< INDEX ><< >>


2010年08月22日(日) グラウンダー

アビセアのコンシュタットと、ラテーヌの上空にふわふわ浮かんでいて
今まで何をやってもさっぱり落ちてこなかったクラゲとアンフィプテレ(以下超鳥)が、
22日に日付が変わった途端に全鯖で一斉に落下が始まったようです。
そんな超鳥のTurulに行くというのでガッツリ混ぜてもらってきました。
自分は獣で出動。あぁ、ちゃんと上げておけばよかった・・

まずそもそも行こうと思った時に健在かどうかも心配だったのですが、
編成後みんなでどわーっと入って分散して捜索すると、報告が相次いだあたりに舞っていた様子。
さっそく落下させ、写真取ってくるクエの発行場所の岩場のキャンプまでひっぱります。
輸送が終わったらあとはガチったりぐるぐる回りながら履行やナズナを当てて削りつつ、アートマ狙いもあるので
属性WSをかたっぱしから当てていきます。半分ちょっと削れたところでまだ弱点出ておらず、
あとはなんだー?オブデスくらいかー?ということでシャドウオブデスを当てると無事弱点だったようです。
まぁちょっと離れてナズナの応援をしてたので状況はあんまし把握できていないんですが、
条件で発動するショックスパイクが半端なかったですね。反撃で400〜500とか食らってたし。
こういう機会があると、いたわる装備や呼び出し短縮の必要性を感じてなりませんねぇ。
モンクが落ち着いたら獣のレベラゲを先にやろうか・・ でも金庫いっぱいなんだけど・・
弱点突いたあとは普通に削って無事討伐。
気になるドロップは、シアリングケープ・ニーレンシュッツに、嵐鳥のアートマ。
胴装備であるロキカフタンは拝めませんでした。まぁちょっと装備品関係は用事がなさそうですね。
最大の収穫は嵐鳥のアートマでしょう。正直コレ目的で狩ってもいいくらいですし。
効能は、風属性命中率+:中 雷属性命中率+:中 リフレシュ:小
このリフレが問題?で、なんと5MP/3秒という破格の回復量となっております。小で、この威力かー。
青ソロなんかする場合もコレは便利でなりませんね。


2010年08月20日(金)

油断したらまた1週間とか経ってますが、原因は明らかにこの暑さだとしておきましょう。
このDELLのPCは評判通りファンが弱いのかエアフロウが悪いのか、とにかく排熱が悪い。
夏場は1時間くらい起動してたらフリーズしまくるのです。
最初はVISTAのせいなのかとか思っていろいろ調べたりもしたんですけど、報告のある止まり方と
ウチの止まり方となんか違う気がしてたんですよね。そもそもスリープにしてる状態でフリーズしたりとかするし。
現在は、ケースの側面を開けて扇風機で直に風を送っております。こうしないと止まるので仕方ないんですが、
スリープにしておけないので起動に時間が掛かって、徐々にPCをつける頻度が下がっているんです。
というのが言い訳だとしておきましょう。

さて、今週は弱ワーグの続きアプカル450匹討伐とかやってみました。
どこで、どういう感じでやるのかわからなかったのでいろいろ行ったりしたのですがやはり簡単なのはゼオルム火山ですねぇ。
アラパゴも行ってみたんですが、しっかり距離を取らないとリンクしてきたのに囲まれて死ねます。
アプカルな超特殊な仕様があって、倒されるまでの総攻撃回数が多いとダメージカットが進行、
倒される個体数が多くなると、使用WSが増えたりアクティブになったり、戦闘中に仲間を呼びに行ったりします。
個体数のほうの段階が進むのは仕方ないとして、硬化のほうは仕様を知らない人が適当に殴ると
あっというまに0ダメ進行になり、倒せなくなってしまいます。
なので、よく言われているのはモンクは常に猫足状態で。無念があればリキャ毎に。
獣はナズナを使って、本体は殴らない。戦はサポ狩等で射撃で。
ああ、その硬化なのですが物理・魔法・遠隔と枠が分かれていて別々にカウントされるようなので。

最初に様子見に行ったときは、外人さんが後からきてこっちをガン無視で狩り始めて、
ペットもクロット、本体も二刀流で殴る、そのPTの戦士も二刀流で殴る、とかだったので15分で硬化MAXでした。
いやこれ本当にキツイ試練だわ・・ 倒す倒さないっていうか、倒せなくなるって。
しかも一番の敵は仕様をしらない他PCだなんて・・!日本人なら説明するんですが、外人さんはねぇ。
カタコトでなんとかレベルなら会話できても、この仕様を伝えるのは不可能だろうて。
長くなりそうだぜー・・


2010年08月15日(日) 成仏師

完成直後の張り切りをエレに挫かれつつ、続きのアンデッドでその具合を確かめてやるぜ!
という意気込みで日曜は続きの試練のアンデッド600成仏をやっていました。
あと、とりあえずSTP+10を稼ぐための胴をギュルズだけでは実戦に持ち込むには物足りないので
命中も付いてるコブラハーネスを交換してみました。まぁ薄金胴があればいいんでしょうけど・・
しかし、この3つはSTPだけ見ると数値は一緒なのでまぁ。ユニクロ猫足装備はやっぱコブラですな。
ギュルズは命中じゃなくて回避+10があるんで、ソロでだらだらやるときに羅刹手を一緒に使って
回避寄りにするとよりチャクラだけで回るようになるので使い道はあるといえばありますかね。

さて、アンデッドはどこがメジャーなのかなとリサーチすると、大体が現代古墳の地下なようですね。
初回はとりあえず配置も正確な強さも分からないしまぁ行ってみるかと現代古墳地下へ出かけると、
偶然、あと5分ほどで変わる雷曜日のアンデッドの人が時間前待機してたみたいで
声を掛けてもらってPTを組むことができました。巡回ルートも把握してないんでこれは都合が良かったです。
あと複数回には到達したので今回から脚をメレーから白虎に戻してみました。
猫足中限定なら、ポイズの潜在が発動してユニクロ猫足ヘイスト25%に!黒帯欲しいわ・・
2回蹴りの頻度にどれくらい影響するかで、メレーに戻すかどうか考えようと思ったのですが
猫足が2回になるのは、
・弱ワーグ自体の複数回が発動
・DAが発動
・猫足時の通常ではない蹴撃が発生
というわけで、弱ワーグ単体での複数回率が心もとなくても他の要素も加算されていくので
思っているよりもずっと高い確率で2回蹴りになる訳ですね。もう今後は白虎でよさそうだわー。

そして、とりあえず猫足時の攻撃力が相手が骨だとますますやばい。
200中盤が通常ではいって、それが大抵2回。クリで300超えるし、5回蹴ったら闘魂で1000〜1800くらい。
自分でもわけがわからん。組んでたPTもノリがいい人ばかりで、「モンクさんの火力やばいww」とか
「DA乗ったら2000超えるよw」とか「ほんとだ!wなんだこれはww」っていう感じで、
メイジャンとかどうでも良くて、普通に骨を倒すのが楽しかったです。

雷曜日で100程消化できたので、一旦休憩したあとは狩場開拓も兼ねて過去古墳をうろうろしてみました。
現代古墳もかなり良いんですが、5人ほどアタッカーがいれば沸き待ちがでて、ついでにお化けも混ざるんで、
可能ならば骨だけ延々と狩れる所無いかなと思った次第。そんくらい対骨のインパクトあったのです。
だって、闘魂撃ったら満タンから5〜6割減ってるんだもん。
過去古墳は、犬がどうのという記事を見た記憶があったんですが場所までは覚えてなかったのでそれを確認する意味も。
まず、根本的に落ちずにトーチを四隅としてゲートの内側の通路をぐるぐる。
通路に犬が2匹づついて、マップ西側のトーチの部屋には骨が4づつ、トーチ部屋から内側の通路じゃない方角も
犬が1〜2居るのでそれを狩りつつ移動。骨はもう鎌のアイスパと魔法が面倒なんで無視してましたが、
数が豊富なんで1周してくるまでに余裕でリポップになります。2人以上なら枯れそう。
そこで適当に地下に落ちてみる事にして、まず現代でもやっていた場所と同じ所で
護衛のゴールの西側部屋か、北側部屋から落ちた地下部分。
どんなかなと思って行ってみると、段差の内側は骨しかいない骨ファンタジーエリアでした。
現代の骨よりも微妙にレベル上そう?80からだと楽表示なのは変わらないですけども。
しかしこの場所、数が多いのは良いんですけどその分密度も高いので最初にどこから始めるか慎重に選ぶ必要がありそうです。
そして、ソロだとマズい事になりそうなのでここは諦め。聴覚範囲は取れそうだけど生体で黄色になった瞬間に
5〜6くらい集まってきそうな気がしたので。
次に落ちる所を変えて、南部屋の中央の穴から地下へ。
ここはクエでも来るポイントがあったり、南の孤島へ抜ける道がある地下です。
来てみると、前に読んだ記事はここの事だったんだろうかという位犬しか居ませんでした。
古墳の入り口へ抜けるエリアはオーク、中央の分岐部分にはお化けがいますがそれ以外は全部犬で、
数は数えてませんけど、行き止まりまで順番に狩ってスタートまで引き返すと1/3くらいの所までは沸いてる感じ。
分かりにくいな・・ まぁソロだとテンポ良くできそうです。ただ、これも2人以上だと多分枯れそう。
というか、手伝いに来てもらって人数増えたら実際枯れました。という事で、そこからは面倒そうな骨エリアへ移動。
開始時の処理で尊い犠牲が出たようで申し訳ないですが、まぁ最初にスペースさえ作れればあとはペースを維持すれば
こちらはかなり数が稼げるポイントって感じです。アンデッドにもう用事はなさそうですけど、
曜日などで予め人数集めれるならこっちをチョイスする価値もありそうですね。アクセスも良いですし。

お手伝いしてもらって、ヘイストマチマチを貰ったH25%猫足を初めて味わったのですが、
ヘイストって大事っていうか火力に凄まじく影響するんだなと改めて実感。
支援なしの通常格闘くらい?は言い過ぎか、まぁ猫足で間隔480ですがかなり攻撃間隔が短縮されますね。
8〜10秒に1回WS撃ってるような塩梅。骨が打撃に弱い、猫足闘魂で1700〜1900出るのを
そのペースで撃てるんですからペースが凄まじく上がりました。が、それでもアタッカー2人なら枯れない骨ども。
おかげ様でありがたい事に、手伝いが入った時点での残り数170があっという間に消化することが出来ました。
あれ?
雷曜日で100減らして残り500で、あとの330位はどこでそんなに?
現代・過去を場所を求めて徘徊しつつ狩ってる間にそんなに消化してたのか・・
だけどWS回転がよすぎて1匹に掛ける時間がソロの場合でも劇的に短くなっているのでそこまで変でもないのかしら。
とりあえず今回の部分も手伝って貰ったのもありますが、やはり弱ワーグとしては完成してた影響が大きく、
600かぁ、と思って始めたではあるんですが終わってみるとこのルートのここまでで一番楽に感じました。


まぁ、この次のアプカル450が他に類を見ない地獄なんですけど・・


2010年08月14日(土) 激しいベルト

・ワーグファング D+0 隔+75【隔+65 時々2回攻撃】
を目指してコツコツやってきたわけですが、土曜の休みを使ってラストスパートを掛け、
ついに、ついに弱ワーグが完成しました。
木曜〜土曜でノール400討伐は、メイジャン実装初期並に勤勉に取り組んだ結果でしょう。自分的には。
2回攻撃がでる率は、30%だか40%だったか?まだ先があり、本格的に猫足用にするには
アルサインまで進めて、2〜3回攻撃のステータスをつけなくてはなりません。

とりあえずリンバス直前になんとか完成したので、報告に戻ったそのままリンバスへ。さぁ、猫足式の実戦本番ですよ!
中央塔2Fだった(エレ)orz んが、結構2回蹴りになる確率が高かった気がしますね、思ったよりも。
そして、それがWSの回転率上昇につながりちょいちょいタゲ取ってた気がします。
蹴撃D値が53?のポイズシューズD35を加算して猫足時は、D90間隔480の両手武器みたいな感覚になります。
そこへ蹴りに乗るワーグやアルサインを使うと、ジュワとかソボロとまではいかないけど通常もなかなかの破壊力です。
まぁしかしこれまでさんざ苦労して、周りに大変キツイとこぼしつつやってきた物が完成して、
正直思ってたよりも良かったので一気に苦労が報われて、この続きアンデッド600とアプカル450をやっていこうという
活力というか、テンション維持というか、そういう気力に繋がったのは本当に救われた気がしますね。


という、回想をしながらリンバスをクリアして2次会はアビセアへ。
とりあえず最初にアーリマンのトリガーNMを。
適当に獣76にしたことを告げたら本当に指定されたので、ああ装備仕舞うんじゃなかったなと思いつつ、
汁ペットメインの戦術だと、活かせる装備がデサルタに付けたペット命中だけだったという。
おまけにナズナの在庫がなくて分けてもらったりとか、そういう流れで準備中にあった説明が全然頭に入ってなかったりとか
まぁ本当にもう【許してください。】
自分的には、直接自分に関係ないNMだとかクエだとかでも情報が目につけば片っ端から読みあさって頭に入れておいて、
それでもって、殆ど理解した上で望まないと、わからない部分が多いまま挑むというのが本当に苦手っていうか
ガクガクするのですが、今回まさにそういう感じでありました。作戦の流れだけ理解していても、
なぜこの作戦をとったのか、こいつはどういうWSを使ってきてどういう挙動を取るのか、全部知っておきたいんですよね。
しかし、アビセアとか増えすぎて憶え切れない・・ という感じでわたわたしながらアーリマンは討伐完了。なんか個人的に無念。

続いて、ククルカンへ。これは、アビセアのメインクエスト?のひとつであり、3箇所でそれぞれ倒すべき相手のコンシュ版です。
これを倒すと、クエが進行して月のジェイドを貰えます。アートマを入手したり付けたり出来るようになるので
どう考えても今後必須になっていくでしょうっていうのの1つ。
ククルカンは、瞬殺戦法で。詩人3人でソウルして3PT回し+絶対防御3つで開始して前衛は全力で殴るという。
という感じで40秒くらいでカタがついて無事クリアー えー。
数人はテラーしてる間に終わったとかw まぁそういう相手なので仕方ないですね!
自分は、弱ワーグのままTP溜めしてしまって、ああどうしようかWSだけ猫足闘魂にして武器持ち替えて百烈かな
とか考えていたけど、猫足して弱ワーグのまま百烈してました。テンパってるな!
でも倒せたからいい。次は気をつけます。というか、火タイパンとか作らないといけませんね。武器が無い・・
そしてドロップは弓術のスキル鉢巻とアンギヌスベルト。
フリーだという事と、モで装備できるからという事で深く考えずにロットして勝ってしまったわけですが、
冷静にステータスを見てみると、
Rare Ex 防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
あれこれ、なんかすっごいベルトじゃない?
ちなみに帯からのWS着替え用にいま使ってるベルトがウォーウルフ以外に2本あって
・フィアスベルト Rare Ex 攻+15 Lv75〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
・バチュオソベルト Rare Ex 命中+12 攻+4 Lv54〜 All Jobs
これは・・?まさか性能を損なわずに2個の装備を葬り去るとは。大事に使わせてもらいます。


2010年08月12日(木) 月の魔獣

きついきついと言いつつ進めている格闘複数回メイジャンも大量討伐の部分に入って半分は消化しました。
手伝ってもらったり潜り込んだりしつつようやくバード600を完遂。ていうか600って。
この次はノール400となります。ノールかぁ。でも400で、バードより200も少ないわ!
・・っていう事を思いつくあたり、すっかり調教されてしまっているのだろう・・

とりあえずノールの候補地は過去バタリアと、ブンカール。ジャグナーまでいくとちょっと強いですね。
定番のバタリアを先にサーチしてみるも、誰も居なかったので場所確認も兼ねてブンカールへ。
丁度、ブンカールからダスラ・ナーサティヤのカブトNMをやりに行く時のエリア切り替え付近です。
数的には5匹確認。ソロだと、4程度で十分回るのですが2人だと途端に枯れ枯れに。
バタリアは13匹設置されているようなので、ソロじゃないのならバタリアしかないでしょう。

ところで、最初はお決まりのサポ踊でやっていたのですが別用で戻ってまた来るときはサポ侍にしてみました。
というのもなんか鳥と比べて被ダメが少なかったのと、STPをあげると猫足WS後4振りとか可能なので試したかったのです。
聞いた話によると、WS後に5振りならSTP10、4振りならSTP27必要なんだとか。
10の方は簡単ですが、27はなかなかしんどいですね。手持ちの装備では実現不能です。
ラジャス+5 剣侠+1 ブルタル+1、ここにSTP10をクリアするために用意したギュルズハーネスで+6の合計13。
あと14足りない。コブラミトンで+3、カルボナーラ食べたとして+6の合計20
自分にゃ無理だなー、しかしこれがサポ侍だと特性で+15なので簡単に達成できるわけです。
まぁサポが縛られるので果たしてコンテンツに出掛けられるかというと微妙でありますが。

しかし、WS後4振りというか4蹴りは面白いですね・・
猫足2回蹴りが連続で2ターン発動するともうTP100溜まっている状態。これは盛り上がるはずだ。
おまけに絶対カウンターと心眼でサポ踊で来てた時よりも被弾そのものが減って、かつ火力上がっているので
楽狩りにはサポ侍はかなりいいですね。チャクラの回復に収まる量ならサポは問わないのが素晴らしい所。
そんなこんなで残り200までなんとか前進。おりかえしであと200。
このノールの試練を達成すれば弱ワーグ完成となるので気合入れていきたいですね。
まぁ、その後はアンデッド600>アプカル450と続きが待っているわけですが・・


2010年08月09日(月) 1段階づつ進展

あんまり青のメイジャンばかりかまっていてもメインはモンクだろうよという心の声が満タンになったので
少し気合を入れて格闘メイジャンを進めている最中にあります。
とりあえず弱ワーグへの道の方を進めると、プークを消化していたので現在はヴァーミンになります。
プークと同じく曜日とかの他の試練で人が多そうな所へ混ぜてもらうのが一番なのですが、
いかんせんヴァーミン類というのはヴァナ・ディールではどこにでも居るわけで、
どこか1箇所に集まるかというと案外集まっている場所は無いんですよね。自分の知る限りでは。
なので防御ダウンを作ったときに使った過去ロランのクロ巣入り口の芋と、カルゴナルゴのトンボを
飽きが来ないように交互に行ったりして地味に消化していきました。
しかし、今更でもないですがメイジャンやってる人はサチコを書くようにして欲しいですね。
ついでに、書くにしても試練No.だけじゃなく、条件と狩ってる対象を書くように。むしろNo.は要らない。
多くの人がそうであるように、ソロとか少人数で行く場合は事前にサーチするわけですが
サチコ無いとかそれ+アノンとかで、メイジャンを黙々とソロってると現地に付いてからぐんにゃりするものですよ。
あとは先客がソロってる所へ後から来た人が明らかに同目的なのに別々に始めるとか。全くもう苦労する。

という愚痴吐きもしたくなるような場面もぐっと堪えて、ヴァーミンを消化して複数回のお次はバード600。
多すぎるだろうよ600とか。いろいろ回ってみたりしつつ自分的に落ち着く場所がなかなか無いなぁ。
バードもヴァーミンと同じく手頃な狩場が割とあるので分散気味ですね。
恐らく短剣の風曜日のやつに紛れるのが一番速そうな気がします。気がついたらいつも過ぎてる訳ですが・・
WSノックのCanaryを拉致してナシュモ東の池を気が遠くなるほどぐるぐる回って、460位>290位とかなり消化。
これでもあと半分か・・

防御ダウンの方はと言えば、額面よりも想定以上に地獄だったドゥームに追加発動250回を血を吐きながらなんとか消化。
こちらも、78くらいの頃は楽〜丁度のドゥーム族とかサンバでHP吸えないのがこんなにキツイのかってくらいに苦労したのですが
79で絶対カウンターを覚えてからは、Lvアップ分もあるんでしょうけど打って変わって楽になりました。
78までは丁度を引いて、被弾が多めだったらいつでも逃げ出すぜの用意をしてあるっていうか2回ほど死にましたが、
79以降は池に沸く3匹目を倒すとちょっと間を空けて1匹目が沸くっていう丁度いいペースに収まったりとか。
1分に1〜2回物理攻撃を確実にカウンター出来るってだけでこんなに違うのかーとこの試練で噛み締めました。
こちらの次の試練内容はキノコ族に追加発動350回。あぁ、350回か・・
しかしキノコならサンバ有効だしドゥームほど苦労はしそうにないですね。場所はグロウベルグかボヤの完全2択の気がしますが。


2010年08月01日(日) 新しい靴

あまりにもポイズシューズが欲しい欲しいとこぼしていたのでNM戦に呼んで貰って混ざって参りました。
獲物は、アビセアーラテのLugarhoo。ノールタイプで、Pエンブレイスはしてこないですがキラー効果が高い?
HP量で変わるのか最初からクライマックスかは知りませんけど、とりあえずコールオブザムーンをされると
もうログがまっ黄色になるくらい怯みまくるという。
ひるみに影響しないペットとか遠隔が多めだと良いみたいですね。
で、こいつが問題のポイズシューズを落とすのですがなぜ久々にこれにこだわるのかというと
・Rare 防15 蹴撃攻撃力アップ 潜在能力:ヘイスト+5% Lv77〜 モ
潜在部分は猫足時なんですが、問題は襲撃攻撃力アップの部分。
これまで最高値はデューンブーツ・ウーロン+1のD+30だったのですが、それを上回るD+35だったのです。
闘魂旋風脚が猫足D値適用だったり、メイジャンの複数回武器が猫足に乗ったりとなんか蹴り方面に風が吹いています。
強蹴のD+25・命中攻撃+20とデューンをどっちかなーとかやってたのが、もうポイズ1本でいいんじゃない?って事に。
いや、命中が少なめの時なら通常に強蹴というのもアリか・・ そもそもそんなのにモンクで出掛けないか・・

というポイズシューズをLugarhooを3戦ほどやって1足頂いて参りました。ありがたいすぎます。
なにせ、当初はD+30だと思われていて猫足複数回もそんなに広まってない時の競売価格っていうか出品少ないですけど
50というが付いてました。D+30で、猫足の評価も低かったんでコアなモンク以外は価値がわからないっていうか
モンクでも割と軽視されていて50でも高くね?って感じだったんですが、
実際はD+35であり、メイジャン猫足で高速TPが実現出来るとなると一気に値上がり200万とか。
まぁ作ってはいるんですが、全然まだ完成しないメイジャン武器を抱えているので完成する頃に手に入ればいいやと思っていた所に
この入手機会だったので本当にありがたいです。
あ、Lugarhoo自体は大して強くなく、ドロップも今回は3/3と全然落としまくる印象で終了。まぁすぐ供給多めで下がりそうですけど。
続きでウサギのNMのマーヴィンさんにちょっかい。6人でやったのですが、ナ青シ召白?。@1思い出せない・・
基本はワープ付近の塀にひっかけてマラソンしながらずるっこく削る方式。
これがまた困ったさんで、この構成で普通に不意キャノンすれば1発でタゲをとるわ殴られたら痛いわDAだかTAだかで瞬殺されるわで
マラソン中のランナーにだまを入れる事など不可能だろうからそうなるんですが、そこでの秘策が昨日も書いたリガコロ大作戦なのです。
リガージが背面から入って400くらい通常300、コローシブは300という削りを延々と繰り返すのですが、
キャノンで余裕でタゲとった1000を超えてもタゲを取る気配すらありません。
たまにアカンプリスだったかコラボだかでヘイト抜いて貰っていたではありますが、フラッシュのみ?でヘイトを稼ぐランナーから
タゲを取らずに延々と攻撃できるというはなかなかの利点かと思われます。無事撃破で毛皮を1枚貰いました。

さて、ポイズを頂いたので早速メイジャンの続きを兼ねてヴァーミンノックに過去ロランの芋虫へ。
猫足中は恩恵少ないとか言われてますが、WS時もポイズを履きっぱなしで。
通常が大体180〜220くらいでクリで300近く。闘魂は、3Hitで1500〜1800くらい。1600くらいが多い印象。
1Hitでも700くらいはでるので空鳴などの命中スカよりは心のダメージは少なめでしょうか。
1度、1974とか出ましたがDAが乗ったのかダメ幅の最大が見えたのかは判断つきませんでした。
しかし、このダイナミックさに慣れると通常殴りでなんか物足りなくなりますね・・
芋を殴り始めて大体HP半分くらいでTP100越えて、闘魂でそのまま半分削って倒すというループなのですが、
今の状態で1蹴り14TPなのでWS後5蹴りでTP100超えるのですが2回蹴りが調子良いと、
WS後3ターンでTP100を超えます。0から開始で被弾なしだとどうも99で止まるようなのでsTPを調整したいですなぁ。
しかしこれ、弱ワーグ完成したら本当に世界観変わるかもしれませんな。


MSS