ていうか、図案がカッチリ別れすぎ。
あと、45部位が結局下位ボスと上位ボスしか落とさないようだけど
2名とも持たせてもらってる種類が多すぎるので、目当ての部位を取るのが苦労しそうな感じですな・・
とりあえずモリガンを打ち直す為のまずは紫図案を優先的に強奪してる日々ですが、やっとこ30枚という所。
結局図案NMも1〜2枚ドロップがほとんどという事で固まったようで、図案狙いで人数に余裕あるならトレハンいれとけですな。
メインシが居ても2枚の率は低そうだけど、これでまぁ1回で5〜7枚は狙っていけそう。
それでも3〜4回通って図案強奪した上に、今度はアラパゴ2かバフラウ2へ通って胴が出るまでトライか。


2013年01月03日(木) 永遠に解決しない

ネタも特にないですが、やる事があまりにないのでメイジャン片手剣の
防御ダウンとか作ったら面白そうじゃない?とか思って取り掛かろうとしたら
狩人上げると言ったのはどうなったの的な非常に痛い所を突いてくるお言葉を貰ったのだけど
「やっぱ鞄の空きが無い過ぎて。青が落ち着いたらにします」
「青落ち着くこと有るの?」
(´ー`)
というやり取りをしつつ内容を反芻しながら無心に剣を振るっていたら
防御ダウンコースの導入部分の試練が3つほど終わっていました。
多分これは作ることは作ると思います。

ネタがなかったので、せっかくだし以前にもやりましたが鞄の内容をここで再び挙げて、
不要なアイテムを絞込み、年末大整理と合わせて鞄金庫問題を少しでも解決させようと思います。
あくまで1月3日現在の内容物なので余計なモノも混入しているという前提で。

まず通常鞄。
やまびこ薬12  箙【アントリオン】5  サヌスエンシス  カードガ(弱複数)  ソウルセイバー(防御ダウン途中)
チャトヤンスタッフ  アリヤトチャクラム  マーヴィタスラム  ウォーターグリップ  玄武盾
デュクスバイザー+1  ケロナハット  MVカヴク+2  アイアスボンネット  槌の髪飾り(リフレ)
ヤグードヘッドギア  デュクススケイル  ケロナブレザ マガバンフロック  MIジュバ+2
MVミンタン+2  アルシドハーネス+1 ロキカフタン  MGジュバ+1 デュクスフィンガー
エニフマノポラ  MSグローブ+2  MVバズバンド+2  アルシドミトン+1  オセロットグローブ
セルペンテスカフス プラエコダブレット  メンヒトズボン  MVタイト+2  オセロットトラウザ
タンブラトランクス ティールスロップス  ブラッドクウィス  ケロナブーツ  エニフガンビエラ
アトスブーツ  メデーリブローグ  MVバシュマク+2  セルペンテスサボ  ネファリアスカラー
ストイケヨンメダル  ウィグレンゴルジェ  マーヴィスカーフ  ソイルゴルゲット  イベイジョントルク
ワニオンベルト  黄昏の帯  ソイルベルト  アンギヌスベルト  タルタルサッシュ(トレハン)
ランカーマント  オイフェマント  ロマヌスケープ  エスリングマント  フガシティマント
ギリーピアス+1  ヘカテーピアス  ロケイシャスピアス  ブルタルピアス  素破の耳
幽界の耳  モルダバイトピアス  パグロイデアリング  迅雷の指輪  エポナリング

サッチェル
炎の塊6  ハイエリクサー  毒消し12  やまびこ薬12  聖水12
万能薬12  プリズムパウダー12  サイレントオイル12 サイレントオイル12 リレイザー
ハイリレイザー  バイルエリクサー  バイルエリクサー+1  呪符デジョン  呪符リレイズ
ヘッジホッグパイ  ソールスシ5  忍だすき【紙兵】4  呪符リトレース  メイジャンの眼鏡
スーパーリレイザー  メイズタビュラM03  シェルセプター  ラムスタッフ  太公望の釣竿
デストリアキャップ  モーグリキャップ  タイダルタリスマン  ダッシューズ  ファライナロケット
黄昏の光輪  ジュエルドカラー(FC+3)  チョコボホイッスル  王国厩舎カラー  共和厩舎メダル
携帯錬成窯  ウィトフルベルト  クーフリンベルト  クゥダフベルト  スイスケープ
ヘカテーケープ  ネクサスケープ  ターミナスピアス  ナシュモピアス  リレイズピアス
シグナルパール  エフェドラリング  シロナリング  オメガリング ダイアリング(INT+)
テレポリングD  リコールリングM  タブナジアリング  オルドゥームリング  バルラーンリング
ホーミングリング  女帝の指輪  アニバーサリリング  クゥダフの呪符  魚の骨2
カーネーション12  春石  夏石  秋石  トゥクク白貝貨7
オルデール銅貨5  1バイン紙幣9  アレキサンドライト99  アレキサンドライト43 禁断の宝のカギ
妖蟲のフラスコ  闘魂のグリモア  魔道紙【重装ノ紋】 魔道紙【妙技ノ紋】  魔道紙【俊敏ノ紋】
魔道紙【戦慄ノ紋】

サック
トワイライトナイフ  シカーガー(攻+)  シカーガー(命中)  シカーガー(魔命)×2
シカーガー(回避)×2  シブロン(TPボーナス)  カンダ+3(DA)  バドレール+2(コイン笑)
アストロフォ(ペ回避)×2  ギシャルアクス+3(ペ物カット)×2 アンキロシスワンド
ミノー  ペットゼータ12  ペットゼータ12  フレイムサシェ  スノーサシェ
ブリーズサシェ  ソイルサシェ  サンダーサシェ  アクアサシェ  ライトサシェ
シャドウサシェ  ソリアンヘルム  木彫師エプロン  木工軍手  アードアペンダント
グラスブローベルト  ダークリング×2  モグの預り帳01  モグの預り帳02
モグの預り帳03  モグの預り帳04  モグの預り帳05  モグの預り帳06  モグの預り帳07
モグの預り帳08  モグの預り帳09  モグの預り帳10  モグの預り帳11  モグの預り帳12
モグの預り帳14  獣人印章8  獣神印章51  消えたランタン  紙兵40
忍足袋99  スモーキーチップ  チャコールチップ  三尺手拭98  魔人印章74
魔王印章24  炎の石印28  氷の石印1  風の石印71  土の石印42
雷の石印39  水の石印28  光の石印25  闇の石印28  リフトサンド23
白水晶の欠片4  トリックダイス1  炎将の赤石5  女王の透石28  鳥王の翠石26
巨人の黄石20  隠者の紫石12  海蛇の藍石11  七色の白石14  星月の黒石10


なげぇやめれば良かった。
うーん。ざっくり観察しても、やっぱり全部要るんじゃん?強いて切り捨てるとすれば、ブレス装備の3点セットとかか。
きっと印章とか石印を持ち歩くなよって人も要ると思うのですが、持ち歩かないとなると金庫に仕舞うわけですが
金庫もロッカーも収納家具も満タンだという。厳密に80/80てわけではないですけど、
空きが5以下とかだと、もう実質空いてる内に入らないですよね。石印の移動とかしづらいものが。
トリガーとかキーアイテム系はなるべく持ち歩きたいですよねぇ。いざという時に金庫から出してくるのを忘れたのでは
なんの為のサックサッチェルなのだと。あと案外幅とってるモグの預り帳。
いや、これに納めてるのを考えるとかなりスリムにはなってるんですけどね。
モグの預り帳を預けるモグの預り帳が必要になるな。どうすれば鞄金庫が空くんだろうか・・


2013年01月01日(火) 年始

はいでも今年も昨年(2011年)の抱負を見つつ、2012年の抱負を述べて新しい一年の基礎にしたいと思います。
はいー。
んー 去年は特に分かりやすい目標的なモノは挙げてなかったのですな。
ていうか抱負コーナーは年内にやるべきですよね。でもネタもないし去年もそうだから
1日にまとめてやってしまうわけですけど、今年はアレだったなー。アレ。
もっと文字に起こしたりすれば量が増えるんですが、誤解される恐れも含んでザックリいうと
・スファライとか作るべきじゃなかったね。
という事に尽きるでしょうか昨年は。これのお陰で頭のオカシイのに粘着されるし、
片手不遇時期も重なって、元からダメ武器だったのがますます産廃ですしね。
ああ、産廃に失礼ですね。少なくとも1回は役に立った後のモノなんですし。オーナーだから言うんだよ!
新ナイズル装束の性能の壊れっぷりは当分第一線で使っていけるシリーズなのですが、
緩和があったとはいえ、いかんせんやる気が起きない。ああ、片手ジョブのイマイチさよ。
声を掛けてくれるのは有難いのですけどホントにタダの寄生状態に近いので気が引けるのですよね。
自分以外のメンツ5人が5人とも15部位コンプしてて暇で仕方なくてチケット余ってて
自分が見てるだけでもクリア出来るような仕上がった状態でそれで
来いよってなるなら頭擦りながら行かないでもないですけど、要はそんくらい気が引けてる。

レギオンもあんなだしなー。持ちジョブ的にもそうだけど、とりあえずはぁ?タルで前衛?みたいな感じが
エンドコンテンツに近づけば近づくほど濃くなる。だからといってやりたくないジョブ上げてまで参加するまでの
根性は無い訳です。複数ジョブ持ちが抵抗ない人はいいけど、自分的にはなんか違うんですよね。
参加が難しいならやんなきゃいいじゃん、っていう。モや青で遊ぶ為に暗や学上げるって個人的になんか違う。
あくまで個人的な感覚としてですよ。モや青で参加できる範囲じゃダメなの?
FF11続ける為に暗や学上げないとダメなの?みたいな所まで思考が回って、なんの為にやっとるのか分からなくなる。
ていうかMMOってFF11ってなんなんでしょうね。

というどんどんダーク方面に思考が伸びていきそうな事になってますが、決して悪い思考が支配してる訳ではありませんので。
この自問自答に結論とまではいかないでも、ある一定の納得できる理由が見えてきたら、
またひとつ新たな価値観が生まれそうな気がしています。

今年は、3月27日リリースの追加ディスク第5段「アドゥリンの魔境」を控えそこまでの期間は壮大な準備期間としようではないですか。
松井Pも帰ってきたようですし、アドゥリンのリリースまでには何らかの大きなバランス調整がはいるはずです。
そこで、モ青メインから今後どうやっていくか。タルはおとなしく離れてケアルでもしてろ状態のままなのか。
超個人的にそこに激しく注目していきたい。そこを自分なりによく見定めて今後の身の振り方を決めていこうではないですか。

という重めのテーマに見せかけたタダの愚痴から始まりましたが、2013年もよろしくお願い致します。


MSS