< INDEX ><< >>


2010年07月31日(土)

土曜だったのでリンバス方面へ混入。本日はオメガ。
以前からもう大した相手ではなくなっていたオメガさんですが、80になったらどうだったかと言えば
気がついたらレーザーシャワーを撃っている状態。
静寂つくWSばっかりつかいやがってこいつーとかやってたら結局不意キャノンは1発しか撃ってなかったり。
ドロップは上位の希望者の物が出た様でなかなかの良結果かと思われます。

2次会は惜しまれつつ冬眠していく2名を囲んで神印章99BFへ突入。
どーんとやって締めようではないかという算段で。ちなみに戦慄の角を賞味4回?ほど。
んまーしかし、こいつも80になってますます難易度下がりましたね。
4回ともクリアタイムは8分〜9分という所。自分はオメガの流れで青/シのままでしたが、
魔法系装備でリガコロアクリッドを連打してました。取るかどうか謎ですが、タゲ取ると面倒かなとおもっt
いいからタゲ取れというのは別にして、確実にだまを入れれる状況でなく、
それでいて、リガコロあたりが1発300〜400出せるという状況だとするならば
下手にキャノンの1発が仮に1000とか出ても、タゲを取ってしまって他に移るまで逃げまわるなら
リガコロの300をコンスタントに連打したほうがトータルで結局削ってるんじゃなかろうかと思ったのです。
それに加えて、精霊多めだったのでアクリッドで魔法防御ダウンを付加するのを狙ってみたり。
ダウン量は−10なんだとか。効果時間は2分の固定のようで、結構長いと思います。
魔法多めの時には支援として気持ち程度の底上げになるんじゃなかろうかと。どうでしょうか・・
で、ついでに出たらいいなーっていう気持ちだった黒帯アイテムの舌は0だとかなんなの空気読まないベヒったら。
とりあえず一旦お疲れ様でしたとしておきます。落ち着いたら戻ってきてください。
空絡み以外でもちょいちょいお世話になってるけどまだまだ借りを返せてないのでね!

無事温泉に2人を沈めて、3次会にMMM警備調練へ。
月齢が居待月でしたが(満月から2つ目)、まぁいつまでもそこを気にしてては挑戦できないのでとりあえず行ってみました。
相手はノールで、ここでの特徴としては
・2Hにマイティを複数回使用
・プリナルーンの回復が鬼のようだ
・2足歩行と4足歩行が切り替わる
・2足時通常に追加悪疫、4足時通常に追加麻痺
・4足から2足に切り替わった時に向いていたPCに2足中はずっとタゲが貼りつく
・立ったらカウンター率が増えてる気がする
・カコフォニー併用されたら死ぬ
という感じ。他は通常のノールと大体同じ注意。
若干眠くてちょっと早めに切り上げたい気持ちもあったので、戦竜モ赤コ詩という構成で、
おたPの支援に薬品3の技能侠者愚者セット、1のリレイザー等・ステータス2の衰弱なしリレをチョイス。
どういうことかと言えば、開幕から2アビ全開+技能でもういっかいという超力押し作戦。
結果的に時間切れになったのではありますが、削れそうといえば削れそうではある感じはしました。
というか、やはりポイントは
・プリナルーンの回復量が半端ないので(居待月で1万)頑張って止めたい。
・2足に立った時はしばらくすれば4足にまた戻るようなので、この時に侠者を使って凌ぐ
あと気がついた新事実というか、2足時に向いてるタゲから切り替わらないという特性のせいでしょうが、
2足時に倒されて、すぐ起きたらまたすぐ殴られたという事象が。死んでても2足時のロック?が残っているんでしょう。
あとは、時間切れになったではあるんですが切れちょい前に回復されたので規定を満たさなかっただけで、
もしかしたらあのままだと倒すまで行かなくても評価4か3くらいは行ってそうな手応えはありました。
結局のところ、スタン役にプレッシャー掛けてアレですが、プリナルーンの発動頻度と止め精度次第か・・


2010年07月29日(木) 装備すると弱くなる武器

青のメイジャン、魔命シャムも2本とも完了しVU後の流れもなんとなく頭に入って落ち着いてきたので
なぜか放置されているメインのモンクのいろいろに手をつける事にしました。
STRとか命中のシャムシールも欲しくなって来たではあるんですが、また時間が掛かりますし
ていうかメインって言ってるジョブをこれ以上放置したらいかんでしょうという事です。
獣も上げたいな・・

さて、モンクの当面の宿題は
・Lvを80まで上げる
・防御ダウンのタイパンを完成させる
・弱ワーグ(可能ならアルサインまで)を完成させる
・暇なときにWS強化メイジャンをやっておく
っていう感じ?装備に関しては、まぁメイジャンも装備ではあるんですが、
・ルナリスクロー(MMM警備)欲しいな
・ポイズシューズ欲しいな
って所でしょうか。他の追加された防具類は敷居が高くて取得の道筋すら見えませんが・・

さしあたって、レベル上げはアビセア乱獲はもう諦めたのでおとなしくカンパニエをやっております。
アビセアに流れてるせいか、以前のような超込みな状況はないですがそこそこ人は居ますね。
逆にこれくらいが、ダンジョンエリア以外でもタイマンに持って行きやすくポイントを稼ぎやすいというもの。
だいたいタイマンに持ち込んで1匹倒すトコまでいければ2〜3000は貰えるのでこれはこれでおいしいままですね。
そんなこんなでなんとかLv79まで到達。78に上げたときに絶対カウンター覚えなかった!
ってぐんにゃりしたものですが今回は間違いなく習得しました。
絶対カウンターは久々のアビリティですがその性能は、
・効果時間30秒/リキャスト60秒
・効果中、カウンター判定が必ず行われる
・星眼心眼のように複数回カウンターを行う時がある(大抵は1〜2回)
・物理WSはカウンターしない、WSを受けても効果は切れない
・空蝉と別枠扱いなので同時に使うことが出来る
という感じ。VU前情報で気になっていた空蝉との両立ができるので、蝉1に張り替える際の保険として機能しますね。
また、カウンターの仕様的に判定の優先順番が回避のほうが先になっているのでカウンターが出たというのは
敵の攻撃を回避出来なかった時にカウンター判定が行われ、その攻撃が相手に当たった時にカウンターとしてログに出る
こちらの回避が高くて、被弾が全然無い時は効果薄いですし、向こうの回避が鬼のように高いなら
カウンター自体が当たらないので発生頻度は少ないという事になるでしょう。
まぁなんかややこしいけど、すごい良性能だったという事と、とりあえず使っておけばいいやって感じで。

さて、79に上がったので弱ワーグへの道の続きをしてきました。現在はプーク300。
78の時に一度行ってみたんですけど、プークがまた辛いんですねこれ。
モ/踊ですが、リンクして2匹とかだと軽く修羅場になります。粉塵多めだったらそのまま死ぬかもしれませんってレベル。
79になって絶対カウンターもあるしーと思って来てみたのですが、思い込みの部分もあるでしょうけど
78の時とは結構違う感触だったり。それでもまぁ強めの相手ではあるので地道に進めるかーと思って、休憩後に再び来てみると
先に来ていた人に声を掛けてもらってPTに参加。モモモとか。
そして78の時にちょっと試してすぐ辞めたのですが、やはり猫足が既に有効なようです。
ソロでは逆にサンバの得る機会的なモノで厳しくなるのですけど。人数いるなら殲滅も早いので大丈夫。
猫足用に装備をどうするか考えたのですが、手持ちだとメレーホーズ+強蹴脚絆くらいなものですねぇ。
胴をDA+2%に掛けてオロールにしてみました。外見の印象が悪そうだな!
猫足装備で闘魂なら、楽プークに1000〜1400位という所でしょうか。1Hitだと500とかで、多分DA乗って1700が一度。
何気に夢想>闘魂で核熱、闘魂>夢想でも溶解が出るのでモンク同士の連携にも悪くないようです。

少人数PTでモンクが増えたり減ったりからくりさんが来たりしつつ地道に消化していると、
風曜日が近づくにしたがって短剣メイジャンの人がどわーっと集まって気がつけば15人くらいに。
ああ、風曜日か・・ もっと早く気がついていれば曜日にあわせて混ぜてもらえば楽できたのに・・!
とか思いつつ、後半の速度の上がり方が凄まじく今日の段階で@250とかだったのですが消化できてしまいました。
次はヴァーミン500。500か・・ でもまぁヴァーミンなら楽なのでこちらも地道に行きたいですね。


2010年07月24日(土) お前は鳥じゃない

1日経つと何をしていたかさっぱり忘れるので困る。
土曜なのでリンバス方面へ混入してきました。
青はさくっと80カンストなのですが、まったくモンクときたら・・
キャップ開放後のレベリングがもう殆どアビセア一択になっているおかげで、
適当な乱獲のシャウトに潜り込もうにもまず募集の際の優先度が、
後衛職>魔法〆役>挑発持ち前衛>他前衛 というのがシャウトを長時間眺めていた感想であり、
モンクの場合は他前衛の部分に入り込まないと活路はないのですが割とそういう段階にならずに
人数埋まって終了とか、挑発持ちとか指定してない場合で応募しても余裕で断られたりとか、
聞こえないフリなのかそのまま@4とか30分くらいシャウトされたりするので
モンクでアビセア乱獲に潜り込むのはもう諦めたよおのれらー!

飛びましたが、仕方ないのでカンパニエのみで上げているわけですがやっとこ78です。
金曜休みだったので一日頑張った成果ですが、78になったら「絶対カウンター」を覚える・・
というのが唯一のテンションを維持している心の支えだったのですが、
どうやら絶対カウンターは79で習得だったようですね。金曜のカンパはそれで終了ー
リンバスの流れに沿ってないですが、78で適当なテリガン的なのとかでアスケー撃ってて思ったんですけど
前よりもアスケーのダメが高い目で平均している気がしてならない気がしたんですけど、どうなんでしょうか。
楽とか相手でも以前なら余裕で400とかそんなんだった気がしますけど、
なんかテリガンで敵を黒くする作業をしていたときはラプとかに700〜800付近で安定していた気がします。
もっとも、幅が大きいのは元々なので300とかの時もありましたけどそれは1Hitでしょう。

で、やっとリンバスに戻るんですが今日はアポリオンNWでアスケーを撃ちまくってきたんですが
結局本当にダメージがなんとなく上がったのかどうか。個人的にはVU以前もアスケーを事あるごとに撃って
敵を黒くしていたのでほんのちょっぴりですけど強くなった気がするんですけどねぇ。
Lv上がったからって言っても75>78ですしね。

まぁここで断っておくと、仮にアスケーが本当にちょっぴり強くなっていたとしても
空鳴拳のほうが普通に全然強いんですけど。まぁアスケーさんもあれ、防御固い相手用なので・・

2次会はアビセアーコンシュタットに潜入してNMをしばいてきました。これ書いてるのは日曜の夜なんで記憶が曖昧ですが、
確か、インプNM>ゾミトいねぇ!>ウィヴルがトリガー全然おとさねぇぞ!>ヒポNM2回>ウィヴルNMって感じ。
青/シの不意だまキャノン士で出陣しましたが、もっと精進せねばならないなと思ったのは、
今回のヒポみたいに、タゲが頻繁に動いたりすると不意部分が上手く乗せられなかったり、
モンスター自体がデカイと他に近づいてるPCがめり込み気味になった時に誤爆しそうになるんじゃないかと思ったり。
1回目のヒポNM中に、獣使いP氏が唐突に即死した場面がありましたが、盾と位置が近かった気がするので
誤爆したんじゃあるめぇなと。キャノン撃ってちょっとした後に即死してたんで。
ま、まぁきっとたまたまだと思うよ。ヒポNMはなんかヘイトリセット?ある感じしたし!

難しい。今後の課題は入れにくい敵に的確に不意だまキャノンを盾にだましつつぶち込む事を頭に置いておこう。


3次会はお願いしてMMM警備調練へ。
前回ので1段階はクリアーになっているので今回は2段階の3種から。今回はヒポグリフをチョイス。
というわけでまたタビュラを組みなおすのですが、マーブルが全然ないので有効なルーンが付けれないのが痛い。
もっとマーブルがあれば、ステータスとかHPとか付けるんですけどねぇ・・
選択内容的には1段階目と変わらず、対応種族ルーン・MP(属性重ね)・保険の契約・魔法能力(魔攻UP)
敵はヒポグリフ。特徴は、風属性魔法を使用・超FC・TP技をルーチンで使ってくる時がある・絶対回避。
ルーチンの内容は、ジェタチェラ>ファンタッド(ためる効果)>フーフボレー。
ルーチン行動中はジェタチェラが視線ではなくなっているのでテラーを確実に食らいます。背向け回避不能。
フーフボレーは、蝉で回避できない時があるとの記述を見たのですが、2戦ほどやって全部被弾しとるんですけど・・
マムのファイアースピットみたいに、残り枚数で変化するような特殊な判定なんでしょうか?
もしくは、ルーチン中は貫通に変化してるんでしょうかね。ジェタチェラも性能変化してますし。
とりあえず、ファンタッドのためるをフィナーレで消して、フーフボレーをスタンで止める作戦にはしたのですが、
フーフボレーの発動が早いから全然止めるのに成功しない。ファンタッドもフィナーレでお願いしていたのですが、
ファンタッド>フーフボレーの間隔が早いので発動までにためるを消すのが非常にシビアという。
実際にこの作戦でやって戦闘報告あげてる人らは超人なんじゃなかろうか・・
とりあえずファンタッド+フーフボレーを直撃して7000とかダメージでていたようです。恐れ。
そして、最大の注意点は回避が鬼のように高い。当然出せるジョブが少ないので青で行くのですが、
それはもうスッカスカで、青用の命中装備とか持ってないし困ったもんだ!って感じでした。
ボレー止めを、ヘッドが物理的に外れるのを恐れて魔法スタンにお願いしたので、
まったく青でなにしにきてるの?状態であり、非常に申し訳ないと思ったりしましたが。気にしません。
戦果は1戦目はぎゃーぎゃーいいながら討伐して、おそらく評価5。
2戦目は同じようにやってたはずだけどなんか崩れておたおたしている間に15分経過でNM消失。
でも絶対回避を2回使わせたので箱は出現。評価も3〜4あたりじゃなかろうか。
後々になって追加で情報収集したら、ヒポも精霊ピンポンいけるみたいですね。
グラバインはできないんで、ダニほど楽ではなさそうなんで順番に綺麗に精霊を入れて行く必要がありそうですけど。
とりあえず自分のは3段階いけるはずなので、いよいよ本命のノールへ・・


2010年07月20日(火) 復讐のダイアマイト

火曜日なので久々に空方面へ潜入してきました。
とりあえず青だけはLv80に引っ張り上げてもらっていたので問題ないですけど、
モンクも上げないと・・ 土日のアレとかに影響するわね・・

四神予定は白虎2回+玄武という事で前からちょっと気づいたのですが、
不意キャノン時の防御食事をタブタコスから変えてみようかと思って試してきました。
タブナジア風タコス:30分・HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4 CHR+4 hHP+1 hMP+1防+25%(上限150)
ブラックカレーパン:30分・DEX+4 VIT+6 INT+3 MND+1 防+25% hHP+6 hMP+3 命中+5 飛命+5 回避+5 レジストスリープ
カレーは4〜6人PT時の性能。
細かく計算しようかなぁと思いながら競売を覗いたらむしろタコスより安かったので深く考えずに購入。
防御UPのキャップがないようなので、食事なしでの防御が600以上になるならカレー有利?よくわからんな・・
まぁでもカレーのほうが安いから今後はカレーにしようかな?
防御装備・プロ5・コクーンにブラックカレーで防御933になってました。150上限に届いてないなー。
まぁいいや。

して、Lv80の不意キャノンはどんな感じだったかというと白虎にBC不意で1560とか。
伸びてるのは伸びてるけど、まぁLv+5程度ではそこまですごい伸びてる!って事でもなかったか。
1500とかだと、75時代でも装備とか極まってる人は出てる数字でしょうしねぇ。
だがしかし単純に威力が上がってるので嬉しいことには違いないです。

久々に火曜の2次会に。
VU初日に惨敗したMMM警備調練へリベンジ。
どうやら待望の格闘武器がドロップするようなのでこれは抑えておかないといけません。
現在分かっている範囲では、NMを選択できる段階があって3体づつが3段階+4段階は1種という事。
条件を満たせば次の段階のNMが選択できるようになるんだそうです。
いろいろ出ている情報を見て、編成などを決めて挑んだ相手は初日にボコにされたダイアマイトさん。
なんかこいつはグラビデが普通にはいるようで(耐性はつかなくもない?)、グラが入る・殴られると痛いということは
精霊ピンポン作戦が大安定となるのでそれでやってきました。
1戦目青黒黒赤詩コの6人で。どの程度の相手なのかはっきりしないのでだいぶ慎重な構成ですが、
結果的には初日のアレはなんだったんだというレベルの楽勝でクリア。
素材にアダマンインゴットが出てちょっとおいしかったり。他にも高級素材がでるようなので
拝み倒す時のアメとして使うしかありませんね。


2010年07月18日(日) ここだけVU直後

ーー っはい、というわけで出張から無事舞い戻ってきた訳ですが、
その間もほとんど情報収集などはしておらず、各要素がどうだったかとか、どうなったかとか全然分かりません。
本当に浦島太郎な状態なわけですがすかさずアビセアに拉致ってもらったので混ざってきました。

どうやら、いま熱いのはアビセアでのアラ規模による乱獲ひゃほーいなんだとか。
すぐレベルあがるよ!とか聞かされてたけどなかなか稼げるコンテンツだったのかと思いつつ、
青77で参加して、たっぷりガッツリやって終わった時には80になってさらにメリポが3貯まっていたとか・・
稼げ過ぎてわけワカメだ!とりあえず全然下調べ的な情報収集してない状態で行ったので
流れがよく分からなかったのがちょっと大変だった以外はひたすら殴ってフルロアして物理青しておりました。
なんか倒した時のとどめの攻撃の種類によってなんかなったりするみたいだなというのは分かったんですが、
箱が途中から腐るほど出たり、貰えるEXPとクルオの量が急に増えだしたりと謎状態。
まぁ80カンストになったしいいかー そのうち予習しておこう。

ということで、解禁した追加青魔法ですがとりあえずバッテリーチャージと鯨波はすぐに組み替えて使ってましたが、
バッテリーチャージは良いですね・・。まだリフレ技が追加されたというのが信じられませんけど、
だんだん慣れてくると、効果時間が短い(回復総量は多いけど)のが自分でやってみてだんだん気になるように。
赤の人はこれを数人に管理して維持してたんだなぁと思うと・・
ていうか、サポ上げの赤でリフレ使ったはずなのに赤の時と青の時で感じ方がちょっと違いましたねぇ。
まぁ赤はソロオンリーだし、今回のこれはアラでの高速処理だし無理もないかしら。


さてその後は、夕食・居眠り後にLv80にはなったものの、片手剣スキルが上がりきらなかったのでスキル上げでも。
PC起動するのが面倒なんで適当に空のエレはどうだったかなと行ってみると余裕で丁度です。
しかたないので、ロメに降りてウェポンでも狩ってみる事に。ちなみにサポ赤。
戦士タイプは楽だったんで調子に乗って赤ポンに手を出すと、バイオ3にポイズン2を入れられて、
しかも今回に限ってヘッドを外しまくり、あやうくこちらがトドメを刺されるとこだった!
赤タイプはダメだな、と命からがら逃げ出した所に、キノコを叩きに行くからという事で召喚されたので再びアビセアへ。
この時の流れで初めて知ったのですが、トラ石のストックに関する事なのですが、
自分はてっきりジュノ港のおっさんがストックしておけるのが3つまでなのだと思っていたんですが
おっさんの方は8個くらい?ストックしてくれるようで、3つというのは自分が持てる数だったようです。
いやー なんだ珍しく甘い仕様だな!
という事で入れないかと思いきや石は余裕で有ったので混入してきました。そして合流してから今回の真の目的を知るとかトラップ。
場所はアビセアコンシュのキノコで、アビセアのクエで必要な素材?を取に行くというとの事。
キノコも、余裕でとてとてであり80から見てとてとてとか。案の定、ダークスポアとサイレズガスが必殺ダメージなのですが、
そこはなんとか召喚獣と汁ペットを盾にしつつヒャッホイしすぎたマンダウの人が悶死したり、
角度がまずかったサイレスガスで召喚の人が悶死したり、自分も開幕直後に限定すると最初の10秒くらいは
殴るだけでまだタゲが来ちゃう所に変なヘイトを稼いで三途の川を渡りそうになったりしつつ、
無事片手剣スキルも青にすることができました。ただ、問題なのは青でも覚えないんがけど・・?
どうやらスキル300で習得のようですが、青の場合は80の段階でメリポを3段階振らないと300に届かないようです。
頭を抱えるくらい悔しかったので、槍に中途半端に振ってあった2段階を1にさげて、片手剣に3振ってみました。
そしてようやくサンギンブレード開放。とりあえず我慢できずに買ってしまったティール一式に着替えて
カンパの魔道士タイプヤグに大体TP100で300ダメくらい。吸収量の修整具合とかはどうなのか細かいところはわかりませんけど、
タイマンがやりやすくなったかしら。

さてまぁ、青はとりあえずひと段落しt  いや、魔命シャムシールを完成させないといけないな・・
というか、STRのもDEXのも段々欲しくなってきたな・・


MSS