< INDEX ><< >>


2008年08月30日(土) 傭兵団方面Step3の三傑

本日は花鳥のトロルコースStep3の3種に混ざってまいりました。
まずは前回壊走したブーホーローにリベンジ。
前回の反省を活かし、作戦を調整して挑んだ再戦は特に荒れる事無く成敗。
キャノン以外にリガージとか撃って見ましたが水弱点で有っているのか出るときは200くらい。
MPコストとやや合わないけども、まぁ不意キャノン以外やることがないのでリキャの合間に。
ドロップは盾とグリップが出土。盾の価値はさっぱりですがなかなか良い盾だそうで。

次にアカモート。これは経験アリで安定して撃破。前回と同じくオーガニクス出土。
今回はヒーリング位置をNM挟んで向こう側に陣取ってみました。
召喚された雑魚にも絡まれないので安心。
MPも余裕ありで、今回もリガージ撃ってみるももうひとつ。

最後にノスフェラトゥ。ヴァンピール族で闇耐性有りだとか。事前準備としてブランクゲイズをセット。
基本の動きとしては盾2枚で挟んだ背後から不意だまキャノン連打。
ドレッドスパイクなどを張ったり、強化を吸った場合はブランクゲイズで消し。
という基本ルーチンで動いておりました。4割くらいでフロウ発動で盾が1人即死した以外はここまで順調。
この、フロウは魔法のフロウとは違ってWS時の召喚してた部下を全召喚して集中攻撃という感じ。
なので、ログ的にも5〜6体から一気に攻撃された感じに。まぁこれはさすがに持ちませんな・・
その後なんか2割辺りからさっぱり削れなくなる。
前方範囲魅了や、HP吸収などで手間取りつつも攻撃するのだがほぼ同量かやや多く吸われているようで、
全然減らないHP。2割近くなってから1時間は戦闘しているのですが・・
救援で駆けつけた侍の偉い人にドドメを刺して貰ってなんとか撃破。
最後は吸収量を押し切ってラッシュ掛けるのがいいのかしらねぇ。
というわけで何とか撃破のドロップは、エンキ足に妙な片手斧にグリップ。
エンキ足は良いですね。でも、今の自分の持ってるのと比べると活用方法が浮かばないのでパス。
状況で装備し分ければいいんでしょうけどねぇ。青ではまぁデナリあるのでデナリですな。
モンクでは風魔かデューンですしねぇ。


2008年08月28日(木) 合わないのか

昨日は書いてないけども、連日侍上げに精をだしております。
ここ2日のレベラゲで思ったのはやっぱTPって大事!ってこと。

昨日はフォモル狩りへ。HP少なめでおいしいのはおいしいのですが、白昼夢でTP消えまくる消えまくる。
今日は沼へHインプ狩りに。タンタラでアムネジアなりまくる。WS撃てない!
通常殴りがもうひとつで、WS重要な侍にはインプは辛いですのう。
それにまたダメ幅がやたら広かったです今日は。1〜80って。インプって堅かったっけ?と感じるくらいに。

25日の月光そんなでもない?という疑問はとてとてに撃ってみて解消。
正面から400〜500後半で、不意ありで500〜600。TP大目なら800まで出たり。
雑魚に撃っても分かりにくい系なのかしら?
そんなこんなでLv67へ昇進。ぼちぼち1回じゃ上がりにくくなってきましたね。
70の花車まであとLv3。楽しみでありつつ、全然貯金が貯まってませんが72を迎えるのが怖い・・ 破軍・・


2008年08月25日(月) 月影の太刀

昨日の段階であと7000でLv65と割と秒読み段階になったのですが、待ちきれずにソロってしまいました。

ブンカールでカニ。カニ場としてブンカールは非常に良いですね。
アクティブなの天候で沸くエレと、夜間のおばけのみ。そのおばけも湖の周りに2〜3匹しか沸かないので
簡単に避けることができます。魚がアクティブでないというのがサービス満点ですねぇ。

とりあえずカニで7000稼いでLv65に! って、よく上げたな自分・・
で、あと3ほど上げれば月光。64から見るとカニもじぶつよが居たのですが、
65になると全然見つかりません。ちょうどまたいでしまったのかも。
仕方なく魚でスキルあげ。威嚇のスロウ対策にフェローを呼びます。
ずっとカニ殴ってたせいで魚が異様にやわらかく感じる・・

魚はじぶつよ〜つよ位で順調にスキル上げは進行して遂に月光習得!
早速そのへんのカニに・・

あれ、期待してたほど急激に強くもないな?雪風よりはダメ出てるようですが・・
やっぱり破軍あってのモノなのか、Lvの問題か。レベリングで撃ってみれば分かるかしらね。
空鳴拳もとてとてと楽に撃ち比べると数字的にはとてとてのが出てたりしますしね。
一人連携も石火で、雪風>月光で分解とこれなら実用でしょう。


2008年08月24日(日) 雪風祭

最近ちょっと盾・後衛不足でPT成立してませんでしたが今日は誘われて出陣。
んが、なかなかの変形PTだった!侍侍侍侍コ学。
獲物はコリブリ。殺られる前に殺れ方式。それでも一応、侍4名のサポを忍2シ踊と散らしてみる。
実際やってみると、タゲが頻繁に動くのでサポシ担当の人がかなり苦労してる様子。
WS撃てばそれですぐに動くし、TPの溜まりは全員早いのでその頻度が高い。
通常殴りだけになったゾーンが開幕だとじわじわ自分がタゲを取る。
が、前回のタゲ取り時に青眼を構えて八双に切り替えなかった時は別の人にじわじわ行く。

読みきれない!というかまぁ、不意>ダマ>八双と3段でアビ発動してるから
撃つまでの時間差が結構あるのも原因のひとつな気がしましたが・・

途中の休憩でもうあれ、いっそサポ忍にする!って事でサンクション掛けなおしと一緒に変更。
立ち位置や、タゲの保有時間に気を使わなくてよくなったので攻撃に集中できて
案外やはりこっちのが良かったようです。

Lv64に昇進。あと1で月光!


2008年08月20日(水) 普通のコリブリ

パターン的にやはり前半は金策へ。今日はトレントさんの機嫌が良かったのか
宿木のドロップが良く、2時間くらいでダース貯まったり。6万円也。
ジンの灰もダース丁度貯まったので切り上げ。こちらは発火薬にして捌けば約3.3万円也。
あれ、結構効率良い?まぁたまたまか・・ 

夜はオリンピックの女子ソフトを気にしながら侍上げへ。
構成は侍侍忍青コ学。キャンプはバフラウにてレッサーじゃないコリブリ。
ぬあー、槍ゾーン抜けたと思ったのにー!
リーダが寛大だったのか、もう一人の侍さんと槍持ったり刀にしたり
しまいにゃ2人でソボロしたりと好き放題してしまいました。忍者さんごめんなさい。
んでも思ったほど敵のWSが増えた印象は無かったですけどなー。まぁPTで使う武器ではないというのが
一般の認識なので控えましょう。
さて、Lv63に昇進しました。あと2で月光ですか。ああ、踊り子37まで上げた方がいいなぁ。
どうしようか。侍75にしてから・・ いや、途中でソロる時にあると便利よねぇ・・


2008年08月18日(月) 業物

修羅胴にうきうきしながら     しかしやはり過去ロンフォへ素材狩りに・・
食費!スシ代とか薬品代稼がないとなの!といことで、トレント&ジンコース。
ちょいと前のRECでジンの灰を使った発火薬の合成の限界を39とか書いてましたが、
全然間違っており、42でした。39は今の自分の錬金スキル。なんで取り違えたんだろうか・・
青になったから昇級してこないとねぇ。お題を調べると、発火薬か・・

今日はなんだかHPの減りが良い。自分のが。トレントとジンでも持つはずなのになー
ジンのダークウェーブはやらしいけど、そんなにすごい減るわけでもないしなぁと考えて、
シギルじゃない事にやっと気が付く。いあ、でもそんな差がつくくらいシギル重要って事ですね。

夜はCanary氏を拉致して、まず予約を入れていたボストーニュのShiiを。
POP条件が夜間のみという意味の分からない設定になっていて、
16分POPだし、夜が来てから倒してもその夜で1回しかチャンスないじゃん!
よし、16分でヴァナ時間でどんくらい掛かるか計測して18過ぎに1回目が丁度沸くようにしたら2回いけるいかも、
とか相談してる間に1回目のPOPでNM出現。いや、まぁいいんですけど。
そして無事撃破して、目当ての刀もドロップ。

・祐定 Rare Ex D69 隔399 攻+7 ダブルアタック+1% Lv66〜 侍忍

正直、また刀のどれがよいか選別する眼がないのですが、DAどう?って事で。
1回で沸いて、1回で落としたために予定よりも大分早く終わったので、
次の刀!という事で以前敗退した水路の鬼様の様子を見てみる事に。
Canary氏はやや面倒そうでしたが、自分がとりあえず沸いてるか確認。都合よく沸いていたので招聘して撃破。
やってみて分かったんですが、2アビも使ってくるんですね・・
HPもやたら多いし、まぁソロじゃキツかったなぁと。フェローいてもモンクじゃ負けそうです。
肝心の刀ですが、こちらも無事ドロップ。

・鬼切り D74 隔450 対デーモン:クリティカルヒット+5% Lv65〜 侍
祐定が微妙だった場合の保険もできました。とりあえずこの2振りでLv72まで引っ張ろうと。
破軍はまぁちょっとアレ、予算的な事情もあるのでとりあえずスルーして神息でも。
しかしまぁ侍を育てようと思った理由の運用方法とか考えると破軍は必要っぽいんすけどね・・
ENM通って頑張るか、金策をめったら頑張るか・・

毎日黙々とやるとして、過去ロンフォので1ヶ月以上掛かりそうだ・・


2008年08月17日(日) 神木

せっせと金策してまいりましたが、貯金とあわせて1.5コ分たまった段階で、
どうにも我慢できなくなったので早速合成依頼してきました。
呪物の中で修羅が一番高いのは御神木のせいですね。胴はソレを2本も使います。
とりあえず増えるかも、と1本だけ持ち込んで原木から削ってもらいます。まぁ普通に1本。
すぐに残りの材料を揃えて木工ギルドで祈りながら見守る。が、ここでまさかの割れ!しかも材料8割ふっとび!うわーー!
景気良く吹っ飛んだものだ・・ 逆に清々しい。
結局1本保障してもらった形になって申し訳ない、ありがたや。
すぐにリベンジしたかったですが、ベースになる腹当が在庫なしなので一旦お預け。
ENMとサルベージをやった後に鍛冶のエライ人に腹当製造依頼。
材料が再び揃ったところでリベンジ。今度は無事に呪われた修羅闘着完成!ありがとうございます。

さっそくその足でサンドに赴き呪いを解除。HQにはなりませんでしたが、なるかも?程度の率なので。
修羅闘着、即装備してみますがいいですねやはり。
ああ、やっと胴もある一定以上の装備を入手という感じです。侍でも使えますしね!
地味に装備が揃ってまいりました。
とりあえずお世話になった合成師範2名を筆頭に皆に感謝。今回だけに関わらずに。


2008年08月16日(土) 蚤と粗目糖

金策オンリーでは気が滅入るので気分転換に侍上げに。構成は侍忍戦戦赤白。キャンプはエジワの緑なイモへ。
初めてすぐ、火力がめったら有る事に全員がナチュラルに驚く。というかレイグラ強いなー。
一応開幕に忍さんへ不意ダマ雪風してるのですが、全然余裕でひっぺがしていきます。
おかげではいってすぐの広場では数が足りず、後から通路にPTきてますます獲物不足。
リーダーの英断で場所移動をすることに。取り合いになるなら〜という決断。

次候補はゼオルム火山でカニ。ここのカニはリンクするという世界で2種類しかいないカニですね。たしか。
2種類のもういっぽうはオルデールのナイトクエの池付近のカニですね。
カニが堅いのも関係なしな火力で順調に進めてLv62に昇進!
ああ、あと3で月光?こ、これは興奮します。

夜は土曜なのでリンバスー と見せかけて、半額VUが来るまでお休みになったので、
そのままのメンバで花鳥活動へ。とりあえず死者の軍団コースのチガーに、トロルコースのデクストロース。
チガーはどんなのか気になってましたが前衛多めでボコにするだけで楽勝。
貰い手のないインセクトリングを保護させていただきましたがいつ使おうか・・
デクストロースも3戦やって全勝。槍が2本でましたが、これの保護は回避。
そいえば、花鳥関連で格闘武器ってないですねぇ。シェンロン?あれは、パンデモかしらね・・


2008年08月15日(金)

ここ2・3日は本当に宣言どおり金策一本活動中。
あまり思いつかないのでやっぱり過去ロンフォです。過去ロンフォでの金策内容はとうと、
・レディバグ 
 > レディバグの上翅 クエスト 4コで3000

・トレント 
 > 宿木 諸事情による高需要 競売で5000安定 即落札
 > 木霊の根 店売りで処分 1コ約240
 > パフボール ダース貯めて出品 12コ約6000 落札遅め

・ジン
 > ジンのうで 店売りで処分 1コ約400 競売は履歴すら埋まってない
 > ジンの灰 合成で発火薬に 錬金42 土+硫黄・ジンの灰で発火薬4コ
   発火薬はダースで約9000 灰は単品2000・ダース1万 合成したほうが得

・レディバグNM、Skogs Fru 戦利品はエクフォリアリング 1コ 大体6万
 ドロップ率はここまでの体感で5割〜6割程度。きっかり1時間抽選。

まぁ書いてもそんなに見てる人居ないだろうしマネする人も居ないだろうということで。
金策中の基本的な行動パターンは、
・NMの抽選対象容疑の3匹を狩る。5分POPなので時間測る。
5分の間は南へちょいと移動してトレントを2匹狩る。
3匹いるけど、抽選中の場合はPOP時に現地にいれるように2匹で。
5分づつキッチリ狩っても当然微妙にずれていくので、戻った時に残した3匹目>リポップの1匹目という風にずらす。

・NM沸いたら討伐時間をちゃんと覚えておいて、再抽選まではトレント3匹倒すシフトへ。
3匹やってリポップの合間はジンを狩る。大体3匹で5分経つ。

という感じ。レディバグは抽選中しか最近か狩りませんが、例えばNM沸かすのに1時間掛かったとして
1時間に36匹倒してる計算。実際は誤差あるでしょうけど。元々上翅のドロップは良い方なので
これでも結構数は貯まります。ジンの灰は、錬金が高ければHQが期待できてさらに換金率高いでしょうなぁ。
ライバルが居るとどれも結構面倒になりますが、狩る対象が3種あるので先客だった場合は避けます。
後から来た場合は頑として張り合いますが。
NMにもライバル登場したことがありますが、ここのところは釣り負けてないですね。
まぁ3匹沸くまで手をつけないちょっとズルですが、即釣りの気孔弾が3分リキャなので仕方ない仕方ない。


という感じで黙々とやっておりますが疲れますね・・
唖然とされるかもですが、ここ3日でレディバグNMは実に11回討伐。ドロップは6コ。
実装当初に6連敗したのがうそ臭いドロップ率です。WS調整したときに変更したのか、単に運が悪かったのか・・

というわけでなるべく早く入手したい所存。ちなみにチャクラの回復で十分回ります。
これやってて思ったのは、POP時間の5分を測るのにネコ足とか、かまえるとか
普段使わない5分リキャのアビが便利だなと。
あと、思った以上に東ロンフォ過去は素材狩りの宝庫ですねぇ。近いのも良いです。


2008年08月12日(火) 二つの修羅

火曜なので空活動に潜入。本日は麒麟戦闘。麒麟自体は2回目ですが、最近結構大物とやれる機会が貰えてるので
不意キャノンマシンとしては余裕を持ちつつ参加。迷子にはなりますが・・

危ない事になりそうないくつかのポイントも無事乗り越えたようで、自分の目からは安定して討伐。
本日の不意キャノンですが、急な顔の向き変わりなどで結構外しまして、6割くらいしか当たってなかったような。
もうちょっと撃てるタイミングをしっかり見たいものです。でもあんま待ってると回転数の事もありますしね。
足が速くなければなぁ・・

4割外したといいつつも、累積で結構タゲが来て前回とほぼ同じくストンガ4を1人食らいで即死。(前回は攻撃でブリンク無しへストーン5)
まぁ頑張ってる感が出てますので良いでしょう。

不意を乗せる関係で、1分に1回しか撃てないですがリフレ貰って撃つ時以外はバミ装備、
青魔法もキャノンとコクーン、ブリスキくらいに消費MPを抑えると減りません。
ヒーリングが無い分も合わせるとやっぱり総ダメはそれなりにいってるのかしら。

無事撃破のドロップは、希望者が居た大袖に真龍脚:免罪、オリハルコンに神木胴:免罪。
希望者の分がきちんと出たので良かったです!
そして、なんと今回もフリーの神木胴免罪を頂いてまいりました。ありがとうございます!
玄武の脚もまだ解呪してないですが、これは胴からですねぇ。お金ないですけど!

ということで、暫くは金策の方に比重を置こうかしら・・


2008年08月11日(月) 雪風

ちょいと遅めでしたが無事誘われて侍のレベラゲに行って来ました。
外人さんリーダだったので瞬間悩みましたが気にせず参加。構成は侍忍戦シ白赤。
キャンプは、エジワで芋虫。コリブリやプークもそうですが、アトルガン地方でレベリングしだすと
レベル上がってきたな〜という実感が沸きますねぇ。日本3外人3の混成でしたが
別に気にする要素は特にありませんでした。まぁ気にしすぎですね。そうそう変な人ばかりではないですよ。
サーチしてランク2だったのは焦りましたが。やってみないと分からないですがひとつの判断の指標ですな。

1PTいたので少し奥で。倒すのが早いので獲物が不足気味で球根とかも混ぜたりしてましたが、
先客PTが途中で帰ったので広いほうに移動してハイペースに。

相手が芋虫だったので無論刀を振ってましたが、雪風は強いですねぇ。
単発の割にダメに幅がある気もしますが、200〜600で平均350くらいでしたね。
レベリング時ならランペにも対抗できる!相変わらずWS抜きなら八双でじわじわタゲを取るようですし。
ところで、最初の方 石火で1人連携とかしてみたりしましたが、
冷静に考えると、雪風しか強いWSがまだないので雪風2回のほうがトータル上な事に気がついたり。
黒もいないしやはり連携はそんなに必要でないですなー。


2008年08月10日(日)

本日は午前中から気合いれて侍のレベラーゲ。
サーチしても人数微妙で成立しないかなぁという希望出しの人々。日曜に掛けて希望をだしつつ競売物色。
60からの装備を何点か泣きながら購入。ああ、金策しないと・・

とかやっているとお誘いが。
構成は、侍シモコ赤学。赤は外人さん。こっ、これは!?盾居なくないですかリーダー?
人が少ないので懐かしのタゲ回しで。侍で初めてサポ戦で出動です。
なかなか微妙なバランスの狩りになると思われるのですが、獲物は普通にプークで。
HP少ないけどキツイんじゃ!?



なんとかなるもんですね。
流れは釣ってきたプークにまず自分が迎え挑発。星眼心眼で耐え切れなくなった所に
モに不意ダマ。TPあるときはWS。自分はモにタゲが行き過ぎないように適当に挑発とかWS撃ちながら
蝉が回らなさそうになったら挑発でタゲ取り返し。取れない時は自分に不意ダマ。
というのが基本な流れ。結果から言ってなんとかなったにはなったんですが、なかなか油断できないPTでした。
心眼の見切り率の不安定さがやはり信用度低いですね。あと、自分が柔らかすぎますね!HP少ないし。
ジョンを買ってうきうきして装備してましたが、回避ー20と、ちょっとでもHP増やすために、
ほぼフルAFでやってました。たぶん、レベリングでAF着るのは後にも先にも今回だけでしょうな・・
モンクの人が上手かったし、外人さんの赤ガルカもちゃんと動いてましたし、学者の机上のMPの回りの良さ、
コルセアのスラッグとショット系の最後の削り、シーフの不意ダマの運用上手、
どれか掛けてもどっかで事故が起こりそうな気がしてなりませんでしたね。
かといって結構ギリギリな場面もありましたし、もっかいこの構成でと言われてもみんな嫌がるでしょうねw

そんなこんなでLv60まであと3000ほどに迫って参りました。
さて、60からは雪風、石火之機が控えています。石火を生かすためにも雪風を早い段階で使えるように準備を。
という事で絶賛放置されていた刀スキルを上げる事に。今180か・・
59の青字で198。うーむむ。良い獲物はといろいろ探して悩んだ末に監獄の1匹コウモリへ。
分布は〜59ということで、じぶつよを引けば青まではいくさ!と軽い考えで出動。
実際、なかなかLv59のが沸きませんね。それでも186まではサクサク上昇。
ここでフェローが帰ってしまったため、新たな場所を捜索。相手を選べばフェロー付きでつよくらいは狩れそうだったので。

と、思ったのですがやはりCanary氏を拉致ってスキラゲ後のフェロー上げと引き換えに手伝いに誘拐。
手伝ってもらうと楽だわー!ということで、無事198を通り越しスキラゲ中にLv60になってしまったので
あと2ほど追加で上げて雪風習得!フェロー上げの後に、ノーグへ兜を受け取りに行って
これでAFコンプ。五月人形の完成となりました。

海蛇で雪風を試し撃ちしましたが、いやー 強いですねぇ。というか、今までのWSがほんとにアレ・・ トス専用かと・・
石火も試して、折角なので雪風を混ぜた連携で 雪風>光輝で分解。いいですねこれは!
マクロが足りなくなったので轟天が引退、全然使わなかったな。
燕飛、峰縛、陽炎、陣風、光輝、雪風をのこして、石火時の2連携に
・燕飛>陣風 で湾曲
・陽炎>光輝 で核熱
・雪風>光輝 で分解
重力は、収縮が花車しか付いてないので自力じゃまだ出せないですね。
盛り上がってまいりました!槍ゾーンもそろそろ終わるはずですしレベリングが楽しみですね。


石火でペンタ2回のが破壊力ありそうですが・・


2008年08月09日(土) 雄魂のブーボーロー

土曜なのでリンバスー
中央のエレ&召喚獣の所へ。フロウでいろいろありましたがクリアー。
アトルガンジョブのレリック装束に、打ち直しが発表されましたが素材の出やすさとかはどうなんでしょうねぇ。
まぁ青は需要高そうなので余ったらでいいね!打ち直しは胴はやってもOKでしょうね。性能はまだですが。
しかし、1〜2部位とか打ち直して取り直しするとイカをまたやったりとかなのか。面倒な・・
逆に考えると、これから初めて取る人にはシャウトが増えると取りやすくなるかもですね。

2次会は花鳥風月。
マムージャコースのSTEP4には人数が少ないので、トロルコースのステップ3へ行ってみる事に。
エンキ脚狙いで雄魂のブーボーローへ。雑魚を呼びまくるタイプなのでエリチェン付近まで運搬して開始。
本体はナイトタイプ。基本は普通のナイトタイプと一緒ですが、一定時間?毎に雑魚のトロルを2〜3体召喚。
処理方法は雑魚をディアガ等で釣ってエリアしてイリュージョン。それを専任に任せる感じに。
通常攻撃に追加スタンがある。ので盾は忍が一見よさげですが、オーバースローが蝉貫通なので盾はナ/忍が良いでしょうか。
HPが残り10%を切ると、オーバースロー超連打モードに突入。こうなると雑魚は呼ばなくなりますが、
蝉貫通のオーバースロー連打は非常に痛い。精霊や履行なので押し切るのがよい感じ。

が、とりあえず自分らは壊走しました。危惧していたロックスマッシュの石化による崩れと、
オーバースローモードに入ったあとに押し切れずにずるずるといった感じ。
最後のラッシュに備えてもう若干精霊アタッカーがあればいけてた感じなのでそのうちリベンジ。次は勝つ。

お次はリンバス組の知人からトリガー提供してもらった同じくトロルステップ3のワモーラ・アカモートへ。
こいつも同じく雑魚のワモ幼虫を呼び出します。さらに1分経過でモスラへ成長。
作戦としては同じようにエリチェンまで引っ張って、沸いたら消す係をつけて処理。
他の注意点は、弱体を入れるとイグジュビエーションで掛かっている個数に応じて回復量が増える技で
どーんと回復されるので、1〜2個に抑えて戦う。イレではなく、ナ系で治療できるのを入れると
治療をするのでターンが稼げます。なので、ブライン・パライズ・ポイズンあたりを連打。
その他は通常のモスラと一緒です。
トレードポイントが結構奥地で運搬中にちょろっと事故っぽい感じになりかけましたが、
無事戦闘場所まで引っ張って開始。
WSが痛いので物理攻撃はナシが基本の相手なのですが、どこまでダメでどこからOKか
ちゃんと聞けばよかったのですが中盤まで観戦しておりました。
たまーに思うのですが、結構戦術解説がなかったり少なかったり、聞いてるほうも質問ちゃんとしないとですね。
相手が激しいヤツだと当然人数も多くて、戦術解説も事前準備としてしっかりしますが、
中くらいの相手になると解説も中くらいになって、多少のブレで修正できないレベルのミスになる時も
無くもない気もするので、今度から質問しまくろう。


しかし、STEP3は雑魚召喚してくる相手が多いですがイリュージョンの仕様があってこそですねぇ。
なけりゃないで処理班を作って対応するのですが、そしたら途端に攻略人数が増えますし。
とりあえず雑魚を呼ぶ系は面倒って事は間違いないですな・・


2008年08月07日(木) 二本槍

昨日の落ちた地点からの続きで流砂洞のカギ取りからスタート。
全然でない時はやはり出ないもので2時間弱もだらだらと狩る羽目に・・
ナイト蟻のNMが1回沸いたけどもハズレでした。てか、こいつ今まで何回か狩った事あるけど、
アタリだったこと無いなぁ。ドロップ悪い子なんでしょうか。ミスリル鉱とか要らないです。

やっとカギが出て一旦引き上げてカバンを整理。
預託品確認すると、とりあえず出してみたスミロドンの毛皮が全部売れてる。
む、売れないだろうと枠一杯になったあとは店売りしたけど勿体無かったな・・
アンティカの肩甲も2000くらい。これも突っ込んでしばらくするとちゃんと落ちてます。
こっちは売れるのは分かってましたが。エクフォリアがどうのと、確率低い獲物を相手にするより、
こういう堅実なので稼ぐほうが良い気がしてきた・・

カギも取れたので着替えてその足でさっそく箱開け。
帰る直前に箱を確認したのでその位置にあってくれと祈りつつ潜入。
着いてみるとキチンを待っていてくれたので箱の中からAF脚入手!侍っぽい!
あとは、魔手でクフタルに、ウガレピか・・ ウガレピ・・ 日曜にCanaryに手伝わせるか。

夜はレベラーゲ。本日はさくっと誘ってもらって出発。
キャンプはナシュモ東、構成はナ侍侍赤赤青。変わった構成だ。ちゃんと成立はするだろうけども。
ナシュモ東になったのは西の鳥のところ先客が居た、正確に言うと移動中に先客が到着したみたいで、
やむなく東にというパターン。出発前にちゃんとサーチしててもこういうこともあります。
東で好き嫌いせずにフライトラップも混ぜてやることに。サペリにだけ注意すれば大して強くないです。
サンクリフレもあってか、MPが潤沢にあるのでかなり余裕を持って回っています。
槍侍×2も殲滅力が高くてなかなか良ペース。
ナ盾も久しぶりでしたが、このレベル帯は忍者がタゲ取りに苦労するのでナ盾の固定力はなんか安心しますね。
んが、侍が1コレベル上がると槍の威力が増してきてタゲが後半取れなく・・
 嘆いておりましたが仕方ないですなぁ。
Lv57に昇進!57からは昨日取って来た天座!が、使う機会がない!かも?
もうちょっとで60。フルAFに、雪風。気合入ってきましたね。


2008年08月06日(水) 天座

本日は午前中はちょっと頑張って金策。毎度のレディバグ狩り放題コースですが。
途中ライバルと張り合いながらもエクフォリアを狙ってみたり。釣り負けたけど!
後で履歴みるとその人の名前だらけだったな・・  短期間で出品しすぎで相場が下がってるではないか。
などと負けとなると合間のトレントの宿木のほうが結果的にプラスが大きかったり。

夜は遅めから一応希望だしてみる。
1時間ほどでもう23時近いので今日は止めてAFのカギとりでもするかーと思ったら
下げた瞬間に誘われたり。補充要員でしたが無論行きます。リダは前回のコリブリの時の方でした。
リピーターか、相変わらず人が居ないのでたまたまか。
構成は侍忍侍狩赤詩。一見回復薄いのですが、突特効の最強選手狩人の攻撃力で
ほぼ中回復以上を食らう前に沈む感じです。もう一人の侍さんは外人さんでたまに動きが妙でしたが、それも関係ない火力。
スラッグが600後半とかさすがとしか言えませんね。それでもこちらも八双して殴ってると
蓄積でタゲとってしまう槍もあなどれませんよ。コリブリのHP残り40%からスラッグ+ペンタで終了する感じ。
短時間だったとはいえ、1時間ほどでLvアップ直後から残り2000まで。
指輪も使ったので自給1.1万ほど?実は思った以上に稼いでいた。コリブリー!

PT後はボチボチ次の刀の心配でもしようと競売とにらめっこ。
んー いま56で、雷切ですが次は大般若か天座かなぁ。
黄金銃士制式打刀まで粘ってもいいし、D値を取るなら斬馬刀まで粘りですな。
ということで、大般若は高くて買えないのし、NMはドロップ率は恐ろしい程低いそうなので
経費節減のため天座を自力調達することに。
過去バタリアのスミロドンのNMですが、POP地点付近に到着するとなんとも張り込みにくい場所です。
バタリア特有の激しいアップダウンに加えて、トラが多すぎる!
大体、しばらく狩ってると大抵の場所で抽選に絡んでそうな最低限数匹にめぼしを付けれるものですが、
ここに関しては、トラが多い・見渡せないので全体把握しにくい・トラ移動しすぎ、で見当不能。
本当に抽選対象を狩ってるのかすら自信の無い状態で黙々とトラ狩り。
どうせなら牙もだしてくれればいいのにな・・ 毛皮が10枚ほど集まったところでNMPOP。
合ってた!という安堵感全開でNM対峙。強さは75なら勝てる強さとあったのですがやや不安だったのでサポ忍。
モンク的にはサポシでもOKな感じでしたね。
後半WS連発とありましたが、正確には50%を過ぎると2セットになるって感じでしょうか?
特に問題なく無事撃破し刀・天座を無事入手!潜在:ストアTP+10との事ですが
NMの感じからして、おそらくHP50%以下とかそのへんでしょうねぇ。

次はぼちぼちLv58が近いのでAFを取っておこうと流砂洞のカギ取り。
アリをばしばし倒しながらNMも狙いつつ。沸きませんでしたが。
眠くて切り上げたがカギも出てないぜー


2008年08月05日(火) 金剛亀

6月の件数の反動か7月が平常並みですな。いや、それでも多いか。
まぁだらだらしてるんだしキッチリせっかくなのでキッチリ書きましょうね、自分!

ということで火曜は空班へ潜入。
まったくここだけの話ですが、やっぱりインドラカタールが欲しいですね!
さて本日は玄武&白虎。玄武もタッチできで、これで四方獣ぜんぶ体験しました。
玄武楽って言われてるのがよくわかったですね・・
ディセバも一応撃ってみるものの、やぱり毒は入らなかった感じ。不意キャノンも300後半がいいところ。
ブレスもSTR目的でセットの火炎の息を吹くけど39がいいとこ。
てか、使えるブレスが火炎の息とフロストブレスくらいですしねぇ。
とくに起伏もなく順調に無事撃破。

おつぎー白虎。
いつもよりは1〜2人くらい?少ないのが影響してるのか定かではないですが、結構タゲがふらつきました。
つってもTA持ってるし元々事故起き易いでしょうか、虎は。
中盤あたりで盾Aが事故って1枚盾になったのですがやはり耐え切れずに復活前に撃沈。
今日は何故か不意キャノンがダメ入りまくってたのでタゲを取ってしまいここ数ヶ月で最大のピンチ。
走り回ったりでなんとか凌いだりしながら盾復活後に不意キャノンしてタゲが丁度動いた所に、
クローサイクロンで2名巻き込み2名とも死亡。あわわ、ごめんなさいごめんなさい。
ばたばたしながらあとほんのミリのところで殴られて昇天。直後に白虎も。
期待のぱんつは出ませんでしたが、フリーだということで神木脚にロット。てか、自分以外居ない!
まぁ神木、モ忍侍ですしねぇ。活動を通じて当該ジョブがあるのは2名しか自分は知らないですし。
ということで頂いてしまいました!
・修羅板佩楯 Rare Ex 防30 HP-35 STR+5 命中+7 Lv73〜 モ侍忍
・エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv72〜 モシ狩侍忍青コか踊
・コブラサブリガ Rare Ex 防26 命中+5 ストアTP+3 敵対心-4 コンビネーション:カウンター+ Lv68〜 モシ狩青コか踊
いい脚装備が手に入らないと嘆いた途端にコレとは。
あれ、修羅 エンキと結構被ってるんじゃ・・ 命中が凄い欲しい時に。
エンキは青でも履けるので良いですねぇ。今日のキャノンが微妙に当たってる気がしたのはSTR+4の差?いや、この微量で違いが分かるほどは出ないか。


2008年08月03日(日) 光輝

定例の護衛をやってモグに戻り、どうせ今日も人少ないからPT組めないぜheheheとか侍で希望をだしていると
速攻で拾われましたので参加してまいりました。

獲物は遂にコリブリ。構成は侍忍戦召詩白。戦白は外人さん。
TOP54の52〜54だったので若干キツめでしたが、やってるうちにレベルも上がって安定。
途中、白さんが忍さんにヘイストを全然くれないので結構しつこく召さんがヘイストを掛けるように諭していたのですが、
「ガルーダがへイスガ使えるじゃんか!(意訳)」と言って逃亡。
リーダとしての責任を感じたのか忍さんがとりあえず補充でモ(外人さん)。
回復まわんないんじゃないの?と思ったのですが2アカかフレか75の赤猫がひっそり待機。
力技だが解決した!

ヘイストが掛かっただけで十分安定。ヘイストがあればキッチリ回るくらいの間隔差だったのですね。
それでもコリブリと忍盾は基本相性が悪いのでリキャまだまだありそうな時にペッキングくらった場合は、
WS撃ってタゲを取ったりしてました。コリブリだったのでがんばって上げた槍で。
途中でちょっと刀振ってみたのですが、WSが弱いのが泣けてきますね・・
というかペンタが強い・・ 戦士さんも途中でランペを習得して殲滅力上がるとかなり安定してました。
刀スキルを差し置いて槍スキルはLv55に昇進後の青字に。
解散ちょい前に出前を頼んだCanary氏がまだそのへんに居たので、PT後誘拐して刀のスキル上げ。
無事、光輝を習得!でも弱い!


2008年08月01日(金) 夏。

8月にはいって気分も暦もかなり夏本番となっております。
鳥取も暑いですよー。まぁ東京とか都会は排気熱とかもあって実際はもっと暑そうですが、
普通に予想最高気温が鳥取もトップクラスだとは今回初めて知りました。暑い。
山陽が暑い暑いっていのは地元でも話題ですが、山陰も暑いなんて・・!

さて、8月にはいって改装休業も少なくなって来ましたが侍は75にできそうかな・・?
結構、時間を外すとレベル上げ人口がぱったりと減ってしまってペースが落ちております。
せめて65あたりまでは行っておきたい所。
しかし自分ときたら油断するとまたすっかり超深夜型になっており時間が合いません。なんとかしましょう。

とりあえず本日は希望だしつつあますず祭りのイベントをやってきました。
まずは新水着が貰えるアイドル戦士ミュモルのヒーローショー。
発表された時は、本気なのか疑ったものですが 実物を見てもいまだ疑っt
とりあえず、ミュモルがダンシングフォースを発動する時に踊る種類と同じダンスをエモで踊ればシンクロとしてポイント。
15点で新水着が貰える仕組みです。平常時はミュモルを応援等しまくるとダンシングフォースを出す間隔が早くなるそうで。
ところで、どうやってシンクロしたか判別するんだろうなぁと30分くらいだらだらやって、
とりあえずモーグリに話しかけてみると最初とまったく一緒なセリフ。
はて?なんでだろう。フィルターが悪いのか?motionにしたのが?とか悩みつつ、15分後に気付く。
ダンスは魔王をターゲットにしてないといけなかった!ってか、モグの解説をちゃんと読めばそう言ってるのに・・

無駄な時間を過ごしましたが、以降無事にポイントを重ねて新水着を上下で無事入手。
お次はHQ版です。今回はミニゲームの出店が各国にありそれを遊びに行きます。
NQ水着を着た状態で店主に話すとハードモードに挑戦でき、それをクリアすれば大事なもの入手。
各国クリアして3種集めてモグに話せばHQセットが貰えます。
ミニゲームですが、ウィンのもバスのもそんなに難しくはないですが
サンドの間違い探しだけはある程度覚えるまでは苦労しました。
というか、間違いを指摘できる幅が結構タイトでないかい?

とりあえず無事入手。今回のHQ水着はエンチャントP島テレポとか付いてます。謎です。


MSS